車の3ナンバー、5ナンバーとありますが、維持費用などどの様なところに金額差が出てくるのでしょうか?

ほしい車が3ナンバーなのですが、周りからは「3ナンバーは維持が大変だからやめとけ」といわれます。。

ちなみにその目をつけている車はトヨタヴァンガードです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

排気量について変化はありますが、基本的に3ナンバーと5ナンバーは変わりがありません。



車幅が数mm変わるだけで3と5に別れます。
全く金額には変化を及ぼしません。

排気量が、2000cc以下と2001cc以上で別れます。
2000cc以下なら39500円 2001cc以上2500cc以下なら45000円
これは、毎年の自動車税が変わります。

重さについては3と5の区別はありません。

と、言うわけで。
顕著なのは毎年5月に納付する自動車税ぐらいです。

例えば、排気量が1800ccで車幅が1700mmの場合は3ナンバーです。
維持費は2000ccの5ナンバーの車と全く変わりません。
    • good
    • 0

それは昭和40年代の話ですね。



3ナンバーと5ナンバーでは維持費に違いはありません。

排気量や車重が違えば維持費に差が出ます。
    • good
    • 0

「3ナンバーは維持が大変だからやめとけ」を意訳すると、「ヴァンガードはヴィッツより維持費がかかるからやめておけ」だと思います。



イニシャルコストの車体価格はもちろん、税金、保険、ガソリン代、消耗品、あらゆる点でコンパクトカーよりお金がかかりますよ。

走行距離にもよりますが、例えば年間10万円コンパクトカーより維持費がかかるとして、10万円を好きな車に投資するのを可とするか不可とするか、考えましょう。

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

それでは、現在ホンダ ストリームと、トヨタ ヴァンガードのどちらかで考えているのですが、
かなり違いが出てきたりするのでしょうか?

又宜しければ宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/11 10:41
    • good
    • 0

いまだに頭のカタイ、業突く張りな駐車場屋だと、


「3ナンバー」というだけで 割高な料金を科しているトコがあるそうです。

「3ナンバー車」 = 「金持ちの乗るクルマ」

という考えがあるようです。


が、今日の3ナンバーは、小型車に比べて単に車体が数ミリ大きいだけ
のクルマが多いものです。

排気量は2000ccも無いのに「3ナンバー」。

自動車税は排気量で算定されますので、「3ナンバー」だからといって
維持費が大きくなることは、このごろのクルマでは あまり考えられません。
(そりゃ、3000とか4000ccにもなれば別ですが。)

ふだん停める駐車場の管理者にも聞いてみてはいかがでしょう?
(自宅駐車ならば、こんな回答、スルーしてください。)
    • good
    • 0

3と5で大きく違うのは車検時の費用が持込で100円違うことだけです。


自動車税は排気量500cc毎に変わります。
整備料金は車の大きさで少しずつ変わります。
常識的に考えると5よりも3の方が高い傾向です。
皆さんほとんど重視しませんが重量税は500kg毎に10000円違います。
同じ車でもグレードや装備の僅かな違いで10000円も変わル場合があります。
    • good
    • 0

正確には


5ナンバー
軽自動車の乗用と軽自動車以外のディーゼル車と排気量2000cc以下のガソリン車で全長4.7m未満、全幅1.7m未満、全高2.0m未満の小型乗用車
3ナンバー
排気量2000cc超(ガソリン車のみ)、全長4.7m以上、車幅1.7m以上、全高2.0m以上のいずれかに該当する普通乗用車
(Wikipediaから引用)

多くの3ナンバー車はガソリンエンジンで2000ccオーバーか、横幅1.7mオーバーで3ナンバーになっています。
私の車も1600ccですが横幅が1795mmなので3ナンバーです。

4月に納税請求書が来る自動車税は排気量で区分されます。
車検時に一緒に支払う重量税は車の重さで区分されます。

結論としては、3ナンバーだからといって維持費が増すとは限らない。
(20年ほど前に改正されています)
さすがに3500ccとかだと税金高いからあながち間違いでもないですけどね。
    • good
    • 0

車のナンバープレートは車体の幅と排気量によって決められています。

一方で税金は排気量によってかかってきます。
たとえば、日産のデュアリスという車は3ナンバーですが排気量が2.0L未満ですので、同じ5ナンバーのセレナと同じ税金を払います。ところが、燃費はというと、デュアリスもセレナも同じエンジンを積んでいるのですが、車体総重量がセレナの方が重たいので、若干の燃費差が出てきます。(カタログ上の10・15モードはほぼ変わりませんが)

車体をきれいに維持する費用は、どの車の今の車だったら大して差は出ないでしょう。むしろ毎年の税金額と月々のガソリン代で差が出るのではないでしょうか。(借りてる駐車場によっては3ナンバーの方が高いところもありますが・・・)維持費を考えるのであればその2点と、ご自身が乗りたい車とのバランスで決められてはいかがですか。
ちなみにヴァンガードだと2.4Lと3.5Lとがありますので、当然3.5Lの方が購入価格も維持費も高くつくでしょうね
    • good
    • 0

排気量で違うんです。


例えば、同じ3ナンバーでも、
(1)2台とも車幅1750mmで排気量が2000ccでは同じです(自動車税39500円/年額)。
(2)車幅は上記と同じでも、どちらか一方が2300ccだったら、2300ccは45000円です。
    • good
    • 0

ご質問の件、3ナンバーが必ずしも高いわけではありません。


ナンバーは、排気量と横幅で決定します。
排気量は、500cc刻みで毎年来る自動車税が変わります。
500cc上がる毎に約¥5,000UPしていきます。
ヴァンガードについては、排気量が2000ccを超えてますので、3ナンバーですが、2400ccと3500ccでは税金が異なってきます。
排気量が上がると支払が増える事になります。
    • good
    • 0

>車の3ナンバー、5ナンバーとありますが、維持費用などどの様なところに金額差が出てくるのでしょうか?



変わりません。
昔は3ナンバーと5ナンバーでは税金などの区分が違って居ましたが、もうかなり前に一緒になりましたので、変わりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q3ナンバーの車と、5ナンバーの車の、自動車税・車検費用の違い

3ナンバーの車と、5ナンバーの車では、自動車税・車検料金がどのくらい違うのでしょうか。
例えば、HONDAのクロスロードとストリームですとどのような差があるのでしょう。

Aベストアンサー

排気量ばかりでなくボディーの大きさでも3ナンバーになりす、重量税自動車税ともナンバーは関係ないです(昔は有った様な?)
自動車税参考URL
http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm
自動車重量税参考URL
http://www.hkt.mlit.go.jp/shinsei_annai/kensa/Juryouzei.html
後は検査の時3ナンバーは普通車になるので印紙代が1500円100円高くなるだけです(認証工場の場合)
整備の基本料金は店によって違ってくるので何ともいえません。
ちなみに自賠責保険は2年で30680円です(4月から30830円)です。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q上中級車の肥大化(5ナンバーサイズの上級車は無理な注文?)

40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。
この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。
今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。)
この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。)
車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。)
その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。
次期レガシィ系は幅が1800mmを超えるらしいです。
※たとえばインプレッサに落とすのは抵抗ありです。
5ナンバーサイズはせまい日本の路地では扱いやすいサイズなのですが。
狭い所に入ることがあり、今のアウトバックでも苦労することがあるのです。これ以上大きい車では、入られる場所が限られます。

6気筒エンジンなど中級車ではまず選べません。
かつては、クラウン・セドリックでも5ナンバーサイズでした。

輸出を考えると幅1695mmしばりは困るのでしょうが、1750mm以内で上級装備の車種は、作り続けて欲しいです。
日本の道は狭いのです。

「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。
だいたい、装備が上級グレードを選んでもチープです。
落ちぶれ感があります。

※自分は絶対にミニバン、1BOXはいやです。(駐車場高さ制限1600mmもありますが、運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。)

私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか?
・欲しい車の条件
(1)上級あるいはアッパーミドルカテゴリー
(2)ミニバン、1BOXでない。セダンかステーションワゴン。
(3)4WDがある。
(4)6気筒がある
(5)ATはCVTでない方が良い。(多段のAT)
 かったるいCVTは大嫌い。
(6)幅は1750mm以内(できれば5ナンバー枠)
(7)長さは5ナンバー枠
(8)外車不可。(嫌い 国産車党)

40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。
この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。
今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。)
この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。)
車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。)
その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。
次期レガシィ系は幅が18...続きを読む

Aベストアンサー

アッパー及びアッパーミドル系セダン系列の肥大化は、大元をたどれば、米国からの外圧によって自動車税が従来の排気量・車体寸法ベースから、排気量のみによって課税されるように改定されたことに遡ります(余談ですが、郵政民営化もアメリカの年次改革要望書による「ガイアツ」によるものです)。
これによって今まであった5ナンバ-の呪縛が解け、エンジンは2000cc未満だが車体は3ナナンバーという車種が増加し始めました。

近年の肥大化は以下のようなことが原因かと。

1.高級感を増す
一般的に、自動車は大きいものの方が立派に見えます。
そのため、高級感を出すために車体を大きくして、見栄えをよくする方策が取られることがあります。

2.衝突安全性対策
近年の肥大化の主要要因その1です。
車の衝突対策は、以前は前面からのフルラップ(全面)衝突しか考慮されてきませんでしたが、その後オフセット衝突や後面衝突、側面衝突にも対応するようになりました。
この側面衝突の対策が車幅の肥大化を招いているのです。

質問者さんの乗られているレガシィですが、先代は5ナンバーだったのが現行は35mm拡大して3ナンバーになりました。
実は、先代は5ナンバー枠内でなんとかして対側面衝突の要求性能を維持するために、Bピラー(前部ドアと後部ドアの間の柱)の中に鋼鉄の棒を組み込んだりする無理な設計をしていたため、衝突対策の結果として重量が増加してしまったという欠点がありました。
現行モデルにモデルチェンジされた際に、車種によっては100kg近い軽量化に成功するのですが、これは各所にアルミを採用したこと以上に、3ナンバー化によって設計の自由度が高まり、対衝突設計で先代のような無理な造りをしなくても済んだことによるものです。

3.海外市場対策
近年の肥大化の主要要因その2。
いまや、国産自動車メーカーの主な稼ぎ先はアメリカや欧州等の外国です。
それら諸外国には5ナンバーという縛りは無いので、コンパクトカー以外は当然のように1700mm以上の、日本は違う車体・車種として投入されるのが常でした。

ところが、以前は日本国内には国内専用設計の車体を使っていましたが、日本では今やミニバン全盛となり、セダン系市場の規模が縮小傾向にあるため、企業収益やコストダウンの面からすると日本にわざわざ専用設計のものを投入するのはメリットが少ないため、(競合他社との競争もあって車幅が肥大傾向にある)海外市場と共通設計の車体とするか、日本向けがメインでも海外市場を意識した車体となるのが最近の傾向です。

ちなみに前者(海外と共通車体)が
トヨタ:カムリ(米国仕様・カムリ)
日産:ティアナ、スカイライン、フーガ、シーマ(後ろ3台は米国・インフィニティ系列)
マツダ・アテンザ(海外市場と日本市場の妥協点が今の1795mmの全幅)
ホンダ:インスパイア(米国仕様・アコード)、アコード(次期。欧州仕様をそのまま持ってくるため全幅は1840mmまで肥大化)
などで、
後者がスバル:レガシイ・インプレッサ
といった感じです。

日本車が置かれている上記のような状況からすると、質問者さんの望むような日本の道路インフラに適合した高級車というのは、今後も出てくる可能性は非常に低いでしょうね。残念ですけど。

質問者さんの憂慮は私も同感です。
私も現行レガシィユーザーなのですが、これ以上のサイズアップは勘弁して欲しいというのが本音です。

アッパー及びアッパーミドル系セダン系列の肥大化は、大元をたどれば、米国からの外圧によって自動車税が従来の排気量・車体寸法ベースから、排気量のみによって課税されるように改定されたことに遡ります(余談ですが、郵政民営化もアメリカの年次改革要望書による「ガイアツ」によるものです)。
これによって今まであった5ナンバ-の呪縛が解け、エンジンは2000cc未満だが車体は3ナナンバーという車種が増加し始めました。

近年の肥大化は以下のようなことが原因かと。

1.高級感を増す
一般的に、自動...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q貨物車1ナンバーを普通車ナンバーに変更可能?

サファリ(2000cc以上)の平成元年の車に乗っています。
中古で5年前に買いました。
車検が1年ごとで、15万円ほどかかります。

インターネットで調べると、重量税、自賠責保険、印紙代、代行手数料、消費税で、7万円ぐらいです。すると、あとは整備費です。

普通車の3ナンバーならば、車検が安くすむと思います。また、車検が2年ごとです。
貨物車から普通車への変更は可能なのでしょうか。
手続きは、複雑なのでしょうか。


追伸
今まで、平均して1ヶ月に600kmぐらいしか乗りません。
車の背が高いので、回りが見やすいので、乗っています。振動は、少し激しいです。音はやかましいです。

山の方に、いつ転勤になるか分からないので、買い換えることもためらっています。(雪、安全性など)


教えていただけましたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

貨物車から乗用車登録への変更ですが、
いろいろな問題があってほとんど不可能です。
(乗用車→貨物車は可能だが)
車検の費用や自動車税の金額も、
乗用車登録にするとえらく高くなります。

(1)排出ガス規制の問題
貨物車は乗用車に比べて規制値が緩めです。
乗用車に変更する場合、
乗用車の排出ガス基準をクリアさせなくてはならず、
ディーゼル貨物車ではまず無理です。
これでほとんど挫折します。

(2)保安基準の問題
貨物車はゆるめですが、
乗用車の保安基準はすごく厳しくて、
クリアさせるのも大変です。

(3)税金や保険の違い
【自動車税】
サファリの場合は貨客兼用車・積載量1トン未満・排気量4200ccとして、
<初年度登録から11年以上経過の場合の税額>
(貨物車)15700円
(乗用車)84100円
【重量税】2年分
(貨物車)26400円
(乗用車)63000円
【自賠責保険】※2年分
(貨物車)29450円*2=58900円
(乗用車)27630円

2年間の税金・保険の総額
(貨物車)116700円
(乗用車)258830円
乗用車登録に変えたら現在の2倍以上負担することになります。
これではまったく意味がありません。

車検で15万以上かかるという話ですが、
絶対に必要な金額は「73050円(自動車税・重量税・自賠責保険・検査手数料1500円)」だけ、
あとは整備費用や車検代行手数料などです。


<結論>できたとしても金銭負担は増えるので意味がない

貨物車から乗用車登録への変更ですが、
いろいろな問題があってほとんど不可能です。
(乗用車→貨物車は可能だが)
車検の費用や自動車税の金額も、
乗用車登録にするとえらく高くなります。

(1)排出ガス規制の問題
貨物車は乗用車に比べて規制値が緩めです。
乗用車に変更する場合、
乗用車の排出ガス基準をクリアさせなくてはならず、
ディーゼル貨物車ではまず無理です。
これでほとんど挫折します。

(2)保安基準の問題
貨物車はゆるめですが、
乗用車の保安基準はすごく厳しくて、
ク...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q軽自動車の新車と新古車、どれぐらい金額の差がありますか?

軽自動車の購入を考えていますが、新車と新古車のどちらにしようか迷っていますが、いったい両者の間に税金などの金額の差はどれぐらいあるでしょうか?

自分なりにネットで調べてはみましたが、新古車はお得としか書いておらず、どれぐらいお得か分かりませんでした。

Aベストアンサー

車検が2年6ヶ月前後以上残っている条件で
物によるが、車両価格で20万円前後でしょうか。
新車車両価格・100万円前後が
新古車(=未使用車)ですと、80万円くらいか。
ただし、諸経費(約20万円)を除く。
任意保険が掛け方・損保会社によるが、
最初は、年15万円程~20万円です。

買うなら今の内かと思われます。
ガソリン価格高騰の最中、軽が売れに売れて、
新古車(=未使用車)が玉不足となり、
取り合いになるだろう。

某未使用車専門店のURLです。 ↓

http://www.libertynet.jp/

右端真ん中やや下の「詳しくは在庫情報」をクリック ↓

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/zaiko_n_w.cgi?client_cd=0702900&areacd=16&baitai=liberty&flag=&lang

この店の回し者ではありません。
ここでまだ購入したことがない。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q5ナンバー3ナンバーの違いについて

20歳の大学生です。田舎の大学なので(しかも大学と家が山の上!)車がないと不便でバイトである程度お金もたまってきたので今度車を買おうと思っています。(2000ccくらいのクーペもしくはセダンを中古で検討中です。)
親にも援助をしてもらうので母親と相談をしていたらいきなり「3ナンバーはダメ」と切り捨てられてしまいました。
候補でいいな~と思っている車のほとんどが3ナンバーなんです(泣)
理由を聞くと「3ナンバーの車は大きいし維持費もかかるし…」などといって話も聞いてくれません。
言っていることはわかるんですがそんなに排気量の大きい車に乗ろうとは思っていないですしたとえば1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。
どうか初心者にもわかりやすいようなアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配されることも
よく理解できます。車は極端なことを言えば「買うのは簡単、保持するのが大変」
な物です。たとえ現金で買えたところで維持費が払えずやむなく手放す人は多いのです。

大学とご自宅が山の上とのことですが、実は私もそうなんです。家が山の上(笑)。
カタログでは燃費16,6なんですが、私の実走だと8,6が平均です。
となるとその分ガソリンも食います。このへんも車選びの考慮に入れてください。
まして学生さんであれば他に遊びたいこともあるだろうし、かなり出費は痛いですよ。
また保険にも入られると思いますが、3ナンバーと5ナンバーでは幾分差が出ます。

いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、車をもつということは
それくらい大変なことなんです。事実、私も少ない給料でヒィヒィ言ってます(涙)。

あえて説得するならその候補車を何とかして一緒に見に行き、営業マンを使って
説得するのも手です、事実たまに来られます・・・そういうご家族。
本当にその車の必要性(乗降性だとか走行性能だとか)を理解してもらえれば
幾分反対も和らぐかもしれません。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配さ...続きを読む


人気Q&Aランキング