「顔」はどこまで採用に影響があるのでしょうか?
表情とかではなく「顔」の美しさや整っている具合の面で。
やはり女の子は可愛い子、男の子だったらイケメンが採用されやすいのでしょうか?
人間やはり美しいもののほうが好むと思うのですが実際どうなんでしょうか?



回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

採用面接官を長くしていました。


採用部署で、おおいに顔の美醜は採否を決定しますが、すべてではありません。
総じて、イケメン・美人は採否に関係ないです。イケメン・美人には、自意識過剰者が多く、使い道にならないのが多いですから、必ずしも有利には働きません。
採用されるのは、醜男・醜女より、イケメン・美人より、外見上の美醜に関係ない、内在する能力が重視されます。イケメン・美人だけで金儲けは出来ないからです。モデルでも、KYなイケメン・美人は使い物にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは採用には関係があるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:13

結論的には顔がいい方がいいです。


アイドルになるには必要でしょ?アイドルにならないにせよ、顔がいい方が認められます。それだけじゃダメですけど東大を出てるとか身長が190センチあるってのと同じ。オンリー1があるのは才能ですよ。
きれいな子もそうじゃない子もそれは絶対条件として認めていいと思いますよ。




そして「顔は人を表す」と言いますが賛成です。要するに「持って生まれたものでなく、努力の結果として顔が良くも悪くもなる」ってことです。

例えば初めてのデートで相手がギョーザの匂いをプンプンさせて来たら
「なめられてるな」と思いますよね。
実際なめてますよね?
その時はどんなイケメンも美女も、不細工に見えますよね。



汚れたメガネ、汚れた靴も同じです。これぐらいは分かりますよね?
長すぎる髪も「他人より自分が大事なの」のアピールにしか見えません。
太ってるならダイエットすれば済むし、タバコを辞められないなら、
口臭スプレーや消臭剤するぐらいはできるでしょ?
そういう総合評価は「雰囲気」になります。そして「雰囲気の一要素に顔がある」わけです。

間違いなく「雰囲気がいい人」っていますよ。友人などを見るとそういう人は採用に直結しやすい。
「人を惹きつける」と言えばいいか。
そういう人ってよくよく見ればあまり美人じゃないw
でも「なんかいい」んです。何でかなあって見ると物腰とか、小物使いとか、髪型とかがすごくいいんですよね。
それから笑顔とか、喋り方ですよね。


あと「部分的に惹きつける人」もいます。マスコミ志望者などで多いですが、実際は能力も微妙で性格も良くはない。でもマスコミが大好きで「本当に大好き!!」と言うのが溢れている。「マスコミ業界の人に好かれたい」のが服装も髪型も前面に出てる。
そういう奴は(他業界では嫌われるとしても)マスコミ業界の人にはウケるわけ。
(マスコミ業界の俺からしたら)「カッコいいね。カワイイね」ってのが往々に起こる訳。



例えば最近ではリンスや柔軟剤で「ほのかに香る」のがある。香水はダメだけどそういうのは印象で+になるだろう。
髪型は清潔感があった方がいいし、「無造作」はビジネス上ダメだろ?って考えて、ジェルやワックスで「造作ある」髪型作るべき。
男性でも眉毛ぐらいは整えた方がいい(やりすぎはいかんけど、ゲジゲジの人はダメだよ)。
また髭を剃ったり、歯を磨く。ニキビもナントカする。
あんまり目立つようなら男性でもファンデ塗るぐらいの気合欲しい
(テレビ出てる人は男性でもたいがい化粧してるんだよ!!)
仮に使わなくとも、胸にメモ張、ボールペンぐらいは挿しておけばいいし、ハンカチは持っとく。
メガネが似合わないならコンタクトにして、ポケットの膨らみとかはありえない。
靴のサイズが合ってないと歩き方がキモくなるし、猫背だとキモい。
目を見て明るくはっきり喋った方がいい。
じゃあそれ直しましょう、簡単に直るでしょ、ってこと。

そうしたら印象が変わる。
いくらでもイケメンにも美人にもなる。逆も然りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 08:55

私の友人の話です。



彼女は美人(といってもツンケンしたカンジではない)で
性格も良く、長身なので非常に目立つタイプ。
就職活動の時、一次試験合格率100%でした。
それこそ上場企業から、名も知れない会社まで。

しかし彼女には欠点がありました。
それはとてつもなく一般常識が欠けているのです。
簡単に言うと頭が悪いんです。
はっきりいって里田まいレベル。
というわけで2次試験の合格率はヒトケタ。
内定はずっともらえませんでした。
つまり一次は突破できても、それ以降はバカがばれてしまうのです。

最終的にどうなったかと言うと、大手企業(人気業界)に内定。
彼女が言うには
「筆記試験がものすごく難しかった。
少し難しいくらいなら、勉強している人としていない人で点数に差がつくが
あまりに難しすぎてたぶん誰もできてなかったはず。
おかげでバカがばれなかった。」そうです。
もし彼女のいう通り、筆記テストの点数が全員似たり寄ったりだったのなら・・・
彼女の美貌が大いに「加点」された可能性は高いです。

彼女は美人だしスタイルも良いし、人を不愉快にするおバカではないので
そういう人柄も評価されたのかもしれません。
少し前なら、おバカタレントにでもなれただろうに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 08:56

外見の美しさより、内面の美しさをわずかながら重視する者の一人です。


また、外見の美しさは内面を反映するものと考えております。(具体的数値はわかりませんが半分くらいはそう思っています)
そして、人生経験を積み重ねていくと程度の差こそあれ、内面を含めた人の能力を少ない情報から掴み取れるようになると感じてします。
面接を多く経験された方だと尚更の事と思います。
これらの事を総合すると外見的美しさは殆ど影響しないと考えられます。

しかし、業種、職種にもよってきます。業種によっては外見の美しさが非常に重要視される事もありますし、業種が同じでも職種によっては外見の美しさが重要視される事も実際にある事と思います。
調べた事はありませんが、職種では人に接する機会が多い職種の方が外見の美しさを重視している所が多いと思います。

具体的には書きませんが、組織の中で人に見られる(会う、接する)可能性が高い職種を考えられるとおのずと解が出てくる事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 20:18

その他の条件が全く同じなら最終的には顔です


ただし美男美女とかではなく顔から読み取れるやる気とかそういった物です
CAとかモデルならそうはいきませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:16

顔の要素が全く同じ人物同士が比べられたら、


面接官の好みの顔の方が確実に採用されます。
好みの顔は、面接官の嗜好しだいです。

中身が悪いのに顔で採用されることはまずありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり美しい顔の方が何かと良いですよね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイケメンでモテ男経験のあった男性に質問です。

10代、20代から女性には不自由したことのないという、いわゆる『モテ男』の方に質問ですが、 自分は37才で彼女がいた事がありません。容姿も悪く話題も暗い、自宅に同居の親も要介護のため、これまで自ら、女性とは距離を置かざるを得ない人生でした。

ですがこんな自分でも、『働いて稼いだお金で自分の好きなモノを買う』楽しみは満喫出来ているつもりでいるので(かろうじて好きな趣味もあるので)、あとはそこに没頭して暮らそうと思っています。

そこで質問ですが、女とつきあったり、SEXを覚えてからの人生って、やっぱり変わるもんですか?
またその場合、どこがどう違ったのか、わかる範囲で教えて頂きたいのですが。
自分の生活の変化、女に対する意識の変化、容姿や体型、または仕事に対する変化など、なんでもいいです。

自分にはもう絶対に経験出来ない事なので、もし「変化」などあるんなら、教えて頂きたいなと思いまして(笑)

Aベストアンサー

イケメンではありませんが、それなりに『モテ期』はありました(爆)


>そこで質問ですが、女とつきあったり、SEXを覚えてからの人生って、やっぱり変わるもんですか?

変わりますよ。もちろん、変わらない人もいますが、私は変わりました。
自分や家族以外の誰かを大切に想うこと、愛おしく思える人の存在
というのは自分を変えますね~。よく言えば『無茶』をしなくなります。
悪く言えば『丸くなった』という感じでしょうか^^;
大切な誰かのために何かをする…ということに、喜びも感じます。
例えそれが第三者から見て『我慢』でしかなかったとしても。。。
それほど考え方が変わります。優先順位が違う(逆転する?)と言っても
過言ではないでしょうね。

ちなみに私は仕事人間でした。
他のスタッフがしない作業・業務でも、祖先してやり、お金にならない残業もかなりやっていました。ですが、結婚しちゃってからは、それがパタッとやらなくなりましたね。上司から「君、結婚したらさっさと帰るようになったね」と言われつつ。。。
いや、やらなくなったわけじゃないけど、時間配分を調整して、なるべく時間内に終わるようにしましたね。時間を有意義に使うようになったんです。

私の場合はそんな感じです。
年齢も質問者さんと近いですよ。

イケメンではありませんが、それなりに『モテ期』はありました(爆)


>そこで質問ですが、女とつきあったり、SEXを覚えてからの人生って、やっぱり変わるもんですか?

変わりますよ。もちろん、変わらない人もいますが、私は変わりました。
自分や家族以外の誰かを大切に想うこと、愛おしく思える人の存在
というのは自分を変えますね~。よく言えば『無茶』をしなくなります。
悪く言えば『丸くなった』という感じでしょうか^^;
大切な誰かのために何かをする…ということに、喜びも感じます。
例えそれが第三...続きを読む

Q「喫煙者は採用しない」は異常では…?

 今日(2011/01/14)のニュースで就活について、喫煙者を採用しない企業が出始めたというのを聞きました。
 ただでさえ今の就活はおかしなことだらけなのに、これ以上学生に無茶振りしないで欲しいのですが…異常じゃありませんか?

 社会人にとって喫煙はどういったデメリットがある行為なのですか?学生にそこまで求める理由を企業がテレビでも言っていたのですが、どうにも納得できません。社長・会長クラスにもなればタバコどころか葉巻吸ってる人もいるのでは…彼らも禁煙するというのでしょうか?
→企業側の主張「体調を悪くすれば会社にもそれだけ迷惑がかかる」

以上を踏まえて…
 Q、採用条件に「禁煙」を掲げるのは異常ではないですか?そこまで求める必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 禁煙手当を出している企業があるくらいですから喫煙者は不採用という企業が出てきても不思議ではないですよね。理不尽だと思えば受けなければいいだけですから。
 正しいかどうかは不明ですが一般的にたばこは病気の原因と言われていますよね。今、どこの健康保険組合も財政状況が思わしくないみたいです。それを解消するために組合員(企業)の負担金を一律ではなく、医者にかかった頻度による累進徴収に変更するという考えがあるようです。そうなると、喫煙者を沢山抱える企業は費用負担が多くなる可能性が高くなるので事前に喫煙者を排除しておくと言うのも一つの対策だと思います。
 たばこの他、メタボも万病の原因なので面接の時、デブは落とされているかもしれませんね。さすがにデブは不採用などと容姿を条件にすると世間から叩かれるから表には出さないでしょうけど。

Q超モテ男を好きになってしまいました。 セフレ関係です。 私を好きにならせるにはどうしたら いいでしょ

超モテ男を好きになってしまいました。
セフレ関係です。

私を好きにならせるにはどうしたら
いいでしょうか。

Aベストアンサー

彼の心を決めるのは彼です。
あなたが尽くすことで振り向くかもしれませんが、振り向かないかもしれません。
何もしなくても振り向くかもしれませんし、振り向かないかもしれません。

あなたは自然でいることが一番だと思います。
良ければあなたを選びますし、他が良ければ他を選ぶ、それだけです。

一番良くないのは、付き合ってから本性を見せる事です。
頑張りすぎても鬱陶しくなりますから、自然体でいることです。

Q地方公務員(町役場)試験の「最終合格」はほぼ「採用内定」と考えて良いものでしょうか?

先日とある町役場の最終面接を受け、数日後に「最終合格通知」が郵送で送られてきました。

文書内に「補欠合格」という文言は一切ありません。ただ、採用予定人数が「3人」なのに対し私の合格順位は4位です。

封筒のなかにはこの「最終合格通知」が入れられていただけで、他には何も入っていませんでした。

また、「上位の合格者のなかで辞退者が出次第、下位の合格者に意向調査」を行いますという文章がありました。

つまり、上位3人がだれも辞退しなかった場合はいくら4位で合格したとしても、何の意味もないってことだろうなーとあきらめ気味です。


ただ、知恵袋や某巨大掲示板を見ていると地方公務員の場合は国家公務員と違って「最終合格者」=「採用内定者」でほぼ間違いないというような情報もあります。


そこで質問です。

私のように「最終合格」はもらったが「採用予定人数」のなかには入っていなかった人で結局採用された人いますか??状況を詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最終合格における文面は公平委員会によるものなので、具体的な採用機関(おそらく人事課)の選考方法が載っているものとは違うと思います。どの機関が発行したものかみるとよいと思います。

具体的な選考方法については少しすれば人事課から連絡がくると思います。あまりに来なければ問い合わせればよいと思います。
選考と書きましたが、ここで採用が大前提で話をすることが多いのです。この採用で落とす機関もありますが、それは政令市とか大きな機関が多いので、町役場では可能性は低いと思います。

このように多くは最終合格が採用ですが、絶対に最終合格すれば採用すると保証されているものかといえば違うのです。これ以上のことは誰も言えません。数日中に連絡が来なければ問い合わせるしかないと思います。人事課の方も採用予定の方がそういう不安を持っていることは承知しているので問い合わせても大丈夫だと思います。

Q私に軽蔑されたいの?既婚男性が「モテ男を目指します!」だって。

私に軽蔑されたいの?既婚男性が「モテ男を目指します!」だって。

彼は私が彼のこと好きって気づいてると思います。
プレゼントあげたり、メールにハートとか入れてるので。

なのにその私の前でモテたいって言うなんて、たとえ本音でもひどいです。

既婚者でもモテたいのは分かってますが、家庭を大事にしてるほうが尊敬されるのに

なぜ彼は遊び人であることを私に隠そうとしないのでしょう?

Aベストアンサー

すべては家庭が上手く行ってないから。 に尽きると思います。

妻との関係が上手くいかないから、不倫したり浮気したり・・
既婚者でありながら、いまだ外への愛情を求めているんでしょうね。
一度は誓った愛を貫くことができず、自分の家庭に居場所を作ることができなかった気の毒な男性の証だと思います。

Qどこまでが「新卒」?

友人と話していて疑問に思った事があります。
カテゴリーが適切かどうか怪しいですが・・・、回答をお願いします。

※あくまで例えばの話ですので、何故そうするかとかは深く考えずに
表面的な部分だけ見て下さい。

高校卒業後すぐに就職したAさん(24)が、大学進学を考えているとします。
そこで現在勤めている会社を退職し、4年間勉強し、大学卒業後また同じ会社の同じ部署に就職しなおしたとしたら、
採用された場合Aさんは「新卒」と言えるのでしょうか?

「そうする事の意味が分からない」なんかは禁句でお願いします。

Aベストアンサー

単なる出戻りになるんじゃないでしょうか。
新卒の条件にするのか勤続年数を考えての条件にするのかはその企業次第です。

Qヤり逃げされるのが怖くて 彼女ナシ思わせぶりモテ男と付き合えない!

ぜひ、男性の方 女性の方の両方の意見が欲しいです!

私は今10代で、ひとつ歳上の気になる男子がいます。私はまともに恋愛をした事がなくcherrygirlです。
気になる彼はcherryboyではないのです。

一見 彼は頭が良く 真面目な彼は彼女はいないながらも、気に入った女の子と夜の営みをしているとのことです。面白くて真面目で頭の良いところは尊敬しているのに .....。 女たらしなんです(。-_-。)←完全否定しているわけではないです。彼は彼なりに自分に合う女の子と出会いたいがためにとっている行動。 現に彼は恋人を必要としています。

ただ、

そういう行為が無ければ
私完全に 彼を好きになっているんですが...。

ちょっとそういう面があることを知ると
抵抗があります。

仮に付き合えたとしても、ヤり逃げされるのがオチ。 彼は私がcherrygirlなのを知っているので..
余計怖いです。。。笑笑

でも、面白くて一緒にいて楽しいし、
いままでで一緒にいてきた男性のなかでも、心地よく自分らしく過ごせる..。いままで恋愛に対して興味の無かった私に 火をつけました。
この人といて楽しい!!

ってすごく思うんです。 なんか初めてfeelingを感じた相手です(。-_-。)♡

彼は私に対してするよう
他の女の子にも思わせぶりな行動をとっています。

出来ることなら 彼と 誠実なお付き合いを望んでいるのですが.. こういうタイプの男性とお付き合いをするのは難しいのかなーと思っています....

付き合えたとしても良い結果ではないのは
分かっています...。 傷つくのが怖くて
大きな一歩が踏み出せないです..。


思わせぶりモテ男に!!!!
本気に好きになってもらいたい!
私が彼の上をいきたい!!

モテ男の彼に対して、駆け引きできる小悪魔になるにはどうしたらいいでしょうか??

私を惑わせている仕返しに
彼をめろめろにしたいです(。-_-。)

一応彼は気に入った女の子に対してとしか
ラインのやり取りをしています..
私..地味にラインが続いているのでワンチャンあるかもです!!(。-_-。)

自身の無い私に勇気をください!!

たくさんのご意見お待ちしております。
お願いします(^o^)

ぜひ、男性の方 女性の方の両方の意見が欲しいです!

私は今10代で、ひとつ歳上の気になる男子がいます。私はまともに恋愛をした事がなくcherrygirlです。
気になる彼はcherryboyではないのです。

一見 彼は頭が良く 真面目な彼は彼女はいないながらも、気に入った女の子と夜の営みをしているとのことです。面白くて真面目で頭の良いところは尊敬しているのに .....。 女たらしなんです(。-_-。)←完全否定しているわけではないです。彼は彼なりに自分に合う女の子と出会いたいがためにとっている行動。 現...続きを読む

Aベストアンサー

勇気を出さないでいいですよ。その他大勢の女の一人にならない事。
将来貴方を心から大事に思い愛してくれる人が必ず出てきます。
それまでは自分を大事にすること。
彼とは会話や掛け引きを楽しんでも自分自身は絶対に守る事。
決して彼に遊ばれない事。
そのためには心に余裕が無いと駄目ですよ。
彼を客観視できるだけの心の余裕を持ってください。
モテ男なんで価値無いですよ。この世の中でたった一人だけ
自分を真剣に思ってくれる人がいればいいのです。
モテ男だか何だか知りませんがそういう不誠実な男を
相手にすべきじゃないです。
貴方が今の状態で彼に関心を引いたりメロメロにするのは
無理です。

Q大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

大学助教を応募しているPDです。
先週ある私大の面接に行きましたが、ライバルは募集先研究室のD3です。
ライバルの情報を調べたら、業績と研究教育経験の面は自分が自信を持っています。

しかし、
面接以後、連絡何もない。。。
やっぱり、「デキ公募」?
当て馬に使われたんだな。。

Aベストアンサー

こんな下手糞な文章しか書けないから駄目なのでは?

Q彼と別れて3ヶ月たちました。 友達伝いで新しい彼女が出来たらしいと聞いていました。彼はモテ男だったの

彼と別れて3ヶ月たちました。
友達伝いで新しい彼女が出来たらしいと聞いていました。彼はモテ男だったので、すぐに彼女ができるだろうなというのは想定内だったのですが、その彼女がInstagramに一緒に寝転がり幸せと投稿していると噂に聞きました。
見なければいいのに、公開していInstagramだったのでつい見てしまいました。
この何とも言えない気持ち。もう終わった恋なのに、見てしまった事を本当に後悔しています。せっかく時間が解決してくれ、最近前向きになってきた頃だったのに、また病み期が始まりそうです。
SNSは、知りたい情報も溢れていますが、その反面見たくないものも溢れています。
やめたい!やめれない!そんな意思が弱い私が嫌になります。
同じような思いした方いますか?

Aベストアンサー

つらいそれ、、、
でも、先はわかりません!
私も別れたばかりで、他にできるんだろうなばっかり考えます。
いつか、どうでもよくなるまで頑張りましょ!

Q大学 日本語 会社は「御社」では大学は「?」

大学の職員を受けるときに、相手のことをなんていいばいいか戸惑った事があります。
一般の企業面接では、相手の事を【御社】といいます。
では、大学の職員採用試験のための面接では、なんといえば良いのでしょうか?「貴学」?(ちなみに、「貴社」は固い言葉なので完全な文語です、と新入社員研修を担当者がいっていました。なので、大学の場合も、「貴」はつかわないのではないのでしょうか。それでは、一体なんといえばいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

 下記のインタビュー記事では、「御学」が使われています。貴は文語のときに使うようですので、「御学」が妥当ではないでしょうか。

http://www.shibaura.org/kigyou/shibaura-it.html

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報