後輩の女性から「初体験はいつですかぁ?」とメールで二回聞かれた事があります。

馬鹿にしているのか興味本意なのか知りませんが、不愉快です。

このぐらいで訴えようなんて思っていませんが、逆セクハラとして成り立ちますか。

A 回答 (3件)

女性だろうと男性だろうと、相手に性的な言動を取って不快な思いをさせたらセクハラになります。

訴える気がないなら、「セクハラになるのでやめてください。大変不愉快です」とキッパリ伝えましょう。
後輩の女性は社会人としての自覚ができていないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴えても良いのですが、めんどくさいし後輩が退職したので関わりたくありません。

そう思います。少なくとも会社の先輩に言う内容じゃないと思います。

男性がこんなことを女性に聞いたら確実にセクハラですよね。

勿論、その逆も真なりです。

なんなら
「あなたはこういうことを聞かれたら、どういう気持ちがしますか」
と返信してやったら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はそれやったんです。「じゃあ自分はいつなの?って聞かれたら嫌じゃないか?」と。
そしたら「ハタチです」と返事がきて絶句しました。呆れてモノが言えませんでした。

逆もなにも、男だろうと女だろうと異性からだろうと同性からだろうと、性的な事を行動や言動に表されて、自分が不快だと思った場合はセクハラです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もそう思います。