福島原発の双葉町での横断幕---『原子力 明るい未来の社会』なんですって。
東電社長、どれだけ卑劣なことをやっていたか証明になるプロパガンダではないんでしょうか?

今後何十年の半減期をもつセシウムをばらまいて、挙句の果てはこれなんですか?
いやまだ終わっていないこれからです!!

北半球に放射能ばらまかれつつあるのはIRSN(仏)がシュミレーション済みです。
どんな未来の明るさが期待できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地震大国の日本で<原発>をつくることに対する批判は、<原発>を建設する頃からありました。



東電は、<原発>が東日本大震災で運転を停止したと誇らしげに言っていましたが、今回の事故が単純に津波だけによる被害だったのかは疑問です。
つまり、<原発>をつくって推進している側によるだけの発表なので、どこまで本当かという疑いが晴れません。

そうすると、海外の発表の方が隠して部分のことを明らかにしているように思えます。何故なら、自国民へのアピールがありますからね。

後出しジャンケンというだとか、結果から物を言っているというのもよく分かります。
でも、そういうことが未来への論議です。
将来の不安要素をいくら言っても、誰も耳を貸さなかったはずですから。

今、日本が一つになっては駄目なんです。
いろんな論議が生まれないと未来などないんです。

昔、週刊誌で見ましたが、台湾では<原発>が地図上には示されていないんです。軍事機密と書いてありました。

つい最近まで北朝鮮の核弾頭を問題にしていましたが、<原発>を狙えば核弾頭など使わなくてもいいと言うことがわかります。

何のことはない、核弾頭を身近に置いていたと言うことが分かったんです。

確かに、今の生活をしていれば、電気を使いますし、災害復興が一番早いライフラインも電気です。
どのくらい減らすことができるかと言うと、テレビはなくてもいいですね。でも、省エネのテレビがあるから、あってもなくても節電にはならないでしょうね。

自分の生活を振り返れば、エアコンなどないし、トイレのウォシュレットも電気がかかるからず~っと前からつけてないし、冷蔵庫とパソコンぐらいが家で一番電気代を使うものかな?

考えてみれば、普通に生活する分には、煽られない限りはそんなに電力を浪費しているとは言えないだろう。むしろ、節約すれば電力会社が助かると言うのは、今の時点での話で、ず~っとそれでいいのかと言えば、経営が大変になるだろうし、経営が大変になれば電気代アップと来るから、堂々巡りの議論でしかない。

そうすると、すべての<原発>の周り20キロ範囲は居住制限をしないと駄目だな。工場や農業、漁業も今回の震災で、マイナスからのスタートになったし、再開しても売れるか?

俺は買わないな。地元の物を買う。

正直、バブルの時にも恩恵が無かったから、経済力が世界第二位から第三位になっても関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>どのくらい減らすことができるかと言うと、テレビはなくてもいいですね。
>でも、省エネのテレビがあるから、あってもなくても節電にはならないでしょうね。

>自分の生活を振り返れば、エアコンなどないし、トイレのウォシュレットも電>気がかかるからず~っと前からつけてないし、冷蔵庫とパソコンぐらいが家>で一番電気代を使うものかな?

>考えてみれば、普通に生活する分には、煽られない限りはそんなに電力を>浪費しているとは言えないだろう。

実感として同感です。電力会社が、星野とかを使って、クリーンなCO2を出さない未来のエネルギーといって、煽った結果です。

お礼日時:2011/04/10 08:15

No.4さんの意見に全面的に賛成



みんな普段から原発が作った電気の恩恵を受けてるのに、事故があった時だけ責めますよね

ここでパソコンとにらめっこしている人で、自家発電ですべての電気をまかなっている人っているんでしょうか?

そんなに文句言うならもう二度と電気なんか作らないよって原発に携わる人が全員明日から何もしなくなればどうすればいいんでしょうね

批判する人はみんな集まって原発に取って代わる発電技術でも確立してくれませんかね

そうすれば、今回のような事態になったとき、「俺達の発電技術を使わないからだ」って原発に携わる人をいくらでもコケに出来るでしょう

「シュミレーション」ではなく「シミュレーション」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>批判する人はみんな集まって原発に取って代わる発電技術でも確立してくれませんかね

そうなんですよ。私は騒音、騒風問題があるので、洋上風力発電を提案します。
そして地方自治体で、分散型発電を行うわけです。風力発電は原発とまではいかないが、結構なところ行くそうです。

発電所と地上側は、ほとんどロスなしに送電できる高温超電導海底ケーブルを設置するのです。30年間超電導をやって来ました経験から、もう銅線の時代は終息すべきだと思います。1km無欠陥のDI-BISSCO高温超電導線が、すでに実現できています。電流容量も1000A~3000Aのケーブルが実証されています。
さらに、余剰電力が出てきたら、高温超電導エネルギー蓄積マグネットシステムで、電力をロスなしに貯蔵でき、ピーク時に放出すればよいと思います。

課題は、こういった将来の電力システムを検討する有志を、どうやって集め、政府に意見書を提出出来るかです。

お礼日時:2011/04/10 08:04

原子力発電は確かに国策ですが、その裏には「日本も核兵器を」という思惑が・・・


その張本人は自民党。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ …
その結果がこれでしょ?
これはもう東電のプロパガンダではなく、自民党が国と国民を巻き込んだ壮大な謀略といっても間違いではないでしょう。国民はずっと騙され続けていたんです。
原子力船「むつ」にしたって一生懸命だったのは自民党でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
歴代自民党の悪辣さは、こんな酷いものだったのですか!!
プロパガンダでなく、自民、東電、その他原発を持つ電力会社の共同謀議であったのですね。国際極東軍事裁判のようなもので、早々に裁判してA級戦犯で絞首刑に値する輩です。
民主党は頼りないと言われて票を下げているが、踏ん張ってほしいものです。

お礼日時:2011/04/10 08:24

そもそも国策として始めた原子力開発なので、一概に東電ばかり責めても・・・・



国が様々な優遇策を講じて当時めぼしい産業の無かった地域に、新しい産業(未来)を生む推進剤として原子力推進を進めたのです。

当時から今回の事故が起きるまで、東電もそして国も『原子力発電所は、二重三重四重もの安全対策を行っているので、放射能が漏れるような事故は決して起きません』と約束していた。

過疎に悩み、地域の将来を考えて地元で推進した人も居るし、当時から漠然とした不安をもって反対を続けている人もいた。
国策である以上結局推進派が町の主流になるのはある意味仕方が無い。

今この場でそんな過去の横断幕に対して、青筋たてて怒りを振りまいても何か変わるのか?

誰も終わったなんて思っていないし、これからが正念場なのは一致した見方ではないか?

>北半球に放射能ばらまかれつつあるのはIRSN(仏)がシュミレーション済みです。
それも周知。だが詳しい内容に触れずセンセーショナルな見出しに踊らされているのではないか?

明るい未来はちょっと期待できない。
子供の教育費、家の修繕費、自分たち夫婦の老後の医療費、考えただけでため息がでる。
    • good
    • 0

この種の意見はとても多いのですが、みんな結果論で否定しているばかり。


そもそも原子力に反対しているのなら、約3割の原子力分の電気は使わない
くらいの覚悟が必要だと思うんですよ。
 まあ、20km圏内で非難されている人は批判する権利が十分あると思う
のですが、震災の影響も無かったところで、ネットニュースやテレビの自称
専門家、自称ジャーナリストの意見に感化されてヒステリックになっている
のはどうなんでしょう?
批判しても現地で命がけで作業されている多くの方々の力になるの?
北半球に放射能がばらまかれてIRSN(仏)だかなんだか知らんがシュミレー
ションどうりになってほしいの?

同じ日本に住んでいる国民なら、手伝いに行けなくても頑張って任務をや
り遂げてくださいと祈る方がまだマシ。

テレビでスポーツ選手や芸能人がみんな自分にできることを考えて実行
していきたいと言っていますよね。あなたも是非、今できること、被災者の
ためになること、日本のためになることを考えてみてください。

昔、1億総評論家時代という言葉がありました。現地がどんな状態で、
どういうプロセスがあったのか知らないであーだこーだ言うのはおかしい
ですよ。明日から他人を批判するのではなく、是非、他人のために何が
できるかを考えて生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お説ごもっともだと言えます。
助けに行けずにいるのに・・・。罪悪感を感じます。

お礼日時:2011/04/10 08:31

福島原発の双葉町での横断幕---『原子力 暗い未来の社会』


を下げてればよかったのでしょうか?

事故が起きてから批判する人が、一番予測能力がないし、卑劣なプロパガンダに簡単に騙される人です。
騙されたから怒っているんでしょう?やっぱりと思ってたなら、そんな過去の行動を今更持ち出さない訳で。

騙される方が悪いって言われて当然の想像力の無さと、何も未来を作らない愚かな行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の打開策をNo8さんのところに書きました。
しかし想像に絶する横断幕でした。

お礼日時:2011/04/10 08:34

人災なのだから、東電の経営者を、過失で、刑務所に入れることができないのでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く判りません。人災だから損害賠償訴訟を起こすべきなのでしょう?

お礼日時:2011/04/10 08:35

悪いアピールなんてしないでしょ…建設当時、反対する人は居たでしょうが今回の様な事故が無ければ他県の人なんて全くの無関心だったでしょ


今回だって何事も無ければ注目される事もなく未だ使い続けていたんじゃないの
でも原発のおかげで電化製品は普及し東電だって儲かった
確かに明るい未来だったワケでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
東電の明るい社会だったのですね(笑い)。

お礼日時:2011/04/10 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング