ネットでいろいろと調べたのですが、分かりませんでした。自宅で、次のようなネットワーク環境を作ろうとしているのですが、できるのかどうか、どなたかお分かりになる方にご回答いただけると嬉しいです。

自宅で2台のMacを使っています(MacBook と iMac)。OS はどちらも10.6 snow leopardです。写真、音楽、動画等のデータは容量が大きいので、外付けのハードディスクに保存しておきたいと考えています。保存してある写真や動画は、主にリビングのテレビでPS3を経由して見たいと思っています。また、外付けHDDに保存しているデータと、Mac 内蔵のHDDのデータ(写真・音楽・動画以外の文書など)は、定期的にバックアップをとれるようにしたいと思います。

現在考えているネットワークの構成としては、Air Mac Extreme を購入。Air Mac Extreme にUSBハブを用いて外付けUSB接続HDDを2台接続。USB接続されたHDDと2台のMacならびにPS3とは、無線LAN経由で共有。この場合、次のことは可能なのでしょうか。

1.AirMac Extreme に外付けHDDをUSB接続し、共有可能なAirMac Diskとする。その中の写真や動画を、無線LAN経由(もし転送速度が遅く動画がスムースに見れない場合は有線LAN経由)で、PS3で再生する。AirMac Extreme に、DLNAサーバー機能があるかどうかは、調べてみたのですがわかりませんでした。また、このネットワーク構成で、PS3からファイルにアクセスする場合、DLNA機能が必須なのかどうかも知識が浅く現在のところ分かっていません。

2.AirMac Extreme にUSB接続したHDDを、Time Machine 機能を使うことで、2台のMac のPC内のデータのバックアップ先に指定、それぞれ別々にバックアップを行う。

3.AirMac Extreme にUSBハブを用いて2台のHDDを接続(もしくは、USB拡張ポート付きのHDDを使うことで2台のHDDを接続)し、片方のHDDをバックアップ用として、定期的にHDDをまるごと(写真・音楽・動画と、Time Machineでバックアップしている2台のMacのデータ)バックアップする。外付けHDDデータのまるごとバックアップに関しては、ミラーリングではなくてもOKだが、定時で自動バックアップできるように設定したい。

回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>Mac本体を起動しておかなくても、ネットワーク上のHDDのデータをPS3から読み込んで、画像や動画を再生できるようにしたいと考えています


実際にやった事がないので分かりかねますね。
恐らくは出来ないと思います。

この回答への補足

BUFFALO から、IEEE 802.11n 対応で AirMac Extreme とほぼ同じことができ、USBで接続したHDDを簡易DLNAサーバーとして使用できる無線LANルーターが出ているようなので、こちらも視野にいれて考えることにしました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/25 22:26
    • good
    • 0

MacのPCを持っていないので詳しいことは分かりませんが、PS3用のDLNAサーバはあります。


→ttp://code.google.com/p/ps3mediaserver/
非常に使い勝手の良いフリーソフトです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ps3mediaserverは、PS3自体は再生に対応していないフォーマットのファイルも、トランスコードして再生できるようになるようなので便利そうですね。ただ今回私が考えている環境では、Mac本体を起動しておかなくても、ネットワーク上のHDDのデータをPS3から読み込んで、画像や動画を再生できるようにしたいと考えています。AirMac Disk (AirMac ExtremeにUSB接続した外付けHDD) の中の動画ファイルに、PS3から直接アクセスして再生することはできないのでしょうか。

補足日時:2011/04/11 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング