自分はエクセルやワード、VBA、SQLなどカンタンなプログラミングや
ソフトを使っての事務作業は一通りこなせますが、
(会社命令でシスアドや基本情報、MOSなどの資格取得で身につけました)
PCの設定、トラブルのシューティングは苦手でさっぱりわかりません。
最近職場の先輩に、このへんの知識も詳しくなっておいたほうがいいよ、と言われました。
僕は文系出身ですが、勉強が足りてなかった・・とちょっと愕然としました。

こういったハードウェアの知識やコンピュータの設定などの、細かい知識は
どうやって得たら良いのでしょうか?
また、他の部署でパソコンが動かなくなったとか、プリンターがおかしくなったとか、
新しいPCを設定してくれとか、そういったSOSにも応えられるようになりたいです。
(担当者はちゃんといますが、その人が休みの時は本当に困るので)
このへんの知識を得るにふさわしい何かお勧めの雑誌はありませんでしょうか?

また、資格取得にも興味があり、調べていたらCOMPTIA A+というものがありました。
これを勉強するのでも、トラブルシューティングや、PCの設定にかなり詳しく
なれますでしょうか?

詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

資格を沢山持っていてもダメなものは全然ダメですよね。

資格なんて所詮そんなものです(笑)

で、コンピューター関連の設定とか知識を得る最適な方法は・・・
【実践あるのみ】

ひとつの雑誌で全てを身につけることは不可能。
雑誌は情報源の一つに過ぎません。その雑誌にしたって最初のうちは数年にわたり十数冊を読み漁る必要あり。

これだけは言っておきますが、資格を取得すればどんなトラブルにも対応できるというわけではありません。
そういう考え方をする人って、マニュアルがないとなんにも出来ない。トラブル時には何の役にも立ちません。
どんなトラブルでも対処できる人というのはそれなりに経験し、自分で調べているんです。

調べると言っても雑誌などではなく専門書とかソースプログラムだったり、ログやパケットなどを採取して分析することを言います。

ついでにいうと、コンピューターの設定と言ってもハードは数カ月で新製品が出るし、OSは数年でメジャーバージョンアップするでしょ?
そのたびに資格を取り直すんですか?
ハッキリ言って無駄。
MS Officeの資格もバージョン限定でしょ?
基本さえきちんと押さえていれば最新バージョンをいきなり渡されてもすぐにそれなりに使えますよ。ある程度使っていればすぐに旧バージョンと同じくらい使えるようになります。

まずは、最も基本的なことですが『説明書を読め』。
    • 0

今は亡きbit、崇高なり。

• 0