みなさん、はじめまして。
私は神奈川県でとある大学の機械工学科に通う22歳(今年で23)の男子学生です。
2→3年次に留年して、2回目の2年生をやり、今年無事進級しました。

しかし、重要な単位を1つ(1科目で3単位のもの)含む、計11単位を取り落してしまい、親からはかなり厳しい目で見られています。
中退してフリーターをしながら仕事を探すか?
大学を続けるか?
続けるならなぜ続けたいのか?
卒業してどうしたいのか?
よく考え直せとのことです。
ちなみに、退学のことも考えるように言われたのは、いまだに余裕のない単位状況で、また留年するのでは?という心配からです。

僕自身は、留年時に確かにもっと頑張る余地があったのではないかと、今では反省しています。
しかし、こんな状況では、早めに退学して就職の道を探すべきなのか、ここでもう一度根性出して卒業まで持っていくべきなのか、非常に悩んでいます。
現在の社会の情勢も踏まえて、ご意見を聞かせてください。

また、こんなことは自分で考えるべきことかもしれませんが、自分はいったいどうしたいのか。何がしたいのか。何ができるのか。
最終的には自分で決めなければならないことばかりですが、同じようなことで悩んだ経験のある方、こちらもご助言をお願いします。

長々失礼しました。

A 回答 (4件)

今年3年生で23歳になるということは来年4年時には24で卒業ということですか?


留年する前、浪人しているということでしょうか?という前提で、親の立場から述べさせてもらいますね。
まずは進級できてよかったですね。
かつての私の教え子ですが、約15年前、1浪して都内の国立大学に進みましたが、2年続けて必修課目の単位が取れず、彼の場合は人間関係もあったようですが、進級できず退学させられてしまいました。
10年以上契約社員を繰り返し最後の会社は倒産、仕事が見つからず1年後位に地元に帰り、今は親元からやはり短期の派遣でつないでいるようです。
結論からいうと、中退などせず、残り2年間、学業最優先で卒業し、就職するべきです。
今更中退して、探したとしても、まともな仕事などあるわけがありません。
まともな大学の新卒者でさえ就職出来ずにいるご時世、今以上に親を悲しませることになりませんか?。
留年の理由がわかりませんが、それだけの単位を落とした原因を考え、もしバイトやサークルなら、ほどほどにするなりやめて、自分の勉強不足なら学業に専念すべきです。
あなたがどのような大学にいるかわかりませんが、フツーにしていたらだいたい単位はとれるものだと思いますが、それでも、1つや2つ落とす人も中にはいるので(私も約30年、3年の時必修科目1つ落とし、4年で再履修しました)特に進級にかかわる必修科目を再履修して、今年落とさないようにすればいいのではありませんか?
親御さんの「中退してフリーターで仕事を探すか?大学を続けるか?続けたいならなぜ続けたいのか?……」という一連の言葉ですが、子供が留年したら、同じようなことは私でも言うかもしれませんね。
浪人ならともかく留年ですから、それくらいのカツは入れます、だからといって、本心は中退して欲しいとは思っていないと思いますよ。
留年した不甲斐ない息子に、今一度大学入った目的を問うとともに、自分を律して学業を怠るな、というのが本心だと思うのです。
それが、努力もせず?目の前の単位すら落としているような甘っちょろい考えの息子に、遠い将来の「夢自体、目指していけるほど心に決めているかも考え直せ」という言葉にもなると思います。
退学の事も考えるように言われたらしいですが、それもやはり「勉強したくて進学した大学で、学業をおろそかにし、怠けて?単位を落とすようなら、大学に入った意味がないじゃないか、勉強する気がないならやめなさい」ということだと思うので(私だってそう思いますから)でも本心はしっかり単位を取って卒業して欲しいと思っているはずですよ。
読んでいると、あなたがその言葉を文面通りの受け取っていて、必要以上に余計な心配(中退した方がいいのではないか)をしているのではないかと思うのですが…。
余裕のない単位状況なのはどうしようもないんですから、あなた自身がいうように、「ここでもう一度根性出して(ということは過去にも根性だしたことあったのかな?)卒業まで持っていくべき」それにつきると思います。
親御さんには今年は死ぬ気で頑張って単位取ります、と宣言したらどうですか?
結果はどうあれ、今までもあなたの決意、やる気が見えなかったもかもしれませんよ。
やはりあなたの決意表明をし、あなたも口先だけでなくこの1年死ぬ気で努力すべきかと思いますが。
今年は就活でしょう?せっかく内定もらっても留年したら就職できませんよ。
その意味でも大変な3年生の年となりますが、自分自身でもまた単位を落としたら…などど変に不安がらずに真面目に勉強して下さい。
就職に関しては、巷では2浪まで、とか1浪1留まではOKとか、浪人はいいけど留年は印象悪いとかいろいろ言われてますが、そのあたりはさもありなんとは思いますが、まわりを見て、素人考えですが企業は学業+人物で採用しているという印象です。
学業だけ優秀では採用されません。
ストーレートでなくとも、この人物ならと企業側が思えば、巷で言う2年位の遅れは今、この時点で心配するほどのことではないと思いますから、これ以上留年しないようにすればいいと思います。
もし、採用時に同じような評価で、ストレートで来た人の方をとる?かもしれませんが、今、企業側は挫折を知らずにきた人は採用したくない?とかで、子供のエントリーシートをチラッと見たら、「あなたは今まで挫折したことがありますか?どうやってそれを乗り越えましたか?」とあり、失笑してしまいましたが、どうやら問題解決能力が問われているようですから、あなたの経験をアピールしたらどうですか?
面接は急ごしらえでは無理ですから、日頃の言葉使い、所作等、自分磨きも忘れずにね!
余談ですが最近知った事実、夫の上司の部長、某1流私立大学1浪かつ1~2留だったそうな。
    • good
    • 0

1浪1留くらいなら大丈夫。

私が行った大学には周りに何人か2浪の人がいました。みんな就職しましたよ。絶対に大学やめない方がいいですよ。

ただし、就職時にIT業界は避けた方がいいかもしれません。2浪の人はあまり採用しない傾向にあるようです。
    • good
    • 0

> 中退してフリーターをしながら仕事を探すか?


現実問題として、そんな曖昧な気持ちで仕事が見つかると思いますか?

全うに4年生大学をストレートに卒業しても、就職難のこの時代に…

見つかったとしても、自分が望む職種とは基本的に無縁の物になると思います。
むろん、何か突出した才能では有れば、話は別ですが…


若さを武器に出来るのは、二十代前半までです。
日本の社会は、余程の根性と実力でも無い限り、一度つまずくとそう簡単に
普通のレールに戻れることはありません。

特に中退となると、高卒ですので、求人の募集すら受付されない事もあります。
最低でも、短大卒、大卒+専門技能 の求人が多いですので…


現実社会は、大学の単位を取るより遙かに難しいですよ。

まずは、目の前のハードルをクリアしつつ、就職活動をされるのが良いと思います。
大学3年生なら、卒業を大前提として、就職活動も平行して行うのが個人的には一番良いと思います。

新卒の権利は、一生に一度だけです。
これを失うだけで、就職先が大幅に減りますよ。


で、参考までに、ハローワークの求人情報の検索は自由ですので
自分の出来そうな仕事又はやりたい仕事で募集があるか
給与や休み等が自分に合うのか、見てみられたら良いと思います。
無い場合は、中退してからは、その様な仕事に就くのは難しいという事になりますので…
https://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の曖昧な気持ちのままでまともな仕事につけるはずないですよね。
今一度、自分の目標を見つめなおして、半端なこと言ってないで努力してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:02

大学で「学ぶ」という意味は、人によって様々です。


教育を賢く活かせるなら、大学生活は意義はありますが、活かせないなら時間の無駄とも言えます。
根性の問題ではなく、自分の将来にとって活かせる「学び」の経緯が、
大学卒業なのか、退学して就職なのかは、本人次第なのです。

ここで何を聞いても、実際、あなたの人生ですから、何が実践的に活かせ、あなたに合った人生はどんなものなのかは、あなたにしか分かりません。

長い目でみて人生を考えてみて下さい。
何で収入を得て、暮らしを続けていくのかを。
資格等、何かを身につけるのは、自分の為ですが、実際に武器にならなければ、何をやっても意味なんてありません。

結局、やりたい事、目標が無ければ、何をやっても結果は同じですよ。
自問自答を出来る時間を、無駄にする事なく過ごして下さいね。

時間は案外、あっという間に過ぎてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

現時点では、将来何か大型の機械をいじる仕事に就きたいな、と、大まかな希望職業は考えているので、それに必要な知識が得られるのは確かなんです。機械設計に携わったりもしたいとも思いますし。
自分が「根性」を持ち出したのは、その所謂「夢」に向かうために、努力を続けるべきなのか、それとも現実を見て早期の就職を見つけるべきなのか、という観点も大きかったからです。
その夢自体、目指して努力していけるほど心に決めているのかも考え直せ、とも両親からは言われてしまいましたが・・。
すこし言葉が足りなかったようで申し訳ありません。

torino5様のご意見も参考にして、しっかり考えてみます。
最後にもう一度、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報