仕事で自治体の財政についての知識が必要となりました。
繰越明許等の難しい用語に出くわし、戸惑っています。
また、自治体財政は国からの補助金や起債などについて細かなルールが定められているようで、一から勉強をする必要に迫られています。
ちなみに私は、これらの分野に関する基礎知識はほとんどありません。
そこで、自治体の財務部等で働いていらっしゃる方、その他自治体の財政制度について詳しい方に質問させてください。
地方財政の仕組みやルールについて勉強するためには、どんな本を読んだらよいのでしょうか?
どの分野でもバイブル的な存在の本が存在するのではないかと勝手に創造しているのですが・・・どうなんでしょうね?
初歩的なもの、そして後日わからないことがあったときに調べることができるような厚めの本の両方についてご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



ご質問の趣旨からいえば、地方自治法、地方財政法、地方税法、補助金等の適正化に関する法律の逐条解説書をまずお読みください。

その中でわからないことが出てきましたら、再度ここでご質問するか、お住まいの自治体の財政担当課に質問してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q地方自治体が財政的に行き詰まると

関西の某小都市に住んでいるのですが、この街の財政が非常に厳しいという話をよく聞くようになりました。
このまま、行き詰まると市政に国が介入してくるという事らしいのですが、具体的にどうなるのでしょうか。
新たな負担が市民にかかってくるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお教え願います。

Aベストアンサー

 実質収支の赤字額が標準財政規模の20%を超えますと地方債が原則として発行できなくなり、財政運営が不可能になります。そうなりますと、議会の議決を経て財政再建の申し出を総務大臣に行い、その指定を受けて、地方債の発行制限の解除を受けますが、国の監督のもとで再建に取り組むことになります。このような指定を受けた団体を「財政再建団体」といいます。
 そうなりますと、住民の税金の負担はあまり変わりませんが、単独の事業ができなくなり、住民へのサービスは制限され、公営住宅の賃借料・水道代の引き上げなど福祉の切り捨て、教育費・人件費の削減が主なものになります。下は神戸市のHPですが、例を挙げて説明しています。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/021/gyoukaku/kondan/12siryo/kakei.html

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

最近、地方自治体の財政を調べているのですが、どの都道府県も地方債残高が増え続けているような気がします。地方債の計算は国債とは別であることと、地方債総額が130兆円あることを考えると、これについても議論しなければならないと思うのですが、あまりメディアに取り上げられていないように思います。それは、まだ各地方自治体の財政が健全と評価できるからなのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
地方自治体で地方債残高が増え続けている要因は大きく分けて2つあります。
一つは、地方交付税として地方に交付されるべき国税が確保できないために、その代わりとして地方自治体に地方債の発行を認めるもの(臨時財政対策債)です。この借入金と利子については、20年払いなのですが、その償還金については、地方交付税算定のための基礎数値(基準財政需要額)に算入されることになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%99%82%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%82%B5
もう一つは、退職手当債です。地方公務員の段階の世代の退職に伴い、退職金の支出が膨大な額となるため(民間企業とは違い、退職手当引当金がないため)、公務員の人件費の計画低減を起債の条件として、発行が認められているものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7%E6%89%8B%E5%BD%93%E5%82%B5

いずれにせよ、国もそうですが、多くの地方自治体も収入に応じた行政運営を行えていない実情があり、第二・第三の夕張市にならないよう、人件費の削減や不要不急事業の見直しを含めた厳しい行財政改革を進めていく必要があると思われます。

こんばんは。
地方自治体で地方債残高が増え続けている要因は大きく分けて2つあります。
一つは、地方交付税として地方に交付されるべき国税が確保できないために、その代わりとして地方自治体に地方債の発行を認めるもの(臨時財政対策債)です。この借入金と利子については、20年払いなのですが、その償還金については、地方交付税算定のための基礎数値(基準財政需要額)に算入されることになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%99%82%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%82%B5
もう...続きを読む

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?

日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?
自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらい信憑性があるかは・・・

全国自治体の中における草加市のランキングを紹介します - 草加市
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000005800/hpg000005704.htm

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q地方自治体の財政状況を知りたいのですが。

自分の住んでいる県へ電話をしまして、
本県の債務残高を大体でいいので知りたいとお願いしたところ、
全く相手にされず教えてくれませんでした。

情報を知るための、何か正当な手続方法はあるものなのでしょうか?
それとも公開出来ないことになっているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

県のホームページには公開されてないのでしょうか?
いまどき財政状況を公開しないような自治体があるとはあまり思えないのですが。
私の県は情報公開のカテゴリでバランスシート等の決算状況が公開してます。

総務省のホームページにも全都道府県の決算資料があります。
参考URLの「決算カード」というところから都道府県別の詳細な財務諸数値が得られます。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/iken/jokyo_chousa.html#01

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q地方自治体はどことも財政難で職員給与カットをしていますが、職種でカット

地方自治体はどことも財政難で職員給与カットをしていますが、職種でカットに差をつけることはあるのでしょうか。例えば、教員や警察官の給与カットはせず、事務職員のみカットするようなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 東京23区では区長会の議案で、一般職員のランクをA・B・C・D・Eの5段階に分けて勤務評定し、A~Eの職員の給与から一律拠出させてC・D・Eの職員の拠出金をA・Bランクの職員に回すという滅法馬鹿馬鹿しい制度ができました。査定をする上司が無能なのによくこんなバカな案が通ったなぁと思います。大体、評価基準に完全な客観性がなく、どんなに一生懸命働いても上司に認められなければいい評価がつかない。つまりただでさえ民間の何十年分も遅れたレトロな仕事ぶりの公務員の質の底上げにならないばかりか、やる気まで奪ってしまう悪法でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング