イチゴを3段のポットで育てているのですが、写真の通り、上段だけ元気で中段と下段は枯れかかっています。

原因がわからないので質問したのですが、アドバイスをお願いします。

ポットを置いている場所はとても日当たりのよい場所です。
一応、ポットは回転できるようにしていて、1日おきに反回転されています。
ですから上段以外は上段より日光にあたっている時間は少ないです。

もうひとつ考えられるのは土の水分量ですが、やはりすべてのポットに同じ水の量をあげていては下段に水がたまりやすくなるんでしょうか。

ほかに考えられる原因はないのですが原因はわかりますか?

「ストロベリーポットを重ねてイチゴを栽培で」の質問画像

A 回答 (3件)

上中下と明らかにイチゴの様子が違いますが、多少の日当たりの違い位でこれほど枯れるという事は考えにくいので、用土などの条件が一緒なら、水か肥料が原因の可能性が高い気がします。



上の段の水がそのまま下の段に流れ込んでいるということはありませんか?
そうだとすると、上段の水が下の段に流れ込むことで、下の用土が過湿になって根ぐされしてしまっているのかもしれませんし、水に溶けた肥料分が下に行くにしたがって濃縮されていって、肥料焼けを起こしているのかもしれません。

どういった意図でプランターを重ねているのかはわかりませんが、次回は別の段に水が流れ込まないような工夫をされてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/15 10:23

大いに考えられると思います。

もしかしたら上段も中段も下段も同じ
用土を使っていませんか。あなたの言われるように、水は上から下に
落ちますから、同じように水やりをすると上段は早く乾くが下段は遅
く乾くはずです。同じ時間帯に同じ量の水を与えると、下段は十分に
水分を含んで必要が無いのですから、どうしても根腐れを起こしやす
くなります。水遣りの時間帯を変える事は難しいはずですから、その
ような場合はそれぞれの段に違う用土を入れてやります。
上段には通常の用土を入れ、中段には若干水はけが良くなるように、
園芸用川砂(左官用砂は海砂ですから、入れると枯れていまいます)
を1割程度混ぜます。下段は中段より2割程度多めに入れます。これ
によりそれぞれの段の水はけ状態が変わるので、今よりは用土の乾き
も良くなり同じ時間帯に水遣りをする事が出来ると思います。

もう一つ気になったのは、一番下に置かれている回転台です。これは
鉢の向きを変えるために使用しているはずですが、もしかしたら台が
邪魔をして水のはけ具合が悪くなっているかも知れません。
台はそのままで構いませんから、台と鉢の間にレンガで構いませんか
ら隙間が開くように置かれてはどうでしょうか。それと南向きに向け
ていれば回転させる必要はありませんから、自分が見たいからと言う
事で回転させるなら、それは我儘と言う事ですからイチゴの事を考え
るなら、回転させないで向きを南向きに一定させるべきですね。

それと使用されている鉢ですが、もしかして素材は素焼き鉢ではあり
ませんか。だとしたら上記に書いた方法では難しいかも知れません。
素焼き鉢は用土の乾きが早くなる事が特徴で、用土に与えた水も鉢が
吸ってしまい、通常よりは乾きが早くなってしまいます。水は下に落
ちますから、どうしても下に行くにしたがって下の方が乾きが遅くな
ります。つまり上段に浸み込んだ水が中段に浸み込み、中段に浸み込
んだ水が下段に浸み込み、下段は上段より乾きが遅くなってしまうと
言う事です。ややこしいでしょうが納得して頂けるでしょうか。
素焼鉢だとしたら、選択が間違っていてイチゴの栽培には向かなかっ
た事になります。土は乾く事も必要ですが、乾きにくい事は避けるべ
きです。次回からは無理をせず、プランター栽培に切り替えられた方
が楽しめるような気がします。枯れたら収穫は望めませんから、収穫
が望める方法で栽培された方が良いのではと思いますね。
    • good
    • 1

他に考えられる原因としては


冬場の温度管理・温度が原因の可能性もあります。

冬場は地面の方(ポットの下側)がより冷たくなると思うので
寒さが強すぎて下側だけ枯れたという事も考えられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保温ポット

 今年の冬出産予定です。今夫婦2人ですが、普段温かいお茶を飲む習慣が無いのでポットがありません。やかんで対応してます。そこで、ミルク用のポットを3種検討しておりますのでオススメ、または参考になるご意見お聞かせください。母乳で育てようと思うのですが、一応ミルク用の保温ポットを購入しようと思います。
 
 1.普通の電気ポット
 2.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (2.5L、10時間80℃~100℃キープ)
 3.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (950ml、10時間70度キープ)
以上です。赤ちゃんが1日に必要なミルクや温度が分からず悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。冬生まれだと夜中の授乳が寒くて大変ですが頑張ってください。

さて、うちでは魔法瓶型のポットを使いました。
電気ポットではなく、熱湯を長時間保温できる魔法瓶タイプ(多分引き出物に入っていたとても古いポット)のものでしたが、それで十分でした。(1リットルしか入りませんが)
電気代も使わないし、時間が経つと少しずつ温度が下がるのでミルク作りにはちょうどよかったです。
何度で何時間保温できるかわかりませんが、それで対応できましたよ。
ミルクオンリーだと、2.5Lのものがいいと思いますが、頑張って母乳にするなら、950mlのものでもいいと思います。(足りなければまた沸かせばいいわけですし)

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q保温ポットのおすすめはありますか?

スーパーのピーコックで、thermos.k.k.というメーカーの保温ポットを購入したのですが、すぐに冷めてしまいます。
卓上用のステンレスポットで1リットル入るタイブのものです。
↓この一番左
http://www.thermos.jp/Products/home/THJ.html
(推量で言っているわけではなく、同じときに買ったanna rossiというメーカーの500ミリリットル入りの保温水筒はずっと熱く、thermos.k.k.のは明らかにすぐ冷めてしまい、結局お茶を入れるたびに沸かし直しています。)

しばらく我慢して使っていたのですが、やはり買い替えようと思います。卓上用のポットで、保温力の強いものをお使いの方、おすすめの商品を教えてください。今度はちゃんと保温してくれるものを買いたいので。(こういうのは使ってみないとわからないので心配で)

Aベストアンサー

象印のステンレスタイプのは満タン状態で半日程度です。
早朝入れておいて昼頃にお茶ならいいかな、コーヒーだと緩めといった程度。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/08list.html

カタログ上はタイガーも似たようなものです。

大きめの氷入れやすかったり、コーヒーサーバーが乗っかるような広口タイプよりも口の狭いタイプの方が保温性高いようです。
熱が一番逃げるのは栓の部分なので。
水筒(特に大きめの)は中蓋&外蓋(カップ)の2重の蓋があるのでその分だけ冷めにくいです。

Qすいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられ

すいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられません。

どなたか、この多肉植物の種類と名前を御存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
名前は判りませんが、多肉植物の育て方なら判ります。
写真の状態から見て、根腐れを起こしているようです。
すぐに1から2周りおおきな鉢に植え替えして下さい。
それと、水やりは3から5日に1回、土が乾いている状態
を確認してから行ってください。毎日だと、すぐに
根腐れでダメになってしまいますので。ご健闘を祈ります!

Q70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

赤ちゃんにミルクをつくるのに今までは電気ケトルを使って度々沸かしていましたが、沸騰してから冷ますまでに時間がかかるので保温が出来る電気ポットを買いたいです。70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

Aベストアンサー

例として、象印。
機能比較の項で、機種別の機能表が見られますので「温度選択」の欄を見てご検討ください。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html

Qワイルドストロベリーが枯れてきました

3月にワイルドストロベリーのポットを買い育てていました。
屋外で育てており、雨の日以外は毎朝水をあげていました。
購入時にすでにお花がいくつか咲いていたので
これは実がなるな、と楽しみにしていたのですが
ついた実が赤くならないまま茶色く枯れてしまいました。
葉っぱも枯れ気味なのですが、これは単純に水不足と考えてよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワイルドストロベリーを地植えで育てていますので、良かったら参考にして下さい。
>屋外で育てており、雨の日以外は毎朝水をあげていました。
 逆に水のやりすぎなのではと思います。水をやる時に鉢土の状態は見ましたか?湿っている状態なのに毎日少しずつ水をやっていると、根はいつも湿った状態になり、根腐れを起して枯れてしまいます。鉢植えの場合、水をやりすぎて根腐れになる場合が結構多いのです。そして根腐れは葉っぱが茶色く変色したりします。
 当てはまるようでしたら、幸い今は適期で植え替えができますので、一度清潔な培養土に植え替える事をお勧めします。
【用意する物】
●鉢・・・大きくなってなかったら同じぐらいの大きさか、せいぜい1周り大きな鉢。素焼きの方が風通しが良いのでお勧めです。
●鉢底石・・・排水性を良くします(少量なら100均でも売ってます)
●ネット・・・鉢穴を塞ぎます。プラ鉢なら必要ありません(こちらも100均で売ってます)
●園芸用培養土・・・○○の土と書いていなくても良いです(オールマイティ用で)。小袋も売っています。
●スコップ

 植え替えはこちらに画像つきで載っていますので参考にして下さい↓
http://www.na-ta.net/school/itigo/2.htm

 植え替え後ですが、鉢土が乾いたらタップリ、下の穴から水が流れるまで与えます。肥料は培養土に元肥が入っていますので、今は必要ありません。1ヶ月ほどしたら切れてきますので与えてみて下さい。私は全く与えていません。
http://www.na-ta.net/school/itigo/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/wild-s.htm

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。ワイルドストロベリーを地植えで育てていますので、良かったら参考にして下さい。
>屋外で育てており、雨の日以外は毎朝水をあげていました。
 逆に水のやりすぎなのではと思います。水をやる時に鉢土の状態は見ましたか?湿っている状態なのに毎日少しずつ水をやっていると、根はいつも湿った状態になり、根腐れを起して枯れてしまいます。鉢植えの場合、水をやりすぎて根腐れになる場合が結構多いのです。そして根腐れは葉っぱが茶色く変色したりします。
 当てはまるようでしたら、幸い今は...続きを読む

Q哺乳瓶の消毒と保温ポット

哺乳瓶の消毒をどのパターンにしようか悩んでいます。

今一番いいと思っているのは電子レンジなんですが、消毒したあとそのまま保管すると水滴がついたままになりますよね。それってかなり気になるものですか?

また、ウチのレンジはターンテーブルがないものなんです。このレンジでも大丈夫なんでしょうか。

他、煮沸、消毒液とあるようですが電子レンジも含めてそれぞれメリットデメリットを教えてもらえませんか?

それとお湯の保温ポットなんですが、哺乳瓶を保温するタイプ、ポットを保温するタイプ、両方使えるタイプ、魔法瓶を使う…などいろいろあるようですが、どのタイプが一番使い勝手(?)がいいんでしょうか。

わからないことだらけに直面しています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませんしね。
心配されているレンジのターンテーブルは、うちも無いタイプの物でしたが問題なかったですよ。むしろ実家はターンテーブルがあったので容器の角があたらないか心配しましたけどね。でも、何とおさまったので、ターンテーブルはあっても無くても大丈夫ではないのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶を消毒液につけて使用したこともありますが、臭いが気になりました。
勿論、その液は体には問題ないと書いてはありましたが、
旦那と「こんな臭いのする哺乳瓶は使いたくないね」と
話し合いレンジに戻しました。
両方試してみた結果、うちは電子レンジが一番使いやすかったです。

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませ...続きを読む

Qワイルドストロベリーが枯れそう・・

お店で苗を買ってきて、植え替えをして一週間くらい経ちました。最初はフルーツの缶詰の底に穴をあけて植えていたのですが、だんだん葉の色が抜けてきたり、葉に張りがなくなってきてしまいました…。
缶詰(小さい容器)に植えたのが原因かな、と思って大きな鉢に今日また植え替えをしたのですが、とても不安です(;_;)
ちなみに、日当たりの良い所において、水やりもサボったりしていません。屋外においています。

原因と対策など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイルドストロベリーは日陰の方がいいです、植え替えたばかりは当然日陰に置きましょう。
水もやり過ぎないように気をつけてください。

Q保温ポットの臭いと味

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。
時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。

Qワイルドストロベリーが枯れてしまいそうです。

昨年5月にワイルドストロベリーの種を40粒ほどまきました。
その中で枯れずに無事に成長したたった一つの苗が今年の2月ごろから実をつけ始め、今ではたくさんの実をつけました。
しかし暖かくなってきた3月の終わりごろからどんどん枯れ始めてきました。
愛情もって育てていたのでこのまま枯らしたくはありません!
日当たりのよい窓際で、18センチくらいの鉢で育てています。
水遣りの方法などは変えていません。
このまま全部枯らしてしまわないようになにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

暖かくなって来た頃から・・・ということですが、
昼の温度上昇と、夜間の冷え込みとの温度差に耐えられなくなった、
もしくは昼間に高温になりすぎ、株が蒸れてしまっている、
ということは考えられませんか?

また、2月頃から沢山の実を付けたとのことなので、株が
疲れているかもしれませんね。

ワイルドストロベリーは、本来屋外で元気に育つ植物です。
植えかえ(土の交換、根の状態確認)をして、屋外で育ててみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング