同じ部署に好きな女性がいます。
数ヶ月前くらいから、仲のいいグループで飲みに行ったり、休日遊びに行ったりしていましたが、最近私から誘い、ふたりだけで食事に行きました。
(以前、冗談ぽくですが、「ボクは好きな人以外とはふたりで食事に行かない」と言った事があるのですが…)

しかし、相手には彼氏がいます。

相手からは、みんなで飲みに行った帰りには、必ず相手からメールがきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり、「いっしょに仕事をしていて信頼できる」と言われたりします。

あまり恋愛経験が多いほうではないので、どうしていいか分かりません。
自分の気持ちを整理するためにも告白したいのですが、同じ部署で今の関係を壊したくないし、彼氏がいる相手に告白したら困らせるんじゃないか、という気持ちもあります。
自分の優柔不断さにあきれています。

質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

貴方にとっては気持ちを整理する為に告白が必要だと。

じゃあその貴方の告白に対して。
貴方はどういう相手のリアクションを想定して伝えるつもりなの?
どういう風に受け止めてくれる事を望んでいるの?
貴方にとっての整理が。
彼女にとっても心の整理になるの?
そもそも彼女は別に整理をしなければいけない関係として貴方とは繋がっていない。
既に信頼できる仲間としての存在感の上に特別さを感じているから。
既に整理されてる。
それはそれ。彼氏は彼氏。
別なんだよね。
貴方は部署内での良い関係を。
そのまま自分の私的な関係、恋愛感情にまで引きつけて動こうとしている。
お互いに受け止め方には違いがある。
それを踏まえた動き方。
そこまで考えた告白であってこそ。
お互いに告白後もギクシャクせずに繋がっていける。
仮に彼女が。
気持ちは凄く嬉しい。
でも私には愛する彼がいる。気持ちだけ受け止めておく。
これからも宜しくねと。
貴方はそういう風に返されて。
今後も笑顔で向き合っていけるの?
割り切って向き合えるの?
貴方は割り切れても。
彼女が割り切れなくて、貴方に気を遣う状態が出来ても。
貴方はそれも仕方が無いと受け止めた上で動くの?
部署内の他のメンバーに貴方からの告白を相談されて。
社内全体の話題になってしまったとしても。
貴方はそれも受け止める覚悟で動くの?
別に動く動かないは貴方の自己責任だし、貴方の自由で良いんだと思う。
ただ、このタイミング、この段階で動く「明確」な理由があるのか?
貴方の早くスッキリしたい、気持ちを整理したいという欲「以外」に。
それは考えても良いんじゃない?
優柔不断という言葉でいうなら。
今「だけ」を見た動きをしてしまう事なんだと思う。
今だけではなくて、これからの事も含めて。
あらゆる可能性を踏まえて動かないと。
相手に彼氏も居る。
環境が近接している。
不具合が起こり易い事は目に見えてる。
それでも動ける、動いても良いと思える明確な理由。
同時に何が起こっても受け止められるだけの覚悟。
その部分はしっかり整理して。
その上で「今」と向き合わないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
確かに相手の気持ちよりも、「明確な理由」もなしに自分本位になっていると思います。
相手の言葉や行動を自分の都合が良いように解釈してしまっている節があります。
今後のことも考えてみます。

相手の女性には迷惑でしょうし

告白して振られた事は
社内で有名な話になります。

じわじわと、しかし確実に
誰と無く話が広まってしまうのです。

社内での立場は相当まずく感じるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり同僚で、さらに彼氏がいる女性に告白することは迷惑なんでしょうね。
自分の会社での立場は特にどうとも思わないのですが、迷惑をかけるとわかりきっているなら、告白しないほうがいいんでしょうね。