就活をしている大学生です。

先日、とある会社の筆記試験が終わり、再来週一次面接があります。
そこで、相手側に詳しい志望動機を伝えたいのですが、口下手なので面接でうまく伝えることができないと思います。
なので、紙に書いて提出したいと思っています。

そこで質問なのですが、通常志望動機は履歴書に書くと思います。それか、別紙に書いて提出すると思います。
私は、履歴書を提出するまでに、その志望動機をまとめることができず、一緒に提出することができませんでした。
一緒に出せなかったのなら、提出は控えた方がいいでしょうか?
学校では、後から出すのは、身勝手ととらえかねられない と言われました。
(履歴書の志望動機を書くスペースはA4幅で5行程度です)

それと、もしも提出する場合、私は字を書くのが巧くないのですが、それでも手書きにした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>一緒に出せなかったのなら、提出は控えた方がいいでしょうか?

控えた方が良いですね。
採用する側からしたら、期限を設けて期限が来たら選考に入っているのに、そこに書類を送ったら邪魔でしかない。あなた1人だけを選考しているわけでは無く、大勢の人選考しているのですから、選考が済んで水面が穏やかになったころに一石を投じて来たら頭にきちゃいますね。

志望動機を履歴書に書く場合、履歴書の指定が無ければ別紙で志望動機を送っても問題ないですが、
履歴書を指定されている場合は、やってはダメですよ。
あれは限られた枠で動機を伝えるものですから。別紙を使ったらルールを破っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

dolcedishさん 回答ありがとうございます。

やはりそう思いますか。
では、提出は控えようと思います。

あと一週間でどのように相手に伝えるかを熟考しようと思います。

ただ遅れて出すだけなら、おそらくはマイナスのイメージでしょう。

とゆうより、その時点でおそらくは不採用が決定しているとおもいます。

『上手く言葉に出来ません』とか『上手く表現できません』というのは言い訳にすらなりません。それが出来ることも能力の1つです。なぜなら、上手く口にできないという事は、今までの生活の中でもそうだったという事です。普段から考えや気持ちを言葉にする、表現する事を意識して生活してこなかった、自分に責任があります。

もし出すのであれば、遅れた事をプラスにできる位の理由を付けることです。←これが思いつく程の会社への気持ちと、発想力が必要です。

そして、内容も遅れた分プラス、他の人より充実した内容でなければいけないと思います。

私の意見は、出せなかった時点で不採用!!
だったら、もう落ちる事はないので、出来る限りのアピールをしてみる。
不採用で普通。採用なら得です。
不採用でも十分な経験になります。今回は経験が少ないからこそのミスです。
次回に繋がる経験値となるように行動をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

522923さん 早速の回答ありがとうございます。

ご指摘の点はごもっともです。
確かにいいわけにすらなりません。
そうできない(なれない)自分の落ち度です。
今は、それを踏まえた上でどう伝えるべきかを考えています。

内容に関しても、重々承知です。
自分の中でも、伝えたいことは伝えられる文章となったと思います。
(これを理解してもらえない企業であれば、入っても私はやっていけないと思います)
ワードで文字数700字程度書きました。

522923さんの最後の前向きな考えもわかります。
私も、他の人を励ます場合そのように言うと思います。
ありがとうございます。
ただ、出せなかった時点で不採用はちょっとひどいかと(苦笑)