私は30代男ですが、今年、転職しました。
まだ試用期間中ですが、この3ヶ月だけでワンマン社長が気に入らない社員を4,5人解雇しております。
もちろん解雇の理由はありますが、労基法の解雇権の乱用に当たる可能性が高い程の理由です。
典型的なワンマン社長のもとビクビクしながらこの先ずっと働いていけるのかという不安と、
この社長のニーズが求める能力が私にはない気がしています。

今のところは社長には言われてないですが、試用期間終わっても半年で解雇、2年で解雇された
人間をこの試用期間中に4,5人見ているので、とても不安です。


私の年齢的にも2,3年勤めて解雇されたら、今以上に転職が厳しくなります。
この会社もやっとの思いで転職出来たのですが、あまりに短期間のうち、解雇される人の数が多いので、他の職も探していました。

そして、悪いことだというのは承知していますが、奇麗事は言ってられないので、ある求人に応募しました。


来週、面接に来て欲しいといわれたのですが、ダメもとで応募したのと、試用期間中という事もあり、
今の仕事の職歴は履歴書に書きませんでした。
(※もちろん、例え職歴が短くても試用期間中であろうと記載しなければいけないのは承知しています。社会保険に加入しているので履歴が残るので、当然、隠し通すことは出来ないのも承知しています)


【質問】
今の会社に勤めていることを、面接時に言おうか、あるいは採用になった時に言おうか迷っています。
採用時に言う場合は、「現在アルバイトをしているので出勤可能日は一ヵ月後です」と言うしかないけど、ちょっと苦しいです。
また、職歴に書かなかった理由を「試用期間中は社会保険には加入していますがアルバイト扱いの為、職歴欄には書きませんでした」という言い訳は、通用しないですよね?






まだ数ヶ月で判断するのは尚早すぎだと自覚しています。
ただ、解雇がここまで乱発しているのを目の当たりにしていると、いつ自分がどうなるのか分からないので、そう考えると怖いのです。


もちろん解雇にあたるような重大な過失や故意の犯罪行為は論外ですが、
ワンマン社長の感性に合っていない、求めるものに満たないと思われれば本人がどれだけやる気があっても切られるのです。
解雇にならないように自分を向上させて、社長の求めるものに答えられる人材になろうという気持ちで今までやってきましたが、普通に出来る社員でも合わなければ切られて行くのを見てしまうと、
そういった向上心だけでは自分の気持ちを支えきれません。
不安でいっぱいです。

以前勤めていた中小企業の社長もそんな感じではありましたし、中小企業なんてそんなものだとは理解していますが、ちょっと今の会社はいきすぎだと思っています。

もちろん一般論として判断が早すぎる、甘いと思われるだろうというのは覚悟のうえです。
自分の身は自分で守るしかない。

A 回答 (2件)

大抵は面接の場で、現在はお仕事はどうたら~という質問があるんではないでしょうかね。


そのタイミングでいいんじゃないですか。

そういう質問がなかった場合は、質問者様の考え方次第でしょう。
面接時に言って不利になると思うのなら採用後にすればいいでしょうし、正直に話しておきたいと思うなら面接時に自己申告すればいいですし。

なりふり構わず就職したいなら採用後がいいと思います。
が、あなたに対する会社の心象が悪くなる可能性も、もしかしたらあるかもしれませんね。
まぁ、記載すべきとわかっていてしてないのですから、そのくらいのリスクは仕方ないでしょう。



以下は質問とは直接は関係ないですが・・・

承知している、自覚している、覚悟のうえ。
どんなに言葉を並べた所で、それに反する行動ばかりしていては意味は無いです。
「できるけどやらないは、できないのと同じ」これと似たようなものです。
だから文章が言い訳がましく見えるんだと思いますよ。

この回答への補足

意見ありがとうございます。

なりふり構わずなので、ダメもとでも採用後に言う方向に傾いていましたが、
たしかに面接時に現在の状況は聞かれますよね。

どちらにしろ、仮に採用されたとして、今の会社を辞めていくにしても、すぐに出勤は無理なのだから、正直に話したほうがという気もしますが・・・


と考えていたところ、本日、足に怪我をしてしまい、明日病院の診断次第なのですが、
最悪、数週間~1ヶ月、今の会社を休まなければいけない状態になりそうです。

試用期間中のタイミングで1ヶ月休みとなると、よほど期待されていない限り、
今の会社は試用期間で終了とされる可能性高いと思います。



そもそも、松葉杖で面接行くのは心象的にどうなんでしょう?
いきなり怪我を抱える人間を採用するのか。
仕事は事務系なので体を使う仕事ではないかもしれませんが・・・


「面接前にプライベート(スポーツ)で怪我するなんて面接に対する意気込みが足りない」と思われますかね?

そのスポーツは確かに10年続けて数回、怪我はありましたが歩行困難になるような怪我はありませんでしたので、大怪我するような事も普通はないです。
これも言い訳になってしまうんですよね。



承知している、自覚しているという言葉・・・

私の行動に対して正論で否定されるのはもっともなことですが、
それを今振り返ったり指摘されても過去に戻る事は出来ませんので、どうする事も出来ません。
それより今の状況に対してどうすべきかという一点に対してのアドバイスを頂きたいという主旨で書きました。

質問に対しての回答を頂きたいということです。



その他の文章でイラついたり嫌悪感を抱かれても仕方ない事なので、
そういう方はわざわざコメント書いてもらうのも時間の無駄で何もならない、無意味なものとなってしまうので

補足日時:2011/04/10 18:08
    • good
    • 0

?職歴に書かなかった理由を「試用期間中は社会保険には加入していますがアルバイト扱いの為、職歴欄には書きませんでした」という言い訳は、通用しないですよね?



>通用しません。
 いつ申し出ても結果は同じなので、早い方が良いです。
 理由の問題ではなく、謝罪・反省の問題なのでは?
 

質問文に「現在の会社の状況」をダラダラ書いておられますが、次の会社の人にとっては何の関係も無い事です。
問題を取り違えておられるのでは?
言い訳は最も嫌われる事だという事は判っておられるはずです。

この回答への補足

言い訳ではなくそれに至った事実を書いています。
次の会社にどうとか関係ないですよ?

問題を取り違えてはいません。


それが理由になるとも思っていません。



質問がすべてです。


理由を書かないと色々と勘違いや誤解意見や突っ込みがあると思ったので、
まず事実だけを書いています。





ちなみに学生時代からのバイト歴書けば履歴書3枚は必要です。

補足日時:2011/04/10 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q職歴はどうなりますか? 試用期間中の退職

1ヶ月で退職しました。試用期間は3ヶ月でした。
職歴が増えるのがいやだったので保険の手続きをする前に退職を申し出ました。この場合この短期間の仕事を職歴に書きたくないんですが書かなくてもいいんでしょうか?

また空白期間が長かった場合、場合によっては面接でこの仕事についていうのはどうでしょうか?
一応ずっと無職ではなかったということで。
あまり空白が長いのも不利になると判断した場合ですが。

ちなみに退職の理由は勤務時間です。

12時ごろまで仕事というのがめずらしくないぐらい残業が多く睡眠時間も少なく続けていく自信がなかったからです。

Aベストアンサー

私の場合、試用期間3ヶ月勤めてから辞めましたが、履歴書にも職務経歴書にも書きませんでした。(保険にも入ってなかったので)

ただ、履歴書に空白時間が出来てしまい先方から「この間は何してたの?」と聞かれた場合のみ答えてました。(但し、私の場合は試用期間中は契約社員というかアルバイトのような扱いだったので、アルバイトのようなものだったため職務経歴書には書きませんでしたと言い訳してました)

質問者様の場合、1ヶ月なので聞かれても言っても言わなくてもいいような気がします。
ただ退職理由は納得してくれる方は納得してくれますが、印象を悪くされる方もいるかもしれないので、あんま言わないほうが良いかも。「なんで入るときに確認しなかったの?」とか言われちゃうかもしれないです。(その辺をうまく言える自信があるなら言ってもいいかも)

この辺はケースバイケースなので、面接官が空白期間が長いことを気にしてるようなら言えばよろしいんじゃないでしょうか?

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q試用期間中の転職

A社の試用期間中に、もともと行きたかった企業B社から採用したいとの連絡があり、転職を考えています。A社に退職の意思を伝える際、B社のことも(聞かれた場合、聞かれなかった場合も含めて)説明すべきなのでしょうか?円満退社するには必要なのかなと思って質問しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です

>B社のことも(聞かれた場合、聞かれなかった場合も含めて)説明すべきなのでしょうか?

不要です

貴方の人生ですから貴方の思うように生きてください

就業規則に書かれた事前通告期間は守りましょう

退職届は「一身上の都合」で構いません

試用期間はお互いに権利と義務が有ります

貴方が会社を試用している期間でもあります...(笑)。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q試用期間中の転職活動について

転職したばかりで試用期間3ヶ月中の身です。
この状態で会社経営が苦しくなった様でリストラ対象になっているとの噂があります(信憑性あり)。
年齢は6月で35歳になるのでトッテモあせっています。
そこで以下に相談します。

転職したばかりで試用期間3ヶ月中の身です。
この状態で会社経営が苦しくなった様でリストラ対象になっているとの噂があります(信憑性あり)。
年齢は6月で35歳になるのでトッテモあせっています。
そこで以下に相談します。

以下4パターンの中で比較的どれが有利なものですか?
(1)会社に退社通告される前に辞めて転職活動する。
(2)会社に退社通告される前に勤務しながら転職活動する。
(3)会社に退社通告された後に勤務しながら転職活動する。
(4)試用期間3ヶ月満期後に転職活動する。

また、その他の比較的有効な方法あればコメントお願いします。
ちなみにエンジニア職(電気電子)を希望しています。

Aベストアンサー

(3)会社に退社通告された後に勤務しながら転職活動する。ですかね。

現時点で自己都合でやめるのは、次の処で転職してすぐに辞めた理由を聞かれればいいのですが、
辞め癖があると見られたら採用には結びつかない可能性があります。

出来れば、リストラの話が公になり、対象者となった時点で転職先を探したほうがいいでしょう。
幾ら信憑性があっても噂の状態で辞めるのは得策ではないです。

またリストラ対象になれば、勤務中の転職活動を大目に見てもらうなど、他の対象者と会社に認めてもらうよう働きかけるなどすれば、転職先を探しやすくなると思います。
認めてくれないなら、リストラ対象者で労働組合を結成すると言ってみては。

リストラされるまでに転職先が決まらなくとも、リストラ後、失業保険を申請すれば、待期期間の7日を過ぎれば受給できます(ただし、受給要件にあてはまっていることが前提、それと、リストラなのに退職届を出したら駄目です、会社に出せといわれたら、拒否してください)。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q試用期間中の退職・転職

20代会社員です。

先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。
転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。
試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか
アドバイスいただければと思い投稿いたしました。

退職理由は以下です。
(1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない
(2)関税を脱税している
(3)ソフトの海賊版を使用している
(4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする
(5)社員は夜遅くまで働いているが、残業代が一切出ない
(6)公開している会社概要の内容が実際と違う(本社所在地・社員数・社長)

自分の事前の企業研究不足で、こんな会社に転職してしまったことに情けなさを感じています。

毎日夜遅く、このままでは働き続けられないので転職を考えていますが、
試用期間中に退職しておいてその後転職活動をした方がいいのでしょうか。
それともできる限り長く現在の会社にいながら転職した方が、次の企業に心証がいいのでしょうか。
心機一転新しい会社で長く働こうと考えていましたが、今回の件のことがあるために
次の転職活動で「辛抱強くない」「自分に甘い」「また辞めるんじゃないか」と思われたくありません。

こんな状況になったことは自分が一番悪いとわかっておりますが、一番いい形で退職し次につなげられたらと思います。
ご教授いただければ幸いでございます。

20代会社員です。

先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。
転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。
試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか
アドバイスいただければと思い投稿いたしました。

退職理由は以下です。
(1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない
(2)関税を脱税している
(3)ソフトの海賊版を使用している
(4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする...続きを読む

Aベストアンサー

まず次の見込みがない状態でも退職はお勧めしません。
どんな劣悪な条件でも無職よりはましです。このことは良く考えましょう。

次に試用期間中の退職ですが、数ヶ月でも半年でも退職は同じようなものです。
これが数年以上がんばったと言うことなら別ですが、その手小戸の期間は50歩百歩です。辞めるのであればさっさと、躊躇するのであればもう少しがんばろうと言うことです。
試用期間がすんで正式採用になった後で、その待遇が耐えられない場合はやめる前に労働基準監督署に訴えましょう。それまでに時間外労度欧の記録をとっておきましょう。そうすればその間の時間外賃金を受け取れる可能性が大です。何もしないで辞めるのは最悪と思います。
また少しでも続ける場合はその期間は修行中と思って何か一つでもスキルを身につけましょう。
転職はこれが決めてです。漫然と時間を過ごすだけでなく給料をこれは勝てると言うものを身につけると思えば少しはがんばれるかもしれません。
それで自信がついたところで転職活動に入るのが最善かなと思いますが。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q試用期間中の転職活動について

この度再就職が決まり勤務し出したのですが一週間にして早くも退職を考えています。
やっと決まった職場ですが職安で出されていた求人内容や面接時の話がほぼ偽りだったのでこのまま本採用になっても将来的に続けて行けないだろうと判断し、この度新たに一社応募することにしました。
即面接の会社に応募したのですが、履歴書は先に郵送する形です。
一週間で転職活動を再開するなんて相当印象は悪いと思います。
そこで質問です。
①職歴に現在の職場のことは記載せずに面接時に現状を口頭で説明するという方法を取ろうかと考えているのですがもっといい方法はありますでしょうか。
②短期間で転職を考えている動機について。

以上二つアドバイスお願い致します。
②については正直に、求人内容や面接時の話に偽りがあったことを伝えるか、働きたい職場が見つかるまでの間知り合いの会社でお世話になる予定だったが御社で働きたいと思ったので応募した。等考えているのですがどうでしょうか。
前職のことを悪く言うのは良くないと思いますが虚偽があったことは事実です。

Aベストアンサー

試用期間は職歴に該当しないという考え方が一般的なので、
履歴書の職歴欄には書かなくてよいです。

すでにいまの会社で社会保険に加入していたら、事務手続き上は職歴に該当してしまいますが、
求人内容すら虚偽の会社が即座に社会保険の加入手続きを取るとは思えないので、
その点もおそらく心配ないでしょう。

職歴ではないので口頭の説明で大丈夫なのですが、
そこをどう説明するかという②の問題が残りますね。

これはあなたがおっしゃるように、
A:条件面で虚偽があったことを率直にいう、
B:就活用の場つなぎのバイトをしていたとウソをつく(こういう場合は嘘も方便です)、
でもどちらでもいいかとは思います。

個人的にはAをオススメしたいです。
正直にいう方が後々の辻褄合わせに頭を使わないでいいのでラクですし、
あなたのその状況なら即座の転職活動を誰も責められません。

Bであってもよいと思います。
その際は、年末の年末調整時に、
「今年勤務したことのある会社から源泉徴収表をもらっておいて」
といわれるはずですので、そのときに現職の職場が転職先に知られることになります。

まあそれはそれで実害があるわけではないのですが、
そういうこともあるということを頭の片隅に入れておくとよいでしょう。

試用期間は職歴に該当しないという考え方が一般的なので、
履歴書の職歴欄には書かなくてよいです。

すでにいまの会社で社会保険に加入していたら、事務手続き上は職歴に該当してしまいますが、
求人内容すら虚偽の会社が即座に社会保険の加入手続きを取るとは思えないので、
その点もおそらく心配ないでしょう。

職歴ではないので口頭の説明で大丈夫なのですが、
そこをどう説明するかという②の問題が残りますね。

これはあなたがおっしゃるように、
A:条件面で虚偽があったことを率直にいう、
B:就活用の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報