プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回交付 グリーン免許の交付を受けました。→有効期間 3年? 仮に、A期間

       1年目 駐禁で取り締まられました。 

次回更新 ブルー免許の交付を受けました。 →有効期間 3年? 仮に、B期間

で、次の更新が今年です。色はゴールドでしょうか。

検索していたところ、ゴールドの条件に
「運転免許証の有効期間が満了する日の前5年間、無事故・無違反の優良運転者」
とあるようです。1年目の違反なので、それ以降の5年間は何も違反していません。

どうなりますでしょうか。 

また、講習はありますか?あるとしたら所要時間はどれくらいでしょうか。
グリーン→ブルーのときは諸手続含めて結局午前中潰れた記憶が…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

講習時間はそれぞれ



優良運転者 30分  金 5年
一般運転者 1時間 青 5年
違反運転者 2時間 緑 3年
初回更新者 2時間

優良運転者講習受講者 2,800円
一般運転者講習受講者 3,150円
違反運転者講習受講者 3,800円
初回更新者講習受講者 3,800円
ですね。

地域にもよるのでしょうが、私の場合優良運転者講習で受付から免許発行されて終わるまで1時間半弱でした。
講習の始まるタイミングが良ければ1時間位で終わるかと思います。
最近は昔と違って早くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:24

ブルーの5年ものというのが濃厚かと思いますが。



どうなるかは…………、更新通知の葉書の中の優良の文字を探しましょう。

講習時間と料金は、下記のurlを参照してください。

期間の計算ですが、期間を満了する誕生日より5年+41日ということになってました。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:25

優良運転者講習は、30分です。



ですが、タイミングが悪いと写真撮影後に講習開始までの待ち時間が一時間以上開く事も有り、一般講習と対して変らない事も....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:25

一年目に駐禁をした時期が今回の更新時期の5年以上前ならばゴールド 5年未満ならブルーの5年更新免許証


どっちに成るかは貴方の誕生日次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!