「顔」はどこまで採用に影響があるのでしょうか?
表情とかではなく「顔」の美しさや整っている具合の面で。
やはり女の子は可愛い子、男の子だったらイケメンが採用されやすいのでしょうか?
人間やはり美しいもののほうが好むと思うのですが実際どうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

採用面接官を長くしていました。

採用部署で、おおいに顔の美醜は採否を決定しますが、すべてではありません。
総じて、イケメン・美人は採否に関係ないです。イケメン・美人には、自意識過剰者が多く、使い道にならないのが多いですから、必ずしも有利には働きません。
採用されるのは、醜男・醜女より、イケメン・美人より、外見上の美醜に関係ない、内在する能力が重視されます。イケメン・美人だけで金儲けは出来ないからです。モデルでも、KYなイケメン・美人は使い物にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少しは採用には関係があるのですね。

回答ありがとうございました。

結論的には顔がいい方がいいです。

アイドルになるには必要でしょ?アイドルにならないにせよ、顔がいい方が認められます。それだけじゃダメですけど東大を出てるとか身長が190センチあるってのと同じ。オンリー1があるのは才能ですよ。
きれいな子もそうじゃない子もそれは絶対条件として認めていいと思いますよ。

そして「顔は人を表す」と言いますが賛成です。要するに「持って生まれたものでなく、努力の結果として顔が良くも悪くもなる」ってことです。

例えば初めてのデートで相手がギョーザの匂いをプンプンさせて来たら
「なめられてるな」と思いますよね。
実際なめてますよね?
その時はどんなイケメンも美女も、不細工に見えますよね。

汚れたメガネ、汚れた靴も同じです。これぐらいは分かりますよね?
長すぎる髪も「他人より自分が大事なの」のアピールにしか見えません。
太ってるならダイエットすれば済むし、タバコを辞められないなら、
口臭スプレーや消臭剤するぐらいはできるでしょ?
そういう総合評価は「雰囲気」になります。そして「雰囲気の一要素に顔がある」わけです。

間違いなく「雰囲気がいい人」っていますよ。友人などを見るとそういう人は採用に直結しやすい。
「人を惹きつける」と言えばいいか。
そういう人ってよくよく見ればあまり美人じゃないw
でも「なんかいい」んです。何でかなあって見ると物腰とか、小物使いとか、髪型とかがすごくいいんですよね。
それから笑顔とか、喋り方ですよね。

あと「部分的に惹きつける人」もいます。マスコミ志望者などで多いですが、実際は能力も微妙で性格も良くはない。でもマスコミが大好きで「本当に大好き!!」と言うのが溢れている。「マスコミ業界の人に好かれたい」のが服装も髪型も前面に出てる。
そういう奴は(他業界では嫌われるとしても)マスコミ業界の人にはウケるわけ。
(マスコミ業界の俺からしたら)「カッコいいね。カワイイね」ってのが往々に起こる訳。

例えば最近ではリンスや柔軟剤で「ほのかに香る」のがある。香水はダメだけどそういうのは印象で+になるだろう。
髪型は清潔感があった方がいいし、「無造作」はビジネス上ダメだろ?って考えて、ジェルやワックスで「造作ある」髪型作るべき。
男性でも眉毛ぐらいは整えた方がいい(やりすぎはいかんけど、ゲジゲジの人はダメだよ)。
また髭を剃ったり、歯を磨く。ニキビもナントカする。
あんまり目立つようなら男性でもファンデ塗るぐらいの気合欲しい
(テレビ出てる人は男性でもたいがい化粧してるんだよ!!)
仮に使わなくとも、胸にメモ張、ボールペンぐらいは挿しておけばいいし、ハンカチは持っとく。
メガネが似合わないならコンタクトにして、ポケットの膨らみとかはありえない。
靴のサイズが合ってないと歩き方がキモくなるし、猫背だとキモい。
目を見て明るくはっきり喋った方がいい。
じゃあそれ直しましょう、簡単に直るでしょ、ってこと。

そうしたら印象が変わる。
いくらでもイケメンにも美人にもなる。逆も然りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友人の話です。

彼女は美人(といってもツンケンしたカンジではない)で
性格も良く、長身なので非常に目立つタイプ。
就職活動の時、一次試験合格率100%でした。
それこそ上場企業から、名も知れない会社まで。

しかし彼女には欠点がありました。
それはとてつもなく一般常識が欠けているのです。
簡単に言うと頭が悪いんです。
はっきりいって里田まいレベル。
というわけで2次試験の合格率はヒトケタ。
内定はずっともらえませんでした。
つまり一次は突破できても、それ以降はバカがばれてしまうのです。

最終的にどうなったかと言うと、大手企業(人気業界)に内定。
彼女が言うには
「筆記試験がものすごく難しかった。
少し難しいくらいなら、勉強している人としていない人で点数に差がつくが
あまりに難しすぎてたぶん誰もできてなかったはず。
おかげでバカがばれなかった。」そうです。
もし彼女のいう通り、筆記テストの点数が全員似たり寄ったりだったのなら・・・
彼女の美貌が大いに「加点」された可能性は高いです。

彼女は美人だしスタイルも良いし、人を不愉快にするおバカではないので
そういう人柄も評価されたのかもしれません。
少し前なら、おバカタレントにでもなれただろうに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

外見の美しさより、内面の美しさをわずかながら重視する者の一人です。

また、外見の美しさは内面を反映するものと考えております。(具体的数値はわかりませんが半分くらいはそう思っています)
そして、人生経験を積み重ねていくと程度の差こそあれ、内面を含めた人の能力を少ない情報から掴み取れるようになると感じてします。
面接を多く経験された方だと尚更の事と思います。
これらの事を総合すると外見的美しさは殆ど影響しないと考えられます。

しかし、業種、職種にもよってきます。業種によっては外見の美しさが非常に重要視される事もありますし、業種が同じでも職種によっては外見の美しさが重要視される事も実際にある事と思います。
調べた事はありませんが、職種では人に接する機会が多い職種の方が外見の美しさを重視している所が多いと思います。

具体的には書きませんが、組織の中で人に見られる(会う、接する)可能性が高い職種を考えられるとおのずと解が出てくる事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その他の条件が全く同じなら最終的には顔です

ただし美男美女とかではなく顔から読み取れるやる気とかそういった物です
CAとかモデルならそうはいきませんが
    • 0
この回答へのお礼

顔の要素が全く同じ人物同士が比べられたら、

面接官の好みの顔の方が確実に採用されます。
好みの顔は、面接官の嗜好しだいです。

中身が悪いのに顔で採用されることはまずありえません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり美しい顔の方が何かと良いですよね…