私は30代男ですが、今年、転職しました。
まだ試用期間中ですが、この3ヶ月だけでワンマン社長が気に入らない社員を4,5人解雇しております。
もちろん解雇の理由はありますが、労基法の解雇権の乱用に当たる可能性が高い程の理由です。
典型的なワンマン社長のもとビクビクしながらこの先ずっと働いていけるのかという不安と、
この社長のニーズが求める能力が私にはない気がしています。

今のところは社長には言われてないですが、試用期間終わっても半年で解雇、2年で解雇された
人間をこの試用期間中に4,5人見ているので、とても不安です。


私の年齢的にも2,3年勤めて解雇されたら、今以上に転職が厳しくなります。
この会社もやっとの思いで転職出来たのですが、あまりに短期間のうち、解雇される人の数が多いので、他の職も探していました。

そして、悪いことだというのは承知していますが、奇麗事は言ってられないので、ある求人に応募しました。


来週、面接に来て欲しいといわれたのですが、ダメもとで応募したのと、試用期間中という事もあり、
今の仕事の職歴は履歴書に書きませんでした。
(※もちろん、例え職歴が短くても試用期間中であろうと記載しなければいけないのは承知しています。社会保険に加入しているので履歴が残るので、当然、隠し通すことは出来ないのも承知しています)


【質問】
今の会社に勤めていることを、面接時に言おうか、あるいは採用になった時に言おうか迷っています。
採用時に言う場合は、「現在アルバイトをしているので出勤可能日は一ヵ月後です」と言うしかないけど、ちょっと苦しいです。
また、職歴に書かなかった理由を「試用期間中は社会保険には加入していますがアルバイト扱いの為、職歴欄には書きませんでした」という言い訳は、通用しないですよね?






まだ数ヶ月で判断するのは尚早すぎだと自覚しています。
ただ、解雇がここまで乱発しているのを目の当たりにしていると、いつ自分がどうなるのか分からないので、そう考えると怖いのです。


もちろん解雇にあたるような重大な過失や故意の犯罪行為は論外ですが、
ワンマン社長の感性に合っていない、求めるものに満たないと思われれば本人がどれだけやる気があっても切られるのです。
解雇にならないように自分を向上させて、社長の求めるものに答えられる人材になろうという気持ちで今までやってきましたが、普通に出来る社員でも合わなければ切られて行くのを見てしまうと、
そういった向上心だけでは自分の気持ちを支えきれません。
不安でいっぱいです。

以前勤めていた中小企業の社長もそんな感じではありましたし、中小企業なんてそんなものだとは理解していますが、ちょっと今の会社はいきすぎだと思っています。

もちろん一般論として判断が早すぎる、甘いと思われるだろうというのは覚悟のうえです。
自分の身は自分で守るしかない。

A 回答 (2件)

大抵は面接の場で、現在はお仕事はどうたら~という質問があるんではないでしょうかね。


そのタイミングでいいんじゃないですか。

そういう質問がなかった場合は、質問者様の考え方次第でしょう。
面接時に言って不利になると思うのなら採用後にすればいいでしょうし、正直に話しておきたいと思うなら面接時に自己申告すればいいですし。

なりふり構わず就職したいなら採用後がいいと思います。
が、あなたに対する会社の心象が悪くなる可能性も、もしかしたらあるかもしれませんね。
まぁ、記載すべきとわかっていてしてないのですから、そのくらいのリスクは仕方ないでしょう。



以下は質問とは直接は関係ないですが・・・

承知している、自覚している、覚悟のうえ。
どんなに言葉を並べた所で、それに反する行動ばかりしていては意味は無いです。
「できるけどやらないは、できないのと同じ」これと似たようなものです。
だから文章が言い訳がましく見えるんだと思いますよ。

この回答への補足

意見ありがとうございます。

なりふり構わずなので、ダメもとでも採用後に言う方向に傾いていましたが、
たしかに面接時に現在の状況は聞かれますよね。

どちらにしろ、仮に採用されたとして、今の会社を辞めていくにしても、すぐに出勤は無理なのだから、正直に話したほうがという気もしますが・・・


と考えていたところ、本日、足に怪我をしてしまい、明日病院の診断次第なのですが、
最悪、数週間~1ヶ月、今の会社を休まなければいけない状態になりそうです。

試用期間中のタイミングで1ヶ月休みとなると、よほど期待されていない限り、
今の会社は試用期間で終了とされる可能性高いと思います。



そもそも、松葉杖で面接行くのは心象的にどうなんでしょう?
いきなり怪我を抱える人間を採用するのか。
仕事は事務系なので体を使う仕事ではないかもしれませんが・・・


「面接前にプライベート(スポーツ)で怪我するなんて面接に対する意気込みが足りない」と思われますかね?

そのスポーツは確かに10年続けて数回、怪我はありましたが歩行困難になるような怪我はありませんでしたので、大怪我するような事も普通はないです。
これも言い訳になってしまうんですよね。



承知している、自覚しているという言葉・・・

私の行動に対して正論で否定されるのはもっともなことですが、
それを今振り返ったり指摘されても過去に戻る事は出来ませんので、どうする事も出来ません。
それより今の状況に対してどうすべきかという一点に対してのアドバイスを頂きたいという主旨で書きました。

質問に対しての回答を頂きたいということです。



その他の文章でイラついたり嫌悪感を抱かれても仕方ない事なので、
そういう方はわざわざコメント書いてもらうのも時間の無駄で何もならない、無意味なものとなってしまうので

補足日時:2011/04/10 18:08
    • good
    • 0

?職歴に書かなかった理由を「試用期間中は社会保険には加入していますがアルバイト扱いの為、職歴欄には書きませんでした」という言い訳は、通用しないですよね?



>通用しません。
 いつ申し出ても結果は同じなので、早い方が良いです。
 理由の問題ではなく、謝罪・反省の問題なのでは?
 

質問文に「現在の会社の状況」をダラダラ書いておられますが、次の会社の人にとっては何の関係も無い事です。
問題を取り違えておられるのでは?
言い訳は最も嫌われる事だという事は判っておられるはずです。

この回答への補足

言い訳ではなくそれに至った事実を書いています。
次の会社にどうとか関係ないですよ?

問題を取り違えてはいません。


それが理由になるとも思っていません。



質問がすべてです。


理由を書かないと色々と勘違いや誤解意見や突っ込みがあると思ったので、
まず事実だけを書いています。





ちなみに学生時代からのバイト歴書けば履歴書3枚は必要です。

補足日時:2011/04/10 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング