ふと疑問に思ったのですが、家の中にいたほうが放射能を吸わなくて安心ですが、家の屋根や壁、車の車体などには放射能が積もってるんじゃないでしょうか。そしてそこからは高い放射線がでてないでしょうか?高い放射線を出している建物の中にいるのでしょうか?ちなみに家は栃木の県北です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中部大学の武田教授がその件について書いています。


http://takedanet.com/2011/04/post_96d9.html

大気中に浮遊している放射性物質が減っても、いまだに環境の放射線量が通常のレベルに下がらないのは、地面や建物からの影響が大きいのだと思います。
↓それは千葉市での測定結果を見ても明らかだと思います。
http://www.jcac.or.jp/lib/senryo_lib/senryo_2011 …
http://www.jcac.or.jp/lib/senryo_lib/taiki_kouka …
    • good
    • 0

その通りなのですが・・・



放射線は発生源からの距離と共に減衰し、障害物があれば更に減衰しますので、屋根から距離があって、更に屋根や天井などの障害物がある屋内の放射線量は極めて低いものになります。

また屋根に積もった放射性物質は他の塵と一緒に雨風で洗い流されますので、屋根の上も地面の上も放射性物質の量は大差ないでしょう。

栃木の県北地域であれば「現在のところは」地面の上であろうが屋根の上であろうが放射能汚染に関しては全く心配ない筈です。
    • good
    • 0

百歩、いや千歩譲って貴方の周辺に貴方の想像するような高濃度の放射性物質が降下していたと仮定しても、雨降れば洗い流されて鬼怒川や那珂川や久慈川に入り、太平洋へ出て行きます。


今日、雨降ったはずだから、もう流れているかも。
    • good
    • 0

勘違いしているようですが、放射能はただの能力のことをさします。

物質としては、放射性物質です。この放射性物質が屋根などにつもっている場合でも、放射線はある程度は屋根が防いでくれるので家の中にいる分には問題ないかと思います。

また、高い放射線を出すような放射性物質は半減期も短いのでいまのところですが、人体に影響があるとははっきりとはわからないと思います。

私の考えでは、今現在の放射性物質の飛散状況よりも中国の黄砂のほうが人体に影響を与える物質が含まれている割合が高いような気もするので、あまり過敏になりすぎない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>家の中にいたほうが放射能を吸わなくて安心ですが、家の屋根や壁、車の車体などには


>放射能が積もってるんじゃないでしょうか。
「放射能」ではなく「放射性物質」の間違いです。

問題は「放射性物質」を吸い込んで内部被曝することが問題視されているので、確かに「家の屋根や壁、車の車体などには放射能が積もってる」は正しいのですが、これは「内部被曝」ではなく「外部被曝」になるので心配するレベルではないと思います。 温泉(ラドンなど)に行っても「外部被曝」しているはずなので「外部被曝」は心配しないレベルです。


なお、「外部被曝」を本当に心配するなら365日24時間 ガイガーカウンターと呼ばれる機器を所持し危険なレベルになった時点で直ぐに逃げないと「外部被曝」するので事実上 防ぐことは無理と思います m(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Q岩手県の放射能汚染について

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。
そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。
子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。
私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。
しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。
放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。
放射能についての不安がかなり大きいです。
本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。
今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。
放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。
子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私も宮城で被災しましたが…放射能はとても心配ですね。
まず、距離については遠い方が安全なのは確かですが、400キロ以上離れていても、
風の流れや地形によってはかなり高いレベルになります。
「どこが高い放射能を帯びるか」は、一番確実なのは発表された値を見るのが一番です。
後は、風が巻いて霧が出やすい土地は、比較的放射能が集まりやすいですが、
放出のタイミングや条件で大きく変わりますので、確実…とはいえません。

参考までに、こちらのサイト様を上げさせていただきますね。
http://e-trees.net/mext_index.html

Q子供の給食に放射能食品を提供する横浜市について

ストロンチウムの飛散があきらかになったり、大量の放射性物質が海に放出されたにもかかわらず、
横浜市では小学生に提供する給食の食品について産地の制限や検査、公表は一切せず、『市場に流通するのものは安全』とかたくなに言い張り、子供たちの健康を全く気にするどころか、市場に流通する福島や関東で生産された放射能野菜や魚介類を提供し、死に追いやりかねない対応をとっています。

自治体によっては安全を担保するために福島や関東産の野菜をさけたりしているなかで極めて残酷で信じられない対応を横浜市は推奨しています。
本来国とは独立して子供たちを守る立場にある教育委員会や給食事業者がこのような対応をとることは問題ではないでしょうか。
イオンの千葉県旭市産の放射能サンチュの積極販売でもわかるとおり、市場に流通しているものは危険なことは明らかです。
このような非常事態では最も厳しく、安全側にたって判断すべきことを全く考慮せずに子供たちをしに追いやろうとしています。
このような自治体に対してどう対応したらよろしいのでしょうか?

風評風評と声高に叫んで放射能食品をあたかも安全と積極的に販売したり、購入したりすることは被災者支援でもなく、ただの偽善です。
多種多様、他地域にわたる検査が行われていない上に、国際的な基準に対し極めてゆるい規制値やストロンチウム、プルトニウムを全く検査しない今の状態で、福島産やその他関東産の食品を消費することを推奨することはある種殺人奨励にも近いと思います。
____________________________
 学校給食会では、外部検査機関への委託による食材の衛生検査を実施しておりますが、
現在のところ、放射性物資の検査は行っておらず、国、関係機関の動きや公表される
検査結果などの情報収集をしているところです。
 その中で、食材として適当ではないものは、検査結果に基づき国による出荷制限が
行われるなどし、現在、流通している農産物等は安全であると考えています。
 一方、給食会では、学校へ納入される青果類・食肉類等については、納入業者に
産地表示を義務づけており、産地の確認をしております。
 なお、保護者へ方針を明らかにして欲しい、とのご要望につきましては、
市教育委員会事務局担当課(健康教育課)へお伝えいたしました。
 今後も、正確な情報を収集し、教育委員会とも連携しながら適切に対応して
まいりたいと考えておりますので、何とぞ、ご理解いただきますようよろしく
お願いいたします。
(財)横浜市学校給食会  品質管理班  藤井菊茂

このたびは、学校給食についてお問い合わせいただきありがとうございます。
ご質問いただきました件について、次のとおりお答えします。
(1)食品衛生法の暫定規制値をオーバーした農産物については、現在原子力災害対策特別措置法に基づき、出荷しないように指示しているため
流通していません。
 (2) 横浜市の水道水は放射性物質を測定し安全性に問題はありません。
 このような理由から安全であると考えております。
なお、弁当持参については、学校判断としております。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

 平成23年4月6日
教育委員会事務局健康教育課
(健康教育課 電話:671-3277 FAX:681-1456)

ストロンチウムの飛散があきらかになったり、大量の放射性物質が海に放出されたにもかかわらず、
横浜市では小学生に提供する給食の食品について産地の制限や検査、公表は一切せず、『市場に流通するのものは安全』とかたくなに言い張り、子供たちの健康を全く気にするどころか、市場に流通する福島や関東で生産された放射能野菜や魚介類を提供し、死に追いやりかねない対応をとっています。

自治体によっては安全を担保するために福島や関東産の野菜をさけたりしているなかで極めて残酷で信じられない対応を横浜...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですよね。子供の身体には5年後とか10年後に影響が出てきますものね。

国が暫定基準値をひきあげて「ただちに影響は無い」といってますが、あくまで「成人」にとってのただちにです、そして取り続けた場合は知らない、という状態です。
国の政策が今むちゃくちゃなので、お弁当等をもたせて回避するのが今できる方法と思います。
けど、自分がこどもの立場だったら一人だけ弁当はすごく嫌です・・・。

質問者様のおっしゃられるとおり、風評風評と言ってるだけで、食べ物に関しては全然風評ではありません。

まともな国家なら、土壌汚染地域を徹底的に調べて、そこでの農業は停止させるべきなのです。
それを停止せずむしろ消費者に買わそうとするのはおかしな話です。

Q放射能を用心してる方に質問します

千葉県産のサバは食べますか?

