気にしすぎることの

良い部分と悪い部分はなんだと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【良い点】


絶対にミスの許されない事を実行に移す際に確認する場合
例:医療従事者や、今話題の原発関連の作業員などなど

【悪い点】
時間がかかる(=非効率的)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:30

口臭を気にしすぎたらキスできない。



気にしなかったら、男が逃げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:28

こんばんは。



何事も『・・・しすぎる。』ということに良い部分はありません。
逆に、『全く気にしない。』ということにも良い部分はありません。

適度に気にし、行動にうつすべきではないでしょうか。
そうしないと、行動の開始が遅れ、タイミングを逸することになります。
また、行動にうつしても、気にすることをやめては、その行動を修正できません。

何事も、適度です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:59

【良い部分】


細かな事に気が付く事が出来る。
それに行動が伴うと、良く気がつく人として他人から良い評価を受ける事がある。

【悪い部分】
神経質になり過ぎて精神を病んでしまう。
気にすることの種類によっては挙動不審になる可能性もある。
その事に囚われて、全体や流れを見る事が出来なくなる事がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「2番目に悪いこと」を表す言葉(次善の対義語)

「2番目に悪いこと」を表す言葉(次善の対義語)

「2番目に良いこと」は次善といいますが、「2番目に悪いこと」を一語で表現する言葉はあるのでしょうか。
次悪という言葉があるかとも思いましたが、使われている様子もなさそうですし……。

Aベストアンサー

一語で表現する言葉は無いと思います。

Q海外への大学留学をされた方にお聞きします。 海外の大学に留学して、良かったこと、悪かったことは何で

海外への大学留学をされた方にお聞きします。

海外の大学に留学して、良かったこと、悪かったことは何ですか?

経験などと共に幾つか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

短期留学でしたが、良かったのは、アメリカの授業というものを、アメリカ人の教授により英語で受け、アメリカ人の学生と肩を並べて授業を受けただけでも、アメリカ映画の中にいるみたいでワクワクしました。当然英語力も磨かれました。
悪かったのは、アメリカの大学は、社交が大きな要素でパーティも多く、非社交的で、プライバシーが欲しい私には合いませんでした。最初はドミトリー(学生寮)にいましたが、居心地が悪く、外部にマンションを借りました。

Q「なぜ人を殺すことが悪いことですかよ」って言葉

私の場合には外国語の翻訳本で読みましたが、
上のエピソード、加藤典大さんの「敗戦後論」に出ると知っています
確かに、どんな時事番組のどんな男あるいは女が
そんな言葉を言ったことですか
これを教えてくださいってお願いがあるんですね

Aベストアンサー

神戸の酒鬼薔薇事件が起きた1997年に
筑紫哲也の番組「ニュース23」の
「ぼくたちの戦争」という終戦記念日の討論企画において
番組に出演した高校生の一人が
「なぜ人を殺してはいけないのか」と言ったところ、
それに対して、その場にいた評論家などの大人が
誰もきちんと答えることができなかった
というエピソードのことです。

Qこれをみて使いすぎだと思いますか? また、使いすぎというのはどの程度でしょうか? 正直、よくわからな

これをみて使いすぎだと思いますか?

また、使いすぎというのはどの程度でしょうか?

正直、よくわからないです。

Aベストアンサー

個人的見解ですが全然少ないと思いますよ。
1人で10ギガ超えるんやったらかなり多いとは思いますが

Qこういう場合はどう思いますか?? 悪いことをしてしまった時。 悪い事をした事実ではなく 伝え方に言葉

こういう場合はどう思いますか??


悪いことをしてしまった時。
悪い事をした事実ではなく
伝え方に言葉足らずなところがあり
そのようなつもりはなかったのに
誤魔化しだ、と捉えられた場合、
言い訳だと捉えられても仕方ないけど、、、と、
前置きをした上で、こう思ってたんだよと素直な
気持ちを伝えるのはどうでしょうか?
やはり言い訳がましいと思われるでしょうか。

誠心誠意謝り、自分が悪いことは認めています。

Aベストアンサー

謝るというのは、人の気分をフォローすることです。事実は何も裁きません。事実に人が判断を加えます。判断によって気分が揺れ動くのです。なので、質問者さんは、ご自分の気持ちを、ご自分で組んであげてください。誠心誠意で既にチャラです。過度な反省など、この世の中に必要ないのですよ。

Qフェイドアウトってしたことありますか? 長年の付き合いだとしにくいですか? したことがある人はどんな

フェイドアウトってしたことありますか?
長年の付き合いだとしにくいですか?
したことがある人はどんな風にしてますか?
断り続けて怒られらり詰められたり(いっつも断るじゃん、誘ってこないじゃん、1か月毎日誘ってくる)する相手にはどうしていますか?
恥ずかしながら慣れていなくてどうしたらいいか分からないので、良かったら経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

忙しい
疲れている
風邪気味
友達と約束している

その繰り返し。

その内寄り付かなくなるよ。

Q自分が悪いことをしてしまってそのつもりはなかったのに言葉足らずで誤魔化しと捉えられてしまった場合、言

自分が悪いことをしてしまってそのつもりはなかったのに言葉足らずで誤魔化しと捉えられてしまった場合、言い訳と思われても仕方ないけど、、と前置きをしこう思っていたのは事実なんだよと伝えるのはおかしい事でしょうか。やはり言い訳がましいと思われるだけでしょうか。。。

Aベストアンサー

前置きをするよりこう思ってたんだ、誤解させてゴメンという感じの言い方の方が潔くて印象がいいと思います。

Q暇です。暇すぎます。どうしたら良いですか?

暇です。暇すぎます。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

このサイトを眺めていると、時間が、いくらあっても足らない。(><)

Q友人とケンカ。謝ろうと思うけど、謝ることってかっこ悪いこと?

友人とケンカしました。
女友達と。
当方、男です。
すごく大切な友達。心から信頼できる友。
些細なことで喧嘩。
距離ができました。
すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。

誰かが言ってましたが・・・
謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。

僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。
お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。

今は無視し合っている。
些細なプライドのせいで・・・。

こっちから謝りたい。
でもそれってかっこわるいことですか?
謝ることって大の男がしてはいけないんですか?

ほんと些細なことで喧嘩して。

自分のプライド?を守るために、このまま無視して、
「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか?

その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか?

今、悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちは。

謝ることは、かっこ悪くなんてありません。

私は謝る事が出来る大人はかっこいいと思います。

むしろ些細な事で大切な友人を失くすかもしれない時に
自分のプライドを守る人間の方がかっこ悪いと思います。

Q良い物は良い、悪い物は悪い

世の中、此れに尽きますね
悪が栄えるのは一時ですね
悪い物はどうしようも無い所まで来ているのでほかして
良い所の物を教えて下さい、お願いします
良い物は良いと言うやつですね

Aベストアンサー

ならぬものはならぬ


人気Q&Aランキング