子どもは発達障害があるのですが、いじめ等があって不登校になってしまいました。
療養を兼ねて入院を考えているのですが、おすすめの病院がありましたらご紹介ください。

梅ヶ丘病院がよかったのですが、ご老体の知事のせいでなくなってしまいました。
ほかによいところがあるでしょうか?

関東圏でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大前提ですが、いくら良い病院に入院しても、いくらお金をつぎ込んでも、根本的な原因が亡くならない限りただの堂々巡りですよ。

この回答への補足

おっしゃりたいことがわかりません。
よい病院があったらご紹介いただきたいのですが、特にないようでしたらご回答いただくなくて結構です。

補足日時:2011/04/11 06:58
    • good
    • 0

「東京都立松沢病院」はいかがでしょうか?



参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと病院を紹介していただける回答は初めてです。
早速見てみたのですが、少し違うような感じがしました。
ちょっと質問の仕方が悪かったと反省しています。
発達障害の2次障害の療養に適した病院とすべきだったと思います。質問出しなおすかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 07:06

失礼します。



ご質問に直接お答えできませんが、
わたくしが思う対処方法として次を提案します。

1、通っていた学校の担任と教頭や校長などの上部の方との相談とケアの方法について十分に話し合われましたか?
2、可能なら、カウンセラーに相談して、教育機関と一緒になってケアの方法を模索していく。
3、公的機関、(市)役所などに相談する。

家族では解決できないのであれば、上記の方法を取ることが望ましいと思います。

そのうえで、方法が見つからないとなった場合に、
医療機関の手を借りることをお考えください。

ご家族の今後の選択で、事態が左右されますことを忘れないでください。

良い方向に向かいます事お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1~3はすべて取り組んでいます。今のところどこもこれといった提案はありません(学校ではどうしたらよいでしょうか?とこちらに質問されている状況です)。
子どもは、不眠やフラッシュバック等を起こしてパニック状態になったり、自殺したいと言っており完全に病的な状況です。とても学校に通える状況ではありません。
今も病院に通っており睡眠薬等処方してもらったいますが、小さい医院のため入院施設はありません。

お礼日時:2011/04/09 19:55

自宅でケアしてあげないんですか?


なんで入院なんですか?
精神病になったとでも思ってるんですか?
お子さん可哀想。

この回答への補足

ここでは細かい事情は省いて投稿しています。
ですので、おすすめの病院があればご回答お願いします。
それ以外の回答はご遠慮ください。

補足日時:2011/04/09 18:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。
すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。
そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。
人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。
その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。
神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。
実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。

私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。
http://amekoameko.web.fc2.com/
http://chano.dip.jp/~comassword/

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果にしかならなかったです。私もノイローゼにかかる寸前でしたし、発狂しそうなくらい精神が追いつめられました。
ネットゲームやテレビゲームにはまってしまい、勉強もしなくて、塾に行かせてもすぐさぼっていました。かなり荒れていました(不安による依存、反抗だったと思います。いまは不安の部分が解消されたのでなくなりました)
今高校生になっていますが、元気に学校に通えていますし、友達もけっこういます。私もそれでやっと解放されました

中学生前後の時期は一番繊細で傷つきやすく、もろいので、一度心がトラブルになったら、その対処を間違えると一生の問題として残ると思います。だから、絶対岩波先生のような人間心理のプロに相談されるのがいいと思います。
ただ気をつけなければいけないことは、最初は子供は「通う意志」をもっていないことです。
心理カウンセリングもそうですが、無理に通わせると子供が反動を起こしますので、あくまで子供の気持ちを汲んだ上で行動してみてください。
岩波先生なら子供が通う意志さえ持ってくれれば、子供を立ち直らせてくれるでしょうし、子供も自発的に立ち直ろうとするはずです。
岩波先生の能力的なことはまったく問題ありませんし、不登校や心の問題については一番最適な先生だと強く思います。
でも、最初の入り口で、やっぱり先生と子供の信頼関係が重要になります。
そこが不登校問題の難しいところなんですが、親が一方的に押しつけて子供が立ち直るなんてことはないと経験上思います。


そこを気をつけていれば、岩波先生ほどオススメできる人です。子供も中学生くらいなら、このまま行くとダメになるとちゃんと知っていますし(だからよけい自信を喪失してしまうんですね)、立ち直りたい意志があります。
立ち直らせてくれるには最高の先生でしたよ。
それと導いてくれる人を欲していますので、岩波先生なら先導役として超一流です。

やることは、最初に岩波先生と三人で話し合いました。
先生はすぐに不登校に至る問題の本質を見抜いていってくれまして、とても鋭い方ですよ。
そして、子供は子供でいいたいことがあるので、二人で話し合いました(私は外に出ていました)。
私が戻ってきたときには、子供も来るときはすごく緊張していたんですが、明るくなっていたのを覚えています。
子供もわかってもらいたいという気持ちがすごく強いので、ちゃんとそれができる方でした。
カウンセリングや、認知分析行動療法をやりました。場合によっては催眠状態(というのかな?)に入れてもらって、問題の本質をあぶり出したり、「こだわり」「認知の歪み」を解消していくことをしました。
私もその催眠状態に入れてもらいまして、びっくりしました。
皆さんが岩波先生の腕を褒められるのもよくわかります。

二回目以降は時々私がついて行くぐらいで、一対一でやっていました。
先生も息子が立ち直っていくことをすごく喜んでくれましたし、私も通わせて良かったです。時間があったら、親としてどうするべきか先生と話し合った方がいいです。
認知の歪み、「とらわれ」は子供よりもむしろ親に多いですから。

岩波先生が言うには、子供が通う意志が全くないときは断るといっていました。
そこだけを気をつけていれば、あれ以上効果的な不登校対策、悩み解決方法はないと思います。

参考URL:http://parents.ojaru.jp/

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果に...続きを読む

Q不登校で中学二年生です わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。 ですがこ

不登校で中学二年生です
わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。
ですがこの春から行きたい高校もできて(私立で偏差値低め)勉強を頑張って毎日別室高校をしていきたいと考えてるのですが、
そのいきたいと考えている高校(2校あります!)についてネットの高校受験ナビとか色々調べてるとあまりいい噂を聞かなくて…
不良もいるとか校則がゆるいとか、あげるときりがありません。
不登校児でこんなわがままを言うのもあれなんですが、不安です。
こうゆうのってほんとだったりするんですかね…?
心配です。

Aベストアンサー

残念ながら、本当です。

その高校に入って、あなたが不良になるかどうかはあなた自身のこれからの努力次第です。

まず、一年間不登校だったのに、別室登校でも学校に行こうと思ったわけですよね。
成長していると言うことですよ。
志望校ができたんですね、未来が開けてきたではないですか。

次は、高校に入ったら、何をしたいか考えましょう。
何か資格を取るでも良いですし、大学に行けるよう勉強頑張るでも良いです、
目標ができて、高校に入れば、周りに流されることもなく、
自信を持って高校生活を送れます。

学校の評判は、相対的なものです。どんな学校にも不良はいますし、
いやなヤツがいる可能性はあります。

2年間、別室でも登校を続け、是非、高校に進学して下さい。

ドアは開かれつつあります。できることから少しずつ始めれば良いんです。

高校に入ったら、次の目標を探しましょう。

参考までに。

Q高校生で不登校経験者 克服した方教えて下さい

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

Aベストアンサー

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
む...続きを読む

Q登校拒否児が入院できる病院を知っている方がありましたら、教えてください。

こんばんは
不登校をしている子供がいますが、明るい日もあったり、暗い日もあったりして落ち込んでいます。
登校拒否を入院させて直してくれる病院があるときいいたことがあるのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろありますが、まずは地域を限定してください。

静岡にある施設を、参考にしてください。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/tenyou/

補足願います。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/tenyou/

Q不登校を克服したい…!