Aベストアンサー

一昨日食べました。
一応、手作りガイガーカウンターで調べましたが放射線量は異常無しのようでした。
しかしながら、魚は動き回っていますから全てが大丈夫かどうかはわかりません。

Q「古書さりい 沖縄の古本屋」の現状

沖縄県那覇市宇栄原にあった古書店「古書さりい」ですが、今も存在しますか?
検索すると2009年の時点で閉店していたという情報と、2010年にさりぃに寄ってみたと言う情報が見つかりました。
ただ2010年の情報は、ブログに掲載されていた小さな画像からかなり明るい所に本が置いてあるようです。
古書は日焼けしますので、明るい所に本を晒さないと思うので、なんとなく在庫の処分市みたいな感じなのです。
(元々、ネット販売が主流だったような古書店です。)

現在、古書さりぃは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやら、お探しの「古書さりぃ」は、
☆2010年8月には、沖縄、宜野湾市某所に、国内最古参のネット古書店として存在し、その後、リアル店舗として、存在。その古本屋さんの屋号は・・・ 「ダムダムブックス」!!へ。

☆ちはやの「沖縄古本屋」NOW Vol.8 - 沖縄weekly voice - Gooブログ

⇒⇒  http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind2/e/c8cc1f2cb28b9487537eb1866c6ee980
~ちはやの「沖縄古本屋」2010-08-24 00:00:00 カテゴリー: 火曜のもの~
エレベーターの写真の下に3枚の本の写真があり、その下に書かれています。

そして現在、
(1)twitter @damdambooks の小原猛 takeshi kohara 様が、お探しの方かと思います。
(2)アメ―バーブログ
http://ameblo.jp/westwoodmiller/

活動内容としては、著者としての著述業のようです。

Q愛知と岐阜の土壌汚染?高濃度放射能?

私はいわゆる放射脳ですが、あるサイトを見付けて愕然としました。
今まで何を不安に思い、心配していたのかと…。
え!?と、目が点になりました…。

1,020Bq/kg→66,300Bq/m2 岐阜県、中津川市 蛭川(ウランを含む)
890Bq/kg→57,850Bq/m2 愛知県、新城市 道の駅・三河三石

http://www.evergreen-jp.com/index.99-07.htm

って
確か、ここって原発事故の汚染が及んでない所ですよね?
調べてみると、温泉地の様で、自然放射線がふんだんにある様子。
「放射線」なら分かるんですよ。
でも…
「検体の採集日」って…ことは、土か何か採取して調べたってことでしょうか??
だとしたら、単なる放射線じゃなくて「放射性の物質」があるってことですよね??

今まで首都圏の土壌の汚染が酷いから、住めない住めないと思ってたんですが、理屈からすると、はっきり言ってこの蛭川も三河三石も土壌の汚染酷し、ってことに??
でも住んでますよね、人?

首都圏は大丈夫なのか…。
怯え過ぎだったのか…。

益々分からなくなってきた。
というより、今まで怯えていた自分を否定しなければならないかもしれない。

蛭川も三河三石も、土壌に何があるのでしょうか?
何故にこんなに検体(何か分からない)が放射線を発しているのでしょうか?
そもそもそこら辺の土に何か入っているということなんでしょうか?

私はいわゆる放射脳ですが、あるサイトを見付けて愕然としました。
今まで何を不安に思い、心配していたのかと…。
え!?と、目が点になりました…。

1,020Bq/kg→66,300Bq/m2 岐阜県、中津川市 蛭川(ウランを含む)
890Bq/kg→57,850Bq/m2 愛知県、新城市 道の駅・三河三石

http://www.evergreen-jp.com/index.99-07.htm

って
確か、ここって原発事故の汚染が及んでない所ですよね?
調べてみると、温泉地の様で、自然放射線がふんだんにある様子。
「放射線」なら分かるんですよ。
でも…
「検...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

愛知県三河地方はもともと花崗岩が豊富で石加工のよる石工業が盛んな地域だそうです。
花崗岩にはカリウム40やウランなどが多く含まれているため 放射線量が高くなります。

一方 中津川、蛭川には ラジウム温泉も出るほどですからやはり自然放射線量が高くなるのでしょう。

人工的に作られた放射性物質と元々自然界に存在する天然の放射性物質があることを今一度確認なさってください。
また、なんらかの放射性物質が無い限り 放射線は出ません。

Q測定試料を使った放射能の測定

の実験の問題でわからない所があります。。

船底塗料、花崗岩、湯の花、カリ肥料、塩は放射能が出ているらしいです。

この中でも、一番多くの放射線が出ている物質はどれですか?放射能が大きい順に並び替えるとどうなりますか?

もし分からなければ、だいたいでもいいです。



※物理でなく理科総合の部類に入るかもしれません。

Aベストアンサー

カリ肥料>花崗岩>他の3品。

船底塗料はいろいろ種類がありそうです。

塩は食塩のことかな。「塩」というだけならカリ肥料も「塩」の一種ですし、食塩だとしても製法により放射能はいろいろでしょう。

湯の花は、温泉の不溶性成分が析出したものなので、産地により成分が異なり、放射能はいろいろでしょう。

ということで、上の3品については比較できません。

Q発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度

発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度が県内一高いのはなですか。

発電所地近くや風下の地域よりも、福島市の放射能濃度が高い理由が分かりません。

退去命令が出ている方々が福島市に逃げてきた際、むしろ放射能濃度が高いのでは逃げる意味が無いのではないかと思います。

切実な問題で、誰か教えてください。

Aベストアンサー

他に比べると確かに飛び抜けて高い数値を示しています。
しかし測定値には誤差が生じます。
単位がマイクロシーベルトなので数値は誤差の範囲だと思われます。(他の地域が低い測定誤差なのかもしれません)

数値が正しいならば地形の関係で他に比べ風の抜けが悪く放射線を出す物質が滞留しているのかも知れません。
測定器の調整の不備や測定場所にある何かが放射線を出している可能性もあります。
病院などのレントゲン設備を持つ施設でも放射能測定値が高くなる場合があります。
今回の測定値が正確なものかどうかの検証もされていませんのでそのまま信じる値かどうかも不明です。

切実な問題だと感じられているようですが個人レベルでは対策の施しようがありませんし現在の測定値が正しいならば数年かかって初めて人体への影響がわずかに出るレベルですのでとりあえず安心してかまわないと思います。

Q原発止まったのに全国の放射能は変化ないのはなぜ?

久々に「全国の放射能http://atmc.jp/」というサイトで放射能を見たら事故直後と全国の放射能値がほとんど変化していませんでした。福島はまだ100倍も高いとか・・・

どーなってるの?

もう原発から放射能はあんまり飛んでなくてこれは積もった放射能の値ということでしょうか?
青森と北海道は雪で地上からの放射能が遮蔽されているからあんなに低いということでしょうか。

Aベストアンサー

>もう原発から放射能はあんまり飛んでなくてこれは積もった放射能の値ということでしょうか?

はい、そうです。

>青森と北海道は雪で地上からの放射能が遮蔽されているからあんなに低いということでしょうか。

はい、そうです。雨だと空気中の放射能が雨に混じって降ってくるので少し高めにでます。雪が積もると地表からの放射線が雪で吸収されるので少し値が低めにでます。

Q茨城産の卵から放射能は検出されましたか?

茨城産の卵から放射能は検出されましたか?

Aベストアンサー

いいえ。

「茨城県」をグーグル検索し、県の公式サイトの「東日本大震災情報」をクリックし、それらしい項目を「水道・土壌・農作物・水産物への放射線の影響」→「県内農産物・畜産物への影響について(各食品の分析結果)(6月1日現在)」→「検査結果一覧 5月27日 (PDF:117KB)」→という具合にたどっていくとヒットする表のいちばん下に鶏卵の項目があり「不検出」と書いてあります。

http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/data/kekka.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報