津波災害により多数の人が溺死しております。

津波対策として高台に逃げるのが第一ですが、溺死を避けるために救命胴衣を着ていれば何%かの人が助かったと思いますが、なぜ津波対策グッズに救命胴衣が無いのでしょうか?

もちろん津波の波頭を直接受け、全身打撲で被害を受ける人は防げないとは思いますが、そのような被害者は少ないのではないかと思うのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3/11地震津波による被害の大きさにショックを受けました。

私は埼玉なので、大丈夫でしたが。

命を守るためにあらゆる方法を考え日々を過ごしています。

津波対策として第一のものは、皆さんご指摘のように、高台に逃げることだと思います。
しかし、その第一のものが不可能な場合、例えば、高台が離れているとか、足が不自由ですぐに逃げられない等、別の第二、第三の対策を考慮しておくことは、少しでもいのちを救うために、考慮しておくことがふさわしいと思います。

以下、私が、考えた津波対策案です。

・救命胴衣、またそれと同じような、浮力のある救命具。
・浮く車。
・浮く家。
・浮く避難所。
・一時退避シェルター。家やお店に設置。
・海岸線に対し水平ではなくて垂直に向く避難退避高台15~20m。
・既存の4~5階以上のビルに避難所設置。
などなど

それぞれ、一長一短があります。安くても効果があまり期待できないとか。
コストがかかり過ぎるとか。

すでに、同じようなものを設置している自治体もあるようす。
上記の中で、一般の人が手ごろに準備できるのは、救命胴衣だと思います。

もちろん、高台に逃げることが一番のことなのでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

高台に逃げるのが一番なのですが、逃げる途中でこけて津波にのまれるかも知れません。

今回の災害のように気温が低い状態でしたので、全ての人が上着も着ず逃げたとは考えられません。

そこで簡単に着れる救命胴衣を用意し、普段から着る練習をしておけば逃げながらでも着られると思います。

また津波は泥水のようですから、装着が簡単で泥水でも呼吸できる物が必要ですね。開発は難しいと思いますが。

お礼日時:2011/05/02 01:31

0mを越す津波をまともに受け波の強い力で叩きつけられたり津波本体ではなく崩壊してきた建物等に巻き込まれた被害者も当然いらしゃいますが、その場合の第一の死因は溺死ではないと思います。



現実に流された家に乗ってあるいは捕まって漂流した人や犬が助けられていますし、津波で流された牛が自力で泳いで陸にあがり助かったという話を聞いております。

また某所で被災者の検死報告で、損傷の少ない遺体が多かったと知りましたので、全てとは言いません被害者の何%かが救命胴衣があれば助かったのではないかと考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次回は削除されない回答をお願いいたします。

お礼日時:2011/04/13 19:56

>もうだめだと思った時に、10%の生存確率に賭けて見る。


>・・・と言う考え方は許されないのですかね。

 個人で考えて行うのは自由ですが
津波対策グッズとして救命胴衣を販売するには・・・・

 <個人用携帯シェルター>的なモノが開発でもされれば
救命胴衣より断然 生存確率と思いますよ
夢のような品物ですけどね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>津波対策グッズとして救命胴衣を販売するには・・・・

この辺りがネックになりそうですね。

例えば波浪対策をした救命胴衣として販売し、流用することになりそうですね。

いわば効能を表示できる薬品ではなく、サプリとか健康食品と同じような扱いとなるでしょうか。

><個人用携帯シェルター>的なモノ

私も「カプセル型シェルター」を考えました。

しかし、これでは確実に助かる高台に逃げることを最初から放棄することになりますので却下しました。

夢のような品物ですと・・・竹コプターでしょうか?
今は実現するはずは無いと思っていますが。

お礼日時:2011/04/10 02:19

救命胴衣を着用して津波に流される実験は、たぶん誰もやっていないと思うので科学的なデータは無いと思います。


単に水の勢いだけを検証したものはありますが、実際の津波は車や船、家屋の残骸が流されてくるので、実験できないでしょう。

ただ、津波に遭った場合にライフジャケットを着用していた場合と着用していない場合なら、着用していた方が生存の可能性は上がるでしょう。
溺死、全身打撲、低体温症など津波による死因はいろいろありますので圧倒的に有利だとは言えませんが。

では何故、津波対策グッズに救命胴衣が無いのか。

高台に逃げるのが第一だとの教えが定着しているからでしょうね。
学校などでは、児童らが全員救命胴衣を着用するのを教師が確認して、、、なんてやっていると逃げ遅れるケースが続出すると思います。

仮に避難訓練ではスムーズに避難できても、本番ではどうでしょう。

すぐそこまで津波が迫っていて、屋上に退避すれば助かるようなケースではやはり逃げるのが一番です。

一方、近くに高台が無いケースも考えられます。

車で避難しようにも渋滞で前にも後ろにも行けなくなって、津波にのまれるショッキングな映像もありましたが、こういう場合に救命胴衣を常備して着用していれば、少なくとも着用していないよりは生存率は上がるでしょう。

また、想定されたレベルを超えた津波だったことも一因でしょうね。
避難指定された場所で被災された方もたくさんいるので。

結局は自己責任で、と言うことになるのでしょうか。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>科学的なデータは無いと思います。
データは有りませんか

津波フロントの圧力を受けた被災者ではなく90%を占める溺死者が救命胴衣を着けていたら・・・と思います。釣り船などでは危険予防のために救命胴衣を着るのが常識ですから。

津波用には素早く着用でき、圧力にも強い救命胴衣が必要ですね。

そして津波の水は泥水ですので、救命胴衣とは別にその対策も必要ですね。

お礼日時:2011/05/02 01:11

>感情的な回答ではなく科学的な回答を希望します。



 感情的に答えてません
また、科学的な回答とありますが
確率が低い救命胴衣を着けている時間
高台に逃げた方が余程 生存率が上がります。

そもそも津波は、海底の泥を含んでいますので
救命胴衣では浮く事は容易ではなく
加えて強い流れの中で溺死してしまう
確率がかなり高いです。

 助かる確率が非常に低い方法で
「津波対策としての救命胴衣」を売って
救命胴衣を着ていたのに多くの方が亡くなれば
批判が殺到するでしょうね

 そこまでのリスクを犯して
「津波対策グッツとして救命胴衣」を売るとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>助かる確率が非常に低い方法で

質問が言葉足らずでしたね。申し訳有りません。

第一に高台に逃げるのが最善です。
しかし逃げる途中に津波に追いつかれてしまった場合、もう駄目だという時点で少しでも生存率を上げるには救命胴衣は有効では無いのかなと思った次第です。

確かに、釣り用の救命胴衣は浮きに発泡スチロールを使っていますので浮力は足りるのか?と思いますし、ゴム製だと瓦礫などに当たってパンクする可能性も考えられますので改善する必要性は大のように思います。

なお浮力はアルキメデスの原理により、排除した水と同じだけの浮力が得られますので、普通の海水よりも大量の塩分が有り真水が少ない死海や泥水では普通の海水よりも浮力が大きくなります。

ただ泥水には粘性抵抗がありますので、仰るとおりにこれによって泥水に体を取られる可能性が有ります。

>強い流れの中で溺死してしまう確率がかなり高いです
この確率がどれくらいなのか知りたいのです。
人間を含め生物を実験台には出来ませんが、どこかで実験してもらえると有り難いですね。

逆に生存率10%以上となるので有れば万が一のため救命胴衣を着用して高台に登っても(走って逃げながら救命胴衣を着ても)良いかなと思っています。

繰り返しになりますが、もうだめだと思った時に、10%の生存確率に賭けて見る。・・・と言う考え方は許されないのですかね。

お礼日時:2011/04/09 20:40

救命胴衣は河や湖、海など水の中に落ちた時に溺れないようにするもので、


津波のような巨大な波をかぶっての効果は期待できないからではないでしょうか。

逆に着膨れして瓦礫の隙間に挟まって逃げられないというケースも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然、仰るような状況は既に考えております。

問題は、救命胴衣を着用していれば、少しでも生存確率が上がるのであれば着用しても良いのでは無いかと考えました。
100%生存は期待しておりません。

既存の救命胴衣が不備であれば災害用に開発はできないのかとも考えます。

救命胴衣を着用すると危険性が増し有害であると言う実験結果が有れば直ちに納得するのですが・・・

お礼日時:2011/04/09 19:18

>なぜ津波対策グッズに救命胴衣が無いのでしょうか?



