20歳の女です。
1時間ほど前から、手の痺れ・震えがあります。
手の痺れは、立ち上がるときやドアを開けるときなど、手を伸ばしたときに起こります。
手の震えは微弱ながら常にあります。

何か緊急性のある病気でしょうか?
また、診てもらえる科はどこでしょうか?

過換気症候群にかかったことがありますが、現在呼吸は正常ですので、過呼吸が原因ではないと思われます。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

震えの原因はパセドー氏病やパーキンソン病など、いろいろあります。

お医者さんにかかって原因を突き止めて適切な治療を行なうことが大切ですよ。下記を参照して下さい。

参考URL:http://www.miwaclinic.net/tremor-Dx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参照させていただきました。緊急性はないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。 手を酷使する仕事を8年間続けておりました

2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。
手を酷使する仕事を8年間続けておりましたが痛みが酷い為、仕事はやむなく退職しました。
しかし、何らかの仕事はしたいと考えているところです。
痛いのは左手です。親指が内側に入ると激痛が走ります。
パソコンの入力はその痛みの為、両手では出来ません。
何か、極力、手を使わない仕事は無いものでしょうか…。

Aベストアンサー

お勤めしている場所にもよりますが、接客業などはどうでしょうか?

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Q本態性振戦です。手の震えが年々大きくなってます。薬と超音波治療について教えてください。

もちろん通院して、アロチノロールとメイラックスを処方されています。
頓服でリボトリールも処方されています。
リボトリールは今まで封印してましたが、今週から飲み始めました。1日1mgです。
あまり効いてる感じがしません。
増量希望が良いでしょうか?
あるいは、セルシンというジアゼパムの薬の希望のほうが良いでしょうか?

話は変わりますが、本態性振戦の超音波治療って費用は実際のところ、どのくらいかかるのでしょうか?
50万円くらいで治せないでしょうか?
病院に問い合わせても、金額までは教えてくれません。
簡単には東京に行けないので、何百万円もするなら、諦めます。

医師と相談して…などありきたりの回答はご遠慮ください。

ついでに、パーキンソン病で処方されるアキネトンは、本態性振戦に有効の報告事例は知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

脳深部刺激療法(DBS)はどうですか?保険適応があるので高額医療で戻ってきます。
私の患者はびっくりするほどよくなりましたが。

Q理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師の仕事をイメージしたいのですが、患者様の治療がメインですよね。
理学療法師は患者(高齢者)のご家族と話す機会ってどれくらいあるのですか?
定期的に話す機会ってあるんですか?ご家族対応なども理学療法師の仕事ですか?

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージです。
私自身、整形外科に通院し、リハビリとして理学療法士の施術を受けています。
医師の診断に従い、治療計画をたて、医師の指示の元治療を行っているのでしょう。
ただ、理学療法士が行う治療計画では、本人や家族と話をした上で計画を立てますので、患者に判断の能力が乏しかったり、患者が希望した場合には家族とも話をするでしょう。

理学療法士が行う治療の患者には、高齢者ばかりではありません。私自身30代でお世話になっております。高齢者だけでなく、未成年者の患者であれば、家族に説明する必要が出てくるのではないでしょうかね。

Q手、小指側一帯の痺れ

最近電話対応の仕事を始めて受話器を構えた状態を数時間構える生活をする様になってから
左手の小指側の側面(?)一帯が痺れて小指薬指は動きが鈍くなってしまいました。
ビリビリっとした痺れではなく麻痺に近い感覚です。
気にしないで生活してたんですが、もう3日以上痺れっぱなしの状態です・・・

原因と改善方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

これかな?
早めに病院に行きましょう。

参考URL:http://www.tanakageka.com/lecture/ulnartunnelsynd/

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

先週の日曜に病院に行ってきました
半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが
点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが
血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて
手の甲に点滴をすると言われました
丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが
その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました
結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ
右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました
それから、3日経つのですが
今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。
旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います
本当に、このままでいてなおるのでしょうか?
もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか?
旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。
私としては、今まで病院で色々あり
後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが
アドバイスや助言お願いします

先週の日曜に病院に行ってきました
半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが
点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが
血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて
手の甲に点滴をすると言われました
丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが
その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました
結局、手の甲の血管にも入ら無いと...続きを読む

Aベストアンサー

かなり病院には恨みがあり、更に信用していないのですね。私もそうです。 赤ちゃん時代は健康優良児(太っているだけ)で、その後病気のオンパレードで、不健康が続き、色々な健康増進法を行いましたが、健康になれず、医療機関・医師などは信用できず、
そのため三回目の大学として医学部を選びました。28歳の時でした。

貴君もご主人も この先、病院の世話にならない様に、知識を得て、健康度をあげて、老衰で死亡する時まで医療機関に行かないで済むようにする事をお勧めします。 女性は出産があるから条件は男より若干厳しいですけど、方法は有りますしね。(^_^)

で、まず打った場所は適切な処で、順番も妥当です。 
医学生時代に私も自分で自宅で点滴や高濃度ビタミン剤を打っていた部分です。 
腕の真ん中の部分は血管の個人的な偏移が殆どない部分で、ナース用の安全な場所ですので一番安心できる部分です。
手の甲も脂肪が少なく血管が出やすいし、事故の起こりにくい安全な部分です。 

三番目の場所で成功した訳ですが、この順番に問題はありません。此処でだめなら、足の甲とか、オデコとかに成ったでしょう。

神経に触れた場合、強烈な痛みもありますが、其の前に自動的に其の先が動きます。 

経験からすると、内出血は針を抜いた後にもしっかりと血管が其の穴を締め付けられないとか、入院するほどですから、基礎的な部分で体全体が弱っているのです。   特に事故での入院以外では多いです。

書かれていることから考えると、全て旦那様?(勤め先の人が付いてきているのですか?) が言われている通りです。

病院関係者だと、もっと大きな痛みに耐えていたり、大きな病気を見ているので、貴君のは問題なしとなります。 これは自分の子供が痛みを訴えてもそう見てしまうのです。  常時重傷者を見ているからです。
絶対的なものでなく、相対的に見ているからそうなります。

どうしても何かしたいなら、担当者にこの痛みを訴えること。
何とかして欲しいということ。
次に、医療問題専門の弁護士を通して、カルテなどの仮差押などをしてもらうことです。 此処から先は弁護士の方の答えを待ってください。

かなり病院には恨みがあり、更に信用していないのですね。私もそうです。 赤ちゃん時代は健康優良児(太っているだけ)で、その後病気のオンパレードで、不健康が続き、色々な健康増進法を行いましたが、健康になれず、医療機関・医師などは信用できず、
そのため三回目の大学として医学部を選びました。28歳の時でした。

貴君もご主人も この先、病院の世話にならない様に、知識を得て、健康度をあげて、老衰で死亡する時まで医療機関に行かないで済むようにする事をお勧めします。 女性は出産があるか...続きを読む

Q理学部  理学療法士

理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。

理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか??

私は、
理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。
理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

Aベストアンサー

理学部です。
理学療法士は知りませんが全く違うはずです。

数学科の話をしましょう。
そもそも大学一年でやる解析学の授業ですら、
数学科と工学部の連中はやることが多少異なります。
ちなみに数学科の人は計算苦手です。
物理や工学部の人のが得意でしょう。
4年間でやるのは
数学は細分化されてて人によってけっこう違うんですが、
解析専攻なら、関数解析くらいまででしょうか。

物理科の話もしましょう。
物理科を出ても冷蔵庫の構造などわかる人はいません。
電磁気を学んでも、回路を作ったりもしません。
全てペーパーと実験です。
4年間でやるのは
量子力学+アルファで
経路積分までがいいとこでしょう。

このへんは絶対に理学療法士と密接にリンクしてないと
断言できます。

理学は、なにかと定義するのは難しいですが
応用を最初に目的にしない分野 でいいのかな。
わかりやすくいえば、文学部と芸術学部のようなとこで
これら3つが就職率がいつも悪いとこでもあります。

Qベットに横になると【手】が痺れる

40歳女性です

半年前から 夜寝るとき ベットに横になると

【薬指】から【ひじ】の方にかけて痺れを感じるようになりました

痛さを表現すると【腕】を誰かに両手でぎゅーっとつかまれている

ような締め付け感です。

病院に行きましたが 結果【リウマチ】の手前みたいな

ことを言われ 【リウマチ】の薬を飲んでいますが

一向によくなりません 

そこで【リウマチ】ではなく ちがう病名なのかと思い

質問いたしました

どなた様か同じ症状の方がいましたら

病名など 夜 ぐっすり寝むれる方法を教えてください 

Aベストアンサー

こんにちは。
リウマチよりは、腕に血行不良を生じてるような印象を受けます。
胸郭出口症候群、上大静脈症候群といった腕に向かう血管や神経が何らかの圧迫を受けて血行不良を生ずる場合、体位によってその出方が変わる為、寝ると症状が出る、とかその反対、あるいは、寝る向きで症状が変わるなどといったことが起こります。
一度、胸部外科、循環器科などで相談してみてください。


人気Q&Aランキング