私は今度初めて大学で授業を受けるんですが、何か知っておいたほうがいいことや、しないように気を付けたほうがいいことなどはありますか?

右も左もさっぱり分かりません(>_<)

なんでもいいのでアドバイスなどがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんには



大学3年です

講義中に居眠りしてたり他のことをやっていたりしてもほとんどの教授はなんにも言いません。しないのが望ましいですが...。
ただ、おしゃべりは結構注意されますね。要は、他の受講生に迷惑をかけること このような行為には大学の教授は敏感です。気を付けてくださいね。

後は、教授から配られたプリント類はしっかり整理して取っておいたほうがいいです。
とにかくプリントが多いです。テストもほとんどプリントが頼りになってきます。テストのときに情報は多いほうがいいですよね。


大学の教授はまじめにやっている人にはちゃんと単位をくれますが、そうでない学生は平気で単位不合格にします。
当たり前ですが.....。


大学は楽しいですよ。楽しい学校生活になることを心から祈ってます。

がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

現役の大学生の方からお話が聞けて嬉しいです。

がんばります!

お礼日時:2011/04/09 19:17

ノートをとる。



高等学校や中学校に,指導学生の教育実習を参観・指導にいくことがありますが,驚くのは「先生(指導学生)が板書したことしかノートに書かない」という行為が平然と行われていることです。ひどい学校になると,先生が配布した「穴あきプリント」に語句を埋めて,それがただひとつ残る記録になっているらしい。

こういう教育を受けてきたのなら,大学でノートをとるには相当な苦労があるでしょうね。じじつ,「先生の講義ノートをコピーして配布してほしい(またはネットにあげてほしい)」という要望があるんだそうな。地に墜ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先生の板書だけだったり、プリントの空欄だけだったりするので気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:23

目と耳を開け、口は閉じる。


小学一年生に対する注意と同じです。
それから右も左も知らなくて良いです。
悪いことは習わなくて何故か覚えてしまいますから。

模範的な大学生活を送らなかった先輩より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報