お世話になります。PCのメモリ増設について質問です。OSはWindowsXP x64、マザーボードはSUPERMICRO社のX7DAEです。現在1GX4=4Gとしておりますが、4GX2=8Gを増設し12Gにしたいと思いました。すべてのメモリはkingston社製のFB-DIMMメモリです。しかし増設しても認識しませんでした。そこで初期不良として交換してもらいましたがまた認識しませんでした。なにか特別な方法があるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

4GB FB-DIMMは5000シリーズの終盤で出た記憶があります。

もしかしたら4GBモジュール自体にに未対応の古いBIOSが入っているかもしれないので、BIOSアップしてみてください。

対応リストに載っていなくても大抵は使えるはずですが、ダメならあきらめて、リストに載っているものを購入ください。
    • 0

BIOSで認識しているかどうか確認されましたか。

まったく別なボードですが、クロックを AUTO にしていると認識しない場合がありました。BIOSで周波数を指定することによって認識できました。
    • 0

メモリーがマザーボードに対応していないのでは。

確認されましたでしょうか。
    • 0