僕ゎ高校を二度中退し
今ゎ公認試験の勉強を
しています。

また大学に行きたいので
ラーメン屋で
仕事をしてお金を貯めています。

ですが仕事と勉強の両立が
なかなかできません

仕事の時間が
08:30~16:30
19:00~22:00
(16:30~19:00ゎ休憩)です。
移動に30分位かかるので
08:00に家をでて
22:30位に帰宅できます。
休みゎ木曜日


なにか勉強と仕事の
両立でいい方法ゎ
ありますか?
回答お願いします


また消防士になりたいの
ですが高校を二度
中退していますが
可能性ゎありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



今の仕事をしながら、勉強をすれば問題ないと思います。
仕事の時間が
08:30~16:30と19:00~22:00で、16:30~19:00が休憩なら、その2時間半のうち、1時間勉強できますし、08:00に家をでて22:30位に帰宅するなら、帰宅後1時間たった23:30~1:00までの1時間半と朝の5:00~6:30までの1時間半勉強ができますよ。
休みの木曜日はゆっくり勉強できます。

昔、受験は4当5落と言いました。
上記だと4時間睡眠になります。
1日4時間の勉強で足りなければ、仕事中の休憩を30分に減らせば5時間勉強できます。

目標を達成するまでの間頑張ってみては?
    • good
    • 0

もう一つ、消防士になりたいということであれば、こういう質問と回答がありました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1059352.html
今後の勉強などの参考にしてください。
    • good
    • 0

労働時間を短縮するくらいしかないでしょう。


少なくとも8時30分から16時30分で、休憩がないなら、8時間労働です。一般的な正社員の労働時間になってしまいますから。
あとは目的意識の問題です。
なぜ大学に行きたいのかということです。
少なくとも消防士になる上で、大学卒業は必要ありません。
こういう研究をしたいから大学に行きたいという目的意識があれば、必然的に勉強に打ち込むこともできるようになるはずです。
ただ何となく大学に行きたいと考えているのであれば、難しいでしょう。普通は志望する大学に入るために予備校に通ったりもするくらいですから。
    • good
    • 0

経済的にといわれるとしかたないけど、ちょっとバイトが長すぎ。


勉強する時間がとりにくいですね。

もう少し時間を短くできるバイトがあるといいのでしょうが。
    • good
    • 0

仕事の時間が普通の仕事より長すぎなんですが。


08:30~16:30
なら解りますが
19:00~22:00
が余分です。普通はこの時間に勉強します。仕事と勉強の両立以前に毎日寝て風呂入ってテレビみる時間ぐらいしか無いのでは?
9~18時の普通の仕事に変える事お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士の年収について

初めましてこんにちは。
某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。

来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。
また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と
大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし
私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。

汚いお話になってしまうのですが
将来の生活のために知っておくべきこととして、給料のことがあります。

そこでいくつかのご質問をさせて頂きたいのですが

(1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合
10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか?

(2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが
給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか?

(3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが
基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか?


ぜひ貴重な意見として参考にしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

消防士の給料と行っても、自治体の条例で決められており、全国全部違いますので、一概には言えません。

手当関係も、これも条例で決められているので、出場手当も1件100円のところもあれば500円のところもあります。

消防署によって、年収も50~100万円くらい違ってくることもあり得ます。

あなたの入りたい消防署があるのであれば、そこの自治体の条例や給料表などを見ればわかると思いますよ。

Q高校生の僕の悩みを聞いてください。 勉強、部活、友達、恋愛、色々あると思いますが、僕みたいな不器用な

高校生の僕の悩みを聞いてください。
勉強、部活、友達、恋愛、色々あると思いますが、僕みたいな不器用な人間は何か一つの事にしか集中できません。
最近、好きな子が出来たんですが、話しているととても楽しいし、良いなとは思うのですが、恋愛の方にばかり目を向けていると部活や勉強の方が心配です。
部活は部活で全力でやりたいし、勉強もいい成績を残したいです。
贅沢ですが全て出来れば良いなとは思うのですが…。

Aベストアンサー

優先順位を付けてみてはどうでしょう。今は彼女が一番として、次はなんでしょうか。

部活かな、勉強かな。彼女と付き合っていくと、彼女にそんなに全力投球出なくても
良くなるでしょう。そうしたら、優先順位を入れ替えてみたら。

僕も一つの事しかできないです。それで、時間差でしのいでいます。優先順位の高いのが
時間も多く使いますいね。

Q消防士さんへ

僕は中学1年生です。
冬休みの宿題で職業調べというものがでました。
そこで、消防士さんの事を調べています。
質問なんですけど、
消防士になるために必要な資格は何ですか?
どのような人が消防士に向いていますか?
消防士のやりがいは何ですか?
消防士で苦労していることは何ですか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は消防士じゃないけど回答させてください

私のお父さんのいとこが消防士です

消防士は公務員なんで公務員試験という資格がいると思います

公務員の試験の資格がいると言っていたと思います

救急のほうなら救急救命士の資格もあるし…

防災センター要員・自衛消防技術認定・防火管理者・消防設備士などいろいろとあります

私のお父さんのいとこは東京の明治大学に行って卒業したあと資格を取ったそうです。

消防庁消防本部には

総務部・人事部・警防部・防災部・救急部・予防部・指導広報部・装備部・消防学校・消防科学研究所などがあります

私は消防のほうをするなら力がある人が向いていると思います。

救急のほうなら心の優しくてどんな人でも助けたいと思う方が向いてると思います。

消防の仕事は私はやりがいがあって良い仕事だと思います。

質問にあってないかもしれませんが…

Qこの僕は僕でしか無いのにありのままの僕を見ない友達

こんばんは。


教えてグーはじめて2発目の質問ですが、

先ほど、腐れ縁のタメの友達と喧嘩になって縁を今度こそ、切りました!!(>_<)


喧嘩の内容は、【この僕は僕でしかなくて、それ以下でもそれ以上でも無いのにありのままの僕を見てくれない】


みたいな事です!!


例えば、僕は僕でしか無いし、


僕の母親では無いし、父親では無いし、隣のおじさんでも無いし、


ましてやイチローブラピでも無ければ松山ケンイチでも無ければ、嵐のメンバーでも何でも無いですよね??(ToT)


それなのに、腐れ縁の友人は、僕をありのままの僕を認めようとせずに、


なんか、上からウザイ位にいちいちいろいろ言って来やがります!!(-"-;)



そこで、僕が切れて【もういい!もう沢山だ!!重荷過ぎるんだよ!!】


と言って絶交になりましたです!!


なので、こんな僕の気持ちと腐れ縁の友達の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか??


もしいらっしゃいましたら、回答お願い申し上げます!!

Aベストアンサー

喧嘩の内容が詳しく書かれていないので推測にしかなりませんが、

上からウザイ位にいちいちいろいろ言って来るのが、
あなたの腐れ縁のタメの友達。

その人はその人でしかなくて、
それ以下でもそれ以上でも無いのにありのままの友人を見ていないから
喧嘩になったのでは?

お互い自分が正しいと思い、
腐れ縁の友人であるが故に譲れない。

ウザイ位にいちいちいろいろ言って来るのを
文句ととるかアドバイスととるかは、
質問者さん次第です。

ただの他人ならどうでもいいし、うるさくも言わない、
親友だからこそ、うるさく言ってくれているのではないかな、
と私は思います。

Q女性消防士についてどう思いますか?

正直、もし自分に娘がいて、消防士になるといったら反対するかもしれません。
妻が消防士だったら毎日 無事でいてくれたらいいのにと気が気でなりません。
皆さんは女性消防士をどう思いますか。

Aベストアンサー

男女逆でも心配は同じです。

自分の娘が消防士になると言ったら・・・
そうですね、すぐに賛成する親は少ないと思います。
自分の子には少しでも安全でいてほしいと思うものですから。
でも娘さんが確固たる意志とプライドを持って消防士になるのだと決断したなら、それを止めるのは親のエゴでしょうね。

>皆さんは女性消防士をどう思いますか。
尊敬と感謝。
男性では分からないこともありますから、女性の存在意義は大きいと思います。

Q僕は特別支援です。節約がどちらかというと苦手です。僕がライバルを持っている友達がいます。この前僕の家

僕は特別支援です。節約がどちらかというと苦手です。僕がライバルを持っている友達がいます。この前僕の家にあそびにきた時がありました。それを思い出してお母さんが「その子は節約してると思うわ。なあ、そう思わへん?電車乗る時割引してもらって」と言われました。

Aベストアンサー

貴方は悪いことしてないんだし、堂々としていて良いです。
とかなこととか、優遇されることは、ドンドン活用したら、どうですか?お金はあった方がいいに、決まってる。

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

僕は不登校です。

夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。

まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。
部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。

そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし
た。

僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。
もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。

そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。
そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。

時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。

そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。

「やーい引きこもりー」
などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。

それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。

僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。

でも、友達や先生が怖いです。

どうすればいいんでしょうか。

どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。

助けて下さい

僕は不登校です。

夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。

まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。
部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。

そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし
た。

僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。
もう僕はこの...続きを読む

Aベストアンサー

実際の友達や、先生が恐いのかな?。
…考えてごらん?…それは「君の頭のなかの友達とか先生」のことじゃないのかな?。

君の頭のなかでは、先生は「授業日数が少なくなってるぞ」と注意をするような、ちょっと怖い先生。
友達はみんなで「あいつ学校来なかったよな?」と噂するような人たちだ。
だけどそれは「あくまでも」君の中限定のことじゃないか?。

そうに違いない、きっとそうだ、と思い込みながらだと、結局「白も黒」に見えちゃうよ。
まずは君が「学校に行きたい理由」というのを、自分の中で確認しないと。
自分だけで黙々として考えるんじゃなくて、特に良くしてる友達や、ご両親などと話し合いをしながら
「自分は本当はどうしたいんだろう?」という本音を、自分で気づいていく作業をしよう。
学校ってどういうところだろう?…自分にとって大事なところだとは思うけど、それってなんでだろう?とかね。
みんなと遊びたいでも十分だし。
必要なのは「自分でわかっていくこと」なんだ。

それと君の場合、君自身が悪いんだ、ということは…君もわかってるはずだよね?。
自分がみんなに比べて劣っているのが恥ずかしい、という理由で、部活動を勝手に休んだんだから。
顧問の先生だって「なんで連絡取らない?」と言ったのかといえば、それは君のことが心配だったからに他ならない。
自分の恥ずかしさや、プライドのために部活動を休んでしまった、という「悔い」が、君の足を止めてしまったんだ。

皆よりもし劣っているとしても、カッコ悪い思いをそれでするとしても、それは事実だ!と認めていかなきゃいけないよ。
認めていって初めて、そこから「じゃあ何をしていけばいいんだろ?」って考えていくことが出来る。
上手くなるにはどうすればいいかって思えるんだ。

反省しなきゃね。
だから、君は部活の仲間に、顧問の先生に「迷惑かけました」って謝らないと。
頭下げ無いといけないと思う。
君はどう思うかな?。
わたしは「それ」が一番最初に君がしなきゃならない「仕事」だと思う。

実際の友達や、先生が恐いのかな?。
…考えてごらん?…それは「君の頭のなかの友達とか先生」のことじゃないのかな?。

君の頭のなかでは、先生は「授業日数が少なくなってるぞ」と注意をするような、ちょっと怖い先生。
友達はみんなで「あいつ学校来なかったよな?」と噂するような人たちだ。
だけどそれは「あくまでも」君の中限定のことじゃないか?。

そうに違いない、きっとそうだ、と思い込みながらだと、結局「白も黒」に見えちゃうよ。
まずは君が「学校に行きたい理由」というのを、自分の中で確認し...続きを読む

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q過去に友達に酷い事を言ったり傷付けた経験のある人はいますか? また、酷い事をした経験について今はどう

過去に友達に酷い事を言ったり傷付けた経験のある人はいますか?
また、酷い事をした経験について今はどう思っておりますか?

小学校から中学校まで一緒だった友達がいました。
当時の私は、その子からCDや本など借りパクを何度しても悪いとも思いもせず、また見下して上から目線の言葉も何度も投げかけていました。
別々の高校に入ってからは連絡をとっていませんが、
大人になってから急に、昔自分がその子にしてきた仕打ちがどれだけ酷い事だったのか罪悪感と恐怖を感じるようになりました。
今では毎日、きっとその子は私を怨んでいると恐れています。

他者に相談をして罪悪感から楽になりたいと思っている、とても自分勝手な相談だと自覚しております。
ですが、どうしても他の方のお話が聞きたくて投稿を致しました。

Aベストアンサー

私は 小学 低学年の頃 1人の女の子を イジメてました、舌が短いのか?先生の事をへんへい、と言った言葉がウケ 毎回 おのはん、おはお〜っ(小野さん おはよう) と 30年ぶりの同窓会で 小野さんに会い 普通に久しぶり、元気だった と言われ、ビックリ、5回も喉の手術て話す事が出来るように成ったと 本人に 言われ 私は皆んなの居る前で 泣きながら土下座して 今まで 辛い事ばかり言って 申し訳ありません 謝りました、小野さんは、今まで見た事が無いくらい 明るい笑顔で 今度から、普通に話せるね!と言われ、涙が止まりませんでした、こんな俺でも友達と思ってくれて有り難いです、今は普通に酒を飲んで 楽しい幼馴染みです、勇気を出せば、許してくれる、ヤれば出来ます、頑張れ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報