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って
「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。
うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い…
それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。
3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。
けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。
将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと
自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。
学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし…
不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか?
克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっ...続きを読む

Aベストアンサー

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢も叶って頑張っていましたが、2年後に身体を壊してしまい帰って来ましたが、すごくいい経験をしてきたと思っています。
やっと体調も戻り、今は「高校中退だから・・・ 」と言って、バイトをしながら今年の大検(高校卒業程度認定試験)に向けて勉強しています。週1で予備校と英会話にも通っています。高卒の資格が取れたら大学を受験するそうです。
当時行けなかった母校にも先生に会いに自分から行ったりしていますよ。
焦る事はないです。無理して行かなくても一生不登校なんてありませんし、勉強はいつからでも出来ます。ゆっくりマイペースで夢を持ち続けてください。

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢...続きを読む

Q中学2年です‼︎ 私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。 それか

中学2年です‼︎
私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。
それからずっと保健室登校していたのですが、お父さんに「○○(←私の名前)が行く気があるなら転校してもいいよ」とこの間言われました。
お父さんはすごく優しくて私のことを考えてくれててこの言葉がすごく嬉しかったです。
転校先も私がいま通っている中学の隣の隣ぐらいの近くの中学なので距離もちょうどいいかなと考えています。
ですが、私は中学に入ってすぐに不登校児になったのでほぼほぼ勉強がわかりません。
中1はまだしも中2は全滅だし五教科すべて苦手です…‼︎
なので、
このまま保健室登校しながら出席日数だけ取って自分のペースで家庭教師をつけて勉強を進めていったほうがいいのか、
転校して毎日通って内申をとりつつ塾に通って学校が終わった放課後、土日に中1、2の勉強を補う
のがいいのか…わかりません。
正直私も転校して普通に中学生したいけど、転校先でテストとか全然点数取れなかったり中1、2の問題を解けなかったら、元不登校って怪しまれたりするかなとかいろいろ考えてしまいます。
いや考えすぎだとは思いますけどでも気になってしまいます。
本気でいま勉強なにも手をつけてないので…
それに放課後、土日を塾に通って勉強ばっかについやせるかどうかも…
やはり内申も大事ですが、高校入ってから困るのは学力ですし…
学力を取るかどっちもを頑張るか…
自分たち家族だけではなかなか最終のところまで話し合えません。
そこでみなさんに少し相談ってことです‼︎
どっちのほうがいいと思いますか…?

中学2年です‼︎
私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。
それからずっと保健室登校していたのですが、お父さんに「○○(←私の名前)が行く気があるなら転校してもいいよ」とこの間言われました。
お父さんはすごく優しくて私のことを考えてくれててこの言葉がすごく嬉しかったです。
転校先も私がいま通っている中学の隣の隣ぐらいの近くの中学なので距離もちょうどいいかなと考えています。
ですが、私は中学に入ってすぐに不登校児になったのでほぼほぼ勉強がわかりません。
中...続きを読む

Aベストアンサー

不登校を乗り越えるために、前向きに考え始めたことは、とても良いことだよね。
いろいろあるとは思うけど、学力だけに目を向けることなく、普通に通学してやっていける自信を持つことも大事だと思います。
高校進学するなら、またその時、登校できるかが問われますからー。
それでダメなら、保健室登校もありだし。
転校する前から他人の目や失敗を怖れず、チャレンジしようよ。不登校の過去は隠すことなく、カミングアウトしたら、精神的な負担はかなり薄くなると思うし、どうだろ?
がんばってね(^_−)−☆

Q不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不

不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不登校になりました。治療が終わって約二ヶ月経ちます。産毛状態からは脱したものの、新たな髪の毛は生え始めたばかりです。ウィッグは用意してありますが、いままでに着用したのは数回です。現在高校二年生ですが、進級してからは一度も登校しておりません。娘に今後どうしたいのか希望を聞いても何も答えてくれません。ほとんど引きこもり状態です。ヘアスタイルが脱毛前の状態に戻るには、一年以上はかかるでしょう。このまま休み続けると、留年することになります。学業単位取得のボーダーラインは9月です。学校に今後どうするか報告しなければならず悩んでいます。みなさんの良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして、普通じゃ出来ないものを身につけさせるのも良いかも知れません。

