市販やプライズにはない、好きなキャラクターのフィギュアを作りたいのですが、自分では作製出来る腕がないのでどこかに依頼を考えています。男性キャラクターなのですが、大体幾らかかるのか、個人からの発注は可能なところがあるのかどうか、無知なので色々知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の欲しいフィギュアなどを原型製作してGK化し、ワンフェスでディーラー参加して頒布とかやっています。



先の回答者様の回答がある意味「正攻法」なので大事になってきていますが、実際のところワンメイクで好きなキャラクターのフィギュアが欲しいというのであれば、版権キャラか否かというのはさほど大きな問題ではないと思います。その作成されたフィギュアを原型に量産前提ということであれば版権キャラか否かは大きな問題になりますが。

で、実際欲しいフィギュアの仕様(リアル体形かディフォルメされているのか、大きさは?関節可動か固定ポーズか?など)によって難易度もそれに伴う製作コストも上下しますが、原型から誰かに製作を「仕事として」依頼するとなるとそれなりな金額になると思います。泥人形レベルでも良いのならそれなりな価格で、美術品レベルなら価格もそれに見合ったものに。具体的にはウン万円~ウン十万円の範囲。

なのでコストを抑えるのであれば自分で作るのが一番ですし、最初から上手くは作れないでしょうか、自分のイメージするものに近いものを手にすることができるのではないかと思います。
ですが、どうしても自分では作れないという事情があるのであれば、ちょっとした抜け道が・・・

それは「原型製作できる腕を持った人を友人にする」方法。
ワンフェスなどの模型イベントに行って、展示販売されているフィギュアを観察し、「この人なら自分の欲しいキャラを作るスキルを持っていそうで、且つ友人になれそう」な人を探し、声を掛けて見ることです。その上で親しくなりその方が、貴方が欲しいと思っているキャラクターに共感してくれれば、貴方の欲しいキャラクターのフィギュアも「自分も欲しい(またはワンフェスなどで頒布できる)フィギュア」として製作してくれるかもしれません。
ちょっと回り道ですが、試してみる価値はあるかも。
友人ができれば、今回欲しいと思っているキャラクターのフィギュアに限らず、今後の思わぬ展開も期待できるかもしれません。

余談ですがこの方法、昔まだ自分では納得できるレベルの原型製作ができない頃に(結果的にではありますが)やった方法です。原型師さんの友人ができて自分が欲しいキャラのフィギュアについてその人も欲しいということになり、最終的に製作したフィギュアがその人の代表作的なフィギュアの一つになりました。
    • good
    • 0

ブライスではなくプライズ?



ブライスはいろいろカスタムされたものがオークションで取引されていますが、本当は著作権に触れた取引なんじゃないかと。
ただ、カスタムして楽しむことで、バリエーションが広くなり、カスタムする人が何体も買ってはカスタムして売っているので、宣伝にもなっているから、取り締まりはしないんだと思う。

だけど、厳しいところは厳しいですよ。
りらっくまの場合、自分で絵を書いたものを自分のサイトのアイコンに使っただけでも、「やめろ!真似て描いただけでも著作権侵害だ!」って警告メールが来るらしいです。

その著作権違反を原型師がやってしまうと、、、、、仕事取れなくなります。
だから、作れるけど著作権問題をクリアしていない依頼に関しては、受けないはずです。


好きなキャラクターってどれですか?
意外と市販であるかも。


原型師が作るとなると、塗装前のもので10センチくらいのものでも10万はするんじゃないかと。
それだけ、作るのに手間と時間かかるんですよ。


粘土こねているうち うまくなると思いますよ。
スーパースカルピーって、失敗しても焼くまで固まらないし、削るのが楽ですよ。
スーパースカルピーで遊んでみたら?

ちなみに作り方は
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82 …
こっちにの材料は ゆっくり固まる素材を使っています。
写真を下に敷いて、そのサイズとおりのサイズでパーツを作っていく。
手順が載ってます。

スーパースカルピーは焼くまで固まらない。
少しずつ削っていけるし、削りすぎたら、パコって塊くっつけてやりなおせる。

めんどくさい?
じゃあ、、、型を買う。
http://cgi.ebay.com/David-male-press-mold-polyme …
作り方はね、上のサイトとは別な人のだけど

詳細にできているモールドを使うと、顔や手の指もその形とおりに抜ける。(補正は必要ですけどね)


フィギュアだと
http://www.youtube.com/watch?v=zygW_1kkBV8&featu …

まずは ねんどろいどタイプからはじめてみては?
自分で作って自分で所有するだけなら、著作権でがーがー言われないと思う。

本格的なフィギュアというか球体間接人形を買って、メイクを好みのキャラの顔に塗装してもらうって手もあります。
http://www.alchemiclabo.com/
買ってメイクは別なところに頼む。
http://estebebe.cafe24.com/jp/eb_cat.htm

メールで何度もやりとりして、好みの顔になるまで、がんばってくれるらしいです。
今は個人からの依頼は・・・中断しているかも。
ドールメーカーからの塗装依頼をこなすので精一杯だからかも。
日本人で塗装を専門に請け負っている人は、聞いたことないです。
    • good
    • 0

キットを組み立てるのではなくフルスクラッチを依頼するとなると、映画の小道具を作る会社に依頼することになるでしょうね。

月給の何ヶ月分という単位になるだろうことは容易に想像できます。プロの貴重な時間を数日から数十日とるのですから。よほどお金持ちでもない限り無理でしょう。

また、あなたのオリジナルキャラでなくアニメなどの既存キャラの場合は版権取得の問題も絡んできますので、いずれにせよ現実的ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Qあまり作られていないキャラクターのフィギュア

こんにちは。

フィギュアなどを買ったことが無いのですが、
知名度や人気の点で生産されていなさそうなキャラクターのものが
欲しくなった場合は、あきらめるしかないのでしょうか?

想像では、似ているキャラクターを改造してもらうだとか、
それもなければ一から完全に一点もので作っていただくとか、
そういうことがどこかでお願い出来ないだろうかと思うのですが…

ちなみに、私が今欲しいのは松本零士さんの描かれた、
とある漫画のキャラクター人形です。
今まであまりそんなことは無かったのですが
強烈に欲しくなってしまって困ってます。

Aベストアンサー

ワタシも友人の注文でカスタムフィギュアを何体か製作しています。

市販品が無い場合にとる手段としては、
・あきらめる
・自作する
・オーダメイド
しかありません。

オーダメイドの場合、誰に発注するかが問題ですが、可能性としては「製作代行」をしている人に問い合わせることです。
「製作代行」とは、プラモデルやガレージキットを組み立てて対価をいただくことです。
当然、それなりの技術もあるし、機材などもあります。

こういう方に「この作品のこのフィギュアを製作してもらえないか?」と問い合わせましょう。
その際、コミックなら「第x巻xページ右上のコマ」と、製作イメージを正確に伝えてください。
フィギュアのサイズもお忘れなく。
人によっては作風などの関係もあり、「自分には作れない」という答えもありえます。
製作可能なら期限、費用の見積もりを貰えばいいのです。

「製作代行 フィギュア」で検索してみてください。
山盛りでます。

Qフィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。

個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、
フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。
(もちろん著作権侵害などはしません)

ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」


また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。
若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし?
漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。
特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。
・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。


ご参考までに

Qフィギュア、キャラクター物の雑誌って?

キャラクター物、フィギュアとかの専門雑誌があると聞いたのですが、それって普通の本屋さんでも手に入りますか?
雑誌の名前とか、だいたいの発売日とか知りたいので宜しくお願いします。それによくあるおもちゃショー、コミックショーとかの情報も入っているのでしょうか?
よろしくおねがいします。
東京近辺で手に入りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その名もずばり「フィギュア王」なんてどうでしょう??

とりあえず「フィギュア王」のバックナンバーが載っているHP
(発行元なので、間違いないはず)を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/pub/backnum.asp?kubun_cd=a02

参考URL:http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/pub/backnum.asp?kubun_cd=a02

Qフィギュアスケート観てますか?

こんにちは。
質問させてください。

連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが
皆さんは観ていますか??

私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが
職場や友人では観てる人があまりいないのです。
日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが
海外の選手になると、全然知らないといわれます。

今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。
この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか?

フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう?
皆さんはフィギュアスケート観ていますか?
観ている場合、好きな選手はいますか?
よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

Aベストアンサー

30才女です。私も観てますよ~。
職場の人にもフィギュアスケート好きな人居ましたけど、
年齢層はバラバラでした。20代の人も、50代の人も居ましたよ。

私は、日本人選手全員が好きというか・・・。
衣装をはためかせながら、舞うように滑る様子が好きなんです。
クラシックに合わせて滑っている様子を見ると、ため息が出そうなくらいうっとりしてしまいます。
なので、外国人選手も、名前が覚えられなくても、美しければ良し!! ですね。
でも、安藤美姫選手にはちょっと思い入れがあって、
特別に頑張れ~と熱く応援してます。

フィギュアスケートを真剣に見始めたのは、記憶が曖昧ですが、
まだ荒川静香さんが現役の頃で、トリノオリンピックの出場権をかけた試合をしている頃でした。
金メダルを取られてから、アイスショーを見に行った事はありますが、ショーも良いけど、やはり試合を観てみたいな~と思います。
点数を観て、一緒に喜びたいです。いつか行きたい・・・。

Q市販PVCフィギュアの保存管理方法について

はじめまして、よろしくお願いいたします。
最近自宅にフィギュアの量増えたことと
その保存方法が気になっていろいろ調べていたところ
心配事が出てきましてお尋ねしたいと思い書き込ませていただきました。

箱に入れたままで保存していると変色するということを耳にしまして
具体的にどのような方法で変色などの劣化の回避と安全に保存管理する
方法があればぜひお聞きしたいです。他にも注意点やこうしたら
安全に保存できる等のアドバイスをいただければ幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

PVCの中の可塑剤が気化して箱の中に充満することで変色や劣化が起こるので、
たまに箱から出して空気にあててやれば大丈夫です。
箱から出してケースに入れて飾るのが手っ取り早いですね。

光に当てないようにする事も大事です。日光だけでなく蛍光灯の光も塗料や素材を劣化させるのでなるべく暗い場所での保管をお勧めします。
保管についてまとめたwikiがあったので参考リンクに貼っておきます。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/hobby/pages/23.html,http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/toy/1170963132/

Q大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

こんにちは。

私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、
よくテレビで観戦しています。

最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと
考えるようになりました。
私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な
フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら
教えていただけませんか。

また、フィギュアスケートを習うのには、
大体いくらくらいかかるのでしょうか。
ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらに問い合わせてみてはどうでしょう?
浅田真央選手がいた、グランプリ東海などもこちらで練習しているようです。
http://www12.ocn.ne.jp/~skate/index.htm

教室の料金は出ていないようですが、大人のための教室はあるようです。
だいたいどの教室も週一クラスで月5千円前後ではないでしょうか。
関東の教室しか知らないので参考になるかわかりませんが、有名な神宮のスケート場の教室(かこ様も通われています)で1万円前後、埼玉や千葉辺りでは5千円前後です。
但し、教室以外に練習をしたいなら別に滑走料が必要になるので、受講費+滑走利用料となります。
受講料に貸し靴込みのところもありますし、その都度500円くらい必要なところもあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pocketmate.net/leisure_guide/iceskate/toukai.htm

Qキャラクターものでないフィギュアが欲しい

玩具屋ではキャラクター物しかなく、100円ショップのものは大きすぎます。
キャラクターものではなくて、身長がせいぜい4CMくらいの、いろんな種類の人形が沢山入った詰め合わせが欲しいです。
それと、ビルやわらぶき屋根の家、メルヘンチックな家、ガソリンスタンドのフィギュア、いろんな木々、虫、動物たちの詰め合わせなど、どこかで割安で売っていないでしょうか?
上記のもの全部で、できれば予算6万円くらいまでであればいいのですが……。
私が見つけたいくつかの業者では、これらだけで20数万円とか、目の玉が飛び出るくらい高いのしか見つからないのです。
(こんな質問はなしでしょうか? やはり20数万円出して買うしかないと??)

Aベストアンサー

キャラクターものではないフィギュアとの事ですが、
「ミニチュア」「ドールハウス」とは違いますでしょうか?
もし違ってたらすみません!

>ビルやわらぶき屋根の家、メルヘンチックな家、ガソリンスタンドのフィギュア、
いろんな木々、虫、動物たちの詰め合わせなど


↑上記の物でしたら、東急ハンズや、yahooオークション・ミニチュア販売サイト
で見た事があるような気がします・・・。


食べ物のミニチュアや、乗り物・電化製品のミニチュアなら
「タイムスリップグリコ」「リーメント・プチサンプルシリーズ」でありますよ。

http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslip/index.html
↑第一弾~第四弾まで

http://www.re-ment.co.jp/seihin/index.html

↑いろんなシリーズがあります。

あとは、先程述べましたように、yahooオークションに多数出ています。

全く見当違いなら、すみません!

参考URL:http://www.re-ment.co.jp/seihin/index.html

キャラクターものではないフィギュアとの事ですが、
「ミニチュア」「ドールハウス」とは違いますでしょうか?
もし違ってたらすみません!

>ビルやわらぶき屋根の家、メルヘンチックな家、ガソリンスタンドのフィギュア、
いろんな木々、虫、動物たちの詰め合わせなど


↑上記の物でしたら、東急ハンズや、yahooオークション・ミニチュア販売サイト
で見た事があるような気がします・・・。


食べ物のミニチュアや、乗り物・電化製品のミニチュアなら
「タイムスリップグリコ」「リーメント・プチ...続きを読む

Qフィギュアスケートの意味とスケートシューズの値段

スケートを最近始めたのですが、フィギュアスケートの意味がイマイチわかりません。
あと、スケート専用シューズの値段は大体おいくらで購入できるでしょうか?
どなたかお分かりの方お願いします。

Aベストアンサー

フィギュアスケートの名前の意味が知りたいのでしょうか?フィギュアとは図形のことです。その昔氷の上にどれだけ正確な円を描いて滑ることができるかを競ったのが始まりです。これをコンパルソリといいます。最近はコンパルソリ競技はほとんど行われません。理由は地味だからです。ジャンプやスピンをするフリースケーティングのほうが見ていて面白いですから。
フィギュアスケートの靴は靴とブレード(刃のこと)がセットで20000円ぐらいからありますが、あまり安いものはすぐ駄目になってしまいます。ブレードは定期的に研ぐ必要があります。通販のあるショップのHPを2つほど紹介します。
http://homepage3.nifty.com/kosugi-skate/
とか
http://home7.highway.ne.jp/maruju/

Qこのフィギュアは何というキャラクターですか?

このフィギュアの、3人それぞれのキャラクター名と、それぞれ何のアニメ(あるいはゲーム)に登場しているのか、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

右側より

メイリン・ホーク(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
藤沢やよい(宇宙のステルヴィア)
小野寺樺恋(おねがいツインズ)

です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報