半年前仕事中に怪我してしまい労災を申請しその後手術をしました。なかなか労災の結果連絡がないなか最近労基暑から連絡があり医療費の認定は決まった。休業補償に関してはまだ認定してないと言われましたがどのような意味でしょうか?会社は退職し仕事はずっと休んでて医者からもしばらくは就業不可と言われてます。
(1)医療費だけ認定して休業補償はもらえない場合もあるのでしょうか?
(2)休業補償の認定はいつくらいにでますか?
1人暮らしのため正直生活がきついです。よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

休業補償は労災様式8号(休業補償給付請求書)を労働基準監督署に提出しないと給付されませんが、提出したのでしょうか?



休業補償は、療養のため労働できず賃金がもらえない場合で、医師が労働できないと認めた期間の4日目以降分が給付されます。
休業の事実が必要ですので、長期休業の場合は1か月分とか各月ごとで請求する人が多いです。
請求は基本的には自身で行うものです。会社によっては手続きを代行してくれるところもありますが、会社を退職しているので自身で行うしかありません。
休業補償の初回請求は退職後でも会社の証明が必要です。
労働基準監督署から様式8号を取り寄せ、自身記入欄に記入の上、会社に会社記入欄の記入と証明、請求に必要な書類(労基署に要確認)の準備をお願いします。
出来上がったら医師に労働できなかったと認める期間の証明をしてもらい、必要書類とともに会社管轄の労基署に提出します。
特に問題なければ、提出後1~2ヶ月で指定口座に振り込まれます。

既に提出済みの場合は、審査を待つ事になります。
2ヶ月過ぎても通知が無い場合は、労基署に照会してもいいと思いますが、審査中という回答の場合もあります。照会後、なぜか、すぐに手続きがなされまもなく振り込まれる事もあります。

自身の経済状況とは関係なく、請求しないと給付されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 18:06

1)ありません。

遅れているだけです。

2)まつしかありません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災での労働基準監督署の流れ

労働基準監督署による労災保険の認定作業の流れについて教えてください。ちなみに次回は認定医の面接ですが、私は当日行けずカルテによる判断になるようです。脳出血による半身麻痺です。お願いします

Aベストアンサー

本来は本人と直接面接を行いどんな仕事をどれだけの期間行っているのか。またなにか特別な症状は前から無かったのかなど事細かく聞かれます。
しかし本人がいかずに医師のカルテのみですとそのカルテを見て労災認定が不認定なのか決まるだけですよ。

Q教師をしている従姉妹が授業中に動脈りゅうで倒れ、救急車で運ばれ手術をしました。 労災は適用されますか

教師をしている従姉妹が授業中に動脈りゅうで倒れ、救急車で運ばれ手術をしました。
労災は適用されますか?

Aベストアンサー

ご親族がご病気になられたとのこと。ご心労お察し申し上げます。
教師とは、公務員ですか?それとも私学ですか?
それにより適用される法律(労災)が異なります。
また、倒れた背景事情がなにかで労災適用の判断がわかれますね。
長時間労働(概ね残業時間が月80時間)が続いていたことやセクハラパワハラを相当期間うけたことや業務上精神的に著しいプレッシャーをうけたことなどが要件です。
思い当たることはあるでしょうか?
そのあたりを検討して、担当の役所や専門の代理人にご相談をさるといいでしょう。
くれぐれもご自愛くださいませ。

Q労災で入院及び通院しました。 移送費について教えてください。 様式とは違う労働基準監督署でいただいた

労災で入院及び通院しました。
移送費について教えてください。
様式とは違う労働基準監督署でいただいた
移送費請求書とかいうのを貼付したら、
病院のはんこうがいるから料金発生しますと
言われました。
本当に料金発生するのでしょうか?
自作でもないのに自作のように言われました。
確認して連絡しますとは、言われたのですが、
どうしても、気になってしまい質問させていただきました。

Aベストアンサー

バス電車などで領収書もらえないような場合は
領収書の添付は必要ありません。 診療日数でええ

Q労災で手術後の抜釘再入院手術って休業保証も出ますか?

一年前労災で手術し、この度再入院して抜釘手術を受けます。
治療費は出ると伺ってますが、二泊三日でも休業保証って出るのでしょうか?

Aベストアンサー

期間が空いてからの再手術は、再発か(つまり前の労災支給時の傷病と関連性があるか)どうかが、ポイントになります。
療養(補償)給付がでるということは再発と判断されているので、療養の為に休業し賃金の支払いがなかった期間に対して休業(補償)給付が支給されます。

Q労働基準監督署。

弟が今回仕事が原因ででヘルニアとなり手術しました。この入院費、手術費用などは労災適応になったのですが休業補償についてはなぜかまだ審査がはっきりとしません。そして先日○○日に労働基準監督署へきて下さい。との通知がきましたがこの場合労働基準監督署へ行き一体何を聞かれるのでしょうか?
きっと今の体の現状などを医師の診断書とくらべて見たりするのでしょうがヘルニアの場合傷口を見る程度しかできませんよね?
もちろん今現在コルセットをしてこのコルセットが11月に取れるのですがそれまでは仕事復帰は無理と医師から診断が出ています。

このような状態で労働基準監督署は一体何の用があるのか分かりません。
このように労働基準監督署へ行かれたことがあるかた何かわかりますか?

Aベストアンサー

指に怪我をして労働基準監督署で一回目の審査の時
後日医師にレントゲンを撮ってもらい写真を
持ってきて欲しいといわれたときがあります
どこか面接室でも連れて行かれるとおもったのですが
担当者の事務室のデスクで立ち話で終わって労災が
認められました
なんか適当な感じでしたが、労災が認められたので
まあいいかとその時は思ったのですが
今回はなにかもってくるよう指示はありませんでしたか
休業補償がでないということは無いと思いますが
でも嫌な感じですね
休業補償についての細かい説明かもしれません

Q労災の給付金の申請

現在、労災で病院に入院中です。
先月の末に仕事中の事故で、会社の人が労災の手続きをしてくれました。
最初の一週間分の、差額ベット代を、支払わなければいけないのですが
休業給付金の手続きは、病院の時と一緒に、
会社でやってくれるのが普通なんでしょうか?
会社は、給料が現金払いなので
預金の口座番号は、知らないはずですが
聞かれていません。
また、特別給付金の20%とは、どう言うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私も労災での入院、経験あります。
一般的な手続きは会社でしてくれますが、給付金の請求については、病院へ所定の用紙(これは普通会社にある)を病院へ提出、私の場合、これを自分でやりましたが。
(ここに、質問にある振込口座の記載欄が、あります。)
で、医師の証明のためのサイン、捺印をもらい、返されます。だいたい、提出から、返却までは一週間かかります。それを会社、又は労働基準監督署へ送付、審査のうえ、一週間後(だいたいですが)に振込み。
なお、注意点として、捺印や記載もれが、ないようにして、これが、あると、病院提出後、一度、返却され、再提出となります、よって、支給が、それだけ遅れるから・・詳細は以下のサイトで。
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html
休業特別支給金は、ここ。上記サイトのリンクですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2593828

あと、請求の時期は経過後、つまり、労働災害で、書面の申請期間、就労できなかったと証明を受け提出、つまり後払いの形式ですね。
最後に、私が、昔お世話になったサイトを紹介。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/mypr/roum/q_and_a/index.html
以上、早い回復をお祈りしております。

こんにちは

私も労災での入院、経験あります。
一般的な手続きは会社でしてくれますが、給付金の請求については、病院へ所定の用紙(これは普通会社にある)を病院へ提出、私の場合、これを自分でやりましたが。
(ここに、質問にある振込口座の記載欄が、あります。)
で、医師の証明のためのサイン、捺印をもらい、返されます。だいたい、提出から、返却までは一週間かかります。それを会社、又は労働基準監督署へ送付、審査のうえ、一週間後(だいたいですが)に振込み。
なお、注意点として、捺印や記載もれ...続きを読む

Q労働基準監督署

私は6月に勤務する市の労働基準監督署に労働違反を通報しました。労働基準監督署の人が7月に突然何も言わずに職場に調査?にみえました。
私の仕事は地方公務員の仕事です。市役所管轄の福祉施設に臨時職員として働いています。
労働基準監督署の人は何も予告なしに市役所にも言わずに突然職場にみえました。
その日から、施設長からの嫌がらせが始まりました。
労働基準監督署の人は私の名前を市役所の担当部署の課長に言ったそうです。
労働基準監督署の人は個人情報を守ってくれないのでしょうか????
私は休憩無しの7時間労働を強制させられている事の改善をしてもらうために通報しました。
おかげで、勤務時間は休憩無しの6時間労働に変更になりました。
悪い事をしたと思っていませんが、市役所関係内部では、通報者探しがあったとほかより聞きました。
監督署の人はどうして通報者の名前を言ったのでしょうか??
この件に関して、労働基準監督署にこうぎをしても良いと思いますか??
名前を正直に言った私が馬鹿だったのでしょうか??

Aベストアンサー

#1です。追加しておきます。

公益通報者保護法ですが、これは、
近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。このため、 そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するためのものです。

要件ですが、参考URLのとおり、満たしているものと考えられます。

この場合、不利益取扱が禁止されますが、どうやって解決させるか、は労働審判制や裁判をやれ、と書いてあります。法律上は保護する根拠を与えるけど権利を得るには自分で頑張ってね、ということです。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan/faq-tsuho-sodan.html#q14

さて、私の回答のお礼に関してですが、内容を見る限り、監督官に過失があったと言えるかどうか、だと思います。が、少なくともこの内容では監督官に守秘義務違反を問うのは困難でしょう。ちゃんと事前に下調べもせず、安易に調査に行ったことがどうか、というのはありますが・・・

監督署にはもう少し強い態度で言った方がいいと思いますね。守秘義務違反には問えないにしても、監督署の調査の結果貴方の申告が発覚した、というのは代え難い事実です。従って、それで嫌がらせを受けているのであれば、労働基準法第104条2項違反だ!(申告による不利益取扱)と主張して刑事告訴するのも一つの手かもしれません(契約更新拒否時に行う手もありますけど)。労働基準法第104条2項違反は6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金です。

申告内容についての状況は結果はある程度は教えてくれるかもしれませんが、やりとりとかは難しいでしょう。ただ、今回はこういう結果になって、貴方が不利益を受けている訳ですから、監督署の責任を追及してもいいと思います。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s11

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan/hitsuyo.html

#1です。追加しておきます。

公益通報者保護法ですが、これは、
近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。このため、 そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するためのものです。

要件ですが、参考URLのとおり、満たしているものと考えられます。

この場合、不利益取扱が禁止されますが、どうやって解...続きを読む

Q労災申請について

先日、アルバイト中に顔に火傷を負いました。
この火傷は、私の不注意で負ってしまったものです。
今日医者に行ったところ、「仕事中に負った火傷となると労災になる」と言われたのですが、社員の方にはまだ火傷のことは話していないので、とりあえず自費にしてもらいました。
今回の治療は保険適用外だった為、5千円近くかかってしまいました。
「治るまで2、3日に1度は必ず通って下さい」と言われました。
労災について下記のことをお聞きしたいです。

・アルバイトの身ですが、労災は適用されるのでしょうか?
・労災を申請した場合、会社に損害を与えてしまうのでしょうか?

会社に損害を与えてしまうようなら、申請は控えようかとも考えています・・・。
(「痕が残るかどうかは微妙な感じ」と言われたので、申請した場合は結構な金額になってしまうかもしれません)
労災のサイトを見たのですが、よく分からなかったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災保険はまさにこういった場合にあるものですから、会社への遠慮などしないで労災扱いで診療を受けましょうね。

Q労働基準監督署から自宅への電話

労災に認定された方にお尋ねします。

通勤途上で足を怪我をし、通勤労災の認定を受けています。サポーターの費用を労働基準監督署に請求しています。労働基準監督署から自宅に電話がかかってくる時、非通知でかけてくるのでしょうか?

今日、非通知電話があり、気になっています。我が家は非通知電話は拒否設定しているので・・・
着信のみの表示になっています。

Aベストアンサー

私も以前サポーターの費用請求をしました。
主治医がサポーターの必要性を記入し忘れ、文書で照会が自宅に郵送されてきました。

労災治療を開始してから3年経ちましたが、労災から電話が掛かってきたのは、再休業の時の事情聴取の時と、治療期間が長期にわたるので現在の状態はいかがですかという問い合わせが1回、計2回だけです。
非通知かどうか確認できる電話機ではないのでわかりませんが・・・。

書類提出後1ヶ月以上経つのであれば、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q労災の申請について

いつもお世話になっております。
カテが妥当かどうかわかりませんので、
お許しください。

先週、兄貴が業務中に脳内出血で救急車で運ばれました。
現在は、集中治療室で監視下に置かれております。

このような状況の場合、労災は適用されますでしょうか?
また、どのような手続きを取ればよいか教えてください。

Aベストアンサー

まず下の参考URLをご覧いただければと思います。
「具体的な負荷要因」というところがありますが、お兄様のお仕事はこちらにあてはまるようなことがありますでしょうか。
最近おおむね6ヶ月以内の勤務状況はいかがでしたか。どのような職種、どのような環境下の業務であったのでしょうか。差し支えない範囲で教えていただけたらと思います。

例えば残業が多い、出張が多い、勤務時間が不規則等といったことがあったでしょうか。
残業については「労働時間の評価の目安」というところを参考にされると良いかと思います。
もし最近1ヶ月以内に100時間を越える時間外労働をされていたようであれば、労災認定が下りる可能性はかなり高いと思います。

ただ、業務中の怪我などの場合と違い、その疾病が「業務に起因している」かどうかの判定に時間がかかってしまうという問題があります。no.1の方がおっしゃっているように、労災の認定は労働基準監督署がお兄様の勤務状況や業務内容について審査をして行います。
労災の申請はぜひなさったほうがいいと思います。
労災認定を受けられれば、治療費が無料になるのはもちろんですが、万が一お兄様に今後身体に障害が残った場合や、ご病気が原因で働けなくなってしまった場合に労災から年金の給付が受けられるなど、給付の手厚さは健康保険とは比べ物にならないものがあります。

まずお兄様の勤務先総務担当者に、労災申請したい旨を伝えて必要書類を用意してもらう必要があります。もし万が一勤務先が労災申請をしたがらない場合には直接勤務先を管轄する労働基準監督署に労災申請したい旨を伝えれば、必要な手続きをとってくれるはずです。
申請の時期が遅くなると認定を受けるのも難しくなる可能性がありますから、なるべく早く手続きを始められることをお勧めします。

お兄様の急なご病気ということで今は非常にお忙しいかとお察しいたします。なにかと大変かと思いますが、お兄様とご家族の今後のためにも労災認定が受けられますことお祈りいたします。

参考URL:http://www.wakayama.plb.go.jp/rousai/rousai03.html#01

まず下の参考URLをご覧いただければと思います。
「具体的な負荷要因」というところがありますが、お兄様のお仕事はこちらにあてはまるようなことがありますでしょうか。
最近おおむね6ヶ月以内の勤務状況はいかがでしたか。どのような職種、どのような環境下の業務であったのでしょうか。差し支えない範囲で教えていただけたらと思います。

例えば残業が多い、出張が多い、勤務時間が不規則等といったことがあったでしょうか。
残業については「労働時間の評価の目安」というところを参考にされると良いか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報