エクセル初心者です。

1~100までの番号が付けられたデータがあります。
特定のセルに任意の数字を入力すると、その入力した数字までのデータが
表示される(例えば、セルに20と入力すると、1~20までのデータが表示される)
といった設定は出来るのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!

元データがどのような配置か判らないので勝手に↓の画像のような感じの表の場合でやってみました。

作業用の列を1列・○から○まで と範囲を指定するセルをE2・F2セルにしています。
E2・F2セルに最初のデータ番号・最後のデータ番号を入力するとその範囲のデータをH列に表示するようにしています。
(A列の番号は連番とします)

作業列C2セルに
=IF(AND(A2>=$E$2,A2<=$F$2),COUNT($C$1:C1)+1,"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そして結果のH2セルに
=IF(COUNT(C:C)<ROW(A1),"",INDEX(B:B,MATCH(ROW(A1),C:C,0)))
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

的外れならごめんなさいね。m(__)m
「エクセルです。データの表示について教えて」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な表現で質問してしまい、分かりにくかったと思いますが、
イメージにかなり近い感じです。参考にしてやってみます。
ありがとうございました。

「表示する」なんて表現があいまいで、エクセルの経験がすくなさそうなのに、難しいことを考えすぎると思う。

どういう理由でこういうことをする必要があるのか?
エクセルは関数しか出来ない(VBAは出来ない)のだろうが
(1)その他の行を非表示にすることを言うなら
そもそも関数では、シートの行を非表示になんかできないのだ。
関数はセルの値を決めるだけしか出来ない。
(2)そのシートや別のシートに第1行目から指定行までを抜きだ出すことを意味するなら、
(A)関数では条件をつけて、該当行を抜き出すのは式が複雑になって、初心者には理解しがたいものになる。
(B)作業列を使うならimogasi方式(興味があればGoogleで照会してください)で出来るが。
(C)操作の、データーフィルタも行を条件として使えないと思う。行番号を列に作っておくか、ROW()関数などを作業列に作れば、出来る(TOPテンなど)が。
    • 0
この回答へのお礼

例えばA1セルに20と入力してA3セルから下方に1から20までの数値を表示させるのでしたらA3セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

例えばA102よりも下方にまでオートフィルドラッグするとA1セルに100と入力することでA3セルから下方に1から100までの数値を並べることができます。

=IF(ROW(A1)<=A$1,ROW(A1),"")
    • 0
この回答へのお礼

>セルに20と入力すると、1~20までのデータが表示される)

>といった設定は出来るのでしょうか?
条件にあったデータを別のシートに抽出して表示する
ということですね。
フィルターオプションに設定はご存知でしょうか?
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
のサイトを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。