 救命胴衣を着けて
雨で増水した流れの激しい
渓谷の川に飛び込めばわかります。

>全身打撲で被害を受ける人は防げないとは思いますが、
>そのような被害者は少ないのではないかと思うのですが・・・・

 確か 遺体の損傷が激しいという記事を見たのですが・・・
http://www.news-postseven.com/archives/20110409_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの様に津波被害にあったか人それぞれだと思います。

10mを越す津波をまともに受け波の強い力で叩きつけられたり津波本体ではなく崩壊してきた建物等に巻き込まれた被害者も当然いらしゃいますが、その場合の第一の死因は溺死ではないと思います。

現実に流された家に乗ってあるいは捕まって漂流した人や犬が助けられていますし、津波で流された牛が自力で泳いで陸にあがり助かったという話を聞いております。

また某所で被災者の検死報告で、損傷の少ない遺体が多かったと知りましたので、全てとは言いません被害者の何%かが救命胴衣があれば助かったのではないかと考えました。

救命胴衣を着ていたことによる死亡率と生存率、救命胴衣を着てい無い場合の死亡率と生存率を比べないと分かりませんが、救命胴衣を着ていたことに起因する危険が少なく、多少でも生存率が上がるのならば着用しても良いのではないかと思います。

また既存の救命胴衣の効果が少ないのであれば、効果が期待できる救命胴衣を開発できる可能性がないかと考えます。

感情的な回答ではなく科学的な回答を希望します。

お礼日時:2011/04/09 19:06

まったくとまでは言いませんが、効果が期待できないからです。



失礼ながら質問者さんは津波を流れるプールくらいに考えていませんか?
実際の津波は時速40kmくらいの勢いで当たり一面を高さ十数mで襲ってくるのです。
この圧倒的な水の「量」の前では、救命胴衣を着けていても浮かぶことは期待できず、ただただ流されるだけで、その間に溺死する恐れが非常に高いです。
救命胴衣を着けて助かるのはもう奇跡的な確率です。

ましてや普段から救命胴衣をつけて生活する人はいませんから、わざわざ探し出して身に着けるなどしていれば、もう逃げることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際の津波は時速40kmくらいの勢いで当たり一面を高さ十数mで襲ってくるのです。

どの様な条件で津波被害にあったか人それぞれだと思います。

仰るとおりであれば、漂流して助かった人は存在するはずは有りませんね。

また津波にさらわれたが泳いで陸に上がってきた牛も居るはずがありませんね。牛はうろ覚えですが54頭?さらわれて24頭?戻ってきたそうですから、救命胴衣の効果は有りそうに考えます。

>救命胴衣を着けて助かるのはもう奇跡的な確率です。
この確率を知りたいのです。
想像ではなく実験の結果など、御存知であればお知らせ戴ければ嬉しいです。

救命胴衣の着用に依る危険が少なく、少しでも生存率が上がるのならば着用しても良いと考えました。

既存の救命胴衣の効果が少ないのならば津波対応の救命胴衣を開発できないのかと思います。

>わざわざ探し出して身に着ける
常に用意して緊急時に直ちに使えるのが防災グッズなのではないでしょうか?

探し出す必要がある物は、防災グッズと呼べないのではないでしょうか。

感情的な回答ではなく科学的な回答を希望します。

お礼日時:2011/04/09 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津波対策としての「ライフジャケット」

社長の命により津波対策として会社でライフジャケットを購入しました。

ライフジャケットの効果については、検索すると賛否両論。
否定派:単なる水の流れではなく、ありとあらゆるものが流されている中では役に立たない。
     そんなものをつけている間に一刻も早く高台に走って逃げるべき。
肯定派:少しでも浮いているなら、他のもの(箪笥や、屋根など)に捕まって助かるチャンスはある。
とあります。

私は、どちらかと言うと否定派の考えに近く、社長から話を受けた時に「そんなんもの役に立ちませんよ」と言ったところ、激昂して机を叩いて「社員の命がかかっとるんじゃ」と・・・返されました。

私もサラリーマンですので、「分かりました」と注文しました。

ネットでの否定派、肯定派とも実際に経験者の意見ではなさそうなので、経験者のご意見をお聞かせいただければと思っています。
もう、買っちゃったのですが。

Aベストアンサー

前のコメントであるように10秒程度で装着できるならアリ。
総務が収納庫から出して来て各部署が取りに来て部署に戻って全員装着・・・
全員おだぶつです。

効果のほどは気休め、という結論。
もう買っちゃったとの事ですので、あとは避難の足を引っ張らないオペレーションを考えましょうよ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q浮き輪をしていれば津波で少しは助かりますか

私の父が「津波の時浮き輪していたら助かる」と主張してききません。私は無駄だと思うのですが浮き輪をつけて津波に流されたら少しはましなのでしょうか?

Aベストアンサー

何も無いより、運が良ければ助かる可能性は有ると思います。

でも、映像のようにいろいろなゴミが流れてきます。
浮き輪では何かが触っただけでパンクしてしまいます。
また今の時期では、水温が低く低体温症になってしまうので、長くは浮いていられません。

浮き輪を用意するより
その間に高台へ逃げた方が確実です。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報