私は33歳男性です。
相手は会社内の別の部署の女性(Aさん)です。年齢は26歳。会社内に半年間付き合っている彼氏あり。

Aさんとは、以前私の恋愛相談の乗ってもらったことをきっかけに、お互いの恋愛話を語り合える仲になりました。話も合うので何かあればメールや電話で話をします。

先月Aさんは彼氏と別れ話になったらしく、「彼氏が好きか分からなくなった」「私が彼氏のどこが好きか分かったら教えてください」「一緒にいたい気持ちはあるけど・・・」と逆に恋愛相談を受けました。
ギブアンドテイクということもあり、Aさんが彼氏と上手くいくように親身になって相談に乗り、結果、彼氏とよりを戻すことになりました。

Aさんは彼氏とよりを戻すとき、「好きかどうか分からない」と彼氏に話し、彼氏に「一緒にいて嫌でないのであればそれでも続けたい」と言われ、情もあり継続を選んだそうです。これからどう変わるか分かりませんが、今のところAさんの恋愛は順調ではないようです。

私は、それまでAさんのことを何でも話せる大事な人と思っていたのですが、この相談をきっかけに、Aさんのことが好きな自分がいることに気づきました。
Aさんの恋愛を応援したい気持ちもありますが、自分も一緒にいたいと思う気持ちもあります。

今は、恋愛対象として見てしまう自分がいて、気づくとAさんのことを考えてしまいます。連絡を取るたびに一喜一憂をする毎日です。
できれば自分の気持ちを知ってもらいたいし、Aさんが私のことをどう思っているのかも知りたい気持ちもあります(Aさんは私は「大事な人」と言っていました。携帯電話の指定割にも入れてくれています)。
彼氏がいるAさんに、想いを伝えていいものか悩んでいます。
来週末、夕食を一緒に食べに行きますが、その時に告白することも考えています。

同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。
また、女性の方のご回答もいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

連投失礼いたします。

>彼氏とよりを戻し、Aさんが少し前向きに彼氏のことを考え始めた今、
>告白するタイミングではないのかと思う一方、ハッキリさせたい気持ちも残ります。

客観的に考えると、確かにタイミング的にはあまりよくないかも知れません。
ただ、Aさんと彼との関係が、またギクシャクするのを待ってから告白するというのも考え物です。

告白のタイミングって、考えてしまうと難しいですが
発信者であるあなたが告白しようと決めた時が、そのタイミングなんだと思います。
色々と戦略を練って、良かれと思った時期に告白しても
相手にとっては、そっとしておいてほしい時期だったということも往々にしてありますから。

もう一つ僕の経験ですが
僕がフラれた後、相手はすぐに別の男性と付き合い始めました。
後々になって知ったのですが、彼氏との関係がギクシャクしていたときに
別の男性からアタックをされていて、彼女もその男性に少し好意を感じていたらしいんですね。
で、結局付き合うことになったと・・。
つまり、Aさんに好意を寄せる男性が、あなた以外にもいるかも知れないということです。

僕が告白することを勧めるのは
どういう結果であれ後悔してほしくないと思うからなんです。
来週末に告白しろとは言いませんが
あまりズルズルと引きずっていると
Aさんが別の男性を好きになる可能性や
あなたのことを「友達」として認識してしまう可能性が増してくるだけですから。

>Aさんを困らせてしまうと思うと踏ん切りがつきません。

いつかAさんに告白するつもりなんですよね。
であれば、遅かれ早かれAさんを困らせてしまう可能性があるわけです。

Aさんが困ってしまうかどうかはわからないのですから
それについて悩んでいても仕方がないと思われます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんに好意を寄せる男性が、あなた以外にもいるかも知れないということです。
Aさんは魅力的な方で、つい最近も別の男性にアプローチをされ、お断りをしていました。
これまで私には一切下心なく接してきたので、食事の誘いにも快く来てくれましたが、
隠し切れな恋心が出てしまうと、同様に距離を置かれるのではと不安にかられます。
今少し焦っているのかもしれません。
ただ、ご経験された境遇はとても辛いので、それだけは避けたいです。

>いつかAさんに告白するつもりなんですよね。
>であれば、遅かれ早かれAさんを困らせてしまう可能性があるわけです。
確かに遅かれ早かれ想いは伝えようと思っています。
相手への気遣いも必要だと思いますが、この言葉で少し勇気がでました。
ありがとうございます。

数年前に似たような経験をしました。

友達つながりで知り合った子とすごく仲良くなり、僕はすぐに好きになりました。
本当にメールが来るたびに一喜一憂の毎日でしたね;;

彼女には5年付き合っている彼氏がいました。
彼女は「結婚すると思う。」と話していましたが「でも、今の彼でいいのかな・・」とも
言っていて、恋愛相談にも随分乗りましたよ。
あなたと同じように、好きな気持ちを隠して彼氏と上手くいくようにアドバイスしたりもしました。

