私は33歳男性です。
相手は会社内の別の部署の女性(Aさん)です。年齢は26歳。会社内に半年間付き合っている彼氏あり。

Aさんとは、以前私の恋愛相談の乗ってもらったことをきっかけに、お互いの恋愛話を語り合える仲になりました。話も合うので何かあればメールや電話で話をします。

先月Aさんは彼氏と別れ話になったらしく、「彼氏が好きか分からなくなった」「私が彼氏のどこが好きか分かったら教えてください」「一緒にいたい気持ちはあるけど・・・」と逆に恋愛相談を受けました。
ギブアンドテイクということもあり、Aさんが彼氏と上手くいくように親身になって相談に乗り、結果、彼氏とよりを戻すことになりました。

Aさんは彼氏とよりを戻すとき、「好きかどうか分からない」と彼氏に話し、彼氏に「一緒にいて嫌でないのであればそれでも続けたい」と言われ、情もあり継続を選んだそうです。これからどう変わるか分かりませんが、今のところAさんの恋愛は順調ではないようです。

私は、それまでAさんのことを何でも話せる大事な人と思っていたのですが、この相談をきっかけに、Aさんのことが好きな自分がいることに気づきました。
Aさんの恋愛を応援したい気持ちもありますが、自分も一緒にいたいと思う気持ちもあります。

今は、恋愛対象として見てしまう自分がいて、気づくとAさんのことを考えてしまいます。連絡を取るたびに一喜一憂をする毎日です。
できれば自分の気持ちを知ってもらいたいし、Aさんが私のことをどう思っているのかも知りたい気持ちもあります(Aさんは私は「大事な人」と言っていました。携帯電話の指定割にも入れてくれています)。
彼氏がいるAさんに、想いを伝えていいものか悩んでいます。
来週末、夕食を一緒に食べに行きますが、その時に告白することも考えています。

同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。
また、女性の方のご回答もいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連投失礼いたします。



>彼氏とよりを戻し、Aさんが少し前向きに彼氏のことを考え始めた今、
>告白するタイミングではないのかと思う一方、ハッキリさせたい気持ちも残ります。

客観的に考えると、確かにタイミング的にはあまりよくないかも知れません。
ただ、Aさんと彼との関係が、またギクシャクするのを待ってから告白するというのも考え物です。

告白のタイミングって、考えてしまうと難しいですが
発信者であるあなたが告白しようと決めた時が、そのタイミングなんだと思います。
色々と戦略を練って、良かれと思った時期に告白しても
相手にとっては、そっとしておいてほしい時期だったということも往々にしてありますから。

もう一つ僕の経験ですが
僕がフラれた後、相手はすぐに別の男性と付き合い始めました。
後々になって知ったのですが、彼氏との関係がギクシャクしていたときに
別の男性からアタックをされていて、彼女もその男性に少し好意を感じていたらしいんですね。
で、結局付き合うことになったと・・。
つまり、Aさんに好意を寄せる男性が、あなた以外にもいるかも知れないということです。

僕が告白することを勧めるのは
どういう結果であれ後悔してほしくないと思うからなんです。
来週末に告白しろとは言いませんが
あまりズルズルと引きずっていると
Aさんが別の男性を好きになる可能性や
あなたのことを「友達」として認識してしまう可能性が増してくるだけですから。

>Aさんを困らせてしまうと思うと踏ん切りがつきません。

いつかAさんに告白するつもりなんですよね。
であれば、遅かれ早かれAさんを困らせてしまう可能性があるわけです。

Aさんが困ってしまうかどうかはわからないのですから
それについて悩んでいても仕方がないと思われます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんに好意を寄せる男性が、あなた以外にもいるかも知れないということです。
Aさんは魅力的な方で、つい最近も別の男性にアプローチをされ、お断りをしていました。
これまで私には一切下心なく接してきたので、食事の誘いにも快く来てくれましたが、
隠し切れな恋心が出てしまうと、同様に距離を置かれるのではと不安にかられます。
今少し焦っているのかもしれません。
ただ、ご経験された境遇はとても辛いので、それだけは避けたいです。

>いつかAさんに告白するつもりなんですよね。
>であれば、遅かれ早かれAさんを困らせてしまう可能性があるわけです。
確かに遅かれ早かれ想いは伝えようと思っています。
相手への気遣いも必要だと思いますが、この言葉で少し勇気がでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 21:32

数年前に似たような経験をしました。


友達つながりで知り合った子とすごく仲良くなり、僕はすぐに好きになりました。
本当にメールが来るたびに一喜一憂の毎日でしたね;;

彼女には5年付き合っている彼氏がいました。
彼女は「結婚すると思う。」と話していましたが「でも、今の彼でいいのかな・・」とも
言っていて、恋愛相談にも随分乗りましたよ。
あなたと同じように、好きな気持ちを隠して彼氏と上手くいくようにアドバイスしたりもしました。

僕は、彼女がもし彼氏と別れることがあれば、その時は想いを伝えようと決めていたんです。

結果、彼女は彼氏と別れました。
そのとき、真っ先に僕のところに連絡をくれて今度会おうという約束になりました。
彼女と知り合って3年目の夏でした。

食事をした後、カラオケで盛り上がった帰りに、僕は思い切って自分の気持ちを伝えました。
彼女は「すごく嬉しい」と言ってくれたのですが、そのすぐ後に

「もっと早く言ってくれたら・・。友達の期間が長すぎたよ。あなたのことは私もすごく好きだけど、今は彼氏として見れるかどうか自信がない。私のことを好きでいてくれたのに、彼氏の相談とかに乗ってもらっちゃって本当にごめんなさい。」

という返事をされました。
もっと早く気持ちを伝えていたとしても、本当に付き合うことができたかどうかはわかりません。
僕を傷つけないための口実かも知れませんが、僕はそれを聞いてすごく後悔しました。

想い続けた3年間が無駄だったとは言いたくないですが
確かにもっと早く告白していれば、もう少し可能性があったんじゃないかって思うと
本当に辛くて仕方なかったです。

彼氏の相談に乗っていたのも、彼女に幸せになってほしいという気持ちよりも
いい人を演出していただけなんだと痛感しましたし、
そのことを話した女性の友達には
「女ってのはね。いい人よりも、少しくらい強引な人に惹かれるもんだよ。」
と言われ、俺は何をやっていたんだ・・と後悔してもし切れない日々でしたね。。

長文になりましたが、結論としては告白した方がよいと思います。
彼女と付かず離れずの関係を続けて、あなたの良い所をアピールしていくというのも
一つの手かも知れませんが、何より重要なのはあなたが後悔しないことだと思います。

社内恋愛とのことですので、毎日顔を合わせるわけですよね。
悶々としているより、ハッキリさせてしまった方が
気持ちがずっと楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても私と似たケースなので参考になります。

>「もっと早く言ってくれたら・・。友達の期間が長すぎたよ…」
Aさんは、好きなタイプは話が合う人と言っていましたが、話が合い過ぎると友達になってしまうとも言っていました。好きなのに、友達としか見てもらえないのも辛いものがありますよね。

>「女ってのはね。いい人よりも、少しくらい強引な人に惹かれるもんだよ。」
Aさんが彼氏との別れを考えているときが、告白のチャンスだったのかもしれません。
ただ、その時はAさんのことが好きかどうか、自分の中で確信が持てていなかった時期でした。
今思うと、なぜあの時言わなかったんだと後悔してしまいます。

彼氏とよりを戻し、Aさんが少し前向きに彼氏のことを考え始めた今、告白するタイミングではないのかと思う一方、ハッキリさせたい気持ちも残ります。
ただ、結果がどうであれ、自分が楽になっても、Aさんを困らせてしまうと思うと踏ん切りがつきません。
考えすぎでしょうか。

お礼日時:2011/04/09 23:24

こんばんは。


20代♀です。

告白すること自体はいいと思います。
でも、あなたがAさんに気があることを彼女が知ったとき、どっちに転ぶかですよね。
彼氏よりもあなたの事を意識しだすのか、あなたに恋愛相談をするのが気まずなって距離を置くようになるのか。
こればかりは彼女の内心を知らないと何とも言えませんが、あなたに気があってわざとそういう相談をしている可能性もあるかもしれません。

私だったら「好きだけど、あなたの幸せを望んでいるから、相談にもちゃんと乗るし人の気持ちを分からない人だと軽蔑もしない。だから今まで通り接してほしい」という感じで伝えますね。
それか、彼女が彼氏と別れるまで気長に待つという手もあります。
ただ、待つんじゃなくてあなたの良いところをさりげなくアピールしつつ待てばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった相談をできる女性もなかなか居ないので、とてもありがたいです。

>彼氏よりもあなたの事を意識しだすのか、あなたに恋愛相談をするのが気まずなって距離を置くようになるのか。

実は、彼氏は、Aさんが前彼の恋愛相談をしていた相手なのです。
彼氏は、前彼と付き合っていた時にAさんに「好きだ。答えはいらない。気持ちを伝えたいだけ」と告白をし、Aさんは「これで関係が崩れるのは嫌だから、今まで通りでいてほしい」と答えたそうです。その後、半年間相談相手として側にいて、Aさんが前彼と別れたことをきっかけに、付き合うことになったそうです。ちなみに彼氏は同じ会社のAさんの同期です。


>こればかりは彼女の内心を知らないと何とも言えませんが、あなたに気があってわざとそういう相談をしている可能性もあるかもしれません。

Aさんは「滅入っているときに話しかけてくれて元気になれた」とか「話のツボや笑いどころが合うから一緒にいて居心地がいい」とか言ってくれます。私も同様の気持ちをAさんに対して持っています。
ただ、会話やメールの中で、彼氏の存在をアピールしているような発言もあります。
そのたびに一喜一憂してしまいます。


>私だったら「好きだけど、あなたの幸せを望んでいるから、相談にもちゃんと乗るし人の気持ちを分からない人だと軽蔑もしない。だから今まで通り接してほしい」という感じで伝えますね。

ストレートに言うのも相手の負担になりますし、中途半端も伝わらないですよね。表現の仕方はとても難しいです。
でも、そのような表現であれば伝えられそうな気がします。

お礼日時:2011/04/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Q職場の歳上の同期女性が好き 職場の歳上の同期が好きです。自分は24歳で相手の女性は27歳です。 同

職場の歳上の同期女性が好き

職場の歳上の同期が好きです。自分は24歳で相手の女性は27歳です。 同じ課に配属されていて同じ部屋で勤務してますが、仕事で関わることはほとんどな
いです。席も離れていて休憩中に雑談をするといったことも少ないです。 何度か仕事終わりに晩御飯を食べにいった程度の仲です。

どうすればもっと仲良くなり付き合うことができるでしょうか? 学生のときは異性でも気軽に連絡できましたが、大人の女性は何かと忙しいだろうと連絡しずらいです。 自分は正規採用公務員 相手は有期の公務員です。 相手は結婚も意識する年齢なので他の男にとられないか心配ですが何をすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

カラオケとか飲む機会があった時に「ちょっとあっちで二人で
飲んじゃいます??」
なんてふざけて二人になったこともありました。
お酒の席ではちょっと大胆に誘えてしまえますよ。
ていうか、私どこまで押し強いんだ、って感じですね。

相手の方がお金を渡すときは一度はいえいえ、ここは僕が、
と言ってそれでも出しますとなった時は受け取って、
「では次はごちそうさせてくださいね!」と言ってみましょう。

次につながりますね。

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q30代女性です。 職場の別部署の先輩(男性)と前は仕事で接点があり、仲良くしていて、たまにLINEし

30代女性です。
職場の別部署の先輩(男性)と前は仕事で接点があり、仲良くしていて、たまにLINEしています。

同僚(女性)は私と男性と少しの間、同じ部署でした。

私が異動になってから、2人と会うことは以前より減りましたが、男性は社内で会うこともあります。

男性が同僚に私の話をしているらしく、同僚がメールで○○さんが会えなくてさみしいって話してましたよ、と言われました。
私も少し気になっているのでそうなんですね、って聞いていました。

ただ、同僚は前は仕事中も男性の話してくるし、
今日(男性に)会ってこんなこと話しました、とか皆で飲みに行こうって行ってましたとかわざわざメールしてきたりします。

異動してからLINEしてるんですか?とか聞いてきます。
実際、LINEはちょくちょくしています。

この前は、男性が、同僚に20代前半だった時に俺ぐらいの年齢の男って付き合える?って話してたらしくてそのことをわざわざメールしてきました。

話してるのは良いけど何でそんなこと私に言ってくるのかなって思いました。

私と男性のこと応援してるって言ってますが、なんか、違和感を感じます。
お節介な気がします。

皆さんはどう思いますか?
わかりずらい文章ですいません。

30代女性です。
職場の別部署の先輩(男性)と前は仕事で接点があり、仲良くしていて、たまにLINEしています。

同僚(女性)は私と男性と少しの間、同じ部署でした。

私が異動になってから、2人と会うことは以前より減りましたが、男性は社内で会うこともあります。

男性が同僚に私の話をしているらしく、同僚がメールで○○さんが会えなくてさみしいって話してましたよ、と言われました。
私も少し気になっているのでそうなんですね、って聞いていました。

ただ、同僚は前は仕事中も男性の話してくるし、
今日(男性...続きを読む

Aベストアンサー

同僚は男性が好きだけど相手にされないことをなんらかで確認済み、で、男性が貴女を気に入ってることをよくわかっている。で貴女への嫉妬と、あなたと男性がうまくいくんでないかと内心穏やかでないということ。
自分だけ相手にされなくて、貴女と男性がうまくいくことは耐えがたい。

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q好きな女性がいますが、何を考えているのかわかりません。 33歳の独身男です。恥ずかしながら恋愛で悩

好きな女性がいますが、何を考えているのかわかりません。

33歳の独身男です。恥ずかしながら恋愛で悩んでおり、アドバイスをお願いしたいです。

昨日、友人男性交え3人で食事をしました。すごく楽しい夜で、朝方に私の自宅に来て3人で寝ることになりました。

朝になり、友人が帰りましたが、女性は寝たままです。なんとなく帰ったような気がしたとあとで言ってましたが、起きたあともそのまま2時間くらい仕事や近況について話していました。

女性とは偶然再会し、元々同級生です。恋人はいないようです。私は当時から彼女が好きで、神様のいたずらかのような今の状況に感謝と不安を覚えています。
好意があるのか、飲み友達が欲しいだけか、警戒心がないだけなのかさっぱりわかりません。
30過ぎの女性がとる行動としてどのような意図があるのでしょうか。

その後、2人で食事をして、散歩をして帰りました。

最近は偶然再会し2人ないし3人で3回食事をしております。女性は美しい人ですが、可愛げがあるというより、かなり男前な性格です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恋愛の「好意」は無さそうです。
彼女は、貴方を「男」として意識をしていない様に思います。
同級生という事もあり、「家族」の様な気持ちかもしれません。
まったくの無防備でも、貴方の前では安心!といった所でしょう。
なので、普通に友達として飲みにも行き、貴方の部屋でも熟睡出来てしまったのでしょう。
彼女をゲットするには、貴方の頑張りが必要かもしれません。
まずは、「友達」から「男」として見てもらえる様、策をねりましょう。
この際、告白も有りです。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Q男性の方に質問です! 私に別の女性の話をしない! ・私以外の女性には別の女性の話を沢山したりする!

男性の方に質問です!

私に別の女性の話をしない!
・私以外の女性には別の女性の話を沢山したりする!
・私と二人でいると話しかけない
・別の女性と一緒にいると話しかけてくる
・別の女性といるとアダ名をつけてきたりする

別の女性には沢山会話するのに
私にはしてこない

これは何か意味があるのでしょうか?(´∀`;)

私は平等に扱って欲しいのですがどうしたらよろしいでしょうか(´∀`;)
直接この事を言ったら失礼になりますのでこちらに質問させていただきましたm(__)m

Aベストアンサー

主さんのその男性の関係よって変わってくると思います。
恋人同士ならちょっと不審です。浮気、二股を疑ってもいいと思います。

知人、友人、恋人未満なら主さんに気があるのでは?
(遊びか本気かはわかりませんが)
意中の女性と2人きりのときに他の女性の話をするのはマナー違反ですからね。

>・私と二人でいると話しかけない
>・別の女性と一緒にいると話しかけてくる
>・別の女性といるとアダ名をつけてきたりする
照れ屋さんなのかヘタレなのか見極めが難しいところですが私は軽いとは思いません。
本物の軽い男性はこんなベタな気の引き方なんてしませんから。
気づいたときには落とされてます(笑)。

ご参考までに。

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Q恋愛相談です。 私には好きな人がいます。 その人をA君とします。 A君とは別のクラスです。A君は私に

恋愛相談です。
私には好きな人がいます。
その人をA君とします。

A君とは別のクラスです。A君は私にいつも声をかけてくれて、笑わせてくれてました。そんなA君を私は好きになりました。
しかし、私とA君がばったりあったとき、その周りにいたA君の友達が「A君、お前のこと好きらしいよ」と発言しました。それから、お互いに意識してしまって、目があったらそらしてしまいます。
これはどうすればいいのでしょうか?私から話しかけたことは無いですし、どうすればいいのか分かりません。返答お願いします。

Aベストアンサー

あえて
今まで、どうりにする

変に意識せず
自分からも話かける

A君が
あなたに告白しやすい
ようにする

告白されるのを
待ちましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報