JRの大回り乗車についての質問なのですが、大回りしてる途中、無人駅のホームに降りる場合、120円(大阪近郊区間)のままで降りることはできるのでしょうか?
改札を出なければ、大丈夫なのでしょうか?
ワンマンの場合、運転手に「大回りをしているので、ホームにおりたい」と申告すれば、電車から降りることはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

無人駅(駅員無配置駅)では改札業務を乗務員が行います。


したがって運転手なり車掌なりにきっぷを見せて列車から降りること(ホームに降りる)が下車です。(改札口すら無い駅もありますから)
途中下車できないきっぷならここで回収されますし、運賃が不足していれば追加精算をしなければなりません。

なお乗換駅が無人駅の場合、ちゃんと説明できれば大丈夫です。
またこの駅で長時間停車する場合など、ホームに降りて深呼吸などする分には乗務員にことわっておけばまず大丈夫と思われます、当然時間がきたら同じ列車に乗車することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません/(^o^)\
そうなんですね/(^o^)\
では、無人駅では降りないようにします/(^o^)\

お礼日時:2011/04/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の天気予報の順番

どのチャンネルでもTVで見る全国の天気予報は、
必ず沖縄から始まって北海道で終わりますよね。
どんなに北から大きな低気圧が張り出していても、
南発→北上の順番はかわりません。
これって、何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

諸説いろいろあるのですが、お天気が「西から東に移っていく」のでそれを模倣しているってのが有力なようです。

なお、どこのTV局か忘れましたが、「北海道~関東→中部から九州・沖縄」って順序で天気予報しているのをみたことあるので必ずってわけではないようです。

Q日本旅行JRセットプランの途中乗車について

こんばんわ
日本旅行JRセットプランというので
彦根方面の旅行を考えています
ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプランです

交通手段は新幹線東京発米原下車なのですが、
自宅からの最寄は新横浜。
出発駅で新横浜は選べないようです。
途中下車不可の記載はありますが、
途中乗車については不明です。

このプランで申し込んで、新横浜から乗車できるでしょうか?

Aベストアンサー

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都で宿泊付き)乗車票でしたが、(途中駅の)新山口駅から乗車可能でした(旅行会社に確認した)
但し企画乗車券にはいろいろあるので、駄目な場合、乗車票そのものが無効になるので、問い合わせた方がよいでしょう。(<ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプラン>であってもQ&Aがある)
東京都内発着や大阪市内・名古屋市内福岡市内発着などの大都市圏内発着の特定企画乗車券は途中乗車もできない場合があり無効になる。
B社の「JR+宿泊セットプラン」には発着駅ごと料金が違うものがありました(中心駅から+、-する型)・・・この場合その駅から乗車しないと違約になり無効になる。

Q&A事例
参考URL
例:JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は?
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は? 
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能です。
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:指定された列車に乗り遅れた場合は、その日のうちに発車する同等以下の列車の自由席に限り乗車できる場合と、列車限定商品・スペシャル商品等は、指定された列車以外には乗車できない(乗り遅れた場合は、後続の列車の自由席にも乗車できない)ものがあります。
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/departure/index.htm#1199477

参考URL:http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/all/index.htm#1199498

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都...続きを読む

QNHK天気予報の担当者(関西)

毎朝6時前に放送しているNHKの天気予報で
全国の天気の後に放送される関西の天気予報を担当している方はどなたなのでしょうか。
平日・日祝共毎日同じ人がしゃべってるように聞こえますが。

Aベストアンサー

あの時間帯の大阪放送局管内の気象情報はコンピューターによる自動音声で
アナウンサーや気象予報士が担当されているのではないというのを聞いたことがあります。
早起きした時に私も時々聞いていますが
毎日ほとんど同じ声で担当者の名前のテロップも無く私も不思議に思っていました。

QJRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか

仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。

奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。

以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。

鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。

例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000074
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_kyoto.jsp
(JR九州/新幹線京都割引きっぷ)

そうではなく、単に往復割引が適用された「福岡市内⇔京都市内」の「普通乗車券」をご利用であれば、通常通り「途中下車」が可能です。
ただし「新幹線特急券」については途中下車が出来ないので、岡山で一旦改札を出るようなら、乗車する区間毎に「新幹線特急券」を買い分ける必要があります。

ただ、質問文を読んでいて気になったのですが…

>奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。

質問者さんの行程ですが、もしかして復路の「関西→高松」の移動は高速バス利用、高松から博多まではJR線・新幹線乗継のルートでしょうか?
もしお帰りの際に岡山まで新幹線をご利用で無いという事であれば、無理に博多から関西方面への往復分の乗車券類を購入せずに、「博多(福岡市内)→京都方面(奈良)」「高松→博多(福岡市内)」のように片道ずつ普通乗車券を購入なさった方が良いと思います。

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。

例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000074
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrky...続きを読む

Q北方領土の天気予報

北方領土(北方四島)の天気予報は,地元のローカルニュース(NHKでも民放でも)で放送されているのでしょうか?
NHKの全国天気予報では地図はあってもお天気マークは出てきません。
ところが,津波警報では北方領土が対象地域として点滅していました。

Aベストアンサー

北方領土は津波予報はできても、天気予報はできないでしょうね。
というのはその土地の気温、湿度、気圧、風速、波などの
データをロシアはくれないでしょうから。

QJR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?

JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?

先日、大阪の環状線の駅スタンプを1周すべて制覇しました。
スタンプと同時にホームで駅名の写真も撮ってみました。

新今宮の駅だけ、緑色のラインで、他の駅はすべて赤のラインでした。

帰郷する前に、気がついたでの大阪のJR職員の方に聞こうと思っていたのですが忘れてしまっていました。

鉄道マニアの方や、大阪在住の方などでご存知の方、何がどう違うのか、私の疑問を解決していただけますか?

Aベストアンサー

 新今宮は環状線の駅でもありますが、大和路線(関西本線)の駅でもあります。
今宮駅も天王寺駅もそうなんですが(笑)

 で、大阪環状線のシンボルカラーが赤で、大和路線(関西本線)が緑です。
ちなみに東海道本線が青で福知山線が黄色です。

Qお天気キャスター、森田正光さんの天気予報を福岡県で見たい!

可能でしょうか?
可能でないとすれば、何か方法はないものでしょうか?

こちら福岡県です。
森田正光さんの天気予報を見たいのですが、森田さんはたぶん東京エリアの天気予報に出演しているのだと思います。

私が知らないだけかもしれませんが、森田さんは全国ネットの天気予報には出演していないと思います。
なので、福岡では森田さんの天気予報は見ることができません。なんとかして見たいのですが。情報をご提供ください。

Aベストアンサー

森田さんの天気解説というか、
「台風情報」であればTBS系のイブニングニュース(僕の所では17時50分頃から放送)で解説しているのを見たことがあります。

その番組の女性司会者がTBSの小倉弘子アナですから背が高くて、背の低い森田さんと解説が終わった後で並ぶと、
笑ってしまいます。

一応、インターネットTVガイドで福岡版の番組表を見たら、
RKB毎日放送で「今日感テレビ」の枠内の16時54分からTBSの「イブニングファイブ」をやっているようです。
その番組で全国の天気予報について解説してないか、見てみてはどうですか?

インターネットTVガイド 福岡版 8月8日17時~
http://www.tvguide.or.jp/tables/0808/GBS/fukuoka/17.html

QJR大阪駅降りて→地下鉄御堂筋線のりば

近いですか?
行き方がわからないのでURLなしで説明してくださると助かります。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、大阪駅の長いプラットホームの、いちばん東寄りのエスカレーターを降りて下さい。
長い新快速電車なら10号車付近、7両の普通電車なら一番京都寄り車両付近にあるエスカレーターです。

なので京都方面からお越しになるのなら「後ろ寄り」の車両に、神戸・姫路方面、又は宝塚・福知山方面からお越しになるのなら「前寄り」車両にお乗りになれば大阪駅に着いた時、分かりやすく歩きやすいです。

そして、ホーム東寄りのエスカレーター(下りエスカレーターが各ホームとも4基くらいある)を降りた真正面の改札口が「御堂筋口」と呼ばれる改札口です。

御堂筋口を降りると目の前にカフェなどがありますが、そのやや右手寄り(南側)に、上り・下りのエスカレーターが2基並んだ地下への連絡口があります。
そのエスカレーターを降りてすぐのところが地下鉄御堂筋線の乗り場です。

距離はしれてますが、人が多く牛の歩みなので(特に御堂筋線乗り場へ降りるエスカレーター)、時間は読みづらいです。
しかし随所に案内表示がありますから、落ち着いて進めば迷う事はありません。

Q居住地の過去3ヶ月の天気を知る方法

日記につける天気をさかのぼって調べたいのですが、可能でしょうか?
全国的なものではなく、地方の天気が知りたいのです。
よろしくお願いします。
内容は、晴れか雨か曇りかがわかれば構いません。

Aベストアンサー

気象庁の観測地点であれば 閲覧出来ます。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/

QJR神戸駅からJR曽根駅まで車で移動する方法は?

よろしくお願いします。

高速道路を使って、できれば1時間以内で車でJR神戸駅から高砂市のJR曽根駅付近まで移動したいと思っています。電車ではなくて、車で行きたいと思っています。

私は高速道路の事情には詳しくないので、行き方と、それぞれの高速道路で必要な料金や、移動にかかる時間が分かりません。

行き方と、それぞれの高速道路に必要な料金を教えていただけると助かります。また、それぞれの区間でどれくらい時間がかかるかということも教えていただけると幸いです。

お詳しい方は、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸駅海側の2号線に出て、西に向かい、阪神高速に柳原ランプから乗ります。そのまま道なりにすすめば、第2神明の須磨料金所、ここから第2神明東線・同西線を通り、明石西から加古川バイパスを通り、高砂北ランプで下りて国道2号線を西に向かい3キロ弱で曽根駅です。いろいろと道路名は変わりますが、基本的には阪神高速に乗ったら、高砂北で降りるまでは直進です。

 料金は阪神高速500円、第2神明東線200円、西線100円の計800円。加古川バイパスは無料です。約50キロで、渋滞がなければ、1時間もかかりませんが、交通量の多い道路ですので、渋滞も多いです。通る時期や時間帯によっては2時間ぐらいかかるような事もあります。ここが渋滞している場合、旧神明道路や国道2号線に迂回する事になりますが、そちらも混みますので、渋滞に耐えて、このルートを行ったほうが早いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報