フォトショップで油彩のようなイラストが描きたいのですが、ブラシ設定がよくわかりません。
いろいろ試しているのですが、不自然になってしまいます。
例えば、透明度30%で線を引く場合、一本目を引き二本目を重ねると重なったところだけ60%と言った感じになります。
これまで使っていたSAIだとうまくなじんだ感じになっていたのですが、これは仕様なのでしょうか?
イラスト描かれる方御助言お願いします。
ちなみにCS5を買ったのですが、新機能らしいブラシだといくらかマシのようです。

また、ぼかしツールが描画できていない気がするのですが、そちらに関してもお気づきの点ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

筆の透明度30で線を引くと重なったところは60、ていうのはあたりまえです。


あくまでも透明度で強弱ではありません。
透明度をいじってかつ、重なりを出したくないならその部分だけレイヤーを変えて
そのレイヤーそのものの透明度をかえてみては
または筆圧感知をいじってみるのもいいかも

SAIのように周りの色を巻き込んでなじむような機能はありません。
そうしたい場合指先ツールを使います。設定、形状を工夫すれば少しは
それっぽくかも

ツールボックスのボカシですか?
ボカシ味もソフトによってちがいます。エッジをぼかしたい場合
何度もなぞりましょう。なぞるさいの筆の大きさも関係します。
どかっとぼかしたい場合はフィルタのボカシを使用します
(範囲を指定して使ったりやりかたはいろいろ)

油絵風の場合ブラシは設定をいじるよりブラシファイルから形状をイロイロ試したほうがよいのでは?

いずれにせよ、油絵のような描き方は結構画力によるところ大きいので
描ける人はソフトに関係なく描けたりしますから頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にしながらいじっているとそれっぽくなりました。

どうしても気になる部分は新機能の方を使うことにします。
こちらはもともと油彩っぽくなるのですが、処理が重くなりすぎるので出来れば避けたかったのですが;;

お礼日時:2011/04/25 01:49

まあ、今更になっちゃいますが、油彩のようなイラストを描きたい、という画材のアナログタッチを再現して描きたいというのであれば、フォトショは不向きです。


フォトショップ=写真屋
という名前の通り、そもそもフォトレタッチツールとして開発されているので、絵や写真の加工が専門ですので。
出来ないことはありませんが、カスタムブラシを作成したり、フィルタ効果やレイヤー効果など、かなり使いこなさなくてはなりません。
フォトショのに機能につきましては、デジタル書籍関連コーナーで分厚い専門書が置いてあると思いますので、それを参考にして使い方を覚えて下さい。

そういったアナログ画材を使ったようなイラスト作成の為に作られているソフトは、ペインターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわからないということでしょうか。
ずいぶん勉強しないといけないようですね。
これから頑張って自力でも調べてみようと思います。
高価な買い物ですので今更できないと諦めたくありませんし、現にフォトショップで描かれた絵を参考にして買いましたので。。。

お礼日時:2011/04/09 21:04

バージョンの違いも有りますので新機能については分かりませんが


あなたの希望の作業はPhotoshopでは不向きです
SAIとは元々使用意図が違いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわからないということでしょうか。
ずいぶん勉強しないといけないようですね。
これから頑張って自力でも調べてみようと思います。
高価な買い物ですので今更できないと諦めたくありませんし、現にフォトショップで描かれた絵を参考にして買いましたので。。。

お礼日時:2011/04/09 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を巻くコテを買い替えようと思ってるんですが、ブラシアイロンが気になってます。普通のコテとブラシアイ

髪を巻くコテを買い替えようと思ってるんですが、ブラシアイロンが気になってます。普通のコテとブラシアイロンどちらが使いやすいですか?

Aベストアンサー

どんな風に仕上げたいかによります。
ロールブラシアイロンは前髪をふんわりさせて横に
流したり毛先を内巻きにしたりするのに向いていますが全体をカールさせるのは難しいです。

全体をキレイにカールさせたいのなら絶対コテが
オススメですよ!
どちらも練習が必要かと思いますがなりたい
イメージで決めるのが一番だと思いますよ!

QイラストレターCS2・フォトショップCS2でチョコ菓子などのパッケージのようなイラストを描くには?

イラストレターCS2・フォトショップCS2でチョコ菓子等のパッケージみたいな立体感のあるイラストを描きたいのですが、詳しく載ってる書籍・サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

リアルなイラストを描きたいのでしょうか?

グラデーションメッシュで描くリアルトレース
こちらを参考にしては?
http://www.geocities.jp/emibanban/
http://homepage3.nifty.com/highside/
http://www.geocities.jp/real_trace/

http://kohtguchi.at.webry.info/

書籍で
http://homepage3.nifty.com/highside/books.htm

もちろん基本の操作に熟練しているのが前提ですけど。

Qクレイツ ロールブラシアイロンについて

クレイツ ロールブラシアイロンについてお願いします!!!

アイロンを購入したいのですが、
上記のロールブラシのタイプか、普通のカールアイロンか迷っています


ロールブラシタイプは、
太く硬い髪質でも毛先までカールさせることできますか???
前髪のような短いところはやりにくくないでしょうか???

ご存知のかた教えてください、どうぞよろしくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは

ロールブラシタイプの物を髪に巻き付けると、絡み付いて取りにくくなる可能性があります。

普通のアイロンの方が髪をはさんで巻き付けるので、絡まる事もなく、太い髪でもしっかりカールが付けられると思います。

Qフォトショップで描いたイラストを印刷・製本する仕方

Adobe Photoshop Elements で描いたイラストを本の表紙にしたいと思っています。
フォトショで絵は描いたことはあるのですが、印刷するのは初めてです。印刷所に製本をお願いしようと思っているのですが、印刷にあたって、解像度や、ドキュメントサイズなど、注意点がわかりません。

A4かB5サイズの本を作る予定ですが、その場合、サイズや解像度はどのように設定したらよいのでしょうか。
拡大する場合、縮小する場合、原寸など、色々やり方があるのでしょうか。
その場合、それぞれの注意点などありますでしょうか。

フォトショで印刷用イラストを描くに当たっての、印刷の仕上がりを思い通りにするために、なにを注意すればよいか教えてください。
質問の範囲のくくりが大きくてすみません。

要は、何を押さえていれば、OKなのかわからないので、どなたかご存知の方、教えていただきますでしょうか。

また、本文はアナログで、表紙のみデータ入稿、とバラバラの形式での印刷は可能か、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答にもある通り、印刷予定の印刷屋さんのHPを見るか問い合わせてください。
それが一番確実です。
印刷屋さんの規定に従ってください。

>A4かB5サイズの本を作る予定ですが、その場合、サイズや解像度はどのように設定したらよいのでしょうか。

基本の解像度は300~350dpiで、CMYKで作成してください。
サイズは、出来上がりサイズに+6mm必要です。
例えば、A4の場合 A4サイズは210×297mmですが、実際にそのサイズの紙に印刷するとズレてしまうことがあるので、ちょっと大きめに刷って、後でA4サイズに切ります。
ただ、切る時にもズレてしまうことがあります。そのため、切った時にズレてもいいように、上下左右に+3mmずつ塗りたしを作ります。
よって、全体のサイズは216×303mmになりますが、あくまでズレたとき用なので、増やした3mmのところの絵は切れて(なくなって)しまってもいいイラストしか入れてはいけません。
これが基本ですが、印刷屋さんによって独自規定があるかもしれませんので、本当に聞かれるのが一番です。
本でしょうから、厚みもあるでしょうし、表紙、裏表紙の印刷ならその分の厚みも計算して作成しなければなりません。表紙、裏表紙の印刷ならA4ならA3サイズでの作成になるのでしょうか?

>拡大する場合、縮小する場合、原寸など、色々やり方があるのでしょうか。

これは、印刷屋さんで拡大するとか、縮小するかの話ですか?
指定がない限り原寸です。
余程大型のもの以外縮小サイズで作ったりなどはしません。

>フォトショで印刷用イラストを描くに当たっての、印刷の仕上がりを思い通りにするために、なにを注意すればよいか教えてください。

これは難しいと思いますよ……。
想像外の色で仕上がってきてびっくり、みたいな。
貴方が家でプリントした出力「色」見本(インクジェットでも何でも)を渡せる印刷屋であればそれを渡して「これに合わせて刷って!」と押し切ることもできなくはないです。
ネットからだけの注文でデータ飛ばして終わりな印刷屋さんでは無理ですが、アナログも入稿ということは、できなくもないです……。

>また、本文はアナログで、表紙のみデータ入稿、とバラバラの形式での印刷は可能か、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

それは問題ないと思いますけど、その印刷屋さんにもよりますが、今時アナログだとデータ変換代とか言われて別料金取られるかもしれません。

なんにしろ、本当に印刷予定の印刷屋さんに聞くのが一番簡単で手っ取り早くて詳しいです。

他の方の回答にもある通り、印刷予定の印刷屋さんのHPを見るか問い合わせてください。
それが一番確実です。
印刷屋さんの規定に従ってください。

>A4かB5サイズの本を作る予定ですが、その場合、サイズや解像度はどのように設定したらよいのでしょうか。

基本の解像度は300~350dpiで、CMYKで作成してください。
サイズは、出来上がりサイズに+6mm必要です。
例えば、A4の場合 A4サイズは210×297mmですが、実際にそのサイズの紙に印刷するとズレてしまうことがあるので、ちょっと大きめに刷って、後でA4サイズ...続きを読む

Qロールブラシか、ヘアアイロンか?

はじめまして。
この前、美容院で髪を長めのボブに切りました。
肩につくかつかないかくらいの長さなので、
髪がはねてしまうこともあり、
乾かす際、ロールブラシで巻くか、
ヘアアイロンを買って内巻きにするかで悩んでいます。

毎日綺麗にこてで内側にセットしている友人に聞くと、
ロールブラシだとあまり綺麗に巻けない、
ヘアアイロンの方がおすすめだ、と言われました。
私は器用ではなく、あまりヘアアレンジもしません。
ですので、やっぱり手軽に出来そうなヘアアイロンの方が良いのでしょうか。
ただ、値段もそれほど高額ではないとはいえ、
使わなかったらもったいないなと思っています。
そこで、ロールブラシやヘアアイロンをお使いの方の意見をお聞きしたいと思います。またその他何かお勧めのものがありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
質問文拝見させて頂きました。

私もボブにしていたことがあって毎日コテで巻いてました☆
ブラシですとご友人が仰っているように上手く巻けないです。なのでコテがオススメですょ。
私はヴィダルサスーンの32ミリのコテを使ってました。価格は電気屋で6,000円以下で購入できたと思います。32ミリくらいですと髪の毛が伸びてからでも使いやすいと思います。

コテで上手く巻くには練習しかないですね(>_<)ですが慣れればすぐにできるしそれほど苦にならないかと思います。

Qこの、べつnSAIのブラシツールに似たフォトショップブラシが欲しい

http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20061217184945

を見て、衝撃を受けました。
この、フォトショップの丸いブラシは、pxが大きくなればなるほど目立ち、使いづらいです。
SAIではそれが、無い!
もし、フォトショップブラシ系のプラグインであるのならばおしえて下さい!

当方、imacを使用しているのでSAIは使えません・・・
フォトショップのバージョンは


同時に、SAIの筆ツールに似た描き味のブラシも探しています。

Aベストアンサー

えぇ~と、URLの画像に関してですが、単純にPhotoshopのブラシ設定の「間隔」を最小の1%に設定すればなんとかなるような気がしますが・・・。そういう話ではないのでしょうか?

Qくせ毛で髪に光沢がなく、ぼさっと広がる髪をなんとかしたくて、ブラシ型のヘアアイロンを購入しようと考え

くせ毛で髪に光沢がなく、ぼさっと広がる髪をなんとかしたくて、ブラシ型のヘアアイロンを購入しようと考えています。CMで、シンプリーストレートというのをみましたが、調べてみると類似品も沢山あって、お値段もずいぶん違います。安いにこしたことはないのですが、何が違うのかよく分からず、どれを購入しようか迷っています。購入された方、オススメのメーカーとか、オススメの商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

元美容師です。
昔の勤め先でヘアビューロンはいいらしく、高いですが売れているようです。楽天などで調べると口コミが見れると思います。実際のところは使ってないのでわかりません。

くせ毛で髪が広がるのなら
毎日アイロンすると痛んでしまうのでもっとお手入れが必要になってしまうのが心配です。

私も同じ髪質なんですが、洗い流さないトリートメントをすると全然違いますよ!!
十六油も有名ですが、ケラスターゼのオイルは支持者が多いです。

私はくせ毛用のソワンオイルを使ってます。高いですけど、濡れた髪につけて乾かすだけなんですけどすごく変わります!!

Qフォトショップのブラシの設定について

初めましてこんにちは。
一点どうしてもよく分からないものがあり、質問させていただきます。

現在フォトショップエレメンツ3.0でイラストを描いているのですが、以前使用したブラシと同じもので今回も書きたいのですが、どのブラシで書いたのか思い出せません。
初期設定ブラシ以外を使っていないのでその中のどれかだと思うのですが見つかりません。

もし下記のようなブラシがどのブラシなのか分かる方、教えていただけますでしょうか。
また、カスタマイズなどで設定する事が可能なら、そちらも教えていただきたく思います。


●ブラシの書き始めと終わりにぼかしが入ったもの
(筆先が細く段々太く濃くなり、また細く薄くなる感じです。)
●筆圧によって濃さが変わったような気がします
●ブラシは全体的にぼかしが入っているもの
※2pxで使用する予定です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくそれは、「エアブラシ」ではないでしょうか?

私はエレメンツの3.0をもっていないので確認できないのですが、
エアブラシだと仮定すると、使い方は以下のようになります。

ブラシを選んだときに、ツールバーの2段目か3段目あたりに、
添付画像の赤丸内のマークがあると思うので、それをクリックして
オンにすればよいかと。
後はお好きなブラシのサイズで描いていただければOKです。

※画像はエレメンツ2.0のものです。

Qこんなヘアブラシ売ってるでしょうか

先日美容室に行きました。縮毛矯正をした際、最後にブローしていただいたのですが、その時に使用していたヘアブラシがとっても欲しいのです!ただ、名前も分からず市販されているのかなと(^^;)
形はパッと見、ストレート用のヘアアイロンみたいなのですが、中身はアイロンの代わりにブラシが両端に付いています。ブラシ同士で挟み、ブローしていく感じなのです。
説明分かりづらくてすいませんが、もし分かる方いたら、名前か、何処で販売しているか教えてください!!

Aベストアンサー

私は東急ハンズで買いましたよ~。何種類かありました。私は一番安いのを買いました。800円~900円くらいだったと思います。

Qフォトショップのブラシ設定について質問です。

フォトショップのブラシ設定について質問です。
これまで主に写真加工に使っていたのですが最近絵を描き始めました。
そこで、線画を元に色をつけたいのですがうまくいきません。
水彩画のようなタッチで描きたいのですが、描画時に混色するような機能はないのでしょうか?
一度離して上から塗るとマーカーを重ねたようになってしまいます。

バージョンはCS4です。
何かご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショップは写真加工向きのソフトです
絵を描くなら「水彩7」(有料)
http://www.suisaijin.com/soft/index.html
フリーソフトなら「ゆめいろのえのぐ~PaintEmotion~」がいいと思います
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/yumeiroenogu.html


人気Q&Aランキング