こんばんは。さおりと申します。

元彼?とのことでご相談があります。

喧嘩から3ヶ月ほど連絡なしの冷戦状態。

二人の仲にはふれず、「かしたお金(3万円程度)を口座に振り込んで欲しい」

との簡素なメールを送ったら、

立て続けに、「おれも貸したお金があったし、そのことでいろいろめいわくした」

「喧嘩したあと、ちゃんと考えてから連絡しろっていったのに、連絡してこない。

自然消滅がいいんだと思ってほっといたけど」

「自分に甘すぎるだろ」

「忙しいときにこんな連絡信じられない」

と、立て続けにメールがありました。

そのあと、地震のときに、同時送信で手違いで彼にもメールを送ってしまったのですが

宛先に届かないといって返ってきました。

それ以来、メールも電話もしていませんがこれは拒否されてるのでしょうか?

なかなか向き合う勇気がもてなかったのですが
お金の件はたしかに無神経だったとも思い、
せっかく縁あって一緒に過ごした人だから感謝をこめた別れのあいさつをしたいと
最近心が決まりました。

でも拒否されてるのかな??
メールや電話ではちゃんと伝えられないと思ったので、手紙を送ろうと思っているのですが
拒否されたなら受け取ってもらえない、読んでもらえないかな
と不安に思っています。
そもそも自己満足だけど、このままでは少しさみしいです。

地震は関係、ないですよね、きっと。
どうなんでしょうか><

どう思いますでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。

以下詳細。長文ですが、みていただけたら嬉しいです。

1年半ほどつきあっていた彼氏がいるのですが、(彼・私ともに大学生)

去年の秋頃からだんだんとさめ始めていて、お互いの悪いところを指摘し合うような仲になってしまいました。

笑顔よりも怖い顔で一緒にいるのがつらく、同じ部活で私が犯したミスに対して

「人としておかしくないか」などと、人格を否定されるようなことを言われました。

これが許せなくて、「距離をおこう」というと、「なんでそんなネガティブなことばかりいうわけ?」

と怒られ、後日また大喧嘩をしてそれきり口をきかなくなりました。

その後も、部活の仕事で連絡を取る際にも「なんで頼んだ仕事がこんなに遅いのに謝罪の言葉もないわけ?」と言われたり、もうだめだなぁーって思っていました。

以前つきあい始めから半年くらいのときも、同じような経緯でこんな冷戦になって、
2ヶ月後くらいに彼からの復縁?の申し出を受けて、再度つきあうことになったのですが、
今回はさすがに2回目だともうないな・・・と別れるつもりでいました。

そのままクリスマスもこして3ヶ月ほどすぎ、3月に入り、
部活の仕事のことで連絡をとりあっていました。

その際、「話すことはないか」とのメールに、正直今は向き合えない、就活など落ち着いてから話せればいい、と思って返信しませんでした。

後日私がどうしてもまとまったお金が必要になったので
「・・・・貸したお金をふりこんでほしい・・・略」との簡素なメールを送ったら、
上に書いたようなことになりました。

会わなくてもいいけど、同じ大学、部活のことで会わなければいけないことがあるので
ちゃんと自分の整理をつけたいのですが。

A 回答 (3件)

今すぐ何とかしようとしても。

貴方も不安定にバタバタしているし、
彼も貴方からバタバタされる事を警戒している。
だから連絡にも応じてこない。
彼の方で既に気持ちを切っているから。
お金の事をドライに持ち込んでしまった事が。
余計に次に貴方と会うという状態をうんざりさせている。
その状態ではお互いに「整理」にならないじゃない?
貴方自身の整理の為だとしても。
その整理の為には彼と向き合う事が必須でしょ?
実質既に別れた関係。
ただ、最後の形をきちんとしたい気持ちはよく分かる。
うやむやにはしたくない。
その為に一回しっかり向き合って。
円満とは行かなくても、貴方なりに相手を目の前にして
伝える事、伝わる事を受け止めあって。
そこに何かしらの整理を見つけたいと。
そのあっても気持ちは良いんじゃない?
ただ、もう少しお互いに気持ちにゆとりを持った状態で向き合わないと。
それこそ「整理」という言葉でいうなら。
最後のあまりに心地良くない流れを経ての今「だけ」ではなくて。
貴方の言うように、折角縁あって一緒に一時を分かち合った関係だからこそ。
今までの積み重ね「全体」を踏まえて向き合える貴方自身の整理。
それは向き合う「前」に貴方がしておく事。
その上で。
何処かで彼と直に向き合って。
欠けていた整理を完遂させれば良い。
それを今バタバタと急ぐ理由は無いんだと思うからね。
相手の事情もあるからね。
先ず貴方自身の整理から。
その後で「二人」に整理に向き合えば良いんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

たしかに、そうですよね。
いつかちゃんと向き合って話せたらいいなって。
そう思います。

質問をしたときは気持ちが高ぶって仕方なかったし、
今でも胸がくるしくなるかんじはあるけど
ここ数日で落ち着きました。

私は私でしっかりと自分と向き合って
彼の気持ちもしっかり整理されたら
一緒に「二人」の終わりをつけられたらいいなってそう思います。

ありがとうございました!ココロから!!

>そのあと、地震のときに、同時送信で手違いで彼にもメールを送ってしまったのですが

宛先に届かないといって返ってきました。
それ以来、メールも電話もしていませんがこれは拒否されてるのでしょうか?

拒否はしていないと思います。
私も知人に地震の直後に送りましたが
茨城の知人はエラーメールで帰ってきました。
地震によるシステムエラーだと思います。

宮城の同僚は直後に送ったメールが月曜に届いたと連絡がありました

茨城の知人はそのあと私のメールに対し返信がありましたので
返す暇がないのか返す気がないのかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうだったんですか。
私の場合も地震の影響なのかな。
であってほしいなって思います。

メールは彼とは違う人にあてた内容を送ってしまったので、返事は返ってこないと思います。

迅速な返信本当にありがとうございます^^

メールを拒否されている可能性があるなら、手紙を送ればよいと思います。

僕なら、放っておいて自然の流れにまかせますが
それであなたの気持ちがスッキリするなら手紙を送っちゃいましょう。

自己満足でも何でもいいじゃないですか。
深く考えずに思ったら即行動です。

ただ、あまりグダグダと長い文章ではなく
「お互い頑張って行こう。色々あったけど1年半ありがとう。」
って感じで、サッパリした内容の方がいいと思います。
彼はプライドが高そうなので、あまり余計なことを伝えて刺激しない方が良いと思いますので。

お金の件は、彼がデキた人間なら、あなたの誠意を感じて返してくれるでしょう。
返してくれなければ、その程度の人だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とても力になりました。
ついいつものくせで長い文章を書いてしまいましたが、
サッパリしたほうがいいんですよね。
つい伝えたいことが多くなってしまって。

お金は実はもう返してもらう気はないんです。
その旨も、手紙に書こうと思います。

本当に、ありがとうございます^^