まず、詳細な事情につきましては↓の「異常な親戚」をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651034.html
簡単に申し上げますと、私達に脅迫メールを送り続けた親戚
について警察に通報したのですが、先方の回答は「翌日までには刑事課
が今後の対応について連絡しますから」というものでした。
しかし、翌日を過ぎても、いまだに警察から連絡が無くて、
とうとう土曜日になったのです。

皆さんにお尋ねする前に答えが出てる質問で申し訳ありませんが、
平日になったら、改めて警察に「脅迫メールの件については
どうなりましたか?」と尋ねるべきでしょうか?
私が昔、耳にした話しですと「脅迫メールを警察に訴えても
『無視しましょう』だけで済まされてしまうこともある」と聞いた記憶が
あります。私としては、そんな感じで軽く扱われてしまうことを
恐れているのですが…考え過ぎでしょうか?
皆さんからのご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

相談者さんが住んでいる都道府県にある「都道府県警察本部」に、監察室という部署があります。

そこに状況を説明して、どの様に捜査が進展しているかを知りたいと電話してください。
監察室は、警察官の不正や職務怠慢等を取り締まる警察の警察になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情を尋ねたところ、捜査に時間が
かかってるようでした

そうです。

警察も役所の一つなので、
民間会社のように売上は関係ないのです。

私も、家の庭がどうも不審で、見てもらいたいと言いに行っても対応してもらえませんでした。

警察とは関係ありませんが、子供虐待が未然に防げないのも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。しかし、家族を守らねばなりません。
なんとか強く訴えたいものですが、知恵が足りない
というか自分の無力が情けないです