日本各地で花火など自粛ムードが続いております。
ほぼ関係ない地域でも自粛ムードです。
これ・・・・皆さんどう思います?私はやりすぎだと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

困ったもんだと思ってます。



自粛自粛で、何にもしなかったら、それで生活をしている方々の生活が成り立たなくなります。
これも立派な二次災害だと思ってます。

そして・・・実際にはこういう時だからこそ、いろいろやっていただきたいですね。
まず、個人個人の疲れた心を治す(テレビでニュース見続けるだけで精神病む方もいます)

何より重要なのは、お金を使って経済を回す!!

この事に尽きるかと

経済が周り、死に金が生き金になれば、まず、それで収入を得ている方々が助かり、募金等をしやすくなりますし、国庫に税金が入ります。
国だって、何かやりたくてもお金がなければ何もできないのよ。

また、経済が活発になる事で、被災し職を失った方々が新しい仕事につけるチャンスが上がります。


特にお金持ちの方々には、経済回すぞ!としまい込んでないでどんどんお金を使ってもらいたいですね。
    • good
    • 0

同感です!大半の方はそう感じているのではないでしょうか!



今、日本や被災地には元気が必要なのに
自粛ムードでは元気な場所や人まで、衰退してますます悪化していくばかりだと思います。

被災地をなんとかしたいと思うのはみんな一緒だと思います。

今、自分にできることは普通の生活を維持することだと思っています。
被災地への援助になることまで自粛するのは返って良くないと思います。
    • good
    • 0

やりすぎと言うよりも、それは必要ないだろ、という気になります。


むしろ、大々的に花火をやって、そこで義援金の募集を呼びかけたり、収益のいくらかを義援金に回したりとか。希望が在れば被災地の人を招待するとか。
自粛じゃなくて、「人間ってまだまだがんばれるよな」という力が得られるような「活動をする」方も必要かなと思います。
    • good
    • 0

同感です。



知り合いの職場では、仲間内の『食事会』まで自粛(という名の中止命令)だそうです。
どこかで、
「祭の屋台に使うくらいなら、ガスを少しでも被災地へ…」とか、
「娯楽に使うガソリンを少しでも被災地へ…」
などという人もいましたが、そこまですること?できること?個人でどうできるの???って思ってしまう。

花火で癒される被災者もいるでしょう。
人の笑顔で救われる人もいるでしょう。

単純に「関係ないから」とは思いません。
できる援助はしたいしするでしょう。
でも、現実問題、個人でできることは限られます。
    • good
    • 0

お祭りの開催費用数十万円のスポンサーが引いてしまったら、開催が不可能になる事も有りますね。

そのスポンサーは本社でまとめて被災地支援をしたのかもしれません。

個々の催し物の事情があるかとも思います。自粛という名を借りて実は出費を免れて、助かる企業もあったりして。

個人で出費できるならしたらよいでしょう。無い人は自粛をつづけてもよいでしょう。

私は日本航空のマイレージ割引運賃が今月中なので、使って温泉に行きます。普通に商売が回転出来るようにとサポートするつもりで。
    • good
    • 0

自分で考え自分で決めている自粛ならば思考は個人の自由なので問題を感じません。



「周りがしてるから」「知事が花見をやめろといったから」「常識だから」と言った他からの力で『させられている』人まで『自粛』と言っていることに疑問を感じます。

コレは『他粛』と呼ぶべきでしょう。

言葉遊びをしているつもりはありません。
    • good
    • 0

僕も、質問者様と同様にやりすぎだと思っております。



我が家は、父が飲食店を経営しております。開業してまだ日が浅く、最近ようやくお客さんも入るようになりこれからという時に、このざまです。

したがって、飲食店経営者の息子として先日の石原都知事の発言には人一倍怒りを感じております。石原知事が、自粛を呼びかけたせいでただでさえ遠のいた客足がさらに遠のきました!商売あがったりに近い状態です。もう、営業妨害で訴えてやりたいくらいです!

この日本全国の自粛ムードは、経済発展を妨げ結局は復興を妨げる事になります。この事を世間の方には理解していただきたく思います。花見推薦!宴会万歳!もっとどんちゃん騒ぎましょう!それが日本を元気付け復興を加速させる唯一の道です。
    • good
    • 0

「私達は自分たちが苦しんでいる時に、よそで楽しんでいる人を妬むほど落ちぶれてはいません。

自粛などせず、どうぞ思いっきり楽しく過ごして下さい。私達も追いつけ、追い越せの勢いで頑張っていきます。」
私の知人が会社の関係で被災地に行って言われた言葉です。

過度の自粛は経済の停滞を招くことになるでしょうし、「被災地に届くぐらいの元気を出そう」的なノリがあってもいいと思います。
    • good
    • 0

やりすぎて言えば連日のように震災ネタで政府、東電を批判や風評をまき散らす連中だと思います。



彼らは100%逮捕されることも取り締まられることもないですからね。
言いたい放題。政府がいくら隠ぺいしてても流石にそこまで過剰な不評を流すと不快感しか湧かない。
だ~れも責任取らない。
    • good
    • 0

原発放射能関係についても、


自粛しないで関係団体(国)に連絡していただきたいと思っています。

肝心の質問(自粛ムード)については、
不幸があったときの半旗、喪章のようなものと思っております。
よって、やりすぎとは感じていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Qのんべいの皆さん!今の自粛ムードどう思いますか?

あれからイベントや飲み会は、「被災者の身になれば浮かれたことは出来ない。」という共通認識の下に、軒並み自粛ムードが続いています。
おかげで私も肝臓が多少は休まり、休養時間も増えて体力の温存には役立っているとは思いますが、「世の中総引きこもり」になり発散する場がないと、メンタル的にまいっている人は益々まいり、社会の元気が失われていくと思います。

最近は何でも人とかかわりを持つことを控え、「おひとりさま」であることを愛し、自分だけの世界に閉じこもる人が多くなっている気がします。

まるで酒や食事を取りながらワイワイ騒ぐことが不謹慎であり、悪であるように捉える向きがありますが、酒や会食を取りながら人とともにワイワイ時間を過ごすことは、大いに気分転換になり、人間的にも成長する機会になると思います。

ただいまのような自粛の風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

被災者以外の気分も暗くなるので、過度の自粛は反対です。
節電ならまだ理解出来ますが、せっかくのハレを減らす理由はわかりません。
そこに桜が咲いていれば花見をすればいいし、新人がいれば歓迎会をすればいい。

被災者の事を考えると…なんてご立派な事言いますが、
「被災者は自粛ムードを望んでる」なんて誰が聞いたんでしょうかね。
被災してないから被災者の身になんてなれないし、被災者の気持ちなんてわかる訳ない。

わかろうとしても、無理なんですよ。
無理なら無理でやる事がある。
それが「自粛」だとは思いません。

こんな時だからこそ元気や奴は外に出て、日本は元気であると言うアピールをすべきだと思います。
元気な奴まで一緒に沈んでいたら、日本が元気になるきっかけなんて掴める訳ありません。
関係ない奴まで沈んでたら、ネガティブな情報ばかりが世界中を駆け巡ります。
「日本は元気なんだ」「日本国民は立ち上がろうとしている」とアピールする事こそ、無事な奴が出来る貢献じゃないかと思います。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q自粛ムードについて

私が住んでいる地域でも、次々とお祭りやコンサートや講演会が中止になっています

この時期では、仕方がないと思っています

しかし、夏の祭りや花火大会などが中止になることが決定した都市もあります


予算が決定するこの時期に中止となれば、もう開催はしないと思います

でも、これらの行事の中には、終戦を経て平和復興を祈念して始まったモノもあります


このような自粛ムードがあることは分かります


でも本当にそれでいいのか、疑問が湧いてきていることは隠せません

被災地ではない地域で、経済をどんどん回していくことが、復興につながると思いますし、日本がひとつになる意味を考えれば、元気になるという意味で、ひとつになっていくべきだと思います


アンケートなので、反対や賛成の議論したいわけではありません


色々な意見を聞いてみたいので、みなさんの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

 私も中止は疑問ですが、状況次第では中止は仕方がないと思うことも有ります。
 震災による実質的な影響によるものは仕方がありません。物流や交通などの問題や計画停電もありますから。物資も不足している状態では縮小か中止で良いでしょうね。
 ただ復活が難しくなるのは確かです。

 私としては避難されてきた方が最も欲しいのは普通の日常なんですね。娯楽も欲しいです。
 全体的に停滞していると、何のために避難してきたのかわかりません。
 励ます意味でも可能ならすべきだと思って居ます。

 今被災地の方々で支援物資が届いている状態であれば娯楽が欲しい頃ですよ。食を満足すればね。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q日本各地の冬休み期間

いつ~いつ ですか?

Aベストアンサー

 私が通学していた、大阪市内の公立小中学校では、12/25~1/7の2週間でした。
 高校は、私立でしたが、私が通学していた高校では、期末試験が大体12/17頃までで、それ以降休みとなり、24日が2学期終業式で、この1日だけ登校した後は、小中学校と同じ1/7まで冬休みでした。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q今年の夏 花火見たor花火しましたか?

今年の夏 花火見たor花火しましたか?
できればどこでetc…なども教えて下さい。


私はちょうど仕事のタイミングで見れませんでしたorz

Aベストアンサー

自宅に帰ったらリビングの窓から見えたので、お茶飲みながら5分だけ見ました(笑)
(今年引っ越したばかりなので、そんな情報は全く知らなかった…)

私も花火って飽きたんですよね…。

暑いし、人多いし、行き帰りや場所取りが大変だし、会場に行ってまで見ようとは思いません。

花火はもう何年もやってませんね~、後片付けが大変だし、やっぱり暑いので(笑)
ガキの頃は楽しみでしたが、今は「エアコン効いた部屋が最高~」ってなっちゃいます。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q皆さんが好きな建物は? 皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにと

皆さんが好きな建物は?

皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにとって素晴らしい建物は?
僕は、もうないですが小さい頃からあのワールドトレードセンター ツインタワーが好きです。
下らない質問ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

ニューヨークのエンパイヤ・ステート・ビルディング。50年前以上に初めて行ったとき、このビルや、キング・コングが登ったビルはと。感動しました。日本に高層ビルなんかない時代で、一番高かったのが12階建ての時です。展望台まで上るエレベータがハヤーい。もう驚きの連続。よう、日本がこんな国と喧嘩して、4年ももちこたえとものと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報