東日本大震災の被災地では、土の中に住む菌が傷口から感染し、筋肉が痙攣するなどの症状を発し、最悪の場合は死に至るという恐ろしい病気、破傷風に感染する被災者の方が増えているとニュースで報じられていました。
 破傷風、ジフテリア、百日咳の、三種混合ワクチンがあることは、子供の時から知っていましたし、当然私も接種しているものと思っていました。
 ところが、小学校卒業前だったと思いますが、母から、意外なことを聞かされ、愕然としました。
「お前の時は、まだ三種混合はなかった、二種混合だった」
 しかも、この二種混合とは、ジフテリア、百日咳で、肝心の破傷風が抜けているのです。
 ジフテリアは、確かに法定伝染病で、恐ろしい病気ではありますが、日本では、ある時期から以降、患者は発生していないと言われています。百日咳は、まず命に関わる病気ではありません。
 ところが、破傷風は、ケガをすれば誰でも感染する可能性があり、しかも命に関わる恐ろしい病気です。
 さらに、昔のほうが、舗装されていない道路が多かったし、また子供たちも、家の中でゲームなどで遊ぶなどということはなく、外で元気に遊んだもので、今より破傷風感染のリスクはずっと高かったと思います。
 そこで質問ですが
1、なぜ、私の生まれた1960年当時、三種混合ワクチンの接種は実施されていなかったのか。
2、しかも、どうして百日咳など、あまり重要でないワクチンが含まれ、肝心の破傷風が抜けていたのか。
3、三種混合ワクチンは、いつ頃から実施されたのか、また、破傷風が加わった事情(たとえば、大流行したなど)があったのか。
4、私のように、三種混合ワクチンを接種していない者に対し、なぜ何らかのフォロー(たとえば、学校で集団接種を実施するなど)がなされなかったのか。
 質問内容が多くて申し訳ありませんが、当時の事情に詳しい方、一部でもかまいませんから、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本での破傷風トキソイドの導入はかなり遅れS28年で、その時は単独で任意接種でした。

S33年から一部の地域で三種混合が導入され、全国的にはS48年からです。
ただ、この頃の百日咳ワクチンは副作用があったのでS50年に三種混合が中止になり、昭和56年から副作用の少ない百日咳ワクチンが入った三種混合が始まりました。
感染研が2003年に最初の年代別の破傷風抗体陽性率を、その後、5年毎に発表していますが、今の子供たちは90%以上が抗体陽性で、年代があがるにつれ抗体陽性率は下がりますがそれでも全国的に三種混合ができるようになったS48年以降に生まれた年代は80%近くが陽性です。
しかし、現在、47~52歳の抗体陽性率は25%と極端に低下しており、問題となっています。

高度成長が始まったのがS30くらいからで、その頃はまだ国力がなかったからと思います。それに現在では、破傷風発症者の大部分は30歳以上で、破傷風にかかりやすい職種の方は個別に定期的に接種されていますから集団での追加接種とはなっていないのだろうと思います。ただ、S48年以前に生まれた人はさほど、破傷風になる危険性が多くなくても追加接種を検討されていいかと思います。だいたい、接種してその効果は10年は持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しいご回答、ありがとうございます。
 地域により、差があったということは、初めて知りました。