 ここで、英会話なんて言いだすと全てがオジャンです。私なら自分の趣味の陶芸でもさせるかも? 家の娘は銀細工?をしています。 全く知らない人たちの中では髪のことも病気のことも平気でしょう。

 留年して元の同級生が一年上にいるという1,2年を耐えれば、ここの一年なんてどうと言うことも無い一年です。一年早く高校を出れば一年早く結婚するわけでも無いし、その一年でよい男が“売り切れ”てしまうわけでもない。一年早く社会に出れば、その分生涯賃金が多いと言う保証も無い。ただ、人生で一番楽しい学生時代が一年長いという“特権”だけです。

 気楽にお考え下さい。

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして...続きを読む

Q中学2年です‼︎ 私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。 それか

中学2年です‼︎
私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。
それからずっと保健室登校していたのですが、お父さんに「○○(←私の名前)が行く気があるなら転校してもいいよ」とこの間言われました。
お父さんはすごく優しくて私のことを考えてくれててこの言葉がすごく嬉しかったです。
転校先も私がいま通っている中学の隣の隣ぐらいの近くの中学なので距離もちょうどいいかなと考えています。
ですが、私は中学に入ってすぐに不登校児になったのでほぼほぼ勉強がわかりません。
中1はまだしも中2は全滅だし五教科すべて苦手です…‼︎
なので、
このまま保健室登校しながら出席日数だけ取って自分のペースで家庭教師をつけて勉強を進めていったほうがいいのか、
転校して毎日通って内申をとりつつ塾に通って学校が終わった放課後、土日に中1、2の勉強を補う
のがいいのか…わかりません。
正直私も転校して普通に中学生したいけど、転校先でテストとか全然点数取れなかったり中1、2の問題を解けなかったら、元不登校って怪しまれたりするかなとかいろいろ考えてしまいます。
いや考えすぎだとは思いますけどでも気になってしまいます。
本気でいま勉強なにも手をつけてないので…
それに放課後、土日を塾に通って勉強ばっかについやせるかどうかも…
やはり内申も大事ですが、高校入ってから困るのは学力ですし…
学力を取るかどっちもを頑張るか…
自分たち家族だけではなかなか最終のところまで話し合えません。
そこでみなさんに少し相談ってことです‼︎
どっちのほうがいいと思いますか…?

中学2年です‼︎
私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。
それからずっと保健室登校していたのですが、お父さんに「○○(←私の名前)が行く気があるなら転校してもいいよ」とこの間言われました。
お父さんはすごく優しくて私のことを考えてくれててこの言葉がすごく嬉しかったです。
転校先も私がいま通っている中学の隣の隣ぐらいの近くの中学なので距離もちょうどいいかなと考えています。
ですが、私は中学に入ってすぐに不登校児になったのでほぼほぼ勉強がわかりません。
中...続きを読む

Aベストアンサー

変えたいと思うなら、うじうじ考えるより、まず行動です!あなたの場合考えたら、もう必ず現状維持ですから。どちらか?それは自分で決める事です!失敗しても人の責任にしないためです!

Q不登校を克服したい

不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

Aベストアンサー

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。

Q元不登校です。 中1から2年まで不登校で最近行き始めました。 理科や英語は中1中2を理解しないとでき

元不登校です。
中1から2年まで不登校で最近行き始めました。
理科や英語は中1中2を理解しないとできないじゃないですか。そのため授業受けても理科と英語だけできません。
もちろん私が行かなかったのも勉強しなかったのも悪いと思ってます。
で、最近塾に行き始めたのですが、私は理科と英語が分からなくて、先生にこのワーク進めといてと言われたのですが、できませんでした。。
個人じゃなくて集団で授業受けるので、恥ずかしくてできないことが。
行くのが怖いです。恥をかきたくないです。
この塾は私にあってないのでしょうか。
塾はわからないから行くものなのですが、なんかわからなかったらどうしようみたいなのが襲ってきます。怖いです。

文章がグチャグチャでごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の勉強なら自宅での自主学習で2年分補えると思いますよ!
もちろん自分のやる気次第だとは思いますが無理して辛い思いをしてまで塾に通う必要は無いと思います!

一個人の意見ですが!
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング