県知事選挙の数日後に町内の人間からお前んとこの奥さんは選挙に行っていないと言われたがそんなことどうして知っているのだろう、当該の人間は町内では口うるさい人間だがこういう輩が聞きに行けば教えてくれるところがあるのか、それとも誰でも知ることが可能なのか選挙管理委員会なのかそれともどこか教えてくれるところがあるのかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

 法律で”すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない”と定められていますので絶対におしえてくれるはずがありません。


 我が地区では地区の役員さんが立会人をしています。知っている人が投票に来た・来なかったというのは、こういう方たちはある程度分かると思います。
 でも上記に照らして洩らしてはいけないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の回答ありがとうございます。
やはり一般に漏らしてはいけないことなのですね。

小生の居住域は昔から続く古風な集落でいろんなしがらみがあるのでしょうね。
こういうところに転居してきたのだから、郷に入れば郷に従えということでしょうか。

お礼日時:2011/04/10 09:05

投票所にには役場の職員だけでなく


選挙立会人と言われる人がいます。

当該の人が立会人であるか、
もしくは立会人と近い人ではないでしょうか。

この回答への補足

町内のうるさ型であちこちに口出しをしていますが、立会人ではありません

補足日時:2011/04/10 08:57
    • good
    • 0

立会人でもやっていたのか?

この回答への補足

町内のうるさ型であちこちに口出しをしていますが、立会人ではありません

補足日時:2011/04/10 08:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Qお巡りさんは、制服姿で国会議員選挙の投票に行ってはいけないのでしょうか

お巡りさんは、制服姿で国会議員選挙の投票に行ってはいけないのでしょうか?
職務中はダメでしょうけれど、休憩中などにちょっと投票所に寄るなどというのは、禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

禁止されているかどうかという前にそのようなことができるのは「勤務先の警察署と住所地が同じ市内の同じ投票区にある」でなければあり得ず、極めてレアケースなので想定されていない可能性が高いでしょう。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q知事(市町村長)選挙のときの職務代理者

現職の知事(市町村長)が選挙に立候補するときは職務代理者を置きますが、これは「選挙運動に専念するため、知事(市町村長)としての職務を行うことができない。」ということなのでしょうか。
そうだとすれば、逆に、立候補はしたが選挙運動を行わずに通常の職務を行うので職務代理者を置かない、ということは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、失礼しました、秋田の方では置かれたようですね。私が10年ほど前住んでいた県では、選挙の際も置かれなかったのと、法律上は「置かねばならない」とまでは定められてはいないようでしたので、最初のようなお答えとなりました。

任期中でも職務代理者を置く場合には、選挙運動に専念するためと言うよりも、あくまで一候補者として、相手と同じ立場に立つという姿勢を示すもの、なんでしょうね。県によって、あるいは選挙時期によっても事情は異なるでしょうが、通常は、知事の権限は内規によりその多くが事務職員に委任されており、知事が直接決裁するような事務は案外少ないものです。その意味で、選挙期間中に知事が知事室にいなくても、それにより日常の県政が滞るという場面はあまりありません。ただ、外国に出かける場合には置いていましたので、要するに県庁と連絡が取れない状態に陥る可能性が高くなる場合には置くという判断を、その知事はしていたのだと思います。

ですから、後段のご質問についても、お答えは肯定的ということになります。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q埼玉県知事選挙の応援演説に現職町長が8時30分から参加していいのですか?

現在、埼玉県知事選挙中で、候補者が支持を訴えています。
今週のある日、町役場の執務時間である午前8時30分から午前9時まで、現職上田知事が埼玉県東部の町役場の敷地のすぐ外の駐車場に演説カーを止め、演説をしました。

そこへ、この町の町長が来て、「この町には上田知事が必要なんです」と応援演説をしました。

そこで疑問が出たのです。 法的な観点での疑問ですが、
「町長は特別地方公務員だと思いますが、公職にあるものが、選挙期間中に特定の候補者に偏った意思を表明し、聴衆に対し投票を促す行為をしてよいのでしょうか」

慣例としてはよくあることかもしれません。
ただし、この慣例も正しいことなのかという原点にもどって教えていただきたいと思います。


また、正しくないとしたら、選挙違反で逮捕されるかどうか、(上田知事が応援演説を依頼していたとした場合)上田知事に連座制は適用されるかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連座制に関する補足を。

連座制とは、候補者・立候補予定者と一定の関係にある者が買収などの罪をおかして刑に処せられた場合(執行猶予を含む)、たとえ候補者・立候補予定者が買収等の行為に関わっていなくともその選挙の当選を無効にするととともに、 立候補を制限する制裁を科す制度です。
http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/akarui/renza.html

この場合、町長は「候補者・立候補予定者と一定の関係にある者」にはあたらないので、連座制は適用されないのです。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q選挙の投票率で尋ねます

選挙の際に投票率が表示されますが、白紙で投票した場合、投票率にはカウントされるのですか。
投票しない棄権ではなく「選ぶべき人がいないという」一つの意見だと思うのですが・・?
カウントされるとした場合、分類ではどのようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

白票も、投票数に含めて、投票率を算出します。
総務省のHPによると、
投票された票のうち、無効票の内訳割合を算出したグラフが
作成・公表されています。
たとえば、平成24年衆議院議員選挙小選挙区では、
無効票2040970票(投票数の3.31%=2040970÷61669475)
内訳として
白票1136036票
単に雑事を記載したもの558902票
単に記号、符号を記載したもの187050票
候補者ではない者又は候補者となることができない者の氏名を記載したもの109702票
その他49280票
とされています。

このように、政府は白票数等の統計を取っており、
「選ぶべき人がいないという」意見がどのくらいいるか
を知り、傾向をつかむ作業をしているといえます。
しかし、こういう意見の人が多いことで、積極的に
何か具体的な施策をするかどうかはわかりません。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q2時間×選挙手当×投票事務従事者数+電気代の無駄

選挙日当日は午後8時まで投票できるようになって久しいですが
午後8時まで投票できる期日前投票が数日間も設けられたうえに
開票をしなければならない選挙日当日に午後8時まで投票できる
時間を設けなければならないほど投票率が重要なのでしょうか。
なぜだれもこの無駄を指摘しようとしないのでしょうか。

Aベストアンサー

●もっと正確さが必要なのではないでしょうか。
○申し訳ありません。東京都選挙管理委員会のウェブサイトには期日前投票数のデータがなく、新聞記事のデータで計算したのですが、数値を見誤ったか計算ミスをしたようです。
今回はきちんとデータを提示します。また、これらはウェブサイトで時間毎の投票数・率を公表していたものです。すべての都道府県選挙管理委員会のウェブサイトを見て抽出したものではありません。

東京都
 当日有権者数 10,505,848
 期日前投票数   867,777
 18時点投票数  4,460,855
 確定投票数   6,072,604
 18ー20時投票数  743,972
 18ー20時投票率 7.08%
神奈川県
 当日有権者数  7,217,422
 期日前投票数   498,367
 18時点投票数  2,347,138
 確定投票数   3,265,113
 18ー20時投票数  419,608
 18ー20時投票率 5.81%
栃木県
 当日有権者数  1,519,187
 期日前投票数※  66,582
 17時点投票率  32.30
 確定投票数    702,891
 17ー20時投票推計 145,612
 17ー20時投票率 9.58%
※4/8時点
奈良県
 当日有権者数  1,141,338
 期日前投票数   79,320
 18時点投票率  36.92
 確定投票数    595,343
 18ー20時投票推計  94,642
 18ー20時投票率 8.29%
三重県
 当日有権者数  1,490,926
 期日前投票数   134,911
 18時点投票数   629,586
 確定投票数    830,349
 18ー20時投票数   65,852
 18ー20時投票率 4.41%

栃木県のデータは期日前投票数が不確定なので正確ではないもののこれらかのデータからすると18~20時の投票率は4~8%であり、投票者の約8~12%の人が18~20時の間に投票しています。
私が最初にあげた数値と比べれば低くなりましたが、これだけの数字があれば20時まで投票をすることの意義はあると思います。
ちなみに18~20時の2時間は当日の投票時間の15%に当たりますからその点からも妥当と言えます。
またこれらのデータから推測をすればおそらく地方などは18時以降の投票率は低く、都市部では高い傾向があるかと思われます。
その意味では地方などでは無駄とも言えますが、地域によって投票時間を変えてしまっては不平等になります。


●通告しておけば18時までに来れる人が多いのです。
○もともと投票時間が延長されたのはそういう「間に合わないから行くのを止めよう」という人たちにも来られやすくするためだったと記憶しています。(期日前投票も同様の理由だったかと)
そこまでする必要があるのかと質問者さんは思われるかもしれませんが、そうしたことで権利行使をしやすくさせることもやはり必要かと思います。
また、30年程前なら商店などはほとんどが19時前に閉店していました。
今は20時までは当たり前、デパートなどは23時、コンビニなどは24時間と生活サイクルが夜間にも広がっています。それらも考慮すれば20時までというのは妥当かと思われます。


以上のことから「投票時間を20時までとしてもこの時間帯の投票率は低いので時間と経費の無駄」というのは根拠が乏しく、また時間短縮をする積極的理由もないかと思われます。

●もっと正確さが必要なのではないでしょうか。
○申し訳ありません。東京都選挙管理委員会のウェブサイトには期日前投票数のデータがなく、新聞記事のデータで計算したのですが、数値を見誤ったか計算ミスをしたようです。
今回はきちんとデータを提示します。また、これらはウェブサイトで時間毎の投票数・率を公表していたものです。すべての都道府県選挙管理委員会のウェブサイトを見て抽出したものではありません。

東京都
 当日有権者数 10,505,848
 期日前投票数   867,777
 18時点投票数  4,...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング