車の3ナンバー、5ナンバーとありますが、維持費用などどの様なところに金額差が出てくるのでしょうか?

ほしい車が3ナンバーなのですが、周りからは「3ナンバーは維持が大変だからやめとけ」といわれます。。

ちなみにその目をつけている車はトヨタヴァンガードです

A 回答 (10件)

排気量について変化はありますが、基本的に3ナンバーと5ナンバーは変わりがありません。

車幅が数mm変わるだけで3と5に別れます。
全く金額には変化を及ぼしません。

排気量が、2000cc以下と2001cc以上で別れます。
2000cc以下なら39500円 2001cc以上2500cc以下なら45000円
これは、毎年の自動車税が変わります。

重さについては3と5の区別はありません。

と、言うわけで。
顕著なのは毎年5月に納付する自動車税ぐらいです。

例えば、排気量が1800ccで車幅が1700mmの場合は3ナンバーです。
維持費は2000ccの5ナンバーの車と全く変わりません。
    • 0

それは昭和40年代の話ですね。

3ナンバーと5ナンバーでは維持費に違いはありません。

排気量や車重が違えば維持費に差が出ます。
    • 0

「3ナンバーは維持が大変だからやめとけ」を意訳すると、「ヴァンガードはヴィッツより維持費がかかるからやめておけ」だと思います。

イニシャルコストの車体価格はもちろん、税金、保険、ガソリン代、消耗品、あらゆる点でコンパクトカーよりお金がかかりますよ。

走行距離にもよりますが、例えば年間10万円コンパクトカーより維持費がかかるとして、10万円を好きな車に投資するのを可とするか不可とするか、考えましょう。

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

それでは、現在ホンダ ストリームと、トヨタ ヴァンガードのどちらかで考えているのですが、
かなり違いが出てきたりするのでしょうか?

又宜しければ宜しくお願い致します。

• 0

いまだに頭のカタイ、業突く張りな駐車場屋だと、

「3ナンバー」というだけで 割高な料金を科しているトコがあるそうです。

「3ナンバー車」 = 「金持ちの乗るクルマ」

という考えがあるようです。

が、今日の3ナンバーは、小型車に比べて単に車体が数ミリ大きいだけ
のクルマが多いものです。

排気量は2000ccも無いのに「3ナンバー」。

自動車税は排気量で算定されますので、「3ナンバー」だからといって
維持費が大きくなることは、このごろのクルマでは あまり考えられません。
(そりゃ、3000とか4000ccにもなれば別ですが。)

ふだん停める駐車場の管理者にも聞いてみてはいかがでしょう?
(自宅駐車ならば、こんな回答、スルーしてください。)
    • 0

3と5で大きく違うのは車検時の費用が持込で100円違うことだけです。

自動車税は排気量500cc毎に変わります。
整備料金は車の大きさで少しずつ変わります。
常識的に考えると5よりも3の方が高い傾向です。
皆さんほとんど重視しませんが重量税は500kg毎に10000円違います。
同じ車でもグレードや装備の僅かな違いで10000円も変わル場合があります。
    • 0

正確には

5ナンバー
軽自動車の乗用と軽自動車以外のディーゼル車と排気量2000cc以下のガソリン車で全長4.7m未満、全幅1.7m未満、全高2.0m未満の小型乗用車
3ナンバー
排気量2000cc超(ガソリン車のみ)、全長4.7m以上、車幅1.7m以上、全高2.0m以上のいずれかに該当する普通乗用車
(Wikipediaから引用)

多くの3ナンバー車はガソリンエンジンで2000ccオーバーか、横幅1.7mオーバーで3ナンバーになっています。
私の車も1600ccですが横幅が1795mmなので3ナンバーです。

4月に納税請求書が来る自動車税は排気量で区分されます。
車検時に一緒に支払う重量税は車の重さで区分されます。

結論としては、3ナンバーだからといって維持費が増すとは限らない。
(20年ほど前に改正されています)
さすがに3500ccとかだと税金高いからあながち間違いでもないですけどね。
    • 0

車のナンバープレートは車体の幅と排気量によって決められています。

一方で税金は排気量によってかかってきます。
たとえば、日産のデュアリスという車は3ナンバーですが排気量が2.0L未満ですので、同じ5ナンバーのセレナと同じ税金を払います。ところが、燃費はというと、デュアリスもセレナも同じエンジンを積んでいるのですが、車体総重量がセレナの方が重たいので、若干の燃費差が出てきます。(カタログ上の10・15モードはほぼ変わりませんが)

車体をきれいに維持する費用は、どの車の今の車だったら大して差は出ないでしょう。むしろ毎年の税金額と月々のガソリン代で差が出るのではないでしょうか。(借りてる駐車場によっては3ナンバーの方が高いところもありますが・・・)維持費を考えるのであればその2点と、ご自身が乗りたい車とのバランスで決められてはいかがですか。
ちなみにヴァンガードだと2.4Lと3.5Lとがありますので、当然3.5Lの方が購入価格も維持費も高くつくでしょうね
    • 0

排気量で違うんです。

例えば、同じ3ナンバーでも、
(1)2台とも車幅1750mmで排気量が2000ccでは同じです(自動車税39500円/年額)。
(2)車幅は上記と同じでも、どちらか一方が2300ccだったら、2300ccは45000円です。
    • 0

ご質問の件、3ナンバーが必ずしも高いわけではありません。

ナンバーは、排気量と横幅で決定します。
排気量は、500cc刻みで毎年来る自動車税が変わります。
500cc上がる毎に約¥5,000UPしていきます。
ヴァンガードについては、排気量が2000ccを超えてますので、3ナンバーですが、2400ccと3500ccでは税金が異なってきます。
排気量が上がると支払が増える事になります。
    • 0

>車の3ナンバー、5ナンバーとありますが、維持費用などどの様なところに金額差が出てくるのでしょうか?

変わりません。
昔は3ナンバーと5ナンバーでは税金などの区分が違って居ましたが、もうかなり前に一緒になりましたので、変わりません。
    • 0