のぞみで博多に21:43着後、荒尾行き21:50に乗りたいのですが、間に合うか不安です。
のぞみの何両目が改札に近いでしょうか?
間に合わないなら博多で宿泊しなければならなくなるので、困っています。

もう1つ、川内から在来線で鹿児島中央に8:53着、9時発の桜島観光バスには間に合うでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

博多の件


目的地が二日市付近かもしれないので一応回答を。
普通の方なら問題なく間に合います。
遅延等がないのは前提ですが。2,3分の遅延でも厳しいでしょう。
心配なら中央寄り(グリーン車近く)であれば気持ちマシぐらいです。

鹿児島の件
観光バスの乗車位置があらかじめわかっていれば可能です。探したり人に聞いたりしたら間に合わないでしょう。
イメージは列車ホームが2F、改札が3F、バス停が1Fです。(あくまでイメージです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり少しでも遅延があったら厳しいですよね。
乗り継げないと、予約しているホテルをキャンセルして新たに探さなければならなくなるので、今回は博多で泊まる事にしました。

乗車位置はホームページで確認していて、鹿児島中央駅もあまり大きくなさそうなので、多分ぎりぎり大丈夫だろうと思う反面、乗っていた車両の位置から階段が遠かったり、観光案内所でパンフレットもらったり、乗車券売り場が並んでいたりすると無理だなとも思います。
大荷物持って階段上ったり降りたりしていたら時間かかりそうだし、間に合わないと次の便が午後になってしまうので。

間に合わなかった時のことも考えておきます。

お礼日時:2011/04/17 04:27

主さんは知らないんですか、わざわざ博多で在来線に乗り換えなくても新大牟田まで新幹線ができたんですよ。


そのままのぞみを降りたら新幹線ホームから九州新幹線に乗り換えれば大幅短縮になり、荒尾は新大牟田駅の次ぐらいの近さ何ですよ。
これからは本州から南九州が新幹線で結ばれ、東京から鹿児島中央まで新幹線ルートで行けるようになりました。
のぞみからですと博多駅からの乗り換えが便利になりそのまま鹿児島へ新幹線乗り継ぎが可能になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新幹線ができたのはもちろん知ってますよ。
21時50分の荒尾行きに乗らなければいけないのは、荒尾で23時13分の列車で熊本まで行き、博多から熊本までの新幹線特急料金をうかせるため、できるだけ在来線で移動しておきたかったんです。

この乗継ができなかった場合、熊本のホテルをキャンセルして夜中に荷物を持って知らない町でホテルを探さなければならなくなります。

結局、そのリスクが怖いので博多で泊まる事にしました。

お礼日時:2011/04/17 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q博多発鹿児島川内行き

3月に博多から新幹線で薩摩川内に行くのですが。


朝9時前には川内につきたいのですが、新幹線の始発は何時からあるものなのでしょうか?


調べてみたのですが、時刻表の見方がいまいちわからず・・・

質問させて頂きます!!

Aベストアンサー

博多(6:10)
川内(7:48)
1時間38分
8,830円

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q8月頭:日帰りで博多→阿蘇山→湯布院温泉→博多

8月の頭に日帰り旅行で博多駅→阿蘇山→湯布院温泉→博多を考えています。
阿蘇山では火口を見学し、湯布院では日帰り温泉に入りたいと思っています。

交通手段はレンタカーで、8時にレンタル→20時返却を計画しています。

九州に行ったことがないのでイメージが湧かないのですが、このプランは大丈夫でしょうか?
厳しそうであれば湯布院温泉に行かず、別の温泉にして熊本城でもいいかなと思っています。

周辺でオススメの食べ物、観光地があれば教えていただきたいです。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここも阿蘇の雄大な景色が楽しめるので休憩

この時点で10時30分前後だと思います。
その後は県道39号から325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から山頂火口へ。

時間のロスをなくすために車のまま公園道路を噴火口真横まで上ります。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
その後は素晴らしい絶景の草千里展望所で無料の絶景を堪能
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
この辺で時刻は12時ぐらいになっているでしょう。

