ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

木造2階建て延204m2の店舗兼共同住宅を計画しています。

(1)これの確認申請時に必要とされる金物選定検討書(N値計算書)とはどういったものなのでしょうか?何か書式はありますか?

(2)金物選定検討書(N値計算書)は全ての筋かい(構造壁)に対して全部記入しないといけないのでしょうか?

わかりやすい記入例や解説などがあるサイトがありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)これの確認申請時に必要とされる金物選定検討書(N値計算書)とはどういったものなのでしょうか?何か書式はありますか?

計算書作成の参考URL
http://www.house-support.net/kekkan/N_keisan.htm
金物の決定は、全ての各柱X・Y方向で計算後に大きい値で決定する事。

>(2)金物選定検討書(N値計算書)は全ての筋かい(構造壁)に対して全部記入しないといけないのでしょうか?
原則的に全ての柱をX・Y方向で計算するのが原則だよ。
片側の方向で算定したのでは、片手落ち。
建築士の義務を忘れない様に。
私が建築主事の立場なら、却下やり直しを命じます。

建築確認申請に添付する場合は、金物選定検討書(N値計算書)と図面として金物配置の柱・壁伏図が必要となります。
N値計算書だけ添付しない様に。
まぁ、建築士の常識ですけどね。
    • 2