僕は、彼女がもし彼氏と別れることがあれば、その時は想いを伝えようと決めていたんです。

結果、彼女は彼氏と別れました。
そのとき、真っ先に僕のところに連絡をくれて今度会おうという約束になりました。
彼女と知り合って3年目の夏でした。

食事をした後、カラオケで盛り上がった帰りに、僕は思い切って自分の気持ちを伝えました。
彼女は「すごく嬉しい」と言ってくれたのですが、そのすぐ後に

「もっと早く言ってくれたら・・。友達の期間が長すぎたよ。あなたのことは私もすごく好きだけど、今は彼氏として見れるかどうか自信がない。私のことを好きでいてくれたのに、彼氏の相談とかに乗ってもらっちゃって本当にごめんなさい。」

という返事をされました。
もっと早く気持ちを伝えていたとしても、本当に付き合うことができたかどうかはわかりません。
僕を傷つけないための口実かも知れませんが、僕はそれを聞いてすごく後悔しました。

想い続けた3年間が無駄だったとは言いたくないですが
確かにもっと早く告白していれば、もう少し可能性があったんじゃないかって思うと
本当に辛くて仕方なかったです。

彼氏の相談に乗っていたのも、彼女に幸せになってほしいという気持ちよりも
いい人を演出していただけなんだと痛感しましたし、
そのことを話した女性の友達には
「女ってのはね。いい人よりも、少しくらい強引な人に惹かれるもんだよ。」
と言われ、俺は何をやっていたんだ・・と後悔してもし切れない日々でしたね。。

長文になりましたが、結論としては告白した方がよいと思います。
彼女と付かず離れずの関係を続けて、あなたの良い所をアピールしていくというのも
一つの手かも知れませんが、何より重要なのはあなたが後悔しないことだと思います。

社内恋愛とのことですので、毎日顔を合わせるわけですよね。
悶々としているより、ハッキリさせてしまった方が
気持ちがずっと楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても私と似たケースなので参考になります。

>「もっと早く言ってくれたら・・。友達の期間が長すぎたよ…」
Aさんは、好きなタイプは話が合う人と言っていましたが、話が合い過ぎると友達になってしまうとも言っていました。好きなのに、友達としか見てもらえないのも辛いものがありますよね。

>「女ってのはね。いい人よりも、少しくらい強引な人に惹かれるもんだよ。」
Aさんが彼氏との別れを考えているときが、告白のチャンスだったのかもしれません。
ただ、その時はAさんのことが好きかどうか、自分の中で確信が持てていなかった時期でした。
今思うと、なぜあの時言わなかったんだと後悔してしまいます。

彼氏とよりを戻し、Aさんが少し前向きに彼氏のことを考え始めた今、告白するタイミングではないのかと思う一方、ハッキリさせたい気持ちも残ります。
ただ、結果がどうであれ、自分が楽になっても、Aさんを困らせてしまうと思うと踏ん切りがつきません。
考えすぎでしょうか。

こんばんは。

20代♀です。

告白すること自体はいいと思います。
でも、あなたがAさんに気があることを彼女が知ったとき、どっちに転ぶかですよね。
彼氏よりもあなたの事を意識しだすのか、あなたに恋愛相談をするのが気まずなって距離を置くようになるのか。
こればかりは彼女の内心を知らないと何とも言えませんが、あなたに気があってわざとそういう相談をしている可能性もあるかもしれません。

私だったら「好きだけど、あなたの幸せを望んでいるから、相談にもちゃんと乗るし人の気持ちを分からない人だと軽蔑もしない。だから今まで通り接してほしい」という感じで伝えますね。
それか、彼女が彼氏と別れるまで気長に待つという手もあります。
ただ、待つんじゃなくてあなたの良いところをさりげなくアピールしつつ待てばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった相談をできる女性もなかなか居ないので、とてもありがたいです。

>彼氏よりもあなたの事を意識しだすのか、あなたに恋愛相談をするのが気まずなって距離を置くようになるのか。

実は、彼氏は、Aさんが前彼の恋愛相談をしていた相手なのです。
彼氏は、前彼と付き合っていた時にAさんに「好きだ。答えはいらない。気持ちを伝えたいだけ」と告白をし、Aさんは「これで関係が崩れるのは嫌だから、今まで通りでいてほしい」と答えたそうです。その後、半年間相談相手として側にいて、Aさんが前彼と別れたことをきっかけに、付き合うことになったそうです。ちなみに彼氏は同じ会社のAさんの同期です。

>こればかりは彼女の内心を知らないと何とも言えませんが、あなたに気があってわざとそういう相談をしている可能性もあるかもしれません。

Aさんは「滅入っているときに話しかけてくれて元気になれた」とか「話のツボや笑いどころが合うから一緒にいて居心地がいい」とか言ってくれます。私も同様の気持ちをAさんに対して持っています。
ただ、会話やメールの中で、彼氏の存在をアピールしているような発言もあります。
そのたびに一喜一憂してしまいます。

>私だったら「好きだけど、あなたの幸せを望んでいるから、相談にもちゃんと乗るし人の気持ちを分からない人だと軽蔑もしない。だから今まで通り接してほしい」という感じで伝えますね。

ストレートに言うのも相手の負担になりますし、中途半端も伝わらないですよね。表現の仕方はとても難しいです。
でも、そのような表現であれば伝えられそうな気がします。