学校で私が嫌いな人がクラスで1人います。
その人は女子で、たまに人の愚痴や嫌みを平気で口に出します。
とても気の強い人です。妬みは本人のいる前では言わない人です。
そして、自分が嫌なことがあれば否定したりします。
マイナス思考なことばかり言います。
私はプラス思考なことを言ったことを聞いたことが一度もありません。
「頑張ろう。」とか普通にみんなが言えることすら聞いたことありません。
う~ん...感性がないという感じです。
私は中2のとき、初めてその人と一緒のクラスになりました。
私はその人とグループ班も一緒でした。でもその頃は平気でしたが、
班で宿泊学習の係り決めをしたときに、私は美化係にどうしてもなりたくて、
美化係希望していたのですが、ちょうど保健係が残ってしまいました。
その人だけがまだ決めていなくて、保健係を嫌だと言いました。
そして、班の人たちは私に「代わりに保健係になってくれる?」と言いました。
保健係の仕事は班の健康をチェックしたり、寝間のシーツをとりに行く仕事です。
でも私は場面緘黙症で話せないので、健康チェックは話せないとできないから困っていました。
でも、その人は「ねぇ、どうするの?」「保険係になってくれない?」
と早く決めろ。という顔をして人ごとのように言ってきました。
私はどうしても困ってしまって、彼女が保健係になってくれました。
あと、体育祭の練習の時、勢いよく走るところがあって、私は走ったのですが、
その子が「もうすこし速く走ってくれない?」と言い、また走りましたしかしがまたあの子に言われてしまいました。
それで、次の演技があったのですが、もう自信をなくしてしまいみんなと同じ行動が
できなくなりました。
私は自信がなくてどうしても勢いよく走ることができませんでした。
あの子は他の女子には優しいのですが、私には親しく接してくれたりしませんでした。
私はその日からその子が苦手になって、親に言って先生に相談してくれたのですが、
私は、親に係り決めや体育祭の練習のことを話していなくて、ただあの子が苦手だと男っぽい性格だし、生理的に受け付けないという感じに言ってしまいました。
私の親が先生から聞いたことを私に話してくれました。
「彼女は人思いなところはあるよ。ただ初めて同じクラスになったからまだ
分かっていないだけだよ。」
それから、私の名前をニックネームで言ってくれたり、優しくしてくれました。
でも完全に気を遣っていますというような態度だったので見えない壁がある感じがしました。
私は体育で何キロか走ることがあり、私は走りきったあと、疲れてフラフラでわざとでは無いのですが、その子のファイルを踏んでしまいました。
そして彼女は「うざっ」と言ってきました。
それで、私は「ごめんね」と言いたかったのですが、学校ではしゃべれないので言えずにいました。彼女は私が、先生に言ったし嫌いだから踏んだのだと勘違いを
してしまいました。でもそれは私が悪いのですが、「うざっ」ということは、やっぱり今までは気を遣っているだけで裏はやっぱり警戒しているのだなと思いました。
席決めはその子の近くにはならなくなったのですが、
でも、あの子を見る度に変なストレスを感じていました。
あの子はその後の班で集配係になってプリントを毎日
配ったりします。私は席が一番前なので、その子の顔を
毎日見たくなくても見てしまいます。
そして後期にみんなが先生に相談する時間があって「3年になってクラスでどうしても嫌な人がいると死んでしまうぐらいの人はいる?」と聞かれました。
私はあの子は少し嫌なだけだと思い、その子の名前を紙に書くのはやめました。
先生も多分分かってくれるかなと思ったのですが、
3年になってあの子と同じクラスになってしかも名簿番号も近から席もすぐ後ろで同じ班になってしまいました。
カレンダー作りで班ごとになって画用紙にカレンダーを作る作業があり、女子と男子で別れてやりました。
女子は私含め3人でやりました。1人の子Aさんは私とは友達ではなくて、嫌な子と友達で、
私を外して2人でどんなカレンダーにするか話しあっていて、それに気づいた男子の班長が「一緒に入れてあげて」と言ったとき、その子が笑いました。みんな笑わないのに笑っていて凄いショックでした。そして、あの子は「字が綺麗だから」と言い私に書かせて作業をしました。
でも、私はあの子のマネージャーのように殆ど私に任せて、あの子はAさんと一緒に少し作業していました。作業を任してくれたのはありがたいけど先生が協力してやろうとか言いながらも全然協力していないなと思いました。私を優しくしてくれる殆どの女子は私に「どんなカレンダーにする?」とか話してくれるのに何も話したりしてくれなくて辛いです。

A 回答 (4件)

嫌いな人のコトを考えると、ストレスが溜まりますよね。

溜まったストレスが、この長文で一気に吐き出された感じがします。

私ができるアドレスは、ここまで溜まっちゃう前に、チョイチョイ吐き出しておかないと、カラダに良くないですよ!というコトです。

それと、人の好き嫌いは、多かれ少なかれ誰にでもあります。
問題は、それをどう処理するか?です。
これは、どっちが正しくて、どっちが間違ってるか?ではなく、生理現象みたいなものだと思います。
一番良いのは、自分からは関わらないように心掛けるコトです。

嫌いな人のコトを考えてイライラするより、好きな人のコトを考えてキラキラしてた方が、ずっと楽しめますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私は新学期になっていろいろストレスが貯まっていたのかもしれません。
もともと学校へ行くのを拒否していましたし、私は毎日苛めを受けていたことがあったので、それよりはマシですよね。他のこと考えた方が良いですよね。
アドバイス有り難うございました^^

まあ長い文章ですね。

でも、読んでいて気がついたのですがあなたのお気持ちしか書いてありませんね。周りがどう思ったとかは書いてありませんね。

ようは、気になる人は気なってしょうがないでんす。ご質問の範囲内であれば何も問題ないような気がします。あなたの方が過敏に考えすぎているような気がします。あなたが相手に過敏であれば相手もあなたに過敏に反応しますよ。

まあ、気を楽にしてお付き合いされるのがよろしかと思います。現実の社会人になったら殺してやりたいほど嫌いな人間って職場に一人や二人くらいはいますからね。それでも何事もなく生活しないといけないのが社会人です。かえって意識しすぎるとよくないでしょ。相手をそのまま「こんな人なんだ。」と受け入れる事も方法ですよ。相手を受け入れれば相手もあなたを受け入れてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
私は障害のせいでちょっとしたことでも凄い不安に感じてしまう
ことがあります。
1年間相手とどのように関わっていけばよいのか?
1年間耐えきれるか?
とか凄い不安に思ってしょうがなかったです。
でも、あまり相手のことを考えない方が良いですよね^^
回答有り難うございました^^

最初に、あなたが何を聞きたいのかは大体分かるのですが、質問する時はそれをしっかり書いてくださいね。

残念ながら、人は生きている上では必ず誰かに嫉妬されるものです(おそらく)。しかし、嫉妬されるからと言って怒ったり落ち込んだりしては逆効果なのです。なぜなら、嫉妬する人はあなたが不幸になることを願っているからです。かと言って、あなたが幸せになれば妬まれなくなるかと言えばそういうわけでもないのですが、悪口や嫌味を気にせずにいられるならそれに越したことはないでしょう。

それに、その他の女子があなたに優しい言葉をかけてくれるのなら、それで良いのではないでしょうか?世の中にはクラス全員から悪口を言われたり、無視されたりする子供達がたくさんいますから、それに比べたらずっとマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長々と書いてしまい結論を書くことができなくてすいませんでした。
やはり気にせずにいることが一番良いですよね。
これから気にせずに生活するようにします。

あなたが嫌えば、相手も嫌う・・

それがこの世のあり方です。

何故、それほど、彼女の事が気になるのか・・
考えた事ありますか?

好きなのかも知れないし、自分と同じものを感じて嫌いなのかも知れません。
まあ、それはあなたが良く良く相手と自分を観察する所から始めましょう。

私も嫌いな人がいました。
でも良く良く、観察してみると・・
自分が欠点と(心の奥深くで)感じている様な事が、相手の言動の中にあるのです。
で、自分の欠点を見せつけられている様でキライ・・な事が多いです。
もちろん、表面的には相手の嫌いな所が自分と同じ・・などとは考えもしませんし、考えたくもないです。

しかし、これだけ長々と書く・・のは、余程相手に関心があるからで、普通はこれほど相手の事に関心を向けません。

普通はキライだけなら・・関心を示さない・・ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は気が弱く、相手は気が強いので思っていることは私と違うと思っていましたが、相手も自分と同じ思いがあるからこそ嫌うのですね。
私も女子ですが、女子の中であれ程きつい子が初めてだったけど、
仲良くなりたかったからだと気づきました。
自分と相手を観察することにします。