現在37Wの妊婦です。

臨月で山登りした人っていらっしゃいますか?

そろそろ歩いてもいい時期だし、明日、軽く高尾山でも行こうかと計画中です。
うちから電車で片道1時間40分、
歩くのは休憩除いて3時間くらい、
主人が付き添って荷物は持ってくれます。
今のところ体調や経過は順調で、
なんの問題もありません。

大丈夫だと思ってはいるものの、
もし同じような状況でトラブったことがある方がいらっしゃれば体験談、
問題なかったよという方もよろしければお話聞かせてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

やめたほうがいいと思いますけどねぇ…。

今のところ体調や経過は順調、って言っても山登りの途中で何かあったら?
百歩譲ってちゃんと帰れたとしてもその後ダメージは大きいと思いますが。
それでお医者さんに「山登りしました」なんて言ったら「母親の自覚ないの!」って怒られますよ…。
ひいてはまわりのスタッフにも「非常識な妊婦」扱いされてその後の出産にも大きな影響を及ぼすでしょうね。

まあ、行くも行かないもあなたの子供だし、あなたの勝手ですけど、
万が一の時にご主人が荷物とあなたを背負って降りる覚悟はないんでしょ?
それくらいのことも想定しておかないと。

>もし同じような状況でトラブったことがある方がいらっしゃれば体験談、
マトモな妊婦で母親の自覚がある人ならそんなことする人はいないと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
やはり山に登るのは普通の考え方ではないのですね。

少し前まではわたしも臨月で山に登るような発想はなかったのですが、
医者には歩くだけよりアップダウンがあったほうがいいとも言われましたし、
「そろそろたくさん歩いたほうがいいわよ、高尾山に登る人もいるくらいだし」
と知り合いに言われたり、
「30分散歩してるって言ったら2時間くらい歩かなきゃダメって医者に言われた」
とママ友が言っていたりで、
意外と大丈夫なんだな、と考えるようになりました。
さすがに医者は山に登れとはいいませんが。

高尾山をご存知かわかりませんが、
万が一のときはケーブルカーも電波も車が通れる道もある山で、
近くに病院がない田舎の山でもないですし、
主人も背負って下りるくらいの覚悟と体力はあり山にも慣れているので、
そこまで安易に考えているわけではないとだけは言わせてください。

山に登ることで、母親の自覚がないと思う方もいるということは自覚しておきます。

• 0

こんばんは。

夜分遅くに失礼します。

臨月で登山…やめた方がいいですよ。
何があるかわかりません。
足場も悪いだろうし、大きなお腹抱えて、転倒でもしたら大変です。

私は37週に入った日の夜中、チョロっと破水しました。
翌日、即入院になりましたが、結局破水とは違ったらしく、そのまた翌日退院。
ですが、退院した翌日に、今度は本格的な破水をし、次の日に生まれました。

初産でまだまだ先…と思っていたお産が、あれよあれよという間に過ぎてしまいました。

ですから、本当に何があるかわかりません。
安易に行動する事は控えた方がいいです。
近所を散歩するくらいがちょうどいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
出発の前に参考にさせていただいております。

初産でまだまだ先、と思ってもどうなるかわからないですよね。
結局は行ったのですが、
おかげ様でより慎重な準備と心構えで向かうことができました。
無事に帰ってこれましたことをご報告させていただきます。
体調もよく精神的にもリフレッシュでき、充実した日が過ごせました。

しかしご指摘の通り、なにがあるかはわからないですね。
調子にのらず、今日からは近所の散歩程度に控えておきます。

どうもありがとうございました。