生後8ヶ月になる双子の娘がいます。
だいたい同じ時間帯に同時に眠くなるようなので、今は眠くなってぐずり始めたら、おんぶ&抱っこをしていますが、ひとり8キロあるので、とても大変です。おんぶ&抱っこで片方が眠っても降ろせないし、たとえ両方が眠っても降ろす時が大変なので、うまくできないと起きちゃって泣くし・・・結局1時間以上、おんぶ&抱っこのまま椅子に腰かけていたりして、しんどいです。

保育園などでは決まった「昼寝タイム」があるようですが、どうやって寝かしているのでしょう・・・

おんぶ&抱っこしなくても2人を一緒に布団で昼寝させることができれば、起きる時間に差はあったとしても、私も一緒に休めるので、大変助かると思うのです。

よい方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保育士を長くしておりました。



家庭で二人のお子さんを見るのは大変だと思います。お疲れ様です。
私は0~2歳児クラスを何度か担当しました。だいたい同時に2~3人は寝かせます。頑張れば4人も何とか。ただしそれは設備の整った保育室での事ですので家庭ですとなかなか難しいのものです。

園ではお昼寝用のスペースがあって、そこに布団を敷いてカーテン(薄手)をしめてお昼寝タイムのセッティングです。この状態になったら基本的に泣いても部屋からは出しません。そうしていくうちに「カーテンが閉められたら寝るしかないな…」と慣れてもらうのですが。


寝かせる時は抱っこではなく、最初から布団に寝かせてトントンです。あるいはキャスター付きのベッドに寝かせて、柵の間から手を入れます。手のひらでトントンしながらひじでベッドを軽く動かしてゆりかごのようにゆっくり揺らします。スキンシップがあった方が眠りやすい子には保育士の片足をお布団に入れてさすりながらなど、手足を全部使いました。
どの子も最初はイヤイヤ~!と泣いたりします。保育園では申し訳ないのですがどんどん寝かせて行かないと生活リズムが整わないので泣いても布団に入れてひたすらトントン…。入園したての子はたいてい泣き疲れて寝ます。早い子は1週間もするとお布団に入れても起き上がらなくなり、トントンされるのを待ってくれるようになりました。

歌もささやき声くらいの大きさで何曲も歌いました。(童謡や自分の好きな歌をテンポをゆっくりにして歌います。CDでもいいですね)
トントンも背中が良い子(うつぶせで寝かせる)や、おなかトントンを好む子、様々ですのでいろいろ試してみてはいかがでしょう。また、頭をゆ~っくりなでたり、眉毛をなぞるようにゆ~っくりリズミカルに触れてあげるのも良いです。耳の入口を触られるのを喜ぶ子もけっこういましたね。
泣く子を抱っこしないのはママもつらいでしょうが、1時間は抱っこしないでトントン、なでなでを頑張ってみて下さい。


慣れるまでの数日~数週間は親子ともキツいと思いますが、寝かせ方リズムが整うと楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園でのやり方を教えていただきありがとうございます!頑張れば4人も・・・尊敬します!最初はキツいかもしれませんが、教えていただいた方法を元に、お互いになれるまで一緒に昼寝の練習をしてゆきたいと思います。いつか3人で昼寝できる日を楽しみに色々と工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:48

うちは双子ではなくて年子ですが、昼寝は同時にさせていた経験から回答させていただくと、



やはりおんぶ&抱っこではなくてベッドで寝てもらう習慣をつけることが大事でしょう。

思いっきり遊ばせて疲れさせ、寝る環境を作ってあげれば二人同時にコロンと寝てくれました。疲れさせることも大事だと思いますー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!年子も大変だとウワサに聞きます。双子ママと年子ママだと、どちらがより大変か論争になることもあるとか、ないとか・・・確かにベッドで眠ってもらう習慣は大切ですね。チビたちはどんどん重くなる一方ですから、今のスタイルが長く続けられるとも思えませんし。まだお座り時期なので、散歩でクタクタになるまで遊ばせるというところまでは行きませんが、おんぶ亜&抱っこしなくても眠れるようになれば、夜の寝かしつけも楽になるかもしれません。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:59

うちの子達はずーーーーーと朝寝、昼寝 夕寝と同じ時間に寝ていました。



どうやってと言われると・・・私が面倒だから
眠たい時間になるとカーテン閉めて布団かぶせて一緒に横になるだけ・・・(^_^;)

なんだか知りませんが私がつけたリズム通りに寝てくれました。

冬と夏は散歩の時間とか違いますから私がわざと昼寝時間をずらしたりもしました。

ミルクの時間をずらせば昼寝もずれてきたりします。

寝るときは部屋を暗く これは徹底していて今3歳ですが暗くしたら寝ます。

大変ですよね抱っこ。うちもいまだに15キロ二人抱っこします。死にそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!双子ママが近くにいないので、体験談を教えていただけるのは大変助かります。心の支えです、ありがとうございます。
やはり暗くするというのもポイントなのでしょうね。そこまで気が回っていませんでした。眠くなるような環境を整えて試してみます。抱っこしなくても眠ってくれると体力も温存できて、笑顔で楽しく育児ができそうです。アドバイスありがとうございました。

・・・それにしても15キロ×2人とは!!

お礼日時:2011/04/10 10:56

うわ~!頑張ってますね!



私も、双子が7か月(くらいだったかな?)まで、
1日5時間(午前2+午後3)、抱っこ&おんぶしてましたー。

初めて、二人が布団で寝てくれた時は、もう~感激しましたよ^^


で、どうやったかというと、
・二人の間に私が寝る。
これだけです。

ただし、極限まで眠い状態ではなく、(眠い!と泣く子達だったので)
ちょっとまだ機嫌がいいときから、とりあえず3人で布団に転がっていました。
当然眠くないと、二人はそのへんやら私の上をうろうろ這うのですが…それは放っておく。
近くにすりよってきたら、トントンと背中をたたいてあげる。
なんてしていたら、寝られるようになっていきました。
私が先に寝て、お腹の上で子どもが寝ていたことも(笑)

あと私が気をつけたのは、外に出るなどして疲れさせておくことかな。

8キロ×2、本当大変だと思います!
なんとかうまく寝せられるようになるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!双子ママが近くにいないので、同じような苦労をされた方から回答を寄せて頂けると本当に励みになります。救われる思いです・・・2人の間に横になるという方法、試してみますね。確かに上から見下ろされていたりするより、同じ姿勢で横になっていたほうが眠る気になってくれるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ双子を出産。おすすめの育児本を教えて下さい

 ただいま9ヶ月の双子の妊婦です。もうすぐ入院生活に入る予定です。
 いざ出産したら、育児本なんて読む暇がなくなるから、出産前に読んでおいたほうがいいよ、と人から言われたので、育児本を探しています。
 ただたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいのやら…しかも本屋に行くのも既に大変なので、ネットで調べて購入しようかな、と考えております。
 今のところ、「育児大百科-ひよこクラブ」が一番ベーシックでいいかな、と考えています。ですが、双子の育児本「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」という本も気になっているんですが、ちょっと情報が古いとか…。
 みなさんが購入してオススメの育児本があれば、紹介していただけませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、9ヶ月の子を育児中の男性です。

ひよこクラブの本ではありませんが、松田 道雄さんが書かれた「定本育児の百科」はおすすめです。

妻は第一子の育児の時、そして今は私が参考にしています。

小児科の先生が書かれた本で、月齢や年齢ごとに注意する点やかかりやすい病気や症状が載っていてとても頼りになります。
そして、なんといっても全編を通して子供に対する「愛」であふれているので、そのコメントに勇気づけられます。

大型の本なのでちょっと大きいですけどね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000098500/qid=1112234723/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0779878-8616312

Q生後8ヶ月の娘と外遊びできない。

いつもお世話になっております。

生後8ヶ月の娘についてですが、なかなか外に出してあげられません。

娘が5ヶ月の頃にも、二人目(年子)妊娠中で、つわりがひどく外気にあまり触れさせてあげられないと、質問をさせていただきました。

現在は妊娠6ヶ月、つわりも治まり、よくなってきたのですが、今度は出血、お腹の張りが頻繁にありしばらく安静を言い渡されました。。

そろそろお友達と遊んだりしたい時期かなあとか考えると、不安になってきます。
私は地元が遠いのでママ友達に来てもらうのもむずかしく、お家に二人で引きこもりが続いています。。

二人でいることにストレスはありませんし、楽しいですが、同じような歳の子達と遊べてない、あまり他人に合わないというのが、娘の成長になにか影響が起きたりしないか不安です。。


皆様はいかがでしたか。
なにかいい方法、体験談など聞かせていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8か月のお子さんならば、相手は大人でもOKではないでしょうか?

同じ年齢の子との遊びが、成長の大きなウエイトを締め出すのは、2歳過ぎてからです。

ですので、お父さんお母さん以外の大人(例えば祖父母)に会うだけでも、いい刺激になります。

妊娠で「安静」を言われているのならば、絶対無理をしないでください。大きく窓を開け放って、日向ぼっこを室内でするだけでも、お子さんにとっては良いと思いますよ。

Q双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか

双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか。
生後何ヶ月、何年くらい大変でしょうか。

Aベストアンサー

どうなんでしょう・・。(苦笑) 現在子育て真っ最中(2歳11ヶ月w男の子)、正直質問者さんの質問への明確な回答があるなら、あたしが聞きたいくらいです(笑) ウチは上にも2人いますし、ほんと毎日戦争です。まさかの3人目(4人目)でしたしね。でも、双子だとわかったとき、見てみたい!って思ったんです。自分の分身の双子ってどんな顔してるんだろうって。実際そんな甘いもんじゃなかったですけど、あたしが1番辛かったのは妊娠期間でした。ほんとに地獄でした。(小柄なので特にそうだったのかもわかりませんが) 今はやんちゃで壁は落書きだらけ(2人がだーっと走り回り管理できないです・・)、なんでも2倍かかり、買い物も毎回大波乱(笑) でも、すっごい面白いですよ。何がっておんなじことしたがり、おんなじ間違いだらけの発音で2人で会話してたり、イライラも多いけど、やっぱり面白い。 ごめんなさい。質問の回答になってないですが・・小学校に上がったら、少しは楽になる?なってほしい(苦笑) ・・希望です。

Q生後8ヶ月の娘が、肌あれがひどく、浸出液がずっと出ているような状態で、

生後8ヶ月の娘が、肌あれがひどく、浸出液がずっと出ているような状態で、ここ1ヶ月で500グラム体重が減ってしまいました。
おっぱいは飲んでいるのですが、それ以上に浸出液やぼろぼろの肌を作るのにかなりのエネルギーを使ってしまっているようです。
同じような経験をされた方のアドバイスをいただけませんでしょうか?
体重の減りのほか、母親が対処できる方法など、アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、ここ最近は、肌のあれによる痛みやかゆみで寝れないようで、ここ1ヶ月、1度に2時間ぐらいしか寝てくれません。
また、肌荒れがアトピーの可能性があったので、母乳で育てていまして、まだ離乳食は始めていません。

Aベストアンサー

心配ですね・・・。
浸出液がひどい場合、なるべく水分を減らしたほうがいいとのことで
離乳食を始めた方がよい、という意見もありますがいかがでしょうか。

とはいえ、うちのこも肌荒れがひどかったので離乳食を本格的に始めたのは
一歳ぐらいからでした(野菜にも反応したため)。

わたしも完全母乳だったのですが、
母乳を卒乳したあと、肌荒れがすごくよくなったんですよ。
0歳代で行ったアレルギー検査で陽性だったもの(卵)を私自身は除去していたのですが・・・。

卒乳(1歳4ヶ月)したあと、再度、アレルギー検査をしたところ
思ってもなかったアレルギー項目が陽性になっていました。
魚、大豆、あとはトウモロコシやキノコなど。
0歳代のアレルギー検査ってあてにならないようで・・・。

私はしていませんが、アレルギー用のミルクを試してみてはいかがでしょうか?
ミルクに変えたところ、劇的によくなったという方は案外多いです。
お母さんが除去食をするのは,すごく大変ですからね。

薬に関しては、我が子はモクタールがとても良く効きました。
浸出液がでているところは、かゆみを抑え、ガーゼで抑えていたら
肌は綺麗になっていました(数週間ずーっと、ガーゼで巻いてましたが・・・。)

少しでも良くなるといいですね。

ステロイド以外の治し方の参考になりそうなURLをあげておきます。

参考URL:http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/

心配ですね・・・。
浸出液がひどい場合、なるべく水分を減らしたほうがいいとのことで
離乳食を始めた方がよい、という意見もありますがいかがでしょうか。

とはいえ、うちのこも肌荒れがひどかったので離乳食を本格的に始めたのは
一歳ぐらいからでした(野菜にも反応したため)。

わたしも完全母乳だったのですが、
母乳を卒乳したあと、肌荒れがすごくよくなったんですよ。
0歳代で行ったアレルギー検査で陽性だったもの(卵)を私自身は除去していたのですが・・・。

卒乳(1歳4ヶ月)したあと、再度、...続きを読む

Q双子育児。

2ケ月になる双子がいます。
最近、育児にかなり疲れ気味です。
交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。
実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。
双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

家にも中学生の双子がいます。
今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今では2人で相談しあって親に隠し事をできるまでになりました。
2~3ヶ月頃は母親も精神的にブルーになりやすい頃。思いっきり友達と長電話したり、家事の手を抜いたり、家は確か夜は旦那と1人ずつ受け持ち制にしました。もちろんうんちのおむつも。そうすると孤独にならなくてとても心強かったです。おかげでそれまでは家事一切できなかった旦那が今では良き家庭人です。
おむつがはずれるのが遅れても「大人になってもおむつの人はいない」といわれ目から鱗だったし、育児は長い目でみていけば気持ちも楽になるんだな~、と思いました。
今でも後悔があるとすれば、ちょうど3~5ヶ月頃だったか、だっこしながら二人の顔を10cm位に近づけてやると急に話し出すシーンをビデオに撮れなかったこと。
人から見れば欠点だらけの子だろうけれど宝物ですよね。双子を育てられた経験も私にとって自信につながりました。

家にも中学生の双子がいます。
今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今...続きを読む

Q昔は妻と子どもと一緒に寝ていましたが、今は私だけ別に寝ています。いつかそうなるものですか、

昔は妻と子どもと一緒に寝ていましたが、今は私だけ別に寝ています。いつかそうなるものですか、

Aベストアンサー

家庭によってさまざまだと思います。
我が家では、子供が赤ちゃんの時は、夫の仕事に影響がないように、次の日が平日の場合は、私と子供が同室で、夫は別室で寝てました。
今は子供が大きくなり夜泣くこともなくぐっすり寝てくれるので、家族4人同室でベッドで寝ています。
子供たちがもっと大きくなって、自分の部屋が欲しいと言い出したら、子供たちはみな別々の部屋で一人で寝ると思うので、私は夫と二人で寝ることになります。

でも実家では、私の父はいびきがすごかったので、父と母は別室で寝ていました。
ホントに家庭によってそれぞれ違うと思います。

Q育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く)


延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。
ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。
初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、
楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。

隣の芝生は青いだけですか?
私が要領悪いだけなんですか?

育児経験のある方、教えていただけませんか?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんは個性が有りますからね。一概にこうとは言えません。
でも、おっぱいをあげてる時に、他の事をしてちゃいけませんよ。長い時間と思わずに、赤ちゃんに話しかけて、背中をとんとんしてあげて下さい。スキンシップの大切な時間なんですよ、大事に思って下さい。
逆に、ブロガーママは、スキンシップをたっぷりしてるから、赤ちゃんもしっかり寝るのかも。
泣いてる赤ちゃんをおんぶして、あやしながらアップしてるのかも知れませんよ?

話しは違いますが、小さい頃に手のかかった子どもほど、おりこうさんに育ちますよ。
カンが強いってやつかな。あれ?違う!ってのがすぐに分かる子どもなんです。
お楽しみに育児なさって下さい。

Q生後8ヶ月の男の子の母親です。睡眠について質問です。今までは夜8時過ぎには眠くなるので、おっぱいをあ

生後8ヶ月の男の子の母親です。睡眠について質問です。今までは夜8時過ぎには眠くなるので、おっぱいをあげて寝ていたのですが、この何日かは、夜9時過ぎても元気に遊んでいて、寝かしつけるのが大変です。寝る前に、おっぱいをあげてもあまり飲まないし、それよりもおもちゃとかが気になるみたいで動き出します。やっと寝るのが、夜10時前とかになってしまいます。
どうしてこうなるのか、知りたいのですが、でも赤ちゃんなんてわからないことだらけですよね。ハイハイもして、今は立ち始めるのが楽しいのか、たくさんつかまり立ちしてます。そういう成長するたびに、生活のリズムも変わってきていたので、今回もそういうことなのでしょうか。夜、寝る時間が10時って、遅いのではないかと心配です。眠くないのに、早めに、無理やり、寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

余談ですが、なかなか寝てくれないからイライラしてしまい、寝かしつけを夫に頼んで私は自分のことしていました。育児放棄したみたいで、罪悪感もあります。自分の子供なのに、寝かしつけられません。

Aベストアンサー

>どうしてこうなるのか、知りたい

子供が成長してるから

>でも赤ちゃんなんてわからないことだらけですよね

過去の例が沢山あるので、判りますよ
100年以上も前から文献が有りますし

>今回もそういうことなのでしょうか。

そーいう事です
判ってらしゃるじゃないですかー(^^)v

>夜、寝る時間が10時って、遅いのではないかと心配です

今は大丈夫です
睡眠周期も安定しませんし、寝たい時にいつでも寝てるでしょ?
これが社会人になれば寝たい時に眠れませんし

>眠くないのに、早めに、無理やり、寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

寝かしつけても眠れないので、無意味です

眠れるように、昼間にもっと遊ばせてください
それだけ成長してるので、それに見合った運動量が必要になったと言う事なんです

寝かしつけて、自分が先に寝ちゃってください(^^)v
案外、親が寝てると一緒になって寝る物なんです(^_^;
お疲れでしょうし
後でパパが見てくれるのなら、それでOKですよ

Q双子育児で

ネット上でも書籍でもいいのですが双子以上の多胎児育児について相談できるところをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。
今まで自分でも探してはいたのですがなかなか見つからなくて。市の方でも普通の育児相談はやってますが、やはり年の違う兄弟と年が同じ兄弟(双子)では違うところがあるので、話が噛み合わない感じで納得はできませんでした。
現在保育園児なのですが、同じ時に同じ事をしたがり、同じ物を欲しがります。ですので喧嘩が絶えなくて、どちらか一方、又は二人で機嫌が悪い事が多く困ってます。(保育園でも喧嘩をしてます)まだまだあるのですが簡単に言うとこのようなことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「双子」で探したらたくさん出てくると思います。
私がお勧めできるのは↓のページです。
MLなんですが、ここはけっこう古くからあって、本も出版されているようです。
また、関連書籍へのリンクも豊富です。
私の会社の同僚でも双子のお母さんがいますが、彼女もお子さんが小さいころはここに入会していました。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/

Q双子が同時に泣いた時

現在、生後二か月の双子を、里帰りにて育児中です。
もうすぐ里帰りを終了し、その後は夫と二人の子育てが始まります。

タイトル通り、今は双子が同時に泣いても、
実家の家族が誰かしら一緒にあやしてくれて何とかなっていますが、
自宅に帰ってからは私が一人で対応しなければなりません。

オートスイングラックやスリング、首が座ればおんぶ&抱っこという対処法もありますが、
時には思いつく原因を全て取り除いても、二人とも泣き止まない日が来るかと思います。

そこで質問ですが、先輩双子ママの皆さんは、
何をしても泣き止まず、一人で対応しなければならなかった時、
どうなさいましたか?

例えば、暫く泣いている様子を見守ったとして、
双子はそのあと泣き疲れて眠ったりするものなのでしょうか。

低体重で生まれた我が家の双子も、順調に成長しており、
既に二人とも5キロを超えています。
交互に抱いてあやすにも限界があると思いますし、
現に既に両手首が腱鞘炎になりかけているようです。

どうやっても泣き止まない双子の同時泣きは、
どのように収束するのでしょうか。
先輩双子ママの皆様、体験談をお聞かせ下さい。

現在、生後二か月の双子を、里帰りにて育児中です。
もうすぐ里帰りを終了し、その後は夫と二人の子育てが始まります。

タイトル通り、今は双子が同時に泣いても、
実家の家族が誰かしら一緒にあやしてくれて何とかなっていますが、
自宅に帰ってからは私が一人で対応しなければなりません。

オートスイングラックやスリング、首が座ればおんぶ&抱っこという対処法もありますが、
時には思いつく原因を全て取り除いても、二人とも泣き止まない日が来るかと思います。

そこで質問ですが、先輩双子ママの皆さん...続きを読む

Aベストアンサー

まったく参考にならないと思いますが
こういう人もいるという事で・・・・・・


私は放置しました。

愛情のある放置ですけどね?

あーーーうっとおしい!!!泣くな!!!っていう放置ではありません。


私は産後がすごく悪くて抱っこも出来ない状態でした
哺乳瓶も持てない状態でしたので
泣いてもだけないのですが

やはりどうしても抱きたいから1人無理やり抱っこしてみます。

でも同時に泣くことはいつもありますので
そういう時はもうどちらも抱っこせず(せめてもの・・・?平等?)

声で頑張りました。

よしよしどうした?お腹すいた?
ママここだよーーっとお手手を触ったり
背中をさすって見たり
出来る限りのことをしました。

それでもダメで自分も辛い時は放置です。

泣き声でイライラするタイプではない私でしたし
うるさいとイライラするくらいなら放置している方がマシだという考えで
ストレス貯めないで優しく接する為の手段として放置です。


赤ちゃんは泣くもの。
腹筋つよくなれーってな感じ。

本当は抱っこしてあげるのが一番ですよ?

でもよくいますよね、抱っこしても泣き止まないイライラして赤ちゃん投げたとか
イライラして揺さぶったとか。

そんなことになるくらいなら放置がいいんですよ

放置すると必ず自分は罪悪感に迫られなんとか取り戻そうと優しく出来るんです。(私は)

一緒に抱っこやおんぶしているママさんもいますが
私には絶対無理だったのでそういう手段と作戦。
自分なりの一番よい方法というのがありますから
質問者様もたくさんの情報を集めたうえで試してみて
自分の一番あった方法を見つけ出してくださいね

なんてたってね、寝たきりの小さい間が一番楽なんですよ^^
大きくなって動き回ると泣くのどうしたらいいかなんて
悩みがなんだったのかと思えてくるんです。

私もいろいろ悩み成長してきましたので
私は大きくなったらもっと大変なんだから質問者様も悩まなくていい 

というのではなくて

一生懸命悩み考えて赤ちゃんと一緒に成長してもらいたいなと思います^^

今の悩みは不安は必ず大きくなると解決していくものですから大丈夫ですよ♪

まったく参考にならないと思いますが
こういう人もいるという事で・・・・・・


私は放置しました。

愛情のある放置ですけどね?

あーーーうっとおしい!!!泣くな!!!っていう放置ではありません。


私は産後がすごく悪くて抱っこも出来ない状態でした
哺乳瓶も持てない状態でしたので
泣いてもだけないのですが

やはりどうしても抱きたいから1人無理やり抱っこしてみます。

でも同時に泣くことはいつもありますので
そういう時はもうどちらも抱っこせず(せめてもの・・・?平等?)

声で頑張りまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング