私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。

眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で

そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、

それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、

ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー…

って思ってたら目薬だけもらって終わり、

そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました

そしたら、視力が回復して1.0

中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら

視力が下がってきた気がします。

その症状が、なんか「老眼………?」

って感じで、

黒板の文字は見えるのですが

(一番後ろの席です)

問題は手元にある教科書で

先生に

「○○。~ページ読み上げて」

って言われたときに

見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで

遠くにやりながら読んでたら先生に

「老眼か?w」

って言われました。

そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、

すごく見えやすくて、

でも、その人は私みたいな症状でなく、

普通に視力が悪いだけです。

明後日、視力検査があるのですが、

老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…)

でも、メガネないとノートとか教科書、

近くにあるものが見えない。

メガネが欲しいです。

そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。

私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが

どんなメガネでも十分みえるんです;;

今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。

実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか?

説教などの回答はいいです。

真面目な質問ですです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼下は保険証さえもっていれば誰でも診断に行くことができますよ!!



仮に目のいい人が相談に行くだけでもOKです。

一度ご両親に相談してみて、眼科へ連れて行ってもらってはいかがでしょうか。

プリントはあくまで眼科へ行く必要があるひとが、ちゃんと眼科へいってくれるよう促すものなので、そのために嘘をおつきになる必要はないと思います。

よい眼鏡がてにはいるとよいですね。
    • good
    • 0

いわゆる遠視(えんし)ですかね。


僕(20歳)は視力はいたって普通だと思っていたのですが、この前たまたま行くことになった眼下で、遠視と診断されました。

これは近くのものほどピントをあわせにくいというものです。
いわゆる、近視の逆ですね。目のレンズを調節する筋肉が少し弱いことに起因していると思われます。

遠視用の眼鏡は、老眼鏡のタイプのものになってしまうかもしれません。

視力検査の判定が悪いということは遠くのものにピントが合いにくいと判断されて、適切な眼鏡に辿りつけなくなるかもしれないので、とりあえずは見送ってみてはいかがでしょうか。
しかし、お話によれば、どの眼鏡でも視力改善がみられるようなので、 
メガネ屋さんか眼科医に相談するのが得策かもしれませんね。

いい回答とはほど遠くて申し訳ないのです。

この回答への補足

じゃあ、学校の視力検査で、いったん嘘をついてプリントをもらって、眼科に行けばいいですか?

学校の視力検査をまじめに受けると眼科へってプリントもらえないので。。。

授業中だけでもいいんです。

そのほかに不便はありません。

補足日時:2011/04/09 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白しようか悩んでます。 私はメジャーデビューしてるバンドのメンバーに一目惚れしました。演奏してると

告白しようか悩んでます。
私はメジャーデビューしてるバンドのメンバーに一目惚れしました。演奏してるところとかではなく、イベントでお話した時の笑顔で、一目惚れしてしまいました。
そのイベントで初めてお話しました。もちろん顔も覚えてもらってないと思います…
数日後にライブとサイン会があるのですが、その時に、ファンレターを渡すつもりです。その中にTwitterのアカウント名くらいは書こうかな…と思っています。(スタッフに手渡しの可能性が高い)スタッフが内容を見ることも多いようなので、
ファンレターでは、好きです。とか付き合いたい。とか、LINEや連絡先を書くつもりはありません。プリクラも貼りません。
今回以降、またサイン会があるのかどうか、わかりません…
なので、顔を覚えてもらうチャンスはこれが最後かなーと思います。
サインをもらう際に、
「○月○日の〇〇でのイベント行きました。その時の笑顔に一目惚れしました!」ぐらいの軽い?告白をしようかなーと悩んでいます。「ありがとう」しか返ってこないのは、もちろんわかっているのですが…笑
ただ、告白することで、印象に残りやすいかな?と思ってます。でも、1回告白してしまうと警戒されたりするのかな…と不安で、悩んでます…

アドバイスいただけませんか?
他にも、どうやってアタック?アピールしたらいいか、
ファンレターはこうした方がいいよーなどのアドバイスもありましたら、お願いします(__)
バンドマンの彼女さんやバンドマンから回答があると嬉しいです!

告白しようか悩んでます。
私はメジャーデビューしてるバンドのメンバーに一目惚れしました。演奏してるところとかではなく、イベントでお話した時の笑顔で、一目惚れしてしまいました。
そのイベントで初めてお話しました。もちろん顔も覚えてもらってないと思います…
数日後にライブとサイン会があるのですが、その時に、ファンレターを渡すつもりです。その中にTwitterのアカウント名くらいは書こうかな…と思っています。(スタッフに手渡しの可能性が高い)スタッフが内容を見ることも多いようなので、
ファンレ...続きを読む

Aベストアンサー

ありがとうしか返ってこない事がわかるなら
普通に思いをぶつけてもいいと思います!
あなた以外にもその人は色んなファンに好きですって言われてるなら
あなたは大好きです一目惚れしました!!!って
告白しちゃえ´・ᴗ・`!!!
私はバンドマンの彼女でもなんでもないけど
一期一会的出会いなら後悔のないようにするしか!

がんばれ!

Q学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか?
学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科では一切矯正をせず右0.4 左0.6なのですが...

Aベストアンサー

視力なんて朝と昼と夕方でも違いますし、体調でも測る方法によっても違ってきます。
学校と言う事ですと、印刷された視力表を壁に貼って、挿し棒で指してどの方向に欠けた部分が向いて居るかと言う方法でしょう。
眼科では機器をを覗き込んで同じ様に欠けた部分がどの方向を向いているかと言う方法でしょうから、学校とは条件が違っています。
ですので眼科で測った方を自分の視力としましょう。

※ 文字の欠けた方向を見るのはランドルト環と言うCの字の様な物です。

Qデビューしたいけどメンバーのやる気がいまいちなのです

大学3年、バンド歴約3年、ドラムの女です。大学3年ともなり将来のことを考えてます。本音はバンドでデビューしたいと思っています。
しかし、デビューを現実的に考え行動しているのは実質私一人でほかのメンバーは

Vo:頑張りたいが、メンバーみんなが頑張ってるわけじゃないからでないから悩む
G二人:できたらいいなと思うけど、自分の実力じゃ無理だと思う
B:バンドは楽しいから続けるけど趣味の領域で

という感じです。「デビュー目指して本気でやろうぜ!」と言うべきだとはおもうんですが、時期が時期だけにその人の人生を左右してしまうので、強く出れないのが現状です。
たぶん、「あなたが本気でデビューしたいならバンドを変えるべきだ」という意見をお持ちになると思います。
しかし今のバンドは、全員女である、楽曲スタイルがガールズにしてはハードである、ボーカルの歌がうまくて声が変わっている、曲の趣味が合うのでアレンジもあう、ルックスはなかなか、個性もそれなりにある、という点でもしや新しくバンドを探すよりデビューに近いのではないか、と考えています。しかし演奏力はいまいちで向上心もまぁまぁなバンドなんです。

このバンドでデビューを目指していいものでしょうか、みなさんの意見を聞かせてください。また「こうするべきだ!」というアドバイスなどありましたら教えてください。お願いします。

大学3年、バンド歴約3年、ドラムの女です。大学3年ともなり将来のことを考えてます。本音はバンドでデビューしたいと思っています。
しかし、デビューを現実的に考え行動しているのは実質私一人でほかのメンバーは

Vo:頑張りたいが、メンバーみんなが頑張ってるわけじゃないからでないから悩む
G二人:できたらいいなと思うけど、自分の実力じゃ無理だと思う
B:バンドは楽しいから続けるけど趣味の領域で

という感じです。「デビュー目指して本気でやろうぜ!」と言うべきだとはおもうんですが、時期が...続きを読む

Aベストアンサー

活動してるうちにデモテープをレコード会社に送りまくってみては?
それで少しでも連絡もらえたりすればやる気も出るでしょうし。可能性は低いですけどね
3年やってるならそれなりに愛情もあるはず!きっと大丈夫です!

あ、演奏は練習すれば必ず上手くなるから問題ないですよ^^
ピストルズのシドなんてベース弾けないのにメンバーですからね 笑

Q小学校での視力検査で要検査になって、メガネを勧められて・・・

小2の娘を眼科(学校医)に連れて行きました。
視力検査は0.6以下だったようです。

私は素人考えではあるものの、一回メガネをすると度数に慣れてしまい回復しない(=下がっていって眼鏡が必要不可欠になるのでは)と思っています。

その事を医師に「素人で知識不足なのですが」と前置きした上で、話してみたところ、「学校の法律で●●以下の子供には眼鏡が義務化されています」との返答でした。
(薄ら笑いで言われたのでちょっとムカついてます。でも質問とは別問題なのでそれは置いといて…)

でも私が子供の時は、目薬で視力が回復して眼鏡は不要になりました。
最近は疲れた時にブルーベリーサプリで回復しています。
子供を別の病院にも連れて行こうかな?と思っていますが、やっぱり医師の言う通りなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近視の眼鏡をかけている人はたいがい、メガネ作るたびに度が強くなる
といいます。
私もそうでした。メガネ屋で作ると一番よく見えるように作るから目が
それになれて近視が進むのです。
良い眼科医は黒板の字が読めればいいからと0.7見えればよいといわれました。
ですから普通の生活で1.0や1.2まで見える必要はないといわれました。
学校でお嬢さんが黒板の字が見えないんだったら、学業成績に影響しま
すから勉強中はめがねの使用をお勧めします。
くれぐれも度数の高い眼鏡は作らないようにされたほうがいいです。
医師を変えてみることもよいことだと思います。

Q最近、長年の夢が叶い、作詞家デビューを果たしました。借歌のレコーディングな仕事依頼も頂けるようになり

最近、長年の夢が叶い、作詞家デビューを果たしました。借歌のレコーディングな仕事依頼も頂けるようになり、今後、ピアノ演奏に合わせて歌う仕事も出来そうです。
だだ、私は子供が3人(小、中、高)いる主婦です。
世間的に『主婦のくせに』と言う批難の対象になりますか?

Aベストアンサー

人生の経験上

敵半分・味方半分です

私の場合、敵97% 味方3%で仕事していました。
それでも男の、ど真ん中を貫いています。

97%の敵がいても、いざとなれば敵がコビて来ますから安心ですよ。

王道を行きましょう。

批難の対象ごときを考えるより(仕事に専念する)のが「本物のプロ」です。

プロを目指しプロになったのであれば、プロの道を進むべきです。

結果は後から付いてきます。

Q眼科とメガネ屋の視力検査の差

眼科とメガネ屋の視力検査の差

こんばんは。
一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。
現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。

そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。
すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。
見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。

それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。
また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。
(0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、
(メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。)
眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。

このようなことはよくある事なのでしょか。
処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

眼科とメガネ屋の視力検査の差

こんばんは。
一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。
現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。

そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋か...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

質問者さんの場合視力検査になると
見ようとしてしまう、かたではないかと思うんですよ

中にはいらっしゃるんですが
リラックスして無理しないで見える部分までで良いんですけど
眼の調節力をフル回転させて見る方もいます
そうすると当然両目での視力は上がりますよね

C←ランドルト環 を見る前に
眼圧と景色とかが見える機械を覗くと思いますけど
景色が見えるほうで大体の度数と言うのはつかんでいます
もちろんお持ちになったレンズでも過去のお買い上げの度数も見ます
その上で検眼しますので
こんなに出るかなぁ?と言う部分とか
ここまで見えているはずだけど、見えないかな?と言う判断は大体つけています
あえて言うなら確認作業に近い部分があります
0.25差をつけるのか乱視を取るのかとらないのか、とか
ちょっとした事ですけど

その上で視力検査をして
さらにテストレンズをかけてもらって、再確認ですよね
この積み重ねなので積み重ねが沢山あるほうが判断が早くなりますし
余裕も出てきます
それで聞いていただいても的確なアドバイスが出来るというわけです
もちろん私はペーペーでしたから
私のことではないですよ、あくまでも先輩方々のことですけど
それがいまはお店によっては数ヶ月で辞めてしまう店員さんもいますから
お店の当たり外れも出てくる様になります

行かれたお店がそうと言うことはないと思いますけど
気になることはガンガン聞いた方が良いです
それとお手入れ方法などは聞いたことがないですか?クラックが入ることは
眼のためによくないです光の反射もおきやすくなりますし
屈折率も変わりますので

温度変化が起きない場所に置くことと
お湯などで眼鏡を洗わないで下さい(必ず水で)
レンズ面を下にしておかないで下さいね

ご参考までに

#1です

質問者さんの場合視力検査になると
見ようとしてしまう、かたではないかと思うんですよ

中にはいらっしゃるんですが
リラックスして無理しないで見える部分までで良いんですけど
眼の調節力をフル回転させて見る方もいます
そうすると当然両目での視力は上がりますよね

C←ランドルト環 を見る前に
眼圧と景色とかが見える機械を覗くと思いますけど
景色が見えるほうで大体の度数と言うのはつかんでいます
もちろんお持ちになったレンズでも過去のお買い上げの度数も見ます
その上で検眼しますので
こ...続きを読む

Qデビューしたい

僕は今年で高校三年になります
バンドを組んでいて、作曲しながらぼちぼちライブとかやっています
将来的にはデビューしたい、って思うのですが、特にそのために何かをやっているわけではありません。
自分で曲を書いて自分のバンドで演奏するというスタイルでやりたいので、作曲は積極的にしています。

とりあえず勉強して大学に入る

バイトして金ためていろいろなライブハウスで活動する

何かレーベルかなにかに音源テープを送る

曖昧ながら、こういう計画をぼんやり考えています

とりあえず、大学に行ってから本気でその道を探そう、と思っているのですが、自分の人生計画でいいものだろうか、と考えると不安です。
それに、デビューの仕方とか、インディーズを経由してメジャーになるには、とか、何も知識もないので、
何かアドバイスとか、「今のうちにやれること」等、なんでもよいので何かご指摘お願いします。

Aベストアンサー

デビューってのはメジャーと契約してレコード出したいってこと?

つうか今からもうライブしまくったらどうかな?

で、

・バイトして金ためる

のは良いことだと思いますとても 金かかるんで

音源、レーベルとかに送ってもいいし、自主で作って委託販売とかでもいいし
1000枚プレスして、パッケージむちゃくちゃこらなければ8万~10万で出来るからメンバーで出し合えば高くない
で、ディスクユニオンとか流通してくれるし(売れた分の値段の三割を店にわたす感じの契約)

私は最初にインディーのオムニバスとかに参加の話が来たのは、デモテープを下北のインディーズショップで委託販売してたら話が来た 10年前なんであれだけど
最近はCD-Rを扱うインディーズショップも増えてるから

ないように自信あれば、あとは宣伝の仕方で人の耳にはいる範囲は広げられます

まぁなにも音源を手作りでも出さないでメジャーのオーディションうけまくるよりは
手作り感覚でがんがんやったほうが今は知名度もアップします

でもどの畑でやるかにもよるかな

どんなバンドですか??

デビューってのはメジャーと契約してレコード出したいってこと?

つうか今からもうライブしまくったらどうかな?

で、

・バイトして金ためる

のは良いことだと思いますとても 金かかるんで

音源、レーベルとかに送ってもいいし、自主で作って委託販売とかでもいいし
1000枚プレスして、パッケージむちゃくちゃこらなければ8万~10万で出来るからメンバーで出し合えば高くない
で、ディスクユニオンとか流通してくれるし(売れた分の値段の三割を店にわたす感じの契約)

私は最初にインディー...続きを読む

Qメガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいので

メガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいのですか?回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メガネをプレゼントするのであれば,最低限はメガネ屋で微調整しないとダメです。
乱視があるかもしれないし,目の間隔ってのもあるので,レンズの位置も適正にしないと。

人により肩凝りの原因になったりします。


目が悪い人様に温泉用の簡易的なメガネがありますし,
100均でも老眼用メガネは売ってますけど,これはその場しのぎとでもいいますか,
本来のメガネの代用品。

継続的に掛けるなら,その人に会わせないとダメです。

QZOONの演奏は振りだったんですか?

もう解散しちゃいましたけどZOONの演奏はただ演奏している振りだったのでしょうか?。ちゃんと演奏していましたか?。

Aベストアンサー

ZONEのことですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

演奏している時と演奏していない時があったようです。
“ちゃんと”というのがどこまで仰っているのか分かりませんが、楽器は弾けることは弾けるみたいですが、演奏力についてはよく分かりません。元々「バンドル」(バンド+アイドル)ということを考えると・・・。あまり良い声もないみたいですし。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021739180
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137846623
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa242114.html

ただ、デビュー曲の「GOOD DAYS」「大爆発 NO.1」は、楽器を持て踊っていたので、楽器を持っているだけで弾いていないと思われます。
デビュー曲については本人たちも“あてぶり”と認めてるみたいですし・・・。
PVでは分かりませんが、当時テレビで見たときは激しく踊っていて楽器は飾りのようなものに見えましたから。

↓PV視聴(一応リンクしておきます。)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Zone/SRCL-4988/index.html

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Zone/SRCL-5057/index.html

こんな回答ですが、少しでも参考になれば。

ZONEのことですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

演奏している時と演奏していない時があったようです。
“ちゃんと”というのがどこまで仰っているのか分かりませんが、楽器は弾けることは弾けるみたいですが、演奏力についてはよく分かりません。元々「バンドル」(バンド+アイドル)ということを考えると・・・。あまり良い声もないみたいですし。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021739180
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.j...続きを読む

Qメガネ屋で視力検査をしてもらったら、文字を読む検査の前に、ただレンズの

メガネ屋で視力検査をしてもらったら、文字を読む検査の前に、ただレンズの中に見えるものをながめるだけの検査をやりました。あれはいったいなんだったのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お店により違うと思いますが
風景が見えたのであれば
大体の視力(遠くを見る視力)を計ったんだと思います
オートレフといいます
http://www.topcon.co.jp/eyecare/exa/rmkr.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報