私                   嫁
手取り     255,000円       手取り    12,5000円
家賃       43,500円       車のローン  15,000円(残25万?)
車のローン    35,000円         カードローン 35,000円(残30万?)
医療保険     16,000円        ケータイ   3,5000円
車保険      13,000円       車保険     7,000円
ガソリン    15,000円                

ケータイ      7,000円       貯蓄        0円
ネット       4,500円

電気       7,000円
ガス・灯油    24,000円
水道(2ヶ月)   7,000円

ペット餌 6,000円
ペットシート    3,000円

貯蓄      300,000円

嫁が妊娠しました。
後8ヶ月程で嫁は無職です。
主婦の方我が家の家計に突っ込みを入れて下さい。
ここ使い過ぎなど。

現在結婚半年、お互い結婚前の借金です。
財布は別々です。
嫁の内訳は推測です。
私の車のローンはあと6年です。
保険は私のガン保険12,000円家族付帯、嫁医療保険4,000円です。
私の車の保険は車両保険付きです。
嫁は家計に無頓着です。
嫁の借金額を聞いたのは昨日です。

私が今日考えた計画はまず私の貯金で嫁のカードローン返済→産まれるまでに嫁の車のローン返済→嫁は仕事を辞めるので嫁の軽自動車売却、で産まれてもなんとか行けるかなと。
産後は扶養控除と子供手当(13,000円)と会社から子供手当(6,000円?)でなんと出来るかと考えてます。

あとは自分勝手ですが私の車を売るのは考えてません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

突っ込みどころが満載で、いったいどこから突っ込んでいいのかわからないのですが、一言でいうと奥様が浪費家です。

他人ごとなので突き放していいますけど、奥様の浪費家ぶりにはたぶん生涯悩まされることだと思います。

どう考えても、ガス・灯油代24000円と奥様の携帯35000円が常識はずれなほど使いすぎです。そもそもどうすりゃ携帯が35000円にもなるのかしらん?ネットをやっても上限金額制ですからせいぜい1万ちょっとで済むはずです。有料ゲームとかやってるんですかね。
それでいて自分のローンが残っているわけですから、家計に無頓着どころか福島第一原発嫁と命名したいほどです。まず奥様の浪費を抑えないとどうしようもないですね。

なんとかなるって、なんとかなるわけないじゃないですか。だって、子供手当が月2万円ほどなのに、なくなる奥様の月収が12万円ですよ。つまり産後は月収がマイナス10万円になるわけで、つまり月の出費を10万円抑えてようやくプラマイゼロです。
奥様の借金を返済すれば、なけなしの貯蓄30万円がゼロになるということをお忘れなく。

東電なみに情報を隠ぺいする奥様に対して、すべての事実を明らかにしてもらう必要があると思います。それで、夫婦で一緒にどうやって倹約するかどこを減らしていくかを考える必要があるかと思います。というか、わかりやすくいえば奥様の出費を大幅に減らしてもらうことです。

でもねー、すごい茨の道だと思いますよー。借金する人ってね、他人がどういおうと借金するんですよ。ましてやその借金を家族とかが補てんすると「借金で困っても、誰かが助けてくれる」と本人が本気にならないのです。借金抱えている一方で、携帯に3万も使い、生活の倹約にも無頓着なのですから本質的に倹約ができない性格のような気がします。
奥様の浪費癖には、一生悩まされると思います。夫婦関係が破たんしないよう祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか心に響きました。

お礼日時:2011/04/10 02:30

こんにちは。

30代既婚女性です。

倹約主婦です(笑

財布別が、まず良くないので、できたら統合しましょう。
貯蓄が30万しかないのでしょうか。そこがまず年齢が分かりませんが、怖いです。

ペットがいるからなのか?? 寒冷地なのか? 水道が高い地域か? 光熱費がかなり高いですね。
(夫婦二人+0歳児で、私は主婦でずっと家にいます。
 電気子供が生まれて常夜灯/加湿器など使うようになって:270kwt 6000円
 ガス(プロパン):11m3 8000円
 水道2ヶ月:16m3 約4000円
 冬季の灯油 1ヶ月灯油2缶3000円程度の地域です)

ちょっとよくわからないのですが…
あなたの収入と書かれている支出の差は10万くらいですが、全部小遣いですか?
奥さんの携帯35000円? 3500ではなく?
差額はこれまた小遣いですか?
毎月の貯蓄は?
まず、収入の仕分けがざっくりすぎないでしょうか…。

奥さんの収入はないものとして
・手取りの10%が夫婦の小遣い
・手取りの30%が家賃
・手取りの10%が最低貯蓄
ですが・・・。どんなかんじでしょうか?

ボーナスはあるのかなど、「年間の収入と支出」で考えないとなかなか難しいですよ。
補足情報があったほうがより分析しやすいですよ。



 

この回答への補足

29才になります。貯金はこの1年で結婚指輪、婚約指輪、車の頭金でなくなりました。
ボーナスは車のボーナス払いを引かれて手取りで夏冬20万ずつ位だと思います。

私も人の事言えませんが嫁さんは特にお金にルーズ過ぎるので、給料全部渡すからやってくれと言ったら拒否されました。
かと言って私が嫁さんの給料を預かるのも出来ないと思います。
嫁さん的には男が生活費を出すもので普通は女は自分の稼ぎは全部自分の小遣いという考えだと思います。

ケータイ料金は間違っていません。

光熱費安いですね。倹約家の奥さんで羨ましいです。

北国なので冬は灯油代けっこうかかります。
酷い時は灯油とガスで4万越えでした。嫁さんはストーブつけたまま寝るし、ストーブつけたまま仕事行くし。
ガス代もホントビックリします。私は週1回しか自宅で風呂に入ってないのに(会社で入ってます)毎月15,000~20,000円かかります。

私は今は支払いして残りの月7~8万で食費と小遣いです。なので自分の小遣いは月1~2万使ってると思います。
食費も私が2人分払っているので厳しいです。まったく貯金出来なくなりました。
嫁と暮らしてから全く貯金が出来なくなりました。

赤ちゃんに月どのくらいかかってますか?

補足日時:2011/04/09 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報