現在37Wの妊婦です。

臨月で山登りした人っていらっしゃいますか?

そろそろ歩いてもいい時期だし、明日、軽く高尾山でも行こうかと計画中です。
うちから電車で片道1時間40分、
歩くのは休憩除いて3時間くらい、
主人が付き添って荷物は持ってくれます。
今のところ体調や経過は順調で、
なんの問題もありません。

大丈夫だと思ってはいるものの、
もし同じような状況でトラブったことがある方がいらっしゃれば体験談、
問題なかったよという方もよろしければお話聞かせてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨月」に関するQ&A: 臨月を迎え夫と大喧嘩

A 回答 (2件)

やめたほうがいいと思いますけどねぇ…。



今のところ体調や経過は順調、って言っても山登りの途中で何かあったら?
百歩譲ってちゃんと帰れたとしてもその後ダメージは大きいと思いますが。
それでお医者さんに「山登りしました」なんて言ったら「母親の自覚ないの!」って怒られますよ…。
ひいてはまわりのスタッフにも「非常識な妊婦」扱いされてその後の出産にも大きな影響を及ぼすでしょうね。

まあ、行くも行かないもあなたの子供だし、あなたの勝手ですけど、
万が一の時にご主人が荷物とあなたを背負って降りる覚悟はないんでしょ?
それくらいのことも想定しておかないと。

>もし同じような状況でトラブったことがある方がいらっしゃれば体験談、
マトモな妊婦で母親の自覚がある人ならそんなことする人はいないと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
やはり山に登るのは普通の考え方ではないのですね。

少し前まではわたしも臨月で山に登るような発想はなかったのですが、
医者には歩くだけよりアップダウンがあったほうがいいとも言われましたし、
「そろそろたくさん歩いたほうがいいわよ、高尾山に登る人もいるくらいだし」
と知り合いに言われたり、
「30分散歩してるって言ったら2時間くらい歩かなきゃダメって医者に言われた」
とママ友が言っていたりで、
意外と大丈夫なんだな、と考えるようになりました。
さすがに医者は山に登れとはいいませんが。

高尾山をご存知かわかりませんが、
万が一のときはケーブルカーも電波も車が通れる道もある山で、
近くに病院がない田舎の山でもないですし、
主人も背負って下りるくらいの覚悟と体力はあり山にも慣れているので、
そこまで安易に考えているわけではないとだけは言わせてください。

山に登ることで、母親の自覚がないと思う方もいるということは自覚しておきます。

補足日時:2011/04/11 08:58
    • good
    • 0

こんばんは。


夜分遅くに失礼します。

臨月で登山…やめた方がいいですよ。
何があるかわかりません。
足場も悪いだろうし、大きなお腹抱えて、転倒でもしたら大変です。

私は37週に入った日の夜中、チョロっと破水しました。
翌日、即入院になりましたが、結局破水とは違ったらしく、そのまた翌日退院。
ですが、退院した翌日に、今度は本格的な破水をし、次の日に生まれました。

初産でまだまだ先…と思っていたお産が、あれよあれよという間に過ぎてしまいました。

ですから、本当に何があるかわかりません。
安易に行動する事は控えた方がいいです。
近所を散歩するくらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
出発の前に参考にさせていただいております。

初産でまだまだ先、と思ってもどうなるかわからないですよね。
結局は行ったのですが、
おかげ様でより慎重な準備と心構えで向かうことができました。
無事に帰ってこれましたことをご報告させていただきます。
体調もよく精神的にもリフレッシュでき、充実した日が過ごせました。

しかしご指摘の通り、なにがあるかはわからないですね。
調子にのらず、今日からは近所の散歩程度に控えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

妊娠31週の者です。
お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。
もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--;
お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか?
私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。
同じ経験あるかた居ますか?

Aベストアンサー

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。
一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。
腹帯のせいではないです。

私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗)

あと、体型にも依存するようです。
やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。

Q妻が現在臨月(37w)なのですが、体重が減っています

お世話になります。

妻(28歳)が妊娠中で、現在37週目に入ったくらいです。
約1カ月前から出産に備えて里帰りをしているのですが、かなり久しぶりの実家での長期滞在のため、いろいろなことでストレスを感じたり、出産を控えて不安を感じているようで、食欲が全く湧かず体重が少しずつ減っているようなのです。(33w頃:+6.5kg ⇒ 37w現在:+5.8kg)

里帰り先の産婦人科では特に何も指摘はなかったようですし、体重が増える=良い/体重が減る=悪い というのも人それぞれの考え方によるとは思うのですが、出産の時の体力や出産後の母乳のことなどを考えると、少し心配でもあります。

ストレスの根本的な原因を排除できるのが一番の理想なのですがすぐに改善するのがなかなか難しい現状のため、体重の件だけでもアドバイスをいただきたいと思い、ネット環境がない妻に代わり投稿しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2児の母です。
先月38w0dで二人目を出産しました。

私の場合、34w頃から出産まで全く増えませんでしたよ。毎日すごい食べてたんですけど・・・

先生から何も言われなければ、大丈夫だと思いますよ。

それに、夏は誰でも暑くて食欲なくなる事ありますよね。

初めての出産で不安じゃない人はいないと思います。どれ位痛いのかは想像つかないですし、無事に産まれてくれるかなあとか考えます。
でも、産まれたばかりの赤ちゃんをみると、そんなのも忘れしまうくらい感動するし、ホッとするんですよね。

あまり神経質にならずに、のんびりした気持ちで赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。

Q臨月 お腹の下がり具合

経験された方にお聞きします。
昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。
あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか?
臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか?

運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか?

質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか?
質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか?

皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もうじき出産、楽しみですね!
私も全然お腹下がってませんでしたよ。
38週の時に前駆陣痛があり、受診しましたが子宮口もしっかり閉じており、
まだまだだよと返されました。
その夜、実家に寄ったんですがその時母にも
全然下がってこないねーなんて言われて。
ところがその二時間後には本陣痛、陣痛から六時間で生まれましたよ。
運動は、しなきゃいけないとは思ってましたが腰が痛くて散歩も何もしていませんでした。
運動はどちらかというとお産の時の体力作りのためで、
動いたら早く生まれると言うものでもないかもしれません。
ちなみに、陣痛がついてからは一気に赤ちゃんが下がってきましたよ。
私と同じ予定日だった妊婦さんは、臨月にはかなりお腹が下がっていましたが、
私より9日後に出産されました。
足首の内側、くるぶしから指三本上に行ったところに安産のツボがあります。
そのツボは冷やさないようにして、お灸したり軽く押すといいですよ。
よいお産を!

Q臨月の妊婦さん

もうすぐ臨月を迎える初妊婦です。

もともと出不精な方で、独身時代などは仕事が休みの日は一日中ネットやDVD、読書など、気が付けばついつい家で居る事が多く平気でした

結婚して仕事を辞めてからは家事洗濯掃除、買い物など、それなりに外にも出歩いて、食事内容も健康的になった生活改善に安心していましたが、

妊娠し、後期になって最近里帰りしてからは、健診などの用事がない限り、ほとんど外に出ておらず、ひどい時は一日中座ってネットや映画鑑賞をしています。両親も共働きで日中は家に居ないので、母親と外出するということも出来ず、連れ出してくれる旦那さんも今は離れていますので、本当に最低限の家事だけをしてのん気に過ごしています。


最近めっきり寒くなり、以前何度か寒い時に外出して腹痛(お腹が張るような感じ)で眠れなくなったりもした不安から、ますます外に出ようという気になれません。


実家の近所を散歩するのは、地元の同級生に会ったりするのが億劫で、どうせなら電車を使ってファッションビルのある繁華街に出たいとも思いますが、あまりひとりでうろついたりカフェに居る妊婦さん(それも臨月)って見ないですよね?

かといって、一日中座りっぱなしでは、やはり不健康ですよね?

臨月の奥様方は、普段どのように生活されていらっしゃるのでしょうか
?家からどれくらいの頻度で出てられますでしょうか?

唯一の運動が軽いモップがけ、洗い物、半身浴になっています。

ご助言よろしくお願いします。

もうすぐ臨月を迎える初妊婦です。

もともと出不精な方で、独身時代などは仕事が休みの日は一日中ネットやDVD、読書など、気が付けばついつい家で居る事が多く平気でした

結婚して仕事を辞めてからは家事洗濯掃除、買い物など、それなりに外にも出歩いて、食事内容も健康的になった生活改善に安心していましたが、

妊娠し、後期になって最近里帰りしてからは、健診などの用事がない限り、ほとんど外に出ておらず、ひどい時は一日中座ってネットや映画鑑賞をしています。両親も共働きで日中は家に居な...続きを読む

Aベストアンサー

私も基本出不精・インドアなタイプだったのですが

産後ホントに自由がきかなくなるので
今のうち!って感じで出歩きました。

ただ、万が一を考えて
何かあった場合にすぐかかりつけの病院に行けるよう
場所は考えましたが・・・・
私の場合、タクシーを利用しても15分くらいのところまでとか。
妊婦の場合、万が一があると
救急病院でも受け入れ拒否される事があるので。

臨月にもなるとお腹のハリは仕方ないですよね。
私は腹帯をする事で解消できましたが。

あと、外食!
乳児がいるとなかなかできないので
行きたいところがあったら行っておいた方がいいですよ!

運動は私はほとんどしませんでした・・・・
家事くらいでしたね。

産まれてしまうと、思ったときに思った事が出来なくなります。
後少しのマタニティライフ楽しんでください!

私は二人目を先日出産しましたが
お腹の中にしまっておけば良かった(笑)とおもっていますww

無事に出産できる事をお祈りしております(*・人・*)

Q臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

Aベストアンサー

背孕みと中孕みの違いだと思います。
背孕みだと中の方に大きくなるみたいで、表に出てきません。
私もそうでした。お医者さんにも、お母さんの体型の割には小さいねって首をかしげられてましたよ。
体質だから、あまり気にしなくて良いとおもいますけど。

Q初産の臨月妊婦です。

初産の臨月妊婦です。
もういつ生まれても良い状態なのですが、
10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、
入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね?

そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、
入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。
それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。
でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、
陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。
普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。

義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。
義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?)

分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。

参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。
自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

初産の臨月妊婦です。
もういつ生まれても良い状態なのですが、
10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、
入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね?

そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、
入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。
それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。
でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、
陣痛で苦しい時に義母と話できるの...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしも、陣痛→破水とは限りません。義妹は破水が先でしたし、私はおしるしがあってから陣痛になりました。
人それぞれなので、あまり考え過ぎて準備しなくても大丈夫ですよ。すぐには生まれませんし。
私は陣痛が2日間続き、分娩自体は20分くらいという安産なんだか難産なんだか分からない出産でした。
旦那様は立会予定ですか?
少なくとも、会社にいる時間でも病院に向かう時にまず旦那様に連絡しますよね。旦那様の実家なんだから旦那様に連絡してもらえばいいですよ。
ただ、陣痛室や分娩室に入れるかどうかは事前に旦那様に相談して、いやならいやと伝えておいた方がいいです。
うちは義母が出産後うちに1カ月来てもらうことになっていたのですが、出産のときも分娩室まで入るつもりだったようです。
義妹(旦那の妹)のときに分娩室でお世話したからのようですが、実の娘じゃないので私からすると気を使う余裕もないので、旦那から遠慮してもらううに言ってもらいました。夜中の出産になったので、私たちの自宅で待っていてもらいました。
ご自分から言うと角が立ってしまうこともあるので、どんな出産にしたいかを含めて旦那さんと話し合っておくといいですよ。

必ずしも、陣痛→破水とは限りません。義妹は破水が先でしたし、私はおしるしがあってから陣痛になりました。
人それぞれなので、あまり考え過ぎて準備しなくても大丈夫ですよ。すぐには生まれませんし。
私は陣痛が2日間続き、分娩自体は20分くらいという安産なんだか難産なんだか分からない出産でした。
旦那様は立会予定ですか?
少なくとも、会社にいる時間でも病院に向かう時にまず旦那様に連絡しますよね。旦那様の実家なんだから旦那様に連絡してもらえばいいですよ。
ただ、陣痛室や分娩室に入れる...続きを読む

Q臨月です。お腹の一部の皮膚の軽い麻痺?痺れ

いつもお世話になってます。
いよいよ臨月に入ろうとしています。1週間ほど前から
胸と胸の間のすぐ下の「お腹がここから膨らんでいるな」と
いう部分(分かりにくくてすみません・・)約10cm四方の皮膚の
感覚がおかしいのです。
そこだけ麻酔を打たれているような感覚といいますでしょうか、
胸の下を端から端まで一直線に引っかいてみても、
そこだけ感覚が鈍いんです。
たまに痒いときもあれば、チクチクした痛みを感じることもあります。
ネットで検索してみたところ、後期の痺れは足に出るかたが多いようですが
お腹にでたという記述は見つかりませんでした。
昨日の検診で相談しなければと思っていたんですがそのときには
治まっていたので、相談しなかったんです。
そしたら今日になってまたおかしくなりました。
ちなみに昨日の検診でアカチャンは元気でした。胎動もあります。
どなたか経験された方おられませんか??

Aベストアンサー

私も似たような感覚がありました。
質問者さんと位置は違いますが、お腹の表面がピリピリするような、痺れるような、むず痒いような感覚になったことがあります。
全体じゃなくて一部分なんですよね。お腹の中ではなくて表面なので私は全然気にしていませんでした。それでも元気な子を2人産んでおります。
臨月に入ると検診は月一になりますよね?次の検診の時に確認してみると良いと思いますよ。
出産がんばってくださいね。

Q臨月の妊婦です。

出産が近くなったせいか不安で最近情緒不安定です。
なかなか眠れなかったり、ちょっとしたことでも気になって落ち込んだりしてしまって。自分でもどうしたらいいか分かりません。
同じような気持ちになった方いますか?アドバイスぜひお願いします。

Aベストアンサー

別のことを考えたら?と言ってもそれができないから困っているんですよね^^
私はひたすらテトリスしたり、漫画読んだりしてましたね。


真夏の臨月で大変かと思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んでください♪
産んだらしばらくまともに寝れません。今からしっかり体調整えて挑んでください(^u^)

Q私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さ

私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さえたりさすりながらうずくまっていて、なのに、私たちが帰ってくるの大丈夫!って言って家事などをしてくれてて、今もすごく痛そうでたまに壁に手をついて痛い痛いって言っているですがこのままにしてて大丈夫なんですか?
とても大丈夫そうには見えないんですが…

Aベストアンサー

少し休んでもらってタオルなどの準備をしておいた方がいいと思います。あと救急車をすぐ呼べるようにとか
祖母が駆けつけられる状況なら駆けつけてもらったりするのもいいかもしれません。

Q出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休に入る前に書類を準備しておきましょう」とありました。
出産手当金を請求する書類には、(1)本人が書く欄(2)勤めている会社が書く欄(3)医師又は助産師が書く欄とあるようですが、会社が倒産してしまった場合、この会社が書く欄を産後56日経ってから書いてもらうのは難しいと思うのですが、どのように準備しておけば良いでしょう?
A)日数の部分だけ空白にして社名や印鑑の必要なところは先に書いていてもらう
B) 産後休暇後、事務担当者と連絡を取り記入してもらう。(経営者は現在病気持ちで、しかも破産となれば連絡をとるのが大変難しくなると思われます)
C) 自分で記入する(これは無理ですよね?)

それから出勤簿及び賃金台帳、不就労期間についての事業主の証明書なども提出しないといけない場合、今のうちからコピーをとったりしておかなければなりませんか?

事務の方も今債務処理(?)で忙しいようで、できる範囲は自分でなんとか準備していきたいと思っています。具体的な方法でアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休...続きを読む

Aベストアンサー

二年前に自分で手続きをしました。
前42日に入って10日後に退職しました。会社の証明は産休の証明のサインなので、産休中に倒産等で退職になってしまった場合は、その日までを会社に証明してもらい、それ以降は証明は必要ないです。(会社に籍がないので)
必要書類は産休に入る前までの賃金台帳とかなので、お休みに入るときに、もらって『あとは自分で提出するので会社のサインをください』と言えば、だいたいの会社は面倒なことをしないで済むし、くれると思います。そして、出産後は病院にサインしてもらい、あとは産休終了後に提出するだけです。会社とうまく話してもらえるものをすべてもらってお休みに入れば心配ないかて思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報