エクセル初心者です。

1~100までの番号が付けられたデータがあります。
特定のセルに任意の数字を入力すると、その入力した数字までのデータが
表示される(例えば、セルに20と入力すると、1~20までのデータが表示される)
といった設定は出来るのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

DTI 設定」に関するQ&A: DTIの設定変更について

A 回答 (4件)

こんにちは!


元データがどのような配置か判らないので勝手に↓の画像のような感じの表の場合でやってみました。

作業用の列を1列・○から○まで と範囲を指定するセルをE2・F2セルにしています。
E2・F2セルに最初のデータ番号・最後のデータ番号を入力するとその範囲のデータをH列に表示するようにしています。
(A列の番号は連番とします)

作業列C2セルに
=IF(AND(A2>=$E$2,A2<=$F$2),COUNT($C$1:C1)+1,"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そして結果のH2セルに
=IF(COUNT(C:C)<ROW(A1),"",INDEX(B:B,MATCH(ROW(A1),C:C,0)))
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

的外れならごめんなさいね。m(__)m
「エクセルです。データの表示について教えて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な表現で質問してしまい、分かりにくかったと思いますが、
イメージにかなり近い感じです。参考にしてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:43

「表示する」なんて表現があいまいで、エクセルの経験がすくなさそうなのに、難しいことを考えすぎると思う。


どういう理由でこういうことをする必要があるのか?
エクセルは関数しか出来ない(VBAは出来ない)のだろうが
(1)その他の行を非表示にすることを言うなら
そもそも関数では、シートの行を非表示になんかできないのだ。
関数はセルの値を決めるだけしか出来ない。
(2)そのシートや別のシートに第1行目から指定行までを抜きだ出すことを意味するなら、
(A)関数では条件をつけて、該当行を抜き出すのは式が複雑になって、初心者には理解しがたいものになる。
(B)作業列を使うならimogasi方式(興味があればGoogleで照会してください)で出来るが。
(C)操作の、データーフィルタも行を条件として使えないと思う。行番号を列に作っておくか、ROW()関数などを作業列に作れば、出来る(TOPテンなど)が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:21

例えばA1セルに20と入力してA3セルから下方に1から20までの数値を表示させるのでしたらA3セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。


例えばA102よりも下方にまでオートフィルドラッグするとA1セルに100と入力することでA3セルから下方に1から100までの数値を並べることができます。

=IF(ROW(A1)<=A$1,ROW(A1),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:35

>セルに20と入力すると、1~20までのデータが表示される)


>といった設定は出来るのでしょうか?
条件にあったデータを別のシートに抽出して表示する
ということですね。
フィルターオプションに設定はご存知でしょうか?
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
のサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。

今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。
またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗っちゃいけませんよ絶対に。
光クリエールはロールフィルターで7回分、通常年1回の交換で7年分の予備ロールが入っているはずですがそれはもう使っちゃったんですね。
「交換」のランプが点灯するまでは使えますので、かなり汚れたなと思っても交換せずに粘り強く使い続けましょう。フィルター以外に光で汚れや臭いの成分を分解することになってますのでロールフィルターが多少汚れていても性能は悪くならないはずです。よほどのヘビースモーカーとか焼き肉屋で使用していない限りは。
ロールフィルターを交換して空気清浄機を使っても臭いが全然なくならないとかなればやはり買い替えでしょうか。
空気清浄機の性能はドンドン向上してますので、買い替えもいいかもしれません。最近はアレルギーの原因となる花粉やダニの糞などを不活性化させるものが流行です。あとシャープのイオンクラスターとか。
今度のダイキン(MC706)はインフルエンザウイルスをも不活性化させる抗体フィルター付きが売りです。40000円弱するようです。
冬には加湿器と合わさったハイブリッド型も出ます。
でも5000円で交換ロールフィルターを買われたほうがいいかもしれません。ロールフィルターもマイナーチェンジして性能が上がっているようです。
価格は価格.comを見てください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
ダイキンの新製品プレスリリースは下記
http://www.daikin.co.jp/press/2004/040817/index.html

洗っちゃいけませんよ絶対に。
光クリエールはロールフィルターで7回分、通常年1回の交換で7年分の予備ロールが入っているはずですがそれはもう使っちゃったんですね。
「交換」のランプが点灯するまでは使えますので、かなり汚れたなと思っても交換せずに粘り強く使い続けましょう。フィルター以外に光で汚れや臭いの成分を分解することになってますのでロールフィルターが多少汚れていても性能は悪くならないはずです。よほどのヘビースモーカーとか焼き肉屋で使用していない限りは。
ロールフィルターを...続きを読む

Q《エクセル2000》1~5、1~5とデータに番号を振りたい

千件単位のデータがあります。

これに1から5までの番号を繰り返し振っていきたいのですが、コピー&ペーストで全てを行うには、少々数が多い気がします。

何かいい計算式はあるでしょうか?

Aベストアンサー

それか1から5までが入力されている5つのセルを選択し、Ctrlキーを押しながら必要な分だけフィルすれば同じ事ができます。

Qマスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは?

マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、
空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。

同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか?

また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

Aベストアンサー

想像ですが、
活性炭そのものに違いはないと思います。活性炭は表面の細かな穴に、ゴミ、細菌、匂いの分子などを取り込むことで機能しますから、穴がゴミでいっぱいになれば、それで使えなくなります。
マスクの活性炭は薄く並べてあるので、いっせいに全部の活性炭の穴が詰まりますが、空気清浄機のは、ある程度厚みがあるので、表面に近い側の活性炭から順に穴が詰まっていくのではないでしょうか。

Qエクセルで1列にあるデータを郵便番号変換ウィザードで出てくる字名までとそれ以外との2列に分離したい

市町村合併で住所録の市町村名を変更する必要があります。今、A1:424-0082、B1:静岡県清水市旭町1-1を、C1:静岡県静岡市清水旭町、D1:1-1にしたいと思います。C1はA1を元に郵便番号変換ウィザードで変換できるのですがD1の入力が面倒です。B1を字部分と番地部分で分離するうまい方法はありませんか。数が多くてかないません。

Aベストアンサー

B1の番地部分というのが
左から探して最初に数字が出現した位置以降のもの、で問題ないのでしたら、こんな感じで...

数字が含まれないときは空白になります

=MID(B1,MIN(1+LEN(B1),IF(NOT(ISERROR(FIND({"0","1","2","3","4","5","6","7","8","9","0","1","2","3","4","5","6","7","8","9"},B1))),FIND({"0","1","2","3","4","5","6","7","8","9","0","1","2","3","4","5","6","7","8","9"},B1))),LEN(B1))

Q空気清浄機購入後2年たったら…本体買い替え派?フィルター交換派?

空気清浄機を購入しようと色々店頭やインターネットショップを見てましたら、空気清浄機自体は多種類置いてあるのですが、交換フィルターはあまり置いて(扱って)いません。
店頭ですと取り寄せになることが結構あるみたいです。
私が購入を検討しているのはわりと新しい型なのですが、インターネットショップを何軒も探してやっと見つけました。
見つけた時に、ふと疑問を持ちました。
これは、2年(フィルターの一般的寿命)たったら空気清浄機自体を買い換えるのが一般的、というかそうする人が多いからなのか?と。
あなたなら新しい型の本体を買い換えますか、それとも取り寄せてでもフィルターを交換しますか?
できれば理由も添えて、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

古い機種であっても、フィルターは下位互換を持たせている事が多い(←数が少ないのはこういう理由です)し、フィルター自体の性能もアップしてるでしょうから、よっぽど画期的な機能が本体に追加されない限りは、フィルター交換の方がお得だと思います。

Q「A1:A100までを1、A101:A200までを2・・・・」のような操作をA30000くらいまで行いたいのですが

エクセルでサイン波をアップサンプリングしたいのですが

具体的には{A1、A2、A3、A4、A5、A6・・・・}={1,2,3,4,3,2、・・・}
A1:A100までが1、A101:A200までが2・・・・のように入力し、


_________________________________________________4・4・・・・・・4・4
________________________________3・3・・・・・3・3__________________3・3・・・・・3・3
________________2・2・・・・2・2_____________________________________________________2・2・2・2・2・
1・1・・・・1・1

のようにするイメージです。(ただ、グラフにするわけではありません)
オートフィルで行うとセル数が何万という数の場合、途方もなくなってしまうのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列に1,2,3,4,3,2とあってこれをB列に100セル単位にするというのであれば
B1=INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/100+1))
でこれを下方にコピーしてください。

Q空気清浄機のフィルターについてお願いします

ダイキンのACK70N-Wを自宅で使用しています。
二つの事について教えてください
(1)、10年フィルターは何故水洗いしてはいけないのか??
(2)、毎日タバコを空気清浄機の前で仮に10本吸っていたら
   10年フィルターは何年ぐらいもつのでしょうか??
   (家の大きさ・空気清浄機のON時間、他条件によって変わると思いますが)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)
ダイキンの空気清浄機上位機種の特徴として、
http://www.daikinaircon.com/ca/merit/cleanair/uruoi/index.html?ID=ca_uruoi_index
吸い込んだホコリなどの粒子をフィルターの手前でプラスに帯電させて(図の1)、
その後に静電フィルターに電気的に吸着させて除去する(図の4)
という方式を取っています。

そのため、フィルターの目の細かさで物理的に漉し取る方式に比べると
フィルターの目を粗くできて風量のロスを少なくすることができます。

この静電フィルターというのは、気流の摩擦によって
静電気を発生させてフィルター表面を帯電させるという物で、
水に濡らしてしまうと、その後乾かしたとしても
静電気を発生させる能力が低下するという欠点があります。
それでダイキンは静電フィルターを含む
フィルターセットの水洗いを禁止しているのです。

(2)
これはダイキンのフィルター寿命試験方法の仕様が分からないので、
メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。

Qエクセル グラフ表示の際データが0はデータラベルが自動的に表示されない方法

エクセルでアンケートの処理をしています。
グラフの種類は円グラフで、引き出し線でデータラベルが表示されるようになっていますが、アンケートの項目で0の場合も「0%」が表示されています。
0%の場合はグラフにデータラベルが表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん日が経ってしまったのでもう解決されたかもしれませんが…

「0%」と表示されている部分を何度かクリックすると、「0%」の文字だけが四角で囲まれた状態になるはずです。(他のパーセント値の文字にも何か印がついている状態ではNG)
その時にDeleteを押せば、「0%」だけを削除できます。

Q空気清浄機のフィルター

もう5~6年使っている空気清浄機のフィルターを交換しようと思っているのですが、いろんな店で「カテキンフィルター」を探しているのですが、
なかなか見つかりません。
今使ってる空気清浄機は全然故障もしないのでこのまま使い続けていきたいのですが、フィルターを交換しないと・・・
もし空気清浄機専門でカテキンフィルターを扱っている店を知っていたら教えて下さい。
ちなみにNational(松下電器)のF-P02C2です!。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
これは「秋葉原の取り扱い店」ですが、これのチェーン店でお近くにはないでしょうか?

さらにベスト電器、ヤマダ電機等にあるかもしれません?
TELで問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.akiba.or.jp/list/category/02.html

Qエクセルで自動的に1~100まで数字を入れる方法

エクセルで表を作りました。左端の縦一列に1~100まで数字を入れるとき、「1、2、3」と手入力するのではなく、自動的に1~100まで数字を入れるには、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

(1) とりあえず 1 を入力。
(2) 1 を起点に100個のセルを範囲指定。
(3) 「編集」メニュー「フィル」→「連続データの作成」で「加算」「増分値=1」を確認してOK。

・・・ってな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報