うちは漫画が大量にあるんですが本棚が高くて買えません!

手間はかかってもいいので教えてください!!!

ちなみに本棚以外の物の収納方法も教えてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a03732/
送料込で999円のカラーボックスです。

コミックを入れるには、段の高さが余ってスペースが無駄なので、
段ボールを使って、高さを半分に細工します。
この方法で、3段のカラーボックスなら、6段にすることができます。

段ボールを、(カラーボックスの奥行き×棚の半分の高さ)のサイズに切り取ります。
それを2~3枚張り合わせて1枚にします。
左右で一対です。2枚合わせなら、全部で12枚切り取ります。
これは、ボックスの側面に立てて置くための物です。

次いで、棚板(段ボール製なので、厳密には「板」ではないですが)を作ります。
段ボールを(カラーボックスの奥行き×棚の横幅)のサイズに切って、
3枚を張り合わせます。
3枚で1枚になるので、全部で9枚切り取ってください。
先だって作っておいた左右で一対の板を、棚の左右に貼りつけて、
その上に乗せます。

棚板については、本の重みでたわんでしまうかもしれないので、
安い木材を使うと良いです。
ホームセンターなら、カットしてくれるので簡単ですよ。

カラーボックスは奥行きが結構あるので、しまい方にもコツがあります。
10巻まであるものなら、ズラーッと横に並べるのではなくて、
5巻までを手前に、6巻以降は奥にしまいます。
この方法なら、奥にしまったコミックが分からなくなることを防げます。

本棚以外の収納方法とは、コミックを本棚以外に収納するという意味ですか?
もしくは、洋服などの収納にもお困りとか・・・?
具体的に書いていただければ、アドバイスがつきやすいと思います。
    • good
    • 0

新聞紙を丸めて筒状のものを多数作り、これをテープで貼り組み立てます。


新聞紙も意外と強いですよ。
コストはかかりますが最後に塗装でもすると最高かな。
    • good
    • 0

空き段ボール箱。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞紙で包むという行為について

ある本で、シメサバを作る過程で、新聞紙に包んで…というのがありました。また、ヤキイモの美味しい焼き方でも濡れた新聞紙で包んで…というのを見たことがあります。
他にも野菜などを保存する際に新聞紙に包むというのをよく耳にしますが、新聞紙のインクとかは身体に害は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

新聞紙に使用されているインクの殆どは、大豆油から作られたソイインクというエコマークのインクを使用していますので、人体には無害です。

1970年代までは新聞紙のインクにPCBが含有しており、これが問題になって以降は、体にも環境にも優しいインクを使用しています。

ご安心下さい。

Q会議テーブルがタダで欲しい

お世話になります。

会議テーブル(普通の、横に長くて脚が折りたためるもの)を、お金を払わずに入手したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

用途としては、通常のようにテーブルとして使うわけではないので、壊れてさえいなければ傷がついていても埃をかぶっていても問題はありません。

どっかのジャンクヤード的な場所からもらえるんじゃないか?または、例えば学校、会社、役所などで使われていないものを譲ってもらえるんじゃないか? なんて考えているのですが、どうなんでしょうか。

もし、タダは絶対にありえないというのなら、最高1000円ぐらいで買うことができる方法はないでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス用品専門のリサイクルショップへお願いをして販売出来ないような物を安くわけて貰える様に話をしておけばどうでしょうか。
地域の広報紙に「譲って下さい」として掲載を申し込む。
「学校、会社、役所、公民館等」は公の物なのでなかなか廃棄処分の決定がなされません。

Q新聞と新聞紙は同じ意味ですか

ある書き込みをして心配になりました。新聞と新聞紙は同じ事をいってるのでしょうか。
新聞紙は廃品回収にだすものをさすと思ってて・・

Aベストアンサー

新聞は内容、新聞紙は紙だと思います
新聞は新聞紙を短縮した場合としても使用出来ますが
新聞紙は、紙のみを意味してると思います
電子新聞紙とは誰も言いません。
廃品回収では新聞紙を「新聞雑誌は束にして紐で〜」とか、紙を書かずに
新聞紙の事を新聞と書いてる場合が多いかと思います。

QPS2用にブラウン管でも良いのでテレビが欲しいのですがタダで手に入れれないでしょうか?

こんにちは

いまだにPS2をもっていない時代遅れな私ですが、オクで安く手に入れれるため買おうかと思っております。
そこでテレビも必要になってくるわけですが、それをただで手に入れることはできないでしょうか?

液晶、プラズマ大型テレビに変わってゆく現代なら、リサイクル代のせいで捨てれずにいるご家庭も多いのではないでしょうか?

私は大阪に住んでいますが、そういうタダで処分したいというのを頂く事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

実際の業者は古物商の免許をもっているか疑問ですが、
クルマで、回収業者と化せばできるかもしれません。

電柱に宣伝を貼る場合は取り締まりに注意です。

回収業者にはルートがあります。
一般のリサイクルは、水銀に注意して、基板を熔融してレアメタルを得ていると思われます(ガラスは再利用不可。せいぜい、舗道用)
これに対して回収業者には、東南アジア等のルートがあります。
掃除して、箱部分をきれいに塗装しなおして、人気メーカーでなければ、SO*Yなどの金属ロゴシールを貼って、市民に売ります。
それでも、当地の市民の給料数か月分だったかと。

回収業者にならずとも、友達になれば、安く売ってもらえる可能性はあります。でも、どういう人たちかまで知りませんのでこれまたご注意を。

Qタブロイド判新聞の分別は、新聞紙で良いのでしょうか?

タブロイド判新聞の分別は、新聞紙で良いのでしょうか?
私の住む地域(石川県金沢市)では、古紙回収は自治体ではなく地域の集団回収(小中学校のPTAが主催)となっています。
それはいいのですが、分別の区別が「新聞紙」「雑誌及びチラシ」となっていて「絶対に一緒にしないで下さい」という但し書きが付いています。
いつも悩んでいいるのが、日刊紙以外のタブロイド判の新聞紙です。
地域の情報紙、フリーペーパー、労組の機関紙、競馬新聞などで、普通の新聞紙よりも少し白くて分厚い紙質のものが多く、中にはチラシ並みのツルツルした紙を使ってあるのもあります。
これはやはり「新聞紙」に分別すべきなのでしょうか?
PTAの人や周囲の人に聞いても、新聞紙に回してる人やチラシに入れている人がいて、マチマチです。
ネットでいろいろ検索しても余り分からず、やっと、塩尻市では「新聞紙」に分別していることが分かりました。
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/koe/quest/quest_130.jsp?faq=8565%3B323
これは全国共通の分類なのでしょうか?
私も、タブロイド紙の紙質は総じて日刊紙より上質なので、それでいいかと思うのですが、どうなのでしょう?
市役所に聞くべきかも知れませんが、お役所はどうも苦手なのと、主体が自治体でないので門前払いされそうなので、こちらに質問させて頂きました。

タブロイド判新聞の分別は、新聞紙で良いのでしょうか?
私の住む地域(石川県金沢市)では、古紙回収は自治体ではなく地域の集団回収(小中学校のPTAが主催)となっています。
それはいいのですが、分別の区別が「新聞紙」「雑誌及びチラシ」となっていて「絶対に一緒にしないで下さい」という但し書きが付いています。
いつも悩んでいいるのが、日刊紙以外のタブロイド判の新聞紙です。
地域の情報紙、フリーペーパー、労組の機関紙、競馬新聞などで、普通の新聞紙よりも少し白くて分厚い紙質のものが多く、中にはチ...続きを読む

Aベストアンサー

  こんにちは。

 新聞の紙の質も全国紙や業界紙、情報誌など若干紙の質が異なりますが、新聞紙として回収しているところは、新聞紙として回収し、それを紙類のリサイクル業者に資源として引き取ってもらうものと考えられます。

 新聞紙でしたら、少し紙の質が異なっても、表面がつるつるした広告チラシや雑誌などに使用しているコーティング紙以外でしたら大丈夫だと思います。

 仕事柄、ダンボールや新聞紙、雑誌などの廃棄物が割りと出るので、車に積んで紙類リサイクル業者に持って行きますが、その業者では大きく分類するとダンボール、雑誌、新聞という分け方で、買い取ってくれます。

 ちなみに私の住んでいる川崎市では、資源ごみの回収は市内の一部のモデル地域だけで実施している現状で、普通ゴミとして、新聞でも雑誌でもビニールでも生ゴミでも混ぜて一緒に出しても回収してくれます。
 ありがたい事に川崎市はゴミ行政は長年力を入れており、以前は全国で唯一毎日回収していました。ごみの分別も緩やかで、ダイヤオキシンをほとんど出さない高性能な焼却炉を完備した清掃工場を設けているためです。
 長年公害の街としてのイメージも悪かったのですが、その影響もあるのか、ゴミの出し方は近隣の自治体よりもとても楽で便利です。

  こんにちは。

 新聞の紙の質も全国紙や業界紙、情報誌など若干紙の質が異なりますが、新聞紙として回収しているところは、新聞紙として回収し、それを紙類のリサイクル業者に資源として引き取ってもらうものと考えられます。

 新聞紙でしたら、少し紙の質が異なっても、表面がつるつるした広告チラシや雑誌などに使用しているコーティング紙以外でしたら大丈夫だと思います。

 仕事柄、ダンボールや新聞紙、雑誌などの廃棄物が割りと出るので、車に積んで紙類リサイクル業者に持って行きますが、その業...続きを読む

Q大量のカセットテープを捨てたい

父親から受け継いだものも含めて500本以上のミュージックカセットテープがあります。でもこの時代、もうカセットテープを聴くことはなくなってしまったので、一気に処分してしまいたいのですが、どう処分して良いものかわかりません。普通にプラスチックゴミか何かで出してしまえるものなのか、それともどこかの市かどこかのリサイクルセンターに持っていく必要があるのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

当市では、カセットテープ、ビデオテープ、LD、CD、DVD等は「燃やせるゴミ」です。
粗大ゴミはもう有料です。
「燃やすゴミ(可燃)」「燃やせないゴミ(不燃)」が今のところ無料ですが、議会で有料化が可決されましたので、今物凄い勢いで、ビデオテープやLDなどがゴミとして出ています。
クリーンセンター(焼却炉のある施設)には、個人で持ち込みは出来ますが、カセットテープ500本程度でしたら、100本ずつ5回に分けて、ゴミとして地区のゴミ箱に出しても構わないと思いますが。
市区町村でゴミの出し方が変ると思われますので、ここで尋ねるより電話された方が、間違いが無いと思います。

Q紙に火がつく温度は? IHコンロに新聞紙をひいて揚げ物をしても燃えませんか?

IHコンロで揚げ物をするとき、
IHの上に新聞紙をひいて、お鍋を載せても、
紙は燃えないいいのですか?

誰かに聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?
おそるおそる、やってみました。
すると、新聞紙が茶色く焦げました。

紙の燃える温度は1000度か2000度なので、絶対に燃えない。と
いうようなことを聞いたのですが、
新聞紙は焦げても火はつかないのでしょうか?

揚げ物をするときに、コンロに跳ねる油汚れの掃除が楽になるので、
できれば、新聞紙をひきたいので、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IH調理器には一般的に「加熱モード」と「揚げ物モード」があり、「揚げ物モード」の場合は、例えば温度を180度に設定すれば、油温が180度になるようにトッププレートの下に設置されたセンサーが温度コントロールをします。
しかしながら、鍋とトッププレートの間に新聞紙があると鍋の温度がセンサーに正確に伝わらなくなりますので、油温が狙いの180度より上昇し危険です。
当然、鍋底の温度は油温よりも高いので、新聞紙の温度は油温以上に高温になります。

また、食材を油に投入した場合には油温が下がりますので、温度低下をセンサーが検知して油温を設計温度に戻そうとしますが、新聞紙があると温度低下の検知が遅れ、調理性能が落ちます。

Lupinus2さんが書かれているように新聞紙の発火点理科年表によれば291度ですので、センサーが鍋底を正確に検知して入れば発火することはありませんが、前述のようにセンサーが鍋底を正確に検知できなくなりますので、危険です。

油汚れの掃除は楽になりますが、上記のように危険ですのでやめた方が良いでしょう。

蛇足(ご存知かもしれませんが)ですが、丸めたサランラップにクレンザーを付けてプレートの汚れを擦り取ると汚れが良く落ちますよ。

IH調理器には一般的に「加熱モード」と「揚げ物モード」があり、「揚げ物モード」の場合は、例えば温度を180度に設定すれば、油温が180度になるようにトッププレートの下に設置されたセンサーが温度コントロールをします。
しかしながら、鍋とトッププレートの間に新聞紙があると鍋の温度がセンサーに正確に伝わらなくなりますので、油温が狙いの180度より上昇し危険です。
当然、鍋底の温度は油温よりも高いので、新聞紙の温度は油温以上に高温になります。

また、食材を油に投入した場合には油...続きを読む

Q捨てるにはもったいない大量の服

ネットやこの質問コーナーで捨てるにはもったいない大量の服の処分方法を調べました。
1 状態のかなり良いものやブランドはオークション
2 状態がよくまだ着れるものはリサイクルショップやフリマ
3 状態の悪いものは捨てる
4 寄付
寄付は1度やった事があるのですが送料が高くつらい思いをしました。
またその時は新品未開封だったのですが、古着は衛生的によくないと
どこかに書いてありました。が実際はどうなんでしょうか?

2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。
市のフリマの募集項目を見ましたがはがきで募集する形で
どういったやり方なのかは記載がなかったです。
また先着順なのでしょうか・・
リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は
どんなものなのか知りたいです。
手間と時間のかかり具合を考えたら捨てるべきなのか、
しかし捨てる勇気はないもので困ってます。。

Aベストアンサー

>2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。

それぞれの主催団体に問い合わせてください。
募集要項や出店規約を取り寄せたり、一度会場へ出向いてみるのもいいです。

>リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は
どんなものなのか知りたいです。

持ち込みたいお店に問い合わせてください。
ノーブランドでもいいとか、処分費上乗せでウエス用も引き取るとか、いろいろあります。

寄付についても引き受け団体ごとに決まりがあり、一律な対応ではありません。
捨てるような衣類でも地域の資源回収に出せる場合があります。

望まれているような回答内容ではないと思いますが、
手間と時間がかかってもひとつひとつ問い合わせてみないことには詳しいことはわかりません。

Q新聞紙をしめらすとは?

キャベツやサニー・ねぎを保存する際に、しめらせた新聞紙に保存すれば良いと聞いたのですが、新聞紙をしめらすというのはどの様にしめらしたら良いのですか?
そして、普通に保存するのと、新聞紙に包むのとでは、どういう違い・痛む度合いがあるのですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーパーでのバイトで学んだ知識ですが、簡単に言うと濡れた新聞紙に包むって事ですね。ただ、新聞紙を水につけてベトベトにすると持つとボロボロになってしまうので、霧吹きとかで湿らす方が良いでしょうね。本来、野菜は水分を吸収して育つため、新聞紙の水分を吸収させることで畑で育っている時の環境に近づき、そのまま冷蔵庫に放り込むよりは日持ちがします。(痛みにくいです)
ちなみに冷蔵庫内での保管は野菜が本来育った向き(難しいかもしれないけど、ネギなら立ててって事)で保存した方が反対向きとかよりは日持ちするともバイト先で教わりました。

Q大量の紙をリサイクルしたいです

高校卒業間近な者です。
冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。
ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、
学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。
裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。

このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか?
もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

一番ベストなのは、読売新聞などでもらえる紙袋に入れてリサイクルに出す、ことだと考えます。

無理な場合は、プリントの束の上下を雑誌2冊(薄い場合は、複数重ねて厚くしてください)ではさみ、ずれしないように固定したうえで紐かけをして、出してください。

なお、当たり前ですが、プリントですので、個人情報が含まれている可能性が高いです。氏名などの部分を塗りつぶすもしくは切り取る、ことをお勧めします。


人気Q&Aランキング