久しぶりに気晴らしに釣りにでも行きたいなと思います(まだ、寒いですかね)。
ぜんぜん、本格的ではなく、以前、使ったフナ釣り用の仕掛け、練りえさ、のべ竿、リールのほか、ルアーなどがあります。

今、多摩川(二子多摩川)あたりで、ねらい目の魚、仕掛け、ポイントとかあれば教えてください。魚種にはこだわりませんが、気晴らしに、気軽にできるのがいいですね。もちろん、釣れれば、それに越したことはありませんが (^.^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二子多摩川だと、鯉釣り(餌)とマルタウグイ(ルアー)が有名です


私はやらないので詳しいことは説明できませんがウグイは結構なサイズで、今頃ミノーで釣れるようです。


入漁料は1000円ですのでおきをつけて
http://b4.spline.tv/tama_Fishing/
    • good
    • 0

二子多摩川って川崎近辺ですか?自分は多摩川で釣りはしないので、はっきりとは言えませんが、


おそらくその近辺で釣れる魚は、コイ、フナ、オイカワ、ウグイ、等でしょう。
最近だんだん暖かくなって、そろそろ魚も釣れだす時期かと思います。ただ5月に入れば間違いなく釣れるかと思いますが、
4月は何度か通ってみないと、魚が釣れない事もあるかもしれません。
自分は餌釣りしか分かりませんが、竿は4.5~5.3mくらいのもので、川崎周辺の多摩川であれば、ウキ釣りになるでしょう。
餌は練り餌で問題ないと思います。
ポイントは、色々探してみてください(それも楽しみだと思うので)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナガエビと一緒に飼える魚

テナガエビを3匹とドジョウを2匹飼っていたのですが、朝起きるとドジョウが1匹骨になっていました(-ω-;)
テナガエビと一緒に飼っても大丈夫な魚っていますか?!


テナガエビの大きさは3cm程度です。

Aベストアンサー

そりゃ、食べられますね。何と一緒にとかでは無く、水面近くを、泳ぐ魚と底面を 泳ぐ魚を飼えばイイのでは無いでしょうか?ちなみに自分は熱帯魚とザリガニ混泳してますよ。割りと平気です。熱帯魚はエンゼルとグーラミィですが。

Q川スモールのあたりについて 春が近づき久しぶりにスモールマウスを釣りに行ってワームのドリフトで狙って

川スモールのあたりについて
春が近づき久しぶりにスモールマウスを釣りに行ってワームのドリフトで狙って、
おりドリフトし終わりシェイクしながら回収していると根掛かりの様にロッドが重くなり、グッとロッドをしゃくったのですがラインが動くので何だろうと水中を見るとスモールマウスがワームを咥えて走っていました。
そこで質問なのですが、私はまだまだ初心者でロッドも5000円ほどの物なのですが今回の一件でスモールのあたりが分かりませんでした。やはりロッドは高い方があたりは良く分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

高級なロッドの方が感度が上がる場合もあります。ただ、それは個人や釣り場の状況等により必ずしも高級ロッドだから魚が釣れるようになる。とは限りません。
むしろ最近ではロッドであたりを取るというよりラインを見てあたりを取るというのが言われるようになってきたので質問者さんはすでに、その入り口に立たれているのでは?と思いますよ。

Qテナガエビと金魚

いつも参考にさせていただいております。

先ほど、テナガエビを川で釣ってきました。
うち、比較的元気なものを飼育しようと思い、生きたまま持ち帰りました。
現在、川の水を入れた水槽にブクブクを入れ、元気にしています。

今、金魚すくいの金魚を2匹飼っているのですが、一緒に飼えないかと思い質問させていただきました。
金魚は飼育を始めて3年くらいで10cmくらいになった普通の赤い金魚と出目金がいます。
水槽は45cmサイズです。

ここに釣ってきたテナガエビ3匹(5cmくらい)を同居させたいと考えています。
テナガエビが金魚を襲うというwebサイトは見かけましたがこれだけの体格差があると大丈夫な気がしまして。

同居飼育は可能でしょうか?

Aベストアンサー

テナガエビは超肉食です。自分の体より大きい魚を集団で襲います。
そして金魚は超雑食です。口に入る物はなんでも食べます。エビ大好物です。

テナガエビは小さいザリガニと同じに考えたほうがいいです。
魚が寝ているときにヒレから狙います。金魚はひれが傷つき病気で死にます。

互いに餌であり、緊張状態を維持するつもりなら、どちらかが食べられるまでの混泳はできます。
今は大丈夫でも、互いに「大きくなったらいつか食べてやる」と生活するのです。それはそれで元気に育ちます。そしてある日、どちらかが食べられるのです。

同居させたいと思うなら、水族館のように、互いがいつも満腹状態で襲う気が起きないよう気をつけ、その汚れに対応した大型フィルタと水換えをすれば、不可能ではありませんが、
45cm水槽で普通にできるか?といえば、まず無理です。

Q寒い時期の釣りの服装(購入時のアドバイス)について(まだ初心者です)

夏も終わり肌寒くなってきました。
磯ではありませんが、防波堤や波止場、または筏などで1日釣りをしようと計画中です。
知人に聞けば、天候も予報通りになるとは限らず、いくら元気でも防寒服ぐらいは準備した方が良いとアドバイスいただきました。

しかし、いままでアウトドア用の防寒服を買った(使った)事がなく、困っています。
(冬でもTシャツにジャンパーとかで過ごしてます)

釣り用に上下を揃えようと思っています。
購入するにあたってのアドバイスいただけると幸いです。
(生地の事、デザインの事、メーカーの事、なんでもお願いします)

補足
いま持っている釣り関係の服はフローティングベストのみです。
薄っぺらいヤッケ(夏用?)は1つあります。
予算は出せても3万円です。

Aベストアンサー

フィッシングウエアーの特徴は、腕が動かしやすいデザインってところ
なので普通の防寒ウエアーより 専用が楽な動きが出来ます。

シマノやダイワなどから出ている 防水性もあるウエアーを持ってると レインまで買わずに済みます。
ゴアッテックス以外 長時間雨天に濡れていると浸みてきます。
雨が降ってきたら 状況によって 片付け撤退です その間濡れずに済みます。
(雨天でも 1日釣りを続ける場合は、レインウエアーを着込んだ方が良いです)
昨年モデル型遅れを買った方が 半額とかで安く済みます。
行き付けショップで試着して サイズ確認 値引きと在庫が無ければ ネット通販で 安い所を捜して購入

インナーも 外気温に合わせて 調節ですね。
ズボン下(タイツ)や長袖シャツは、ダイワ製の厚手を使ってます。肌着があたたければ 中間着のシャツが薄手で済むのでそうしてます。
薄い・中間厚さ・厚手と 3種あるので用途気温に合わせて着ます。
アウトドアーメーカーのインナーでもOKです。

靴下は、ミズノのブレスサーモ製ソックスが暖かくお薦めです。

あとは、使い捨てカイロを持参するなどで凌ぎます。
 磯なら焚火も出来ますが 堤防では直火は不可 七輪とか持っていけば お湯も沸かせて カップラーメンも食べれます 焼き鳥も焼けますよ!

※ユニクロ ヒートテックは、レーヨンが使われていて 一定以上の汗をかくと
汗が乾かず冷たく感じ体を冷やします。 駐車場から釣り場まで 歩く距離が長いと汗かくので そういった場合 ヒートテックは、着ないほうが良いです。
冬山登山のばあい ヒートテックは、絶対に着ないそうです 遭難 低体温症に陥るからだそうです。 ユニクロヒートテックは、一般生活において暖かく感じる肌着で 運動には向きません。

フィッシングウエアーの特徴は、腕が動かしやすいデザインってところ
なので普通の防寒ウエアーより 専用が楽な動きが出来ます。

シマノやダイワなどから出ている 防水性もあるウエアーを持ってると レインまで買わずに済みます。
ゴアッテックス以外 長時間雨天に濡れていると浸みてきます。
雨が降ってきたら 状況によって 片付け撤退です その間濡れずに済みます。
(雨天でも 1日釣りを続ける場合は、レインウエアーを着込んだ方が良いです)
昨年モデル型遅れを買った方が 半額とかで安く済みます...続きを読む

Q多摩川、鶴見川でのシーバス釣り

教えて戴きたいのですが、多摩川や鶴見川でシーバスが釣れる時期、釣れるポイントを教えて戴ければと思います。
また、釣るとしたら夜の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

鶴見川も多摩川も、庭です。#2さんに乗っかって自慢しますと、私のシーバスレコード92cmは鶴見川でぶち上げました♪この辺は50~70cmがポコポコ釣れるから好きさ♪
と本題とは全く関係のない自慢話はともかく、まずはMIMIZU5さんが全くのシーバス・バージンである事を前提にお話を進めますと…

まずはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで地図を開きます。多摩川だと丸子橋に大きな堰があるのでこれ以上シーバスは遡上できない“魚止めの堰”となりますのでここまでがシーバスの釣れる可能性のあるテリトリー、ですが鶴見川には堰がないので新横浜あたりでも釣れる事がたまにあります。利根川では渡良瀬遊水地(埼玉と群馬と栃木の県境)で釣れたという報告があるほどなので意外と淡水に強い事が伺えます。
で、釣りに行く前にやる事といえば広大なフィールドから橋だけを絞り込んでいく、というわけ。橋にはサカナが寄り付く要素が多いから外せませんね。事実丸子橋(多摩川)や鷹取大橋(鶴見川)はちょっと通った人なら誰でも知っている超有名ポイントです。ね?少しはポイントが絞り込めたでしょ?

続いてフッコクラスまでは釣った事がある、という人であることを前提にして話しますと…
サカナが寄り付きそうな条件に点数をつけていきます。私の場合橋は10点、街灯は5点、係留船は4点、杭などのストラクチャーは3点、護岸は2点、他の釣り人3人以上は-10点…といった具合に。橋周辺で行く場所は絞り込んでいるので後は現場に行って判断します。例えば丸子橋は中原街道の街灯が水面に落ちているので15点ですが大潮周りでは人が多いので-10点が加算されて5点しかない、だったら投げてもちょこっとだけ投げてさっさと移動します。同じ場所でも人がひとりもいなかったら15点は確実なので少し頑張る、というわけ。

さらにコンスタンスに釣果はあるという前提で話をしますと…
ポイントに行ってもすぐには投げません。まずは広く見渡せる所からゴカイ類のバチ抜けやボイルやライズを探しつつシーバスの臭いの有無を嗅ぎます。で、シーバスの気配が感じられない、シーバスが捕食するゴカイや小魚が確認できなかったら降りる事なくさっさと移動してしまいます。従って川を遡上した降下したりとラン&ガンをがんがん掛けます。実際回遊を待ってボーッと突っ立っているよりこちらのほうがはるかに釣果が上がります。
従って最初に橋の存在を把握している事が大事になるので釣行前には周る橋のルートをしっかり計画だてておく事が肝心です。

何しろシーバスは基本的に回遊性が強いサカナなので待つよりも攻める事のほうが肝心で、個人的には燃費の悪い愛車エルグランドに50ccバギーを積んでバギーで移動したいほどです。だからポイントはどこが良いかなどというのはナンセンス、サカナの気分次第なので「橋周りがいいよ」以上に言い切ることはできません。その日の良いポイントを積極的に探して周ってください。最初は「大丈夫かなぁ?釣れるかなぁ?」と不安でしょうがバッチリボイルを発見すると海賊の宝でも発見したかのような興奮と喜びがあります。頑張ってトレジャー・ハンティングを楽しんでください。
尚シーバスは昼間はストラクチャーにピッタリと潜んでいますが夜になるとストラクチャーから離れてウロウロしていますので“良い/悪い”ではなく「夜のほうが釣りやすい…なぜなら多少キャストをミスってもサカナのほうから積極的に寄ってくれるから」というわけです。
時期的には春と秋が良く釣れますが、実際には年中それなりに釣れるようなので丸1年通ってみてください。
ついでに言えば川とはいえシーバスは潮が動いている時でないと反応はまるで鈍くなるので潮汐表で満潮と干潮の間・潮が動いている時間帯だけ狙います。

蛇足ながら鶴見川河口域の一部は治安が悪い所もあるようなのでくれぐれも注意してくださいね。

どうも、釣りバカです。

鶴見川も多摩川も、庭です。#2さんに乗っかって自慢しますと、私のシーバスレコード92cmは鶴見川でぶち上げました♪この辺は50~70cmがポコポコ釣れるから好きさ♪
と本題とは全く関係のない自慢話はともかく、まずはMIMIZU5さんが全くのシーバス・バージンである事を前提にお話を進めますと…

まずはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで地図を開きます。多摩川だと丸子橋に大きな堰があるのでこれ以上シーバスは遡上できない“魚止めの堰”となりますのでここ...続きを読む

Q7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。 1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。 2、

7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。
1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。
2、海水が綺麗な(底がよく見える?)所に行ってみたい。
3、釣り堀はいやだ。
とリクエストがありました。どこかオススメの場所、釣り方教えていただけますか?


因みに、子供は中学生、ライフジャケット在り。
釣りは私1年目、子供は4回目。
私は釣り公園や堤防以外では、渡しでの堤防、磯(和歌山、家島)、ボートキス釣り、が経験あります。
子供は釣り公園でのサビキ釣りのみです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

海開き後の砂浜でも、海水浴が始まるまでなら、釣りは出来ると思いますよ?
少なくとも、三浦海岸では、やってる人はたくさんいます。
そもそも時期的に、海水浴ができる時間帯の砂浜は、暑くて釣りに向きませんしね(^^;)
魚はもちろん、何より人間が・・・

ただ、ゴミ(特に針)の処理には、いつも以上に気を使ってください。
裸足で歩く人が多いわけですから。

ちなみに「バクダン」は、カゴ釣りのことです。

Q多摩川の鮎は食べられますか?

立川に住んでいます。
鮎釣りが好きで、静岡県と山梨県の川の年券を買って、
どっちかに行っています。

家の近くの多摩川や支流の浅川でも鮎が釣れることを知りました。
ここなら、家から10分で行けます。
多摩川の鮎は食べることができますか?
まずくないのですか?

釣れる場所を教えてもよいと思う方は
場所も教えて下さい。

かなり、時期外れの質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎河川漁業協同組合のHPに出ています。

一応、食品安全衛生基準以下のようです。

入漁券もこちらのサイトから購入できます。

参考URL:http://b5.spline.tv/kwski/

Q管理釣り場以外での渓流釣りに行こうかと思っていますが、クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っ

管理釣り場以外での渓流釣りに行こうかと思っていますが、クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。電車で行かれる方は、フェルトの靴は、家から履いていかれるのでしょうか?荷物に入れるとかさばりますよね?それと、釣れた魚は、リリースしてあげたいのですが、ハリを飲み込んで死にそうになってしまった魚は持ち帰って食べるのがマナーかなとおもいますが、魚を持ち帰る方は、川で生きしめしてさばいてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。
中流域か 里川の 駅周辺でしょうか?
渓流釣りって 山の奥というか 人里離れた川の方が生活排水が流れ込まず
清流で 景色景観が良く 
ポイント移動が 徒歩では、限りがるのであまり釣れないと思いますよ。

まず ウエーダー履いて電車乗る人など居ませんよ 
・歩き難い
・フエルトソールの摩耗が早まる
・ゴアテックスでも蒸れる
ザックに入れて 現地で履き替えです。

リリース前提なら 針の返しの無い バスレフフックをまず使用するのが絶対です。
飲み込んだだけなら死にそうでは有りません 飲み込んだ針を取ろうとすると
喉奥を引張り死にそうにはなりますが ニジマス以外なら 結構泳いで逃げますよ取れそうにない針掛かりの場合 針を外さず 糸だけ切ってリリース。
自分は、餌釣りですが、針外し用には、フライフィッシング用の フォーセップを使用しています。

魚を持ち帰る場合 必ず 内臓と血抜き 鰓を切り落とします。
捌かず持ち帰ると 腐敗が早まるのと 〆て値抜きしないと味が落ちます。 

神奈川から奥多摩エリアへ渓流釣りしてますが、
日の出までに現地到着して 日の出(5時)から釣り開始し9時頃納竿 で奥多摩を下って帰ってくる場合 混雑は、さほどではありません楽に帰れます。
後は、 帰路途中に 日帰り温泉や健康ランドが有れば そこで寝て 夜に帰る
工程で行けば 身体楽で 渋滞後の道で帰れます。

車で行くことで ポイントや川や支流の移動が自由ですし 荷物も色々持って行けます。 雨降ったら 車に避難できますし着替えも可能。
電車で 行っても 行動範囲が制約され 楽しく釣れる釣りも難しいかと思います。

>クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。
中流域か 里川の 駅周辺でしょうか?
渓流釣りって 山の奥というか 人里離れた川の方が生活排水が流れ込まず
清流で 景色景観が良く 
ポイント移動が 徒歩では、限りがるのであまり釣れないと思いますよ。

まず ウエーダー履いて電車乗る人など居ませんよ 
・歩き難い
・フエルトソールの摩耗が早まる
・ゴアテックスでも蒸れる
ザックに入れて 現地で履き替えです。

リリース前提なら 針の返しの無い バスレフフックをまず使用するの...続きを読む

Qテナガエビ釣り。冷凍赤虫は使えますか?

冷凍赤虫は一般的に飼育している魚の餌のようですが、テナガエビ釣りにつかえるでしょうか?

またもしご存知でしたら、生きた赤虫の保存方法を教えてください。できれば冷蔵庫にいれない方法がいいのですが。

それから東京の荒川のテナガエビのポイントを知りたいのですが、こういうのはネットじゃなかなか無理ですかね?まぁヒントだけでも頂けるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

中々回答が付かないので・・・・
冷凍赤虫はサイズも小さいですし、中の体液が出てしまっていて、生赤虫よりしぼんでいるので針に刺すのが難しいと思います。刺せれば食いは余り変わらないと思います。
また活き赤虫の保存方法ですが、湿らせた新聞紙に包んで10℃~15℃位の場所で保存すれば1週間程度は大丈夫です。冷蔵庫の野菜室が最適ですが、冷蔵庫がNGでしたら、小さいクーラーボックスか発砲の小箱に凍らせたペットボトルを入れておけばOKです。もちろん赤虫に直接当てない、毎日入れ替える事は必須です。 荒川の手長ポイントですが、北区、足立区辺りの荒川でテトラ、ゴロタ石が入っている場所がポイントになります。思い当たる場所が無ければ、橋や鉄橋周りや水門の周りを探してみて下さい。なお荒川は潮汐でポイントが変わりますので要注意です。

Q多摩川、中流から下流の鰻釣り

数日前に稲城市の多摩川で鰻を目撃してから、ネットで仕掛けを調べて毎日通っています。
ところが、稲城市で釣れたのは、コイ、バス、ナマズ、カマツカ、フナ、ウグイ、モクズガニのみです。ポイントが悪いのかと思い、もっと下流(国道1号下あたり)でも試しましたが、シーバスが釣れたのみ。
この時期、多摩川での鰻釣りは無謀なのでしょうか?
実績のある方、アドバイスをいただけますと幸いです。
いずれも、日没から21時くらいまでの釣果です。

因みに稲城での仕掛けは
●ペットボトル釣法・針→鰻針12号
・エサは熊太郎ミミズ(コイ、フナ、カマツカ、ウグイ)

●ぶっこみ
・針→鰻針11号、12号、15号
・エサ→熊太郎みみず(コイ、バス、モクズガニ)、にしんの切り身(モクズガニ)、

国道1号下での仕掛け
●ぶっこみ
・針→鰻針12号
・エサ→手長エビ(シーバス)、ハゼ(シーバス)

Aベストアンサー

■ウナギの習性:におい・・
もんどりで・・
**
クマ太郎ですが、ふたのしっかり閉まる空き缶に穴をたくさん開けてそれにクマ太郎をいれて、もんどりに入れるとウナギが入るかのしれません。
もんどりは、口を川下に向けて、石で丁寧に抑えます。石の向きはもんどりの中からも外からも黒い面しか見えないように抑えます。
**
もんどりの中に生きたチチブハゼやエビやハエ・カワムツを入れてもうなぎは入ります。1夜勝負で夕方仕掛けて朝早く上げます。
**
なお、ウナギは、蒸し暑い夏の夜にはとても活発です。夜行性で浅場にもやってきます。単独行動ですが、夏に日照りが続いた時には瀬から淵へのつなぎ目の駆け上がりが酸素が多いのかそこにたくさん終結します。
**
釣期は、5月(鮎の遡上が終わった頃)が一番いいらしいです。その後は、夏の夜。そして秋で終わりです。 秋には海に下るウナギもいます。
夜行性なので1晩のハエナワが一番効果的です。夕方仕掛けて朝早く上げます。竿で釣るなら増水で濁った日がいいです。そういうときはえさは太いミミズ(青いのが良い)です。青いミミズをウナギの居る小川に投げいれるとウナギが出てきます。
イカは水槽のウナギが好んで食べました。それと実際に河口ではウナギつりのエサです。新鮮なものがいいです。
**
針は、穴釣り用の長いものでなく、太軸の安いくて短いの針でいいですよ。海用の安い針で十分です。飲ませてもいいですから。ケプラーの細いのが切れにくいです。なまりをつければ底に向かって安定します。
ぶら下げか10以内の場所に投げ入れればそのうちに寄ってきます。
場所が当たらないとあまり釣れないのでのんびりと構える釣りです。
**

■ウナギの習性:におい・・
もんどりで・・
**
クマ太郎ですが、ふたのしっかり閉まる空き缶に穴をたくさん開けてそれにクマ太郎をいれて、もんどりに入れるとウナギが入るかのしれません。
もんどりは、口を川下に向けて、石で丁寧に抑えます。石の向きはもんどりの中からも外からも黒い面しか見えないように抑えます。
**
もんどりの中に生きたチチブハゼやエビやハエ・カワムツを入れてもうなぎは入ります。1夜勝負で夕方仕掛けて朝早く上げます。
**
なお、ウナギは、蒸し暑い夏の夜にはとても活発で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報