女性の方に質問です。
今、アプローチしている女性がいるのですが
その女性は人見知りな感じでしゃべっても逆に聞き返したり
向こうからしゃべったりしてくれません。
自分も人見知りですがなんとか頑張って声をかけてるんですけど
4、5回しゃべっても距離が近くなった感じがしません。
なんかしゃべりにくくなってしまって、しつこいと思われたくないので
様子を見て今は話しかけないほうがいいと思っているのですがどう思いますか?

A 回答 (2件)

4、5回話したくらいでは、そんなに距離が縮まらなくても大丈夫です。


私は消極的ではないですが
一気に距離を縮めるようなコミュニケーションにはたじろぎます。

ゆっくりゆっくりと会話を愉しんでくれる人がうれしいですね。

たぶんお相手の人はあなたががんばって声をかけてくれていることに
気づいていると思いますよ。
そういうぎこちない接し方でアプローチしてもらうと
私ならほっとします。
あまりにも馴れている人だと置いていかれそうで・・・

一言ふたことでも、話しかけてあげてくださいね。
そのときには少し笑顔で・・・がんばって!
    • good
    • 0

軽い感じで話しかけるなら大丈夫なんじゃないですか?



挨拶程度でもいいですし。

彼女が人見知りという事なので、仲良くならないとなかなか自分からは話したりできないんだと思います。
それにもし彼女も質問者さんの事が気になっていたとしたら余計に上手く話せないと思いますよ。
(私なんか好きな人の前だと緊張して「うん」か「はい」か「そうですね」しか言えません(笑))

4、5回だったらしつこいとも思いません。

もし彼女がしつこいと思っていたら、何となく態度にあらわれませんか?
あと、あなたを避けたり…そういう素振りがないのなら、どんどん話しかけて彼女との距離を少しずつ縮めていきましょー♪

頑張って下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信が持てました!

お礼日時:2011/04/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの原因は?

三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫)
今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。
義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。
確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。
人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。
原因は性格的なもの?時期的なもの?
それともやはり私と二人だけな時間が多いから?
もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月、4ヶ月頃から店先保育でした。

と言うことは、育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いような気がします。兄弟で同じように育ててもその子によって人見知りをしたりしなかったりしたと思います。

ちなみに現在誰にでも話しかける娘を「知らない人に話しかけないで」と姪っ子が引っ張って連れて行くことがちょくちょく見られます。
最近の子供の連れ去り事件や凄惨な事件を耳にする度、娘の性格に不安を覚えます(>_<)。

お子さんが、見知らぬ人、見知らぬ場所に不安を覚えるのはとても良いことだと思います。無理にお母さんから引き離そうとすると、余計に不安がると思います。ゆっくり慣らしてあげてはいかがでしょうか。

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月...続きを読む

Q男性の方へ質問です。 結婚前から特定の女性と浮気して結婚後もその女性と関係を持ってる方 経験されてた

男性の方へ質問です。

結婚前から特定の女性と浮気して結婚後もその女性と関係を持ってる方
経験されてたり、周りにいますか?
そんな男性いますか?

Aベストアンサー

私は48歳妻子ありです。
妻は50歳。
結婚したのは平成3年です。

彼女(現在51歳旦那子どもあり)とは20歳の時からSEXフレンドです。
お互い恋愛感情はありませんが、現在進行中です。
今でも不定期でSEXするフレンドです。
お互いに家庭のことは干渉しない関係です。
SEXの相性が合うので不定期で会っています。
お互いのパートナーともSEXしています。
感性というか何というか.......
回答にならずゴメンなさい。

Q男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。
いじめというか、なんというか、
私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。
女子にもあまり友達がいません。
そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる
と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外
付き合えなくなりました。
学校が怖いです。
部活でも、友達から上から目線だったり、
つい人と比べてしまいます。
妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、
部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、
テストは学年1位をとるほどです。
それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、
委員会もできず、無口、人見知りです。
もう嫌です。
どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。
ちなみに、男子には昔ばかにされました。
友達にはいじられます。
居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上、考えるヒントになれば幸いです。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
    〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
     〔 加藤諦三 『自信』〕

心理学用語集etc.で
<投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗>
<転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。

【参考】
私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、
その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず
同性のお友だちが増え始めた記憶があります。

誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。
当時の私は、その逆をやってみたのです。

視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。
以上を参考に、アナタ自身で、
ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。

とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の
それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。

※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて
診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。

Have a lovely time!

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上...続きを読む

Q今英会話教室に通っています。 担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。 その方とも世間

今英会話教室に通っています。
担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。
その方とも世間話位の会話はしていますがそれ位です。
今度その方の誕生日会があるのでプレゼントにメッセージカードを書こうと思っています。
しかしメッセージカードに連絡先を書こうかどうしようか悩んでいます。
書いた事でその方に迷惑になるかどうなのか少し不安な所があります。
同じ経験をされた方がおられましたらアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手がどう思うかより、自分の意思をまずしっかりと伝えることが、真のコミュニケーションへのスタートさ。当たって砕けろの心意気が大事だよ。

Q人見知り克服法はありますか?

私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが
中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。
私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、
同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。
この原因もはっきりとは分かりません。
人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

不安だからなんでしょうね。
空気は読まなきゃならないし、知らない間に
仲間外れにされてたり、友達だと思っていた
人間が平気で陰口叩いたりするから、信用
出来なくて、それでいて距離をあけてると
これまた何を言われるかわからないから。

疲れるねー。

ぼんやりした人でいたら、どうでしょう。

ええと、えとえと。

あー、えーとね、なんだったかな・・・

そんな感じでいればいいんじゃない?

ただし、勉強だけは真面目にやるんです。

すると、それなりに成績は良くなるから

あいつは馬鹿なんだか頭がいいんだか

良く判らない、と言われるようになります。

尊敬もされませんが、軽蔑もされ難い、

なんというか、謎っぽい人、というイメージが

ある人には単純な悪意は向け難くなりますから。

返事をしなきゃならない、笑わなきゃならない、

そういう縛りから解き放たれれば気楽になりますよ。

Q今英会話教室に通っています。 担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。 その方とも世

今英会話教室に通っています。

担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。
その方とも世間話位の会話はしていますがそれ位です。
今度その方の誕生日会があるのでプレゼントにメッセージカードを書こうと思っています。
しかしメッセージカードに連絡先を書こうかどうしようか悩んでいます。
書いた事でその方に迷惑になるかどうなのか少し不安な所があります。
同じ経験をされた方がおられましたらアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが、英会話に通われる最後の日なら大丈夫かと思います。
まだ数日通う予定なら止めておいた方がいいかもしれません。

Q自分は人見知りだと思う方

さしつかえなければ教えて下さい。原因は何ですか?
私は過去にいじめの経験があるので原因はそれなのですが。
そういう人も多いと思うし、身の回りでも聞きますが、
逆にいじめ等には一切合った事がないけれど人見知りという人は
いるのでしょうか。
人見知りと聞くと、自分と同じなのか気になってしまって。
何かおわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ハイ、間違いなく私も人見知りだと自覚してます。

たぶん質問者様は、若いんではないかと思いますが。
私は、いじめにあったことはないけれど、家族間の不仲は、
嫌とゆうほど、経験して、思春期を過ごしました。

だから、人間に対して、不信感が強いと思ってます。

一番身近な、親子関係で、つまづいたり、いじめがあったり、
色々な問題が、人間の裏側にはあるものです。

あなたの、家族関係や家族の人の他人との接し方は、どんな感じでしょうか?

人見知りって思わずに、私は慎重派なのだと置き換えても、いいかもしれないですね。

私も、たくさんの人達と仲良くできたらと、よく思いましたが、
自分はどちらかとゆうと、1対1で仲良く信頼できる方が、
好きなタイプなんだと思うように、なってからは、広く浅くより、深く本心を話せる、人とかかわっていけばいいやと、
思うようになりました。

人見知りだって、否定的に考えずに、自分が生きていくのに、一番
いいなと思う様に、生きていけば充実した人生をたぶん遅れるのかも
知れないです!

Q今英会話教室に通っています。 担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。 その方とも世

今英会話教室に通っています。

担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。
その方とも世間話位の会話はしていますがそれ位です。
今度その方の誕生日会があるのでプレゼントと一緒にメッセージカードを書こうと思っています。
しかしメッセージカードに連絡先を書こうかどうしようか悩んでいます。
書いた事でその方に迷惑になるかどうなのか少し不安な所があります。
同じ経験をされた方がおられましたらアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生徒との個人的な交際を禁じている学校もありバレたらクビって学校もあるので慎重に。最初はいつものお礼みたいな軽いタッチで好感度を高めたりプライベートレッスンとかで最初の雑談などでお互いの共通点を発見したり増やしたりするとさり気なく誘いやすくなるのでは。連絡先はそれから教えるとスマートだと思います。

Qもうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが...続きを読む

Qさばさばした自由な女性との接し方でお聞きしたいです。

さばさばして自由な感情豊かな女性との接し方でお聞きしたいです_(._.)_

自分と比較的仲良い人で二人で時々遊んだりもします。しかし、相手と接する時自分は不器用でよく失敗してしまい、また相手の方がかなり年上(自分28相手42)のためか良く怒られてしまいます。
相手は確かに怒りっぽい人なのですが、もしかするとそういう人が喜ぶ接し方ありますか?
またこの後もっと仲良くしていく場合(付き合うも含め)何か意見あればお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

相手が喜ぶ方法で接するのではなく、
もっとご自分を全面にだし、言いたい事は言う、
など素直な自分で接する事が相手に対しても
嬉しい事だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報