うちは漫画が大量にあるんですが本棚が高くて買えません!

手間はかかってもいいので教えてください!!!

ちなみに本棚以外の物の収納方法も教えてください…

A 回答 (3件)

http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a03732/
送料込で999円のカラーボックスです。

コミックを入れるには、段の高さが余ってスペースが無駄なので、
段ボールを使って、高さを半分に細工します。
この方法で、3段のカラーボックスなら、6段にすることができます。

段ボールを、(カラーボックスの奥行き×棚の半分の高さ)のサイズに切り取ります。
それを2~3枚張り合わせて1枚にします。
左右で一対です。2枚合わせなら、全部で12枚切り取ります。
これは、ボックスの側面に立てて置くための物です。

次いで、棚板(段ボール製なので、厳密には「板」ではないですが)を作ります。
段ボールを(カラーボックスの奥行き×棚の横幅)のサイズに切って、
3枚を張り合わせます。
3枚で1枚になるので、全部で9枚切り取ってください。
先だって作っておいた左右で一対の板を、棚の左右に貼りつけて、
その上に乗せます。

棚板については、本の重みでたわんでしまうかもしれないので、
安い木材を使うと良いです。
ホームセンターなら、カットしてくれるので簡単ですよ。

カラーボックスは奥行きが結構あるので、しまい方にもコツがあります。
10巻まであるものなら、ズラーッと横に並べるのではなくて、
5巻までを手前に、6巻以降は奥にしまいます。
この方法なら、奥にしまったコミックが分からなくなることを防げます。

本棚以外の収納方法とは、コミックを本棚以外に収納するという意味ですか?
もしくは、洋服などの収納にもお困りとか・・・?
具体的に書いていただければ、アドバイスがつきやすいと思います。
    • 0

新聞紙を丸めて筒状のものを多数作り、これをテープで貼り組み立てます。

新聞紙も意外と強いですよ。
コストはかかりますが最後に塗装でもすると最高かな。
    • 0

空き段ボール箱。

• 0