息子が虐めをしているとクラスメートの親から通報がありました。

私の息子は今年で小学6年生になります。

先日、他のクラスメートの親と担任の教師から、私の息子が主導して
ある子を虐めていると連絡が入りました。

確かに、虐めは良い事とは思いませんが

聞いた話では、息子がやっているのは、あくまでボールをぶつけたり
ぶったりする程度のことで、小学生なら誰でもある範疇内の事なんです。

それに個人的には、確かに虐めるのは悪いことだけど、虐められるほう
にも原因はあると思います。ウジウジしていたり、学力が追いついてなか
ったり、容姿が悪い等・・・

なのに学校側や虐められた側の親が、自分達の責任を全てまる投げし
私に押し付けてくるのは、おかしなことだと思うんです。

私はこういう学校や親にどういう風に対処すればいいでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

ボールをぶつける


ぶったりする は 異常です
1対1でやっているならまだ喧嘩と
とれるかもしれませんが
主導してやっているということは
1人を大勢でいじめているということ
卑怯で最悪なパターンです
きっと被害者の子は傷ついています

あなたは息子さんは普通だと思うかも
しれませんが周りから見れば
ひどい加害者でしかありません

あなたが他人に同じことをされたら
その程度は普通と思えますか?
痛いとか悲しいとか思いませんか?

まずは子供を叱り
今後絶対にやらないと誓わせる

容姿や性格に問題があったとしても
人をいじめて良い理由にはなりません
そのことを今のうちに理解させておきましょう
いじめは犯罪です
    • good
    • 0

自分の事や家族の事大事にするのは分かります。

でも、それは相手に対して、「優しさ」とか「いたわり」が有った場合。相手の立場になって、自分だったら、どう思いますか?
    • good
    • 1

学校やイジメに遭っているお子さんの保護者は責任丸投げにしてませんよ!


そんな短絡的な表現はよくないです
あなたの耳に入るまでの長い間 学校ではあなたのお子さんに指導を入れてるハズです
相手方も家庭で色々とケアをしてきたハズ
なのに改善されなぃから…学校での現実をあなたに知らせる事になったのだと思います
教育現場にはちゃんとした流れがありますから!
責任丸投げしてるのは あなたなのかもしれません
我が子の事を非難されたようで感情的になっているのでは??
非難じゃなく報告なんです
ここは あなたと子供さんが心の成長を成し遂げる場面
それは プラスになるチャンスと言う事
※性格がウジウジしている
※学力が低い
※容姿が悪い
だからイジメて構わない…ってなんですか?
あなたの家庭では…そんな教育をしてるんですか?
心が歪みますよ
ただちに辞めにしましょう
私の周りにもソックリな保護者がいます
子供は親の前では お利口ですよ
そして 自己弁護する言葉を沢山持ち合わせてます…
「そうだよ!僕は(私は)イジメをしてるよ」なんて言うハズがありません
そんな事言えるハズがないでしょう
そこで 親が冷静になって『うちの子はやってないって言うけど…もしかして…』とワンクッション置いて考える事が大切です
イジメをしてなければ それはそれでいい
でも…もし本当にイジメをしていたらどうします?
イジメをする子供さんは家庭にストレスを抱えていたりする事があります…
そのストレス解消を外に向ける…
よくある話しです
だとしたら 我が子の心のケアをしてあげるのは親の役目ですよ
逃げずに頑張ってください
    • good
    • 1

 みなさん質問者様にやたら反発されてますが、少し反発しすぎだと思います。

世の中イジメなんてなんぼでもあると思います。環境に期待しすぎじゃないですか?どんな事も自己責任にして環境に依存せず自立してやっていっている人達は、環境に対して不満があっても「許せない!」というレベルまでいきません。
イジメてくる奴がいたら、5倍で返してやるからかかってコイヤ。くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。苛める側も「なんや反発する勇気もない奴か情けない。」と思って余計にイジメたくなるのでしょう。どうしてもそれが無理な奴(大男、チーマー軍団、ヤクザ関係)であれば登校拒否しかありませんがねw
 
    • good
    • 0

僕は高校時代、親の経営していた会社が倒産して転校してから虐めが始まり、何か無くなると僕のせいにされ、自分の進学費のために、夜、アルバイトをしていると、「金欲しさに年上の人妻とつき合っている」と、作り話を流され、学校内外にも広まり、まあ地獄の虐めというものを経験しました。


貴方の息子さんが虐めても仕方ない理由が、暗い、学力が劣る、容姿が劣るなら、きっと貧乏も虐めていい理由に入るんでしょうね。

学力が劣る=馬鹿 ですね?

しかし、失礼ですが、貴方の、そのオツムの中も相当お粗末では?

僕が貴方を虐めてもいい理由になりますね。
    • good
    • 0

あんた頭おかしいんじゃないの?



ほんとあんたみたいなの腹立つわ

ロクな人間じゃないね

あんたのガキもろくな人間にならないよ。

お気の毒に。

ご愁傷様
    • good
    • 0

あなたの考え方がどうかしています。


典型的なモンスターペアレント、ですね。

虐められる側に問題がある。笑えますね。

学力が低かったら虐められても仕方ないのですか。へぇ、そんな決まり誰が作ったの?

容姿が悪かったら虐めてもいいって、容姿が悪く生まれたのは本人のせいですか?
じゃああなたはそれだけ美人ですか?
人を自分より劣っていると見て、人をバカにしたりする人って、はっきり言って一番最低な人間ですよ。

あなたのお子さんは学校や保護者たちの言うとおりのことをしてるんでしょうね。
そうやって、あなたのお子さんは人を傷つけて生きてるってことですよ。
でもそれはあなたのお子さんが悪いんじゃない。

あなたがおかしいんです。

子どもは親の鏡ですよ。

あなたのお子さんはこのまま成長すると、誰からも嫌われ、自己中で傲慢な大人になるんでしょうね。
そうすると、素敵な人生なんて絶対送れませんよ。


あなたが弱い立場の人や違う考えを持った人を優しく認められる人間にならなければ、あなたのお子さんはお先真っ暗です。
あなたが変わって下さい。


本当にお願いします。
    • good
    • 0

他の方々より相当手厳しいお答えいただいているようですね。


こんな書き方をすれば、皆さんが手厳しく指摘するのは当然のことと思いますよ。



でも、あなたはきっと、息子とは何回も同じことで話し合ってきたのではないですか?

自分はできるだけのことをやってきたつもりなのに、
それでもまた学校では同じ事をやってしまう息子に、
実はあなた自身もホトホト嫌気ささす、というか、
もうどうしていいか分からない状態になっているのではないでしょうか??

そんな場合は、相手の親御さん自身から直接ガツンと言ってもらうのも方法の一つですよ。

子どもは親の言うことは聞かなくても、
よその親に怒られることは、多少怖いものですから。。。

実際、私も息子がいじめられていたことがあった時、そうしたことがあります。
効果ありましたよ。

でも、そのとき、あなた自身が、子どもはたくさんの人の手によって育てられるものなんだ、
という広い心で構えておく必要があります。



全く当てはずれな答えならすみません。
    • good
    • 0

ウジウジしていたり



学力が追いつかなかったり

容姿が悪かったら

いじめられても仕方ないと?

すごいですね。
何様ですか。


息子さんは周りの大人から「親があれだから…」なんて言われてるかもしれませんよ。

教師や他の親にどう対応するかではなく、自分自身と息子さんに向き合うべきなのでは。
    • good
    • 1

こんばんは。



イジメの問題はいつの時代も難しいですよね。

子供の世界では多少の暴力的な言葉などは飛び交いますしね。

でも、今回の質問者様のお話には少々おかしな所があると感じました。

まず、学校や保護者の方々から「イジメをしている」と言われたわけですから、まず質問者さんのお子さんにイジメをやっているのか問う事から始めて下さい。

もし暴力的な言葉を言っていたりしたら、「何故言ったのか?」原因を探してあげて下さい。

また、イジメというのは、やられた相手がイジメと感じるような事をされたらイジメです。

正直、ボールを当てたりというのは、相手からすればイジメと捉えてしまう範囲だと思います。

そして、質問者さん自身「イジメは良くない事」と自覚しておられるわりには、お子さんがボールを当てたりしている原因の追求をされていませんし、イジメを疑われているにも関わらず、「相手にも原因がある」と相手のせいにするような発言はおかしいと思いますよ。

まずは御自身のお子さんが本当にイジメをしていないかを考えて下さい。

そして、「学力が追いつかない、容姿が悪いなど…」とイジメに合う要因を書いていますが、容姿が悪くてもイジメてはいけないし、学力が追いつかない子には「教えてあげるように」と教育してあげるのが親なのではないでしょうか?

もし御自身のお子さんが容姿を理由にイジメに合ったら、あなたはお子さんに「容姿が悪いからイジメられて当然よ」と言えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と離婚したいのですが。 結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気し

旦那と離婚したいのですが。
結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気してたことが解り、それ以来どうしても夫婦の修復が難しくなってしまい、現在口もまともに聞かない状況です。
子供がもうちょっと中学生になるので、親の責任で精神的な苦痛を与えてしまうのでは無いかと思い、どのタイミングで離婚に踏み切れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中学生になる前にどうでしょう?
入学前にキレイにしておいた方が息子さんも良いかと。

親の理由で離婚し、子供は何らかの思いを持つと思います。
でも、必ず理解できる日がきます。

冷えた両親の家庭環境で育つとよりも、片親でも愛情を感じる環境で育つ方が良いと思います。

離婚する前に、別居という手も有ります。ご主人が離婚に賛同しているのかわかりませんが、貴方は息子さんを引き取っても、せいかつりょくはありますか?
わずかの慰謝料と養育費だけ貰っても、生活出来ません。
そういう環境も整える事を考えて下さいね。
それからでも遅くはないと思います。

Q中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子

中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子が殆ど体育館の鍵を借りに行かされたり、返しに行かされたりしている事を知りました。本来は1年生が順番でやるそうですが、順番を決めてないそうです。
息子が一番早くいると、一番が鍵取りに行って!と、言われ、一番最後に行くと最後の人が鍵取りに行って!と、言われたらしく、息子が前と話しが違う!って本人に言ってその日は別の人が取りに行ったらしいですが。
私としてはもう部活は辞めて欲しいです。1年生の中でも輪に入れて無い印象がしました。保護者の当番の時に。

どうすればれ良いか、私自身が潰れそうです。弱くて情けないです

Aベストアンサー

頑張って!反論できる息子さんは大丈夫ですよ。お母さんも息子さんと一緒に強くなりましょう!子供と一緒に親も日々勉強して成長していきましょう!

Q贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

Aベストアンサー

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。

Q直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

Aベストアンサー

人前で話せない、後ろ暗く弱い立場の噂なんて、
日の下でしっかり前向きに生きていたら、自分に影響しません。
自分の影に負けるな。

Q息子の彼女

息子3人を持つ50代の母親です。

真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと

思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。

こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば

そうそう思うようには、いきません。

本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。

娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。

今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、

息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。

こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。

彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、

みなさんどう思われますか。

Aベストアンサー

わ~・・・
私の彼氏のお母さんも、そう思っていたのかもしれないと思って
ちょっとドキドキしました。

彼氏のお母さんは、とっても素敵なお母さんです。
気さくで、明るくて、温かくて、いつ行っても可愛がってくれます。
その優しさから、彼氏をどれだけ大切に育ててこられたかわかるし、
また、彼氏がどれほどの愛情を受けて育ったのかも、改めて感じることができます。
ちなみに、子離れも親離れもしっかりできている親子で、
そりゃ、あれだけの愛情があれば・・・と納得させられます
(彼氏とは12年間同棲していますので、親子関係も、それなりには見ています)。

帰省は片道6時間と、決して近くない距離ですが、
私は必ず長期の休暇にはゆっくり泊まってくるように彼氏に言います。
だって、あんなに素敵なご両親を放っておくなんて、もったいない!という気持ちになるんです。
親孝行な前に私孝行な彼氏は必ず私を連れて帰ってしまうのですが
(私も彼氏のご両親が大好きなのでついつい断り切らず・・・)
できるだけ親子水入らずの時間も多くできるように2人で心がけています。

彼氏を愛する女性として、お母さんは先輩です。
息子とそんなに年の違わない私なんか、いろいろ、足元にも及びません。
だからこそ、お母さんは、私とは絶対に張り合いません。
癪にさわることもあると思うのですが、決して私の土俵まで降りてきません。
あくまでも、私は息子程度の小娘なんです。
軽視されているわけじゃないですよ。
お母さんは、その不動の地位に在ることを、きちんと踏まえているのです。
その立場にふさわしい振る舞いをしているだけなんです。
それも、私にではなく、まず、彼氏に対して。

行くと必ず、お母さんに誘われて、一緒に唐揚げとたこ焼きを作るんです。
どちらも彼氏の大好物で、昔と今の彼氏の嗜好を情報交換しています。
とっても楽しいですよ。
でも、それも、帰った彼氏が居心地良さそうにくつろいでいるからです。
彼氏のお母さんが、誰よりもまず彼氏に気を置いている結果だと感じています。
そこから滲み出る温かさが、私にまで御裾分けされているから、私も楽しい。
楽しんでいる私を見て、彼氏は満足し、尚更ご両親を大切に思える。
そして、いつでも、気持ち良く帰ることができる。

大事なのは、息子さんが「自分の家に帰ってきた」と感じられることだと思います。
質問者さんの気を彼女に取られていては、息子さんもなんとなく落ち着かないのでは?
それでも連れ帰るのは、それなりの理由あってのことかもしれないのに、
追い打ちをかけるような結果にはしたくないですよね?
今回のことが、後々の帰省にまで影響することもあるかもしれませんよ~。

お母さんは、お母さんでいてあげてください。
温かくも、厳しくも、いかなる時も、代わりのいない存在です。
息子さんが帰ってくるというその嬉しさを、決して見失いませんように。

わ~・・・
私の彼氏のお母さんも、そう思っていたのかもしれないと思って
ちょっとドキドキしました。

彼氏のお母さんは、とっても素敵なお母さんです。
気さくで、明るくて、温かくて、いつ行っても可愛がってくれます。
その優しさから、彼氏をどれだけ大切に育ててこられたかわかるし、
また、彼氏がどれほどの愛情を受けて育ったのかも、改めて感じることができます。
ちなみに、子離れも親離れもしっかりできている親子で、
そりゃ、あれだけの愛情があれば・・・と納得させられます
(彼氏とは12年間同棲...続きを読む

Qもし、クラスメート全員から嫌われたらどうしますか?

もし、クラスメート全員から嫌われたらどうしますか?

Aベストアンサー

人間、全員から好かれるのが難しいのと同様に、全員から嫌われるのも難しいものです。
なのに全員から嫌われてしまったということは、自分がよっぽどまずいことをしたということですので、そこを直します。

Q息子の卒業祝いに

息子の卒業祝いに木蓮を植えようと思います。
木蓮の花が咲いている下を通ったときかすかににおいがしたと思ったのですが、かみさんは木蓮はにおいはしないと言って、意見が分かれています。
教えていただけないでしょうか。
また、赤と白ありますが、白い木蓮を植えている家が多いようですが
白のほうが丈夫なのでしょうか?
卒業のこの時期、木蓮の花が咲くたびに、息子の事を思い出して
記念になると思っています。

Aベストアンサー

我が家の庭に木蓮の木があります。
例年ならば、もうすでに赤紫の花が咲いているのですが、
今年は寒かったせいか、まだ蕾のままです。
木蓮の花は1度に大きな花が開きますので、
その時はいい香りがしますね。
庭の木には白い木蓮が多いようですが、
やはり、木蓮は赤のほうがいいですね。
かなり花弁が大きいので目立ちますね。
ぜひ赤の木をお植え下さい。
丈夫さは変わらないと思います。値段が若干、赤のほうが高いと思います。
我が家では、苗木を買って5年ぐらいしたら花をつけました。
枝が上に伸びる性質の木ですので、かなり背丈が高くなりますね。
余談ですが
木蓮という木は赤の花を咲かせる木を指します。
白い花の木蓮をはハクモクレンと言いますね。

Q虐める人を虐める人

私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて
猫背でやさしいとよく言われます。

性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。
なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。

男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。

そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ
ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治
するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。

やめろや!と反発する以上に更に文句をぶつけ、懲らしめようとします。
やられたらやりかえす。目には目、歯には歯を主義のつもりでいますが
倍返しでやろうとします。虐めてくる奴が悪いと思っていますから
虐めてくるやつを普段のほんわり、うっかりしたキャラから不良系に変わり
ギャップでビビらせて虐め返します。
意外そうな顔されて驚かれます。

人前では八方美人系で職場の年下にも敬語をつかい、他にも礼儀正しくしている方ですが
家では内弁慶で口が悪いです。家の人には心を許しています。家の中は私の聖域です。

私は人格が歪んでいるんでしょうか?また、私と同じような人はいますか?

私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて
猫背でやさしいとよく言われます。

性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。
なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。

男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。

そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ
ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治
するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。

やめろ...続きを読む

Aベストアンサー

歪んでるとは思いません
我慢をため込む穴を浅く、怒りを爆発する山を低くするとターゲットにされることが減ったり感情の起伏へのストレスも減るかもしれません
人前では八方美人、家では内弁慶も抑圧が原因なのでしょう、この起伏ももう少し抑えて自分本来に近づけると精神的に楽になるかもしれませんね

Q息子(H2903高校卒業)が道警の交通機動隊(白バイ隊員)を強く志望しています。剣道2だんです。保持

息子(H2903高校卒業)が道警の交通機動隊(白バイ隊員)を強く志望しています。剣道2だんです。保持資格は危険物乙四とアマチュア無線4級、普通自動二輪車です。
受験段階では大型2輪はこれから取得です。1時試験には間に合いません
真面目で優しく仲間を大切にする気丈な男子です
大まかな概要は採用ホームページで調べたので
受験の手順ではなく本人のどういった志しや準備が必要でしょうか。
経験者は警察官でしょうから中々お話は聞けないかもしれませんが
暗中模索です。もし詳しい方がいらっしゃったらヒントや御指南を頂きたく投稿いたしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

将来、白バイ隊員になるぞー、という強い目標

まず警察官になってください、交通機動隊に配属されれば上司の推薦で白バイ隊員になる試験が受けられます、それまでに何年も掛かる人も居ます。

Q中学の頃いじめられてたことをいじめっ子がTwitterで僕のクラスメートのほとんどに言ったことをある

中学の頃いじめられてたことをいじめっ子がTwitterで僕のクラスメートのほとんどに言ったことをある1人のクラスメートが教えてくれて気にすんな、つらいなら相談しろよ、俺はお前の過去にあったなんて気にしないからだと言ってくれました。でも、内心はどう思ってるのか分からなくて怖いです。中学の頃のクラスメートは一緒になって笑って軽蔑な目で見られました。だから、いじめられっ子はそういう目で見られてしまうのは仕方ないと思ってます。
私は、これから高校生活をどう過ごせばいいのでしょうか?
普通はいじめられてた人とは関わりたくないとおもうじゃないんですか?

Aベストアンサー

うん?
いじめっ子ってのは 他人の痛みがわからず 自分の我を通し その罪や悪にさえ目を背け 同じ体たらくの仲間をかき集めることで 自分を保ってる弱虫の事だろう?
軽蔑されるとすれば 小さなプライドにしがみついてる その人たちの方だ。

たとえ痛みを受けようとも それでも何が正しいかを先に立て 自分を曲げなかった事は 軽蔑される要素じゃない。
ただ それを恥じる心は 軽蔑すべきと思うがね。

弱いってのは 守れない人のことだ。
自分のためだけにしか使えない力なんて この世界にとっても役になんかたたない。
ヤクザと似た 破滅と地獄をちらつかせて人を支配している気になっている 義務を放棄した卑怯な存在だ。
何も背負えない者に 引け目を感じる必要は 爪の先ほどもない。
(まあ キ○ガイのこともあるから 危険ってのは感じるべきだろうが)

高校生でも未だにそれがわからないとは 貴方がたは共に まだ愚かなようだ。
おそらく貴方も 自分のことばかり見て 他を見ていない。
自分が多くのことが出来るようになれば それだけみな 笑顔でいることが出来る。
だから自分を鍛え 自分を磨き 自分を賢くするという 当たり前を忘れている。
極めて子供だ。

・・まあ子供なんだろうな 実際。

いつかは そう いつかはそれがわかる が 早いほうが良いと思う。
下らない考えに合わせて堕ちるのも選択だろうが 男であるなら 自分で誇りを持って立て と言いたい。
それと いじめられっ子などという 被害者意識も捨てる。

生きることは 理不尽や無慈悲との戦いだ。
己が使えないなら使えるようになり 敗れても生きている限り そこからまた這い出すのが正しい。
本当の敵は周りの意地悪な人間ではなく 貴方を「仕方がないんだよ」と 活かさせない心だ。

うん?
いじめっ子ってのは 他人の痛みがわからず 自分の我を通し その罪や悪にさえ目を背け 同じ体たらくの仲間をかき集めることで 自分を保ってる弱虫の事だろう?
軽蔑されるとすれば 小さなプライドにしがみついてる その人たちの方だ。

たとえ痛みを受けようとも それでも何が正しいかを先に立て 自分を曲げなかった事は 軽蔑される要素じゃない。
ただ それを恥じる心は 軽蔑すべきと思うがね。

弱いってのは 守れない人のことだ。
自分のためだけにしか使えない力なんて この世界にとって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報