大観峰に行きたいところですが時間があまりないので大観峰を反対から見るかたちの
東登山道(パノラマライン坊中線)を下り阿蘇駅方面へ
このドライブウエイを走れば大観峰に行かなくても良いぐらいの絶景です。

国道57号線宮地からは県道11号、やまなみハイウェイへ。
途中に大観峰と同じ景色の城山展望所が道沿いにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

それから立ち寄り湯ですが、オススメは久住の九州でも屈指の絶景露天を持つ
久住高原コテージか、長者原にある九重連山を眺望する絶景露天の星生ホテル
http://www.kujukogen.com/category02/
http://www.hosshouhotel.co.jp/

昼食は高原コテージにとても美味しい地ビールレストランもありますし、その手前の
絶景のあざみ台展望所でも食事をすることができます。
http://www.sachicon.com/azami.html

その後は九重のやまなみ牧場や日本一の夢大吊り橋などによって、四季彩ロードから
九重ICに抜けて、余裕を持って博多に戻りおいしいラーメンの夕食を取ってから
レンタカーを返却するでいいと思いますよ。
http://www.yamanami-farm.jp/index.php
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

ラーメンはとんこつも良いけど、純和風出汁の素晴らしいスープと絶品の卵かけごはんが
おいしい薬院の「麺劇場 玄瑛」もイチオシです。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000106/

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここ...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q福岡空港10:00到着し、博多駅11:01発、可能でしょうか?

福岡空港10:00到着し、博多駅11:01発、可能でしょうか?

11月20日(土)に福岡空港に10:00到着予定(9:10松山発)です。
博多駅からJRで長崎へ移動するのですが、
11:01発の特急かもめ17号をインターネットで予約しています。

福岡空港も博多駅も初めてで、予約したものの間に合うかどうか不安になってきました。
知人によると、余裕ということなのですが・・・。

手荷物を預けなければいけないので、それを受け取り、
当日、博多駅で券売機で予約した切符を受けとる必要もあるのですが、
時間的に問題ないでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
もし私だったら この予約通りにします

松山空港発は今月から土曜ボンバルディアのプロペラになっています
この機種は 福岡第一ターミナルの端に駐機しバスで移動になります
出口までかなり歩きますが 出口での手荷物はかなり早く受け取れ
待つほどではないのであわてる必要はありません 
飛行機を早く降りてもバスで皆さんご一緒ですから
バスで出口に近くに陣取れば心配ありません

地下鉄駅までも少し歩きます

地下鉄に30分までに乗れば十分です
地下鉄は後ろの車両で筑紫口のほうが工事中の今は便利です
さらにいえば右のエスカレーターのほうが若干早いです

当日切符をどこで受け取られるかわかりませんが

時間遅れは歩くことが多い分短縮可能です

松山空港に福岡行きの飛行機があれば大丈夫です
でもこれだけは当日になって見ないとわかりません
(前日夜にはわかりますが)

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q鹿児島-博多間

レンタカーで高速を走って、鹿児島から博多まで
NAVITIMEでは5時間50分と計算されましたが、走行された
経験のある方、大体の所要時間を教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下道を使って行かれるのでしょうか?夜間か昼間かにもよりますが、
一本道で渋滞も結構多かったりしますから6~7時間は考えておいたほうがいいかもしれませんね。
高速だったら平均4時間、私は頑張って2時間半でいつも着きます。

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q鹿児島の川内~博多が不安です

24日に鹿児島の川内に行きます。
27日に帰ってくるのですが川内~新八代間のJR新幹線つばめと
新八代~博多までのJR特急リレーつばめは平日でも混雑しますか?
また乗り換えはスムーズに出来るのでしょうか?
(乗り換えのホームが遠かったりしますか?)
初めての土地なので全くわからなくて今から不安です。
何か注意することなどあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新八代での「リレーつばめ」と「つばめ」の乗継は、同じホームの向い側ですから、30秒もあれば十分です。

#1のご回答は、各駅停車に乗り換える場合ですね。行ったこともないことがまるわかりです。時間帯にも寄りますが、新幹線はたぶんガラガラです。「リレーつばめ」はそこそこ混むこともありますが、新八代からの利用で、帰省シーズンでもないのに、座れないほど混雑するとは思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報