長いです

会社での事ですが
私が大きめの箱を倉庫に運ぼうとした時に
変わりに持っていくと
声を掛けてくれた人がいたのですが
自分でもギリギリ持てる重さだったので遠慮しました
けどその後も何度も持っていくと言われて
私も断り続けるという事をしてしまい
回りの人も持っていってもらえばいいと言ってきたのですが
結局半ば無視するような形で自分で荷物を運びました

その後倉庫から戻って来たときに他の男性社員が「可愛いげがない」と話しているのを聞きました

自分でできる事を自分でしたらいけないのですか?
わざわざ他の仕事を中断させてまで頼み事をするのが可愛いげがあるのでしょうか?


私は顔つきが元々キツイですし(笑顔を作っている時に睨んでいると言われる位です)愛嬌とかもあまりない上に不細工なので他の女性社員の様に男性社員に頼るとかはしたことがありません

可愛い人が頼み事とかをしたら男性も喜ぶと思うのですが私が言っても迷惑だとしか思えません
それで頼らないで可愛いげがないと言われては意味が解りません

結局あの人達は私にどうして欲しかったのか、皆様の考えを教えてほしいです

長々とすいませんがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

女性ですが…職場ではよくありますよね。


美人とか不細工とか関係なく、男性が"職場"という公の場で自分の良いところを見せ周囲からの評価をあげたい、レディに優しいいい人と思われたいという部分もあると思います。
今回の質問を読んでみると、100%貴女のためを想っているしているだけなら、普通そこまでしつこく言いません。

男性たちからしたら、職場は男の社会、女性は補助的な立場みたいな気持ちが少なからずあると思います。
男性に頼らない質問者さんを可愛いげがないという男性社員も、拒否してもしつこく善意の押し売りをしてくる男性社員も、女性が自分の思い通りにならないことに苛立っているだけで、結局自分のことしか考えてないのです。

私も最初は自分の仕事をとられたような、自分で出来ること今しようとしていたことなのに不本意ながら相手に頼ったというかたちになりしかも感謝なければならないことがすごく不快でした。
だけど可愛いげがないとか言われるのは自分が損するだけなので、最近ではじゃあよろしくっ♪て感じで、逆に男性を使ってやるみたいな気持ちでいます。

今回のは男性が自分から率先して荷物運びをしたいと申し出ているので、頼っているとか迷惑かけてしまっているという感覚は全く必要ないです。
貴方やりたいの?じゃあ私の仕事だけどやらせてあげる!しっかりやってねくらいの気持ちでOKです。

でも表向きは、わ~助かる〇〇さんってほんっと頼りになるわ~くらい言ってあげてもいいかも。
上手に利用してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私もその位器用にできたら良かったです
元が頑固な性格なので難しいですけど

お礼日時:2011/04/30 16:39

今回の事は、顔が云々とか関係ないですよ。



簡単な事です。
素直にお願いすればよかっただけの事。

最初に「持って行くよ」と言われた時に自分で持てるので大丈夫ですと断った事は全く問題ないですが、その後も何度も「持って行くよ」と言われているのに断り続け、周りから「持って行ってもらえばいい」とも言われてるのに半ば無視するような形で運んだりしたら、可愛いげがないと言われても仕方ないでしょう。

私は女性ですがそんな光景を見たら「可愛いげがない」とは思わなくても「何でそんなに意地になるのかな?」とは思ってしまいますね。

ギリギリ持てる重さとの事ですが、周りから見たら結構大変そうに見えたんじゃないですかね。
人の善意は気持ちよく受ければいいんじゃないかな。

人の仕事を中断させてまで…とあるけど、別に質問者さんから「代わりに持って行って下さい」とお願いした訳ではないんだし、何度も押し問答してる時間の方がムダだと思いますよ。
それにギリギリ持てる重さの物を質問者さんが運ぶより、その男性に任せた方が早く片付くのではないですかね?
そもそも自分の仕事に手一杯な人は「代わりに持って行く」なんて言わないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>そもそも自分の仕事に手一杯な人は「代わりに持って行く」なんて言わないんじゃないかな

その人は自分の仕事すら間に合ってないのに人の仕事にも手を出したがる人なので素直にお願いする気にはとてもなれませんでした

お礼日時:2011/04/30 16:48

あなたは質問文で、自分自身で不細工などと書かれていますが、職場の人たちはそれほど悪く考えてはいないと思われます。


だからこそ代わりに持っていこうと声をかけてくれる人もいるのだと思います。
それを断り続けて自分で持って行ってしまったから、可愛げがないということになるのだと思います。
一度は断っても、その場で続けて言われるなら、お言葉に甘えてお礼の一つも言えば良かったということです。
倉庫の置き場所など、細かい決まり事でもあるなら、一緒に行って指示をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
言葉に甘えて、とありますがそれができたらこんな事にはなっていなかったです

>一緒に行って指示をすればいいと思います。
それこそ時間の無駄だと思いますが

お礼日時:2011/04/30 16:52

せっかく相手が、好意から申し出てくれているのだから


意地を張らずに、素直に持ってもらえばいいでしょう。

それを断ったあげく無視するなどと、厚意を踏みつけにするような事をするから
「かわいげがない」と言われてしまうのです。

あなたが、その荷物を持ってもらうことで、誰かが損をするのですか?
あなたが言う、「他人の手を止めさせてまで」という事が、その損に当たるのなら
そこで押し問答をしている分、余計な時間を食い、挙げ句「かわいげが無い」
と評される事、また相手の気分を非常に害する事。
これは、双方にとって損でしょう。

「ありがとうございます、お願いします」と素直にお願いすれば、
それで終わりですし、何一つ悪い事なんてありません。

なぜ、そんなにムキになって拒否するのか理解に苦しみます。
そんな事ばかりしていると、本当に困った時に、誰も助けてくれなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

好意は嬉しいですが断っても押し付けられ続ければただの迷惑です
>なぜ、そんなにムキになって拒否するのか理解に苦しみます。
多分断ってるのに親切の押し売りをされて腹が立ったんだと思います

お礼日時:2011/04/30 17:01

 男女雇用機会均等法の前に、女性労働基準規則という法律があることを知っていますか?


 ここでは重量物を持ち運ぶのに、とくに女性には20kgまでという制限があります。
 かつよ鬱予防規則には、男性は自分の体重の40kgまで、女性がその60%までという制限もあります。

 知っているかどうかは別にして、女性が重いものをもつことは、法律でも制限されているのです。
 そのことを単純に、受け止めてもよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
継続的な作業ではなくその時一度きりのことでしたし重さも30kgまではありませんでした
それに長距離でなければ自分の体重の半分程度なら運べます

お礼日時:2011/04/30 17:05

>結局半ば無視するような形で自分で荷物を運びました



単純に少なくとも相手の善意からの行動に対して問題ないとはいえなくないですか?
(相手の善意のごり押しも理解しがたいところではありますが)

でもさ、男性女性とかじゃなくて考えてみてよ。

電車で立ってるお年寄りに席を譲ろうとして「どうぞ」といったけどお年寄りは「わしは大丈夫だ自分でたってられる」
とかえす。若い人は「遠慮なさらずに私は大丈夫ですから譲りますよ」と重ねて言うと、お年寄りは無言でその場を立ち去った・・・

これだとどうですか?周りで見ていたらお年寄り良しですかね??

相手の善意を尊重することも人と人とのコミュニケーションでわ?
今回のことはお互いそれが欠けていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
無視をするのが悪いのはわかっていても平行線のやり取りが嫌になっていたので勝手に行きましたが無視をした事は悪い事をしたと思っています

お礼日時:2011/04/30 17:19

はじめまして。

40代の男性です。

 貴女は、周りの目を気にし過ぎていませんか?

 先日私は、仕事で某宅配業者の方に大量の荷物の発送を依頼いたしましたが、20代後半と思しき女性が、男性たちと同じように大きく重い荷物を運んでいました。私は、思わず手伝おうかと思いましたが、それがかえって彼女を「女性だから」とステレオタイプな考えで差別しているようにも思われましたのでやめました。彼女は慣れている様子で、周りの男性配達員たちも全く気にしていないようだったので、出しゃばったことをしなくて良かったと思いました。危うく彼女に、嫌な思いをさせるところでした。

 世の中、女性だから守ってあげなくてはならないと考えている男性に限って、でも女性は男性の言うことを聞くものだと時代錯誤の古い考えを引きずっている人たちも多いように思います。

 世の中の人間たちの考え方は、男女を問わず人それぞれです。貴女は貴女の考え方を信じて、やってゆけば良いよ思いますよ。それを評価する人は言葉に出さなくとも、ちゃんと貴女のことを見ているはずですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
まさに>女性だから守ってあげなくてはならないと考えている男性 の典型の様な人ですけど考え方は人それぞれと言われると何となくそうかって思えます

お礼日時:2011/04/30 17:47

いくら男女同権と言っても


筋力を比べると、女性は男性の半分以下です。

女性社員が、重そうな荷物を抱えていたら
「持ちましょうか?」と声を掛けるのが、私の職場では常識ですし
それが、甘えになるとも思いませんが・・・・。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
声をかけてお願いされて持つ、だったら良いと思いますが、断ってるのに、というのは嫌です
声をかけるのが常識というのは凄いと思いますが男性に頼りたくない女性もいると思います

お礼日時:2011/04/30 18:08

ある所でのお話。



ある女性(20代の)が物を運ぼうとした所、ある男性が取って変わったとか・・
その人は60代で・・自分が歩くのもおぼつかない・・様な人との事。

男とは、この様な生き物なのです。
つまり、男の証明は力・・だけなのです。
悲しい生き物ですね。
もちろん、私もその一人。

この悲しい性を持った生き物を理解し、上手に付き合うのも、この世を生きやすくする為の知恵・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
理解し、上手に付き合う できたら楽かもしれないですけど私には難しいです

お礼日時:2011/04/30 18:28

こういうときはお願いするといいんです


といってもわざわざお願いするのではなく
手伝おうかと声をかけられたらじゃぁお願いしますと素直に頼めばいいの
何度も手伝うと言ってくれているのに何度も断ったから可愛げが無いと言われるんです
最初に断ったとき相手ももう一度声をかけなければそのままでいいけど
断ったのにまた声をかけてくれたんだったらお願いしなさい
ついでに言うと全部任せるのではなく一緒に持ったりすると完璧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
素直に頼めるような性格だったらこんな事にはなっていません
お願いすればいいと分かっていても断ったのに声をかけられた段階で私にとっては女だから持てないと言われているようで不快だったので頼む気になれないんです

お礼日時:2011/04/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報