生後8ヶ月になる双子の娘がいます。
だいたい同じ時間帯に同時に眠くなるようなので、今は眠くなってぐずり始めたら、おんぶ&抱っこをしていますが、ひとり8キロあるので、とても大変です。おんぶ&抱っこで片方が眠っても降ろせないし、たとえ両方が眠っても降ろす時が大変なので、うまくできないと起きちゃって泣くし・・・結局1時間以上、おんぶ&抱っこのまま椅子に腰かけていたりして、しんどいです。

保育園などでは決まった「昼寝タイム」があるようですが、どうやって寝かしているのでしょう・・・

おんぶ&抱っこしなくても2人を一緒に布団で昼寝させることができれば、起きる時間に差はあったとしても、私も一緒に休めるので、大変助かると思うのです。

よい方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保育士を長くしておりました。



家庭で二人のお子さんを見るのは大変だと思います。お疲れ様です。
私は0~2歳児クラスを何度か担当しました。だいたい同時に2~3人は寝かせます。頑張れば4人も何とか。ただしそれは設備の整った保育室での事ですので家庭ですとなかなか難しいのものです。

園ではお昼寝用のスペースがあって、そこに布団を敷いてカーテン(薄手)をしめてお昼寝タイムのセッティングです。この状態になったら基本的に泣いても部屋からは出しません。そうしていくうちに「カーテンが閉められたら寝るしかないな…」と慣れてもらうのですが。


寝かせる時は抱っこではなく、最初から布団に寝かせてトントンです。あるいはキャスター付きのベッドに寝かせて、柵の間から手を入れます。手のひらでトントンしながらひじでベッドを軽く動かしてゆりかごのようにゆっくり揺らします。スキンシップがあった方が眠りやすい子には保育士の片足をお布団に入れてさすりながらなど、手足を全部使いました。
どの子も最初はイヤイヤ~!と泣いたりします。保育園では申し訳ないのですがどんどん寝かせて行かないと生活リズムが整わないので泣いても布団に入れてひたすらトントン…。入園したての子はたいてい泣き疲れて寝ます。早い子は1週間もするとお布団に入れても起き上がらなくなり、トントンされるのを待ってくれるようになりました。

歌もささやき声くらいの大きさで何曲も歌いました。(童謡や自分の好きな歌をテンポをゆっくりにして歌います。CDでもいいですね)
トントンも背中が良い子(うつぶせで寝かせる)や、おなかトントンを好む子、様々ですのでいろいろ試してみてはいかがでしょう。また、頭をゆ~っくりなでたり、眉毛をなぞるようにゆ~っくりリズミカルに触れてあげるのも良いです。耳の入口を触られるのを喜ぶ子もけっこういましたね。
泣く子を抱っこしないのはママもつらいでしょうが、1時間は抱っこしないでトントン、なでなでを頑張ってみて下さい。


慣れるまでの数日~数週間は親子ともキツいと思いますが、寝かせ方リズムが整うと楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園でのやり方を教えていただきありがとうございます!頑張れば4人も・・・尊敬します!最初はキツいかもしれませんが、教えていただいた方法を元に、お互いになれるまで一緒に昼寝の練習をしてゆきたいと思います。いつか3人で昼寝できる日を楽しみに色々と工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:48

うちは双子ではなくて年子ですが、昼寝は同時にさせていた経験から回答させていただくと、



やはりおんぶ&抱っこではなくてベッドで寝てもらう習慣をつけることが大事でしょう。

思いっきり遊ばせて疲れさせ、寝る環境を作ってあげれば二人同時にコロンと寝てくれました。疲れさせることも大事だと思いますー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!年子も大変だとウワサに聞きます。双子ママと年子ママだと、どちらがより大変か論争になることもあるとか、ないとか・・・確かにベッドで眠ってもらう習慣は大切ですね。チビたちはどんどん重くなる一方ですから、今のスタイルが長く続けられるとも思えませんし。まだお座り時期なので、散歩でクタクタになるまで遊ばせるというところまでは行きませんが、おんぶ亜&抱っこしなくても眠れるようになれば、夜の寝かしつけも楽になるかもしれません。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:59

うちの子達はずーーーーーと朝寝、昼寝 夕寝と同じ時間に寝ていました。



どうやってと言われると・・・私が面倒だから
眠たい時間になるとカーテン閉めて布団かぶせて一緒に横になるだけ・・・(^_^;)

なんだか知りませんが私がつけたリズム通りに寝てくれました。

冬と夏は散歩の時間とか違いますから私がわざと昼寝時間をずらしたりもしました。

ミルクの時間をずらせば昼寝もずれてきたりします。

寝るときは部屋を暗く これは徹底していて今3歳ですが暗くしたら寝ます。

大変ですよね抱っこ。うちもいまだに15キロ二人抱っこします。死にそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!双子ママが近くにいないので、体験談を教えていただけるのは大変助かります。心の支えです、ありがとうございます。
やはり暗くするというのもポイントなのでしょうね。そこまで気が回っていませんでした。眠くなるような環境を整えて試してみます。抱っこしなくても眠ってくれると体力も温存できて、笑顔で楽しく育児ができそうです。アドバイスありがとうございました。

・・・それにしても15キロ×2人とは!!

お礼日時:2011/04/10 10:56

うわ~!頑張ってますね!



私も、双子が7か月(くらいだったかな?)まで、
1日5時間(午前2+午後3)、抱っこ&おんぶしてましたー。

初めて、二人が布団で寝てくれた時は、もう~感激しましたよ^^


で、どうやったかというと、
・二人の間に私が寝る。
これだけです。

ただし、極限まで眠い状態ではなく、(眠い!と泣く子達だったので)
ちょっとまだ機嫌がいいときから、とりあえず3人で布団に転がっていました。
当然眠くないと、二人はそのへんやら私の上をうろうろ這うのですが…それは放っておく。
近くにすりよってきたら、トントンと背中をたたいてあげる。
なんてしていたら、寝られるようになっていきました。
私が先に寝て、お腹の上で子どもが寝ていたことも(笑)

あと私が気をつけたのは、外に出るなどして疲れさせておくことかな。

8キロ×2、本当大変だと思います!
なんとかうまく寝せられるようになるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!双子ママが近くにいないので、同じような苦労をされた方から回答を寄せて頂けると本当に励みになります。救われる思いです・・・2人の間に横になるという方法、試してみますね。確かに上から見下ろされていたりするより、同じ姿勢で横になっていたほうが眠る気になってくれるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子育児の経験の方、生活のリズムの合わせ方教えてください

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょうか。今はグズるとついついおっぱいをあげて静めてしまうんですが、時間が来るまであやしたりして時間をかせいだ方がいいのでしょうか?また、3~4時間おきに授乳というリズムが一般的かなと思うんですが、ミルクはともかく、母乳で3~4時間も持つものなんでしょうか?
・母乳、ミルクの同時授乳のやり方で、一番簡単でお勧めの方法を教えて下さい。

現在は義理の父母の家に里帰り中なので片方がグズったらおばあちゃんが即座にあやしてくれるんですが、家に帰って一人になったらどんなことになってしまうのか…。今から不安でいっぱいです。
経験者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます。
昼間起きている時間が多くなってきて、お昼寝という形で寝るようになれば、お昼寝時間が合うのと合わないのとで親の疲れ方とストレスが5倍くらい違います。^^;

・同時授乳はいいですよ。リズムを合わせるためというより、ママが授乳に取られる時間が半分で済みますから。うちは1ヵ月半で退院して、退院直後から同時授乳してました。
ちなみに母乳育児を軌道に乗せるためにも、ぐずったらおっぱい、泣いたらおっぱいです。ミルクと違って、母乳は消化吸収効率がよく胃に負担がかからないため、時間をかせいだりする必要は一切ありません。3~4時間おきの授乳というのは胃に負担がかかるミルクの場合の目安です。母乳はもっと頻回授乳になるのが当たり前です。新生児期なら胃も小さく、吸う力も弱いので、1時間もたないことだってあります。量が飲めない分、回数で稼いでいるので、飲みたいときに飲ませてあげてください。それが、赤ちゃん(たち)にとって十分な量の母乳を出す道でもあります。

・新生児期の母乳同時授乳は、授乳クッションを使って。私は授乳専用のものではなく、ホームセンターで買った普通のC型クッションを使っていたので、それが普通の授乳用のものと比べて大きめなのかどうか分かりませんが、大きめのほうがお勧めです。フットボール抱きの要領ですが、おっぱいのところに頭が来て(当たり前ですね~<爆>)、両脇に二人の足が伸びる形です。今は里帰り中ということなので、慣れるまではおばあちゃんに赤ちゃんのセットを手伝ってもらってください。そのうち、首据わり前でも一人で二人をクッションに上手に乗せられるようになりますよ。
ちなみに同時授乳では無理ですが、授乳クッションを使えば、ママが右利きの場合、クッションに赤ちゃんを寝かせた状態で左のおっぱいを吸わせながら食事(赤ちゃんがクッションから落ちないようにテーブルでガード)、というのも可能ですから、省エネのために是非。
同時授乳(母乳)のやりかたは、月齢が上がるにつれて変わってきますので、いろいろ試してみてください。
ミルクの場合、我が家ではベビーラックを使っていました。ラックにもなるベビーシート(コンビのプリムベビー)を使っていたので、背中に適度な角度がついていて便利でした。ラックに寝かせてお腹の上に座布団やバスタオル、クッションなど、重すぎずパンパンに膨らんでいないものを置き、そこに哺乳瓶を乗せてセルフで飲ませていました。赤ちゃんのサイズによっては、胸のところにクルッと巻いたタオルを置くだけでもちょうどいい角度に哺乳瓶をセットできるかも。
ただ、たま~にむせることがあるので、お母さんは必ず目の届くところにいてあげてくださいね。
ただし、これから暑くなる季節ですので、ラックのように背中がすっぽり覆われたものに入って、お腹に布団を乗せて温かいミルクを飲むと、のぼせに注意です。小さめのアイスノンのようなものをタオルで何重かに巻いて、頭をやんわり冷やしながらの授乳が必要になる場合もあります。
一人母乳で一人ミルクという場合は、抱っこで授乳しながらラックの子に哺乳瓶、というのでもいいですが、添い乳ができるなら、二人を平行に並べて寝かせ、手前の子に添い乳しながら奥の子に哺乳瓶で飲ませるという手もあります。

私の経験の範囲でしかアドバイスできませんが、がんばってくださいね~~~~~!

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます...続きを読む

Q双子ママさん!離乳食はどうやってあげていますか?

いつもお世話になっております!
もうすぐ7ヶ月になる双子の離乳食のあげ方について教えてください。
離乳食を最近始めたのですが、2人が同時に欲しがるとどうしていいかわからなくなります。
今日は二人をハイローチェアーに座らせて、各自お皿に離乳食を用意し交互に与えていたのですが、あまりにも欲しがって泣くので、最後にはスプーンも共同になり量もわからなくなりました。
離乳食の後のミルクですが、これも同時にあげようと試みたのですが、私が抱っこして与えないと飲んでくれないので、待たせている子に虐待に近い勢いで泣かれてしまいました。
始めたばかりですから、まだ1回食で量も多くありません。これから量が増えていっそう時間がかかると思うとどうしていいか悩んでしまいます。
ちなみに今までの授乳(ミルク)は1人あげてから、また1人・・という感じで与えていましたので待たせても10分程度でした。

双子のママさんはみなさんどうやって離乳食をあげているのですか?

Aベストアンサー

9ヶ月の双子ママです。
双子に食べさすのって大変ですよね~。
私は6ヶ月から開始したのですが、kobuchanさんと同じような悩みで離乳食をあげるのがストレスと感じていたくらいでした。
うちも同じくミルクで、環境は似ていると思います。

うちも初めは、はりきって食器やスプーンを二つずつ用意し、ハイローチェアーに二人座らせて食べさせていました。
けれど、食べるスピードがあげるのに追いつかなかったりして、おまけに変に間ができてしまうので、すぐ食べることに飽きてチェアーのテーブルで遊び始めてしまったり・・・
で、試行錯誤した結果、離乳食の食器もスプーンも今は1セットだけになりました。
風邪でもひいていない限り(どっちにしてもいつも一緒にいるからうつるんですけどね)別に同じ物でやったって汚くないや!って割り切るようにしました。
大人だって、家族なら大鉢から煮物など各自の箸で取って食べるのですから、いいかな~って。
量について、これもアバウトです(笑)
どのみち、二人が競って口を開けるような状況ですから、一つの皿を持ち、同じスプーンで交互にあげるだけ。
交互にあげていたら、それぞれ同じ杯数だけ食べていることになりますので。
少しくらい違っても、気にしていません。
あまりに食べる量の差があるなんていう場合も、二つのお皿でやっていてパニックになっていた状況の時よりも、ずっと冷静に把握できたりしますよ。

ミルクも始めはちゃんと抱っこして一人ずつあげていましたが、そのうちうちも相手が飲んでいるのに自分だけ当たらない(泣)という知恵がついてきて、同じくひどい泣き方になってきたので、今は同時あげです。
うちはクッション性のある大き目の枕とU型の授乳クッションを横に二つ並べて置いて、それを利用してもたれかかったように双子を寝かせ、自分は双子の足元に配置。
哺乳瓶を両手で持ち、双子それぞれの口へ入れます。
うちはガラス瓶主体で結構重いのですが慣れるとなんてことないです。
そのうち持ってくれるようになりますし、軽く支えるだけであげられるようになります。
双子ちゃんが持てるようならマグマグを利用しても。
ただし、200mlまでの量だし、組み立てとか大変なのでミルク作りを焦っているときには作る時にイライラしてしまいますが・・・
たぶんこれからは、離乳食後でなくてもミルクのタイミングが同じになると、待つことができなくなりヒステリックに泣いてしまうことが多くなってくると思われますので、私としてはおすすめの方法です。

余談になりますが、育児書などでは、離乳食はゆとりを持って食べさせてあげてとか、ミルクは必ず抱っこして目を合わせてあげて、とかいろいろ育児方法のアドバイスはありますが、それは一人だからできることかなと思います。
二人相手に一つのスプーンであげていたって、おいしいね!って声をかけてあげることや、同時授乳をしていたって交互に見てあげれば、双子ママとして精一杯の愛情表現なんじゃないかなと思っています。
どんな工夫で育児したって、その環境にマッチしている方法で関われば、ママにとっても気持ちが落ち着きいい関わりができると思いますし、子どももママのゆとりある笑顔を見れて一番なんじゃないでしょうか。。。

少しでも参考になれば幸いです。

これからもまだまだ大変ですが、いつか双子同士で遊んでくれる時を楽しみに、お互いがんばりましょうね。

9ヶ月の双子ママです。
双子に食べさすのって大変ですよね~。
私は6ヶ月から開始したのですが、kobuchanさんと同じような悩みで離乳食をあげるのがストレスと感じていたくらいでした。
うちも同じくミルクで、環境は似ていると思います。

うちも初めは、はりきって食器やスプーンを二つずつ用意し、ハイローチェアーに二人座らせて食べさせていました。
けれど、食べるスピードがあげるのに追いつかなかったりして、おまけに変に間ができてしまうので、すぐ食べることに飽きてチェアーのテーブルで遊び...続きを読む

Q2~3ヶ月の赤ちゃんの生活リズム(双子です)

こんにちは。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
とってもたすかります!

もうすぐ3ヶ月になる双子(娘&娘)がいるのですが、生活リズムについてアドバイスを頂けたらと思います。

出産後6日目に退院してからずっと、21時消灯で朝7時にカーテンを開けています。
基本は母乳ですが、出る気がしない時や足りなそうな時にミルクをたしています。

1ヶ月になる頃から、夜は消灯すると4時頃まで寝続けるようになりました。7時まで起きないこともあります。授乳は起きた時のみしています。おむつも授乳前に替える感じです。
現在も、消灯するとそろって寝ます。

ただ、日中寝ている時間も多い気がします。
朝7時にカーテンを開けても寝ている時は寝かせています。
午前中に2~4時間寝て、授乳してまた寝て。お風呂(まだ沐浴メインです)の後に寝て。夕方も寝続けて、授乳して消灯・・・で、朝まで寝る。。。というような日が多いです。

昼間は母親が手伝いに来てくれるのでけっこう遊んであげられるのですが、17時~は私ひとりになるので、同時号泣されたりすると片方をオートスウィングに乗せたりして寝かせる方向に持っていってしまいます。16時頃からは、ふたりが寝ていると起こさないようにそーっと暮らしてしまいます(^^;)

なので夕方に5~6時間続けて寝ていることが多く、そして寝る前に起こして授乳して消灯して朝まで・・・という感じなのですが、こんなに寝かせてしまって大丈夫でしょうか?
また、昼間5~6時間昼寝をしている時は授乳しなくて大丈夫でしょうか?

ちなみに双子の育児をされている方は、家事や外出、授乳の方法などどのようにされているのかなと毎日のように思います。私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです(寝かせることに命をかけてしまいそうです・・)。
わが子は本当にかわいくて、できるだけ話しかけたり抱っこしたり遊んであげたいのですが、そろそろ全身痛いです(T-T)
『これはオススメ!』というようなアドバイスがありましたら、どんなことでも教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
とってもたすかります!

もうすぐ3ヶ月になる双子(娘&娘)がいるのですが、生活リズムについてアドバイスを頂けたらと思います。

出産後6日目に退院してからずっと、21時消灯で朝7時にカーテンを開けています。
基本は母乳ですが、出る気がしない時や足りなそうな時にミルクをたしています。

1ヶ月になる頃から、夜は消灯すると4時頃まで寝続けるようになりました。7時まで起きないこともあります。授乳は起きた時のみしています...続きを読む

Aベストアンサー

夜もしっかり寝てくれるなら、昼に寝ていても大丈夫だと思います。
ただ、これから暑くなるので、水分補給という点で、5~6時間授乳なしは、少し心配かも…?
おしっこの量を確かめながら、でいいと思います。

>私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです
意外とやってみると、必死になってできるものですよ~。
私は、双子を出産してから、1度も両親や義両親に手伝いに来てもらったことはありませんが、なんとか無事6ヶ月になりました。

3ヶ月までは、日中のほとんどを、スリング二つに双子を入れて、左右の肩にぶら下げて過ごしていました。
首がすわったら、片方はおんぶになり、だいぶ楽になりました。
あと、バンボという椅子はいいですよ~。
一人はバンボ、もう一人は膝に乗せて、で一緒に遊べるので。
現在は、「かまってかまって~」と甘え泣きをする時は、外に出ることにしています。
外に出ると、かなりご機嫌になるので、毎日2回、双子用のベビーカーで散歩や買い物に出ています。
夕方は、夕涼みと称して、ベビーカーで玄関先でぼ~っとしているだけのこともあります。

とりあえず今はこのままで、だんだん夜に寝なくなってきたな、とか問題が出てきたら、昼間の過ごし方を見直してみてはどうでしょうか?

夜もしっかり寝てくれるなら、昼に寝ていても大丈夫だと思います。
ただ、これから暑くなるので、水分補給という点で、5~6時間授乳なしは、少し心配かも…?
おしっこの量を確かめながら、でいいと思います。

>私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです
意外とやってみると、必死になってできるものですよ~。
私は、双子を出産してから、1度も両親や義両親に手伝いに来てもらったことはありませんが、なんとか無事6ヶ月になりました。

3ヶ月までは、日中のほとんどを、スリング...続きを読む

Q双子育児について(母乳かミルクか)

先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。
その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。
その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。

NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、
我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。
片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?)
ミルクを足さないと寝付かない状態です。

私は、日中は母乳で、夜寝る前はミルクを飲んでぐっすり眠ってもらう、
そんな混合のスタイルを理想として思い描いていましたが、
このままでは日中の二人分の母乳など、出そうにありません。

ネットで色々と調べてみても、とにかく根気よく吸わせるのが母乳量を増やす一番の道、とあり、
それは分かっているのですが夜中双子の怒涛の時間差攻撃、
寝不足による頭痛、四六時中抱っこしている為手首の痛みなどで、母乳を思う存分吸わせた後ミルクを用意する気力が無く、
結局最初からミルクを与えてしまいます。

乳首をマッサージしたり、定期的に搾乳したりしているのでまだ辛うじて母乳は出ますが、
これからどういった方向で授乳スタイルを確立していけばいいのか、
思い悩んでしまっています。

先輩双子ママの皆さん、皆さんは母乳、混合、ミルク、どれで双子を育てられましたか?
いっそのこと母乳が全く出なければ諦めも付くのでしょうが、
多少は出るだけに、迷ってしまっています。

皆さんの実体験やエピソードなどを教えて頂けたら幸いです。

先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。
その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。
その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。

NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、
我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。
片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?)
ミルクを足さないと寝付かない状態です。

私は、日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2才6ヶ月になる双子の娘たちと、生後1ヶ月になる娘の母です。

ウチの双子も35週0日に破水してしまい帝王切開で産まれ、1ヶ月以上NICUに入院していました。もともと妊娠22週から切迫早産で入院していたこともあり、3ヶ月以上もベッドの上で絶対安静生活を送っていた私は退院後、とにかく歩くのが精一杯・・・という状況のなか、昼夜を問わず2時間おきに搾乳して、冷凍した母乳を毎日NICUに届けていました。小さく産んでしまった申し訳なさで一杯で、小さな身体に刺さった点滴の針、鼻から胃に通されたチューブを見るたびに心が痛かったし、術後の回復の遅れ、繰り返す搾乳が原因の乳腺炎、出産おめでとうと言われるたびに、全然めでたくないっ!と叫びたいくらいで・・・過度なストレス状態にあったため、母乳はほとんど出ておらず、毎日かかさず冷凍母乳を持って通ってはいましたが、ミルクにはずいぶんお世話になりました。

双子の退院後、生活は更に更に大変で、根気よく頻回におっぱい吸わせて・・・なんて事をやってる余裕なんて全く!ありませんでしたので、私も毎回の授乳では最初からミルクを飲んでもらいました。しかし母乳育児にあこがれがあったため、1日のうち何度かは、必ずおっぱいを吸ってもらっていました。2人に均等に吸ってもらう、なんて配慮をすることは気力的に不可能だったので、授乳のために、スキンシップのために、ではなくて、母乳の生成を止めないためだけに吸ってもらっていました。いつかは生活が落ち着いて、ゆっくりとおっぱい吸ってもらえる日が来ることを願って・・・

乳頭亀裂や乳腺炎になって救急病院に駆け込んだり、母乳マッサージを受けて悶絶したり、風邪で一家全滅しそうになったり、夜泣き地獄に落ちたり、なんだかんだと乗り越えているうちに、おっぱいを見せると自分から吸ってくれるようになって、ぐずってる時に吸わせると落ち着いてくれるようになって、だんだんと無理なく吸ってもらえる回数が増えてきて、だんだんと分泌量も増えてきて、そのうち同時授乳もできるようになり、自然とミルクにサヨナラできて、1才頃からは母乳オンリーになりました。その後、下の子の妊娠が判明した1才10ヶ月まで母乳を飲んでくれました。

双子がおっぱいを吸ってくれてる時間はとても穏やかで、とても幸せで、満ち足りたものでした。

双子を妊娠してから1才6ヶ月ころまでの時期を振り返れば、とにかく何から何まで大変なことばかりで、当時のことを思い出すと涙が出てくるし、まだまだ笑い話にできないくらい鮮烈に苦しかったですが、おっぱいを吸ってもらっている時の幸福感を思えば、大変ながらも母乳をあきらめなくてよかったと心の底から思います。

2才を過ぎたあたりから双子育児は本当に楽になりました。2才を迎える頃には双子とオトナとの間で相互にコミュニケーションができるようになり、会話が成立するようになり、2才6ヶ月の今では楽しくおしゃべりできる、立派な話し相手です。会話能力も2人の間で磨かれるので、こちらの要求を正しく理解したり、自分の要求を伝えることも上手で、お互いに気持ち良く生活できていますし、2人だけで何時間も遊んでいてくれるのには本当に助かってます。

きっと今は「いつかは楽になるなんて信じられない!」という心境かとは思いますが、本当に、ある日、ふっと、楽になった・・・かも?と、思う日が来ます。大丈夫です。1日、1日が、うんざりするほど大変で、母乳のことまで気にするのは面倒・・・と思うかもしれませんが、どうか母乳をあきらめないでください。無理してまで頑張る必要はないですが、あきらめないことで得られる幸福もありますので、細々とでも続けてみてください。

ただ、完全ミルクでも全く問題ないと思います。ウチの双子と同時期に産まれて、今でもよく遊んでいる双子ちゃんは完全ミルクで育ちましたが、ミルクだったからどうとか、母乳だったからどうとか、そういう事は全く話題にも上がらないし、ひとりひとりの個性以外の違いは見当たりません。

ミルクだったから首すわり前から2人同時に飲ませられるので楽だった、ある時期からは仰向けに寝転がったまま自分で哺乳瓶を持って飲んでくれたから楽だった、2人分のミルク代が結構な額になった、消毒がとにかく面倒だった・・・みたいな話をしたことはありますが、離乳の時期、離乳食の進み、その後の生活には関係がなかったと思います。


ところでウチでは、電動スイングのベッドに、ずいぶん助けられました。これに乗せて電動でユラユラしておけば、よく眠ってくれたので、新品と中古を1台ずつ購入して毎日のように使っていました。夜泣きが激しかった1ヶ月間くらいはダメでしたが、それ以外の時期は昼間・夜中を問わず利用していました。参考になさってください。

こんにちは。
2才6ヶ月になる双子の娘たちと、生後1ヶ月になる娘の母です。

ウチの双子も35週0日に破水してしまい帝王切開で産まれ、1ヶ月以上NICUに入院していました。もともと妊娠22週から切迫早産で入院していたこともあり、3ヶ月以上もベッドの上で絶対安静生活を送っていた私は退院後、とにかく歩くのが精一杯・・・という状況のなか、昼夜を問わず2時間おきに搾乳して、冷凍した母乳を毎日NICUに届けていました。小さく産んでしまった申し訳なさで一杯で、小さな身体に刺さった点滴の針...続きを読む

Q生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。
完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。
昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。
勝手に寝ています。
夜は19時にベビーバスでお風呂。
20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。

上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。

毎日毎日やってもやっても終わらない。
手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない…
ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。

ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。

イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。
クッションを投げつけてしまうときも…
ひっぱたいてしまうときもあります…

精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか?

乳児院に預けることになってしまうのでしょうか?

腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。
市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。

どうしたらよいのでしょうか?
なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか?
双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか?
ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね?
世の中双子にやさしくできていない。
主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。

もう嫌です…

消えたいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたまりますよね。それと、夜中は携帯の電源を切った方が良いですね(^^;舅さんなりにいろいろ不安はあるのでしょうけど…

結婚生活って、結局は家の問題ばかりですよね。夫婦いくら仲が良くても、ストレスは親の事だったりします。
ホント難しいです…
ご主人があなたの味方になってもらえるのが一番ですが☆

…余談ですが、10年のお付き合いをしてきたママ友が、先週 急死してしまいました。くも膜下出血でした… 旦那さんと子供3人を残して、本当に無念です。お通夜・お葬式、本当に泣けました。
人生は何が起こるか、分からないものですね。毎日、精一杯生きようと改めて思いました☆

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたま...続きを読む

Q10ヶ月(特に双子)のお子さん寝かし付け

10ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

夜は寝かし付けしていますか?

している方はどのような方法ですか??

Aベストアンサー

とりあえず二人とも寝るまで寝室にいます。
そのまま自分も寝てしまうこともあります。

寝室に子供二人だけ入れておいて自分たちで寝てくれるのは
早くても小学校に入学してからだと思います。

記憶があいまいになって、はっきり覚えていないのですが
現在小学校六年生の上の子達が自分たちで寝てくれたのが
そのぐらいだったと記憶してます。

三歳くらいになると、暗いのが怖いとかお化けがでるとか
そう言う事がわかり始め、またうちの子達は恐がりだったので
二年生くらいの時も一緒に寝てた気がします。


六年生の今となっては、恥ずかしがって頼んでも一緒に寝てくれなそうですけどね(^^)
下の子達もいずれそうなると思うと、面倒だけど今だけだと思って一緒に寝てます。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q授乳時間の間隔は??(ちなみに双子です)

授乳の時間について聞きたいことがあります。
恥ずかしながら、授乳の感覚がいまいちつかめません。
おっぱいが出ないので、ほとんどミルクをあげています。
うちは双子で1ヵ月半が経ちました。
ミルクはだいたい3時間おき、と聞いたので泣いたらまずおむつ、
時間が3時間以上だったら「ミルク?」もしくは「眠い?」と思ってみます。
1ヵ月半経って、起きて機嫌よくしている時間も増えたのですがその分、いつミルクなのか分からなくなってきてしまいました。
欲しがったら飲ませたらいい・・・といわれるのですがどの点を見て欲しがっているのかが分かりません。
今のところは泣いて時間も経っていてぺろぺろしたりしていたら・・という判断です。
そんなものなんでしょうか?
ちなみに2人の飲む量は少し違いますが、授乳間隔はだいたいあわせています。
夜は「腹ペコ」の意思表示でだいたい目覚めるのですが、日中は「???」
です。
アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

1歳6ヶ月の双子の父親です。ママでなくてすいません。
参考になればと思い書きます。
当家も同じようにミルクで、全く同じ経験をしてきました。
結論から言って「間隔は二人ともバラバラで、時間の間隔もバラバラ」でした。
まず、泣いているときは、「おむつを替えて欲しいか」「ミルクが欲しいか」
「眠くて眠れないか」の何れかでほぼ間違いないと思います(体調不良もあるので一概には言えませんが)。
NO.3の方も書かれていたように、授乳させた時間と量をノートに書いておくことをお奨めします。
また、当家は「おむつを替えた時間」も記入していました。
そうすれば、何時間前にどのぐらい飲んだかが判り、
「おむつ」なのか「ミルク」なのか、
そして「どの位お腹がすいているか」が大体想像できるようになります。
また、「うんち」をした後はお腹が空いている場合が多いので、
お腹が空いている可能背があります。
仰るとおりミルクを作って口元に「つんつん」すると自分で乳首に吸い付いてきます。

二人の授乳時間を合わせていると書かれていますが、
一緒にしないといけない訳ではないと思います。
当家の場合は、二卵性で女の子と男の子ということもあるのか、
授乳時間はバラバラでした。
もちろん、寝ている時間もおむつを替えるタイミングもバラバラでした。
その為、だんだん二人の「生活リズム」はズレていきます。
あまり、二人一緒の授乳間隔にしないといけない と思われない方が良いと思います。
この頃は、まだ昼と夜の時間の感覚がないので、
昼と夜で一概にミルクの量が一定しないのも当たり前と言えば当たり前なので、
飲みきってしまっても未だ泣くようでしたら追加であげても問題ないと思います。
ちなみに当家の長女は、このころ長男よりも100ccは多く飲んでました。

ここからは、余計なお世話かもしれませんが、
経験したものとして参考までに書きます。
先にも書きましたが、この先6ヶ月ぐらいまでの「昼夜の感覚」が出来てくるまでは、
二人の起きている時間、寝ている時間、授乳タイミングがだんだんズレてきます。
当家では、近くに義母が居て毎日助っ人に来てくれていましたので本当に助かりましたし、私も最大限手伝いました。
一人で双子を育てるのは本当に大変です(おどかす訳ではありませんが・・)。
睡眠不足にならないように、そして体を壊さないように十分気を付けて下さい。

皆さんが言う通り、これからもっと可愛くなっていきます。
これからも大変でしょうが、がんばって下さい。

1歳6ヶ月の双子の父親です。ママでなくてすいません。
参考になればと思い書きます。
当家も同じようにミルクで、全く同じ経験をしてきました。
結論から言って「間隔は二人ともバラバラで、時間の間隔もバラバラ」でした。
まず、泣いているときは、「おむつを替えて欲しいか」「ミルクが欲しいか」
「眠くて眠れないか」の何れかでほぼ間違いないと思います(体調不良もあるので一概には言えませんが)。
NO.3の方も書かれていたように、授乳させた時間と量をノートに書いておくことをお奨めします。
...続きを読む

Q双子育児で疲れきってしまいました。

3歳の男児双子を持つワーキングマザーです。ここまでの育児も言葉では言い表せない位大変で、睡眠時間も授乳期は20分、現在は3時間、近くに夫婦の実家も無く誰の力も借りずに頑張ってきました。一番大変な授乳期には倒れて子供の泣き声で気が付いたこともありますが、3歳になってもやんちゃ盛りで目を離すことも出来ず、買い物などの外出は戦争です。1人だけならもっと手を掛けてやれることも2人では全く余裕がありません。自分の時間を持った事が無く、わがままな言い分とお叱りを受けるかもしれませんが、少しでいいから休みたいと思うようになりました‥。双子を持つお母さん方はどのように過ごされていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなければならないところもあるかもしれません。一時利用であれば、登録なしでOKというところもあります。会社によってちがいました。
あとは、希望日時に来てくれたベビーシッターさんにお任せするだけです。利用後に割引券をベビーシッター会社に送ると請求から割り引かれます。

>ベビーシッターさんは自宅に来て育児を手伝ってくれるのですか。自宅以外の場所で預かってくれるのでしょうか。

もちろん24時間自宅にも来てくれますし、自宅以外の場所...例えば遊び場に連れて行って1時間ほど遊ばせて欲しい等もOKです。ただ「シッターさんに運転してもらってドライブに連れて行け」とか、安全面でNGなことはあると思います。ベビーシッター会社の規定に従いましょう。
あと私はまだ利用したことがありませんが(2万円ほどするので..)、信頼できるベビーシッターさんが見つかれば、シッターさんの自宅に一晩預かってもらうことも出来ますよ。普段は利用することはないでしょうが、イザという時にはありがたいかも。

1,8000円分だと、2児割増を考慮しても美容室に行く時間くらいはたっぷり使えると思いますよ!

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなけ...続きを読む

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報