新中2の者です。

長い&乱文だと思うんですが
よければ、見てやってください;;

私は小学生の頃
勉強は得意な方で好きでした。
しかし
中1の1学期から、勉強が難しくなり
ついていけなくなって(主に数学と英語)
テストでも平均よりだいぶ下で
だんだん勉強が嫌いになり、
3学期の成績は、【2】がつき
親にかなりびっくりされ、怒られました。

テストで悪い点を取り
次こそ、良い点をとってやる・・・
と思っていても
結局なまけて、あんまり勉強せず
悪い点をとり
自分が嫌になり
また次こそは・・・の繰り返しでした。

また、私は小5ぐらいの時から
入りたいな、と思う高校があるんですが
母に『今の調子じゃ絶対無理』と言われました。
もちろん納得できます。

しかし、中2からは
内申がつくし
もういい加減真面目に勉強しないと
本当にヤバイと思います。

言い訳になると思うんですが
私の中学校は県内トップで
皆すごい頭がいいです。

絶対、中2からは
頑張る!!と思っているんですが
また前と同じように気合だけで
終わるんではないかと
不安です;;

イライラする相談でごめんなさい。
ここまで読んでくださり、感謝いたします。

何かアドバイスなどあればください><

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学習塾をやっています。



小学校の時に成績が良かったというのは、
小学校のテストというのは、平均で85~90点取れるように
作ってあるので、みんな良くできるのは当たり前です。

中学校の入ってからの成績が、あなたの本当の力を表しています。
ですから、目標の高校に合格するためには、
かなり勉強しなければ、難しいでしょう。

現状を打破するには、学校配布の問題集を徹底的にやることです。
5回くらい繰り返しやる必要があります。

もし学校から問題集が配布されていなければ、
市販の問題集の中で、ぱっと見て、易しそうだなあとおもう物を
各教科1冊ずつ選んで、それを繰り返し繰り返し、
何度もやることです。

基礎基本の反復練習
これが成績アップの秘訣です。
私の塾ではこれで全員成績が上がっています。
中には周りがびっくりするくらい激上がりする人も
少なくありません。
すべて、基礎基本の反復練習です。
是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答、感謝いたします。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/09 19:06

アドバイスもなにも・・・


何に対するアドバイスが欲しいのかという
対象が明確に記されていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2011/04/09 19:05

アドバイスもなにも・・・


何に対するアドバイスが欲しいのかという
対象が明確に記されていませんよね。

勉強に対してやる気が出る方法が知りたいんですか?
それとも、成績が落ちた際の上手い言い訳の仕方が知りたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2011/04/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング