引っ越しの際、市区役所で転出・転入届けを発行しますが、この意味合いはあくまで
”証明書”の発行ということでよろしいでしょうか?

市区役所はただその場限りで証明書を発行するだけで、たとえば社会保険事務所へ
”この被保険者の住所が変わりましたよ”などと報告したり、
その人物のこれまでの住所変更履歴を管理していたりはしないということでしょうか。

あくまでその”証明書”をもとに、居住者自らが、勤めている会社に住所変更手続きをしたり、
社会保険事務所へ報告したりということでしょうか

また、住民税の徴収については1月1日時点の住所に支払うと思うのですが、会社勤めの方で、
年度途中で住所変更があった場合、自分で住民票を会社に提出し、会社がそれを受けて税務署に報告をするという流れでよろしいでしょうか?

説明が下手ですみません
どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転出届・転入届は、引越しの場合、14日以内に届け出るのが、日本国民の義務になっています。


引越した際は、これを行う事で、新住所での行政のサービスを受けられることになります。証明書というのでなく、転出届が無ければ、転入届を受け付けてくれません。
貴方が、会社員である場合、引っ越した1週間以内に、文書による住所変更届提出が、会社内規で決められてるはずです。届を怠ることで、罰則がありますから要注意です。
社会保険については、会社が管理していますから、そのためにも届出書が必要なのです。
住民税等も、会社が特別徴収を行っていますから、貴方は関知しなくて結構です。
会社への住所変更届は、新しい住民票の提出を求められないなら、提出する必要はありませんが、交通費の支給で、提出を求められる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

社会保険はある意味”インフラ”ですので、市町村がある程度管轄しているのかと思いましたが、
やはり個人で住所変更手続きをしなければ反映されないということで理解できました。

お礼日時:2011/04/09 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q区役所の方は東京23区の区役所全ての採用試験情報のホームページがあるの

区役所の方は東京23区の区役所全ての採用試験情報のホームページがあるのですが、
東京の市役所全ての採用試験情報が載っているホームページってありますか?
結構探しているのですが中々見つからなくて・・・
回答お願いします

Aベストアンサー

東京都の市役所職員採用情報となると、東京都内だけは無く、各市別か、または下記に貼付した全国市役所職員採用情報系のサイトになるのではないでしょうか?

★こむいん
http://comin.tank.jp/koumuinshiken-mobile/index.php

★県職員、市役所職員公務員試験・採用情報ガイド
県職員、市役所職員 ~ 「公務員採用試験・情報ガイド」 ... 東京都、東京23区 八王子
市、立川市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市・・・
http://koumuin-guide.com/syokusyu/tihou.html

ご参考までに♪

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q落し物を警察に届けた際に貰った「預り書」を紛失してしまいました

どなたか教えてください。

先日、道端で現金5,000円を拾いました。
すぐに警察署に届け出たのですが、その際に貰った「預り書」が無くなってしまいました。

すでに、私に権利が発生したようで、丁寧に警察から「拾得物権利取得通知書」が届きました。(お知らせのハガキです)

この「預り書」が無いともう無効でしょうか??
諦めるしかないでしょうか?
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通知書をもって行けば?。
 ダメだったらあきらめればすむことですよね。 もらえると思いますよ。 なぜなら「預かり書」は警察が預かりましたという証明ですが控えがあるし問題ないでしょう。
 身分を証明するものを持参しましょうね。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q郵便局の方って届ける時、住所以外に下の名前とかも確認して届けるのでしょうか?

郵便局の方って届ける時、住所以外に下の名前とかも確認して届けるのでしょうか?

住所や苗字が同じでも下の名前が一致しなければ差出人に戻ってくると聴いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

配達する人や郵便局で違うのではないでしょうか。

我が家に配達される郵便物を見ると、いろいろですよ。

親戚が100mくらいの所にあるのですが、そこの住所が我が家と同じときには、親戚の名前の郵便物が誤配達されました。(今は、住所を変えたので誤配達は無くなりました)

近所に家族と一緒の名前の人がいて、(姓名とも)住所が違っているのに誤配達がありました。

我が家にすでに亡くなった祖父の名前で郵便物が来ることがあります。そのときの住所は、昔の住所なので、大字以上は、今は無い住所です。(市町村合併)大字以下は、今の住所と合ってますけどね。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。 出張で愛媛県西条市に来ています。 明日、こ

愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。
出張で愛媛県西条市に来ています。
明日、ここ西条市から長崎県佐世保市に行かなければなりません。

陸路ですと、今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けませんか?

他の行き方は、
佐田岬から大分までは、フェリーを乗らないと駄目なのでしょうか?
(陸路なし?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

陸路は瀬戸内海側のみ(尾道・今治ルート通称:瀬戸内しまなみ海道。今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けない)

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q本籍を変更することの意味合い

こんにちはtmgmです。

先日用事で区役所に行ったとき、本籍の変更を行っている方を目にしました。

私は現在本籍が両親と一緒になっているのですが、本籍を変更する、つまり親とは別の本籍にするとはいったいどういった意味合いがあるのでしょうか?

また本籍にできる住所というのに制限はあるのでしょうか?

ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人及び既婚者は、好きな場所に本籍を移動することができます。日本国内であれば何の制限もありません(最も人気が高いのは皇居の所在地とか)。また、本籍を移動しても、親子関係、親族関係、相続、税金、年金、健康保険、就職、結婚、国家試験などには一切影響しません。

本籍を移すことのメリットとしては、
(1) 本籍を実際の住所地付近にしておけば、入学・就職などで戸籍謄本を取るのに便利
(2) 離婚歴などが転記されないので、何かと便利(?)

デメリットは、
(1) 相続の際は出生以来の連続した戸籍謄本が必要なので、全部集めるのが大変
(2) あまり頻繁に移動すると、どこが現在の本籍なのかわからなくなる(笑)

蛇足ながら、転籍すると離婚歴は転記されませんが、旧本籍が抹消されるわけではないので、遡って調べればすぐに判ってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング