4月に晴れて就職したわけですが、そのまえにも12月から研修をしていてもう研修初日から同期がいなく1人ほぼなんでも指示される雑用扱いで「内定辞退したい・・」を思っていました。研修時の理由もありますがいざ4月1日に入社してからは、面接時に伝えられていた仕事とは全然違い、(私の今勤務している会社は通販を主に行い、店舗もだしている企業で私が志望していたのはメルマガや商品画像をアップすることでした)商品の出荷作業や、倉庫の整理、他にも電話応対など全然違う業務でした。研修の時はひたすら雑用でしたし。私が今一番やめたくて仕方がないのは、やると聞かされていなかった電話応対が一番の理由です。普通に応対する分にはいいのですが、社長や上司いわく誰よりも大きな声で常に自分の一番の大声でやれというんですが、私はもともとそういう元気のだせる人間ではないし、実際にだれも大きな声でやっていないので説得力がなくいらつきが増しています。そこでいわれるのが、電話応対できないならそこに座らなくていい。といわれるだけです。いっそやめてしまいたいと思っています。そのほかにも同期は存在していませんし、相談する相手もいなく、周りは社長以外ほとんど女性なので会話にもはいれません。毎日社長や、その他上司から「辞めるなら早めに辞めたほうがいいよ」や「それができないなら明日からこなくていい」そのほかにもありますが、私が今ここでばっくれたところで問題ないのかなと思っています・・・。人間として大人としてやってはいけないことだとわかってはいるのですが、やはり耐えられません。。。そこでばっくれたどのような不都合があるか、保険証も会社の住所ですし年金なども会社に番号を教えているので、もしばっくれた場合そこのあたりの契約などについてどうなるのでしょうか?今かなり精神的につぶれそうです。。ご回答心待ちにしています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

いっぱい意見が出ているんで、


あえて書く必要もないかと思いましたが・・・

お気持ちは、よく分かりますよ。
辛いんですよね、思ったとおりの仕事でも職場でもないし。

でも、少し冷静になって、
何で、必要もないし、周りもやってない声だしなんかを
させられるんだろう。って、

相手の立場になって、考えてみてはいかがですか?

私だったら、ですが、

きっと、会社側の皆は、
私のことを試しているんだと考えます。

この新人さんは、どこまでガッツがある人間か、
今から、会社の事や仕事を教えても、
すぐに辞めないくらいの根性を持ち合わせているのか、

それを見極めているんじゃないかな?


元気のない人間が声も出せない、ってそれで終わったら、
成長なしではないですか?

周りがやらないからと、言われた事もできないならば、
文句を言われても仕方がないですよ。

自分が逆の立場の人間だったら、
あなたを客観的に見てどう思いますか?

かわいそうって、同情するのかな?

元気もなく、声も出すのも苦手だけど、
この仕事を通して、大きな声を出せるようになったとしたら
大きく成長できますよ。

私も同期入社が一人もいなくて、
異性だらけの職場に入社したことがあります。

会話もなかったですよ。一日孤独を感じる日々もありました。
でも、辞めませんでした。
だって、お仕事をしにいく場所ですよ。
最低でも、3年は働いてやる、って思ってました。

そうこうしていると、段々慣れていきますから、
考え方も変わります。

今は、ひたすら、言われた業務をまずは、こなしてみませんか?
仕事をして、声も出し、それでも文句をいわれるようになって
悩んでも遅くはないと思いますよ。

声をだすのも、慣れますよ。

今成長のときです。頑張れ~!!きっとできますよ。
    • good
    • 0

保険とか年金だけが気になるなら、全然心配しなくていいです。


あなたが来なくなれば会社はあなたの保険料を納めなくてもいいだけの事なので。
最悪の場合でも保険料が未納になるだけですから、ご自身で国保や国民年金の保険料を支払えば問題ありません。また退職して無職になれば自動的に国保や国民年金の被保険者となります。

社風とか仕事内容とかいろいろ合わないこともあるかもしれません。辞めるのは簡単ですよ。でも再就職するのは容易くないです。実際にその大変な就職活動を体験してきているわけだから、そのへんは十分お分かりだと思います。
ここには「就職したけど思っていた仕事ではないのですぐ辞めた。新卒でないので何十社受けても就職できない。」という相談がたくさんありますよ。仕事を辞めれば現在のストレスから解放されますが、なかなか再就職できずにまた「精神的につぶれそう」になると思います。
    • good
    • 0

32歳男



>>保険証も会社の住所ですし年金なども会社に番号を教えているので、もしばっくれた場合そこのあたりの契約などについてどうなるのでしょうか?

大した問題では無いと思いますよ。更新されなくなるだけです。
給与から天引きなので給与が発生しなければ結果的に社会保険は外れてしまい、年金は自分で国民年金を払うことになります。番号を伝えただけで年金手帳は渡してないんですかね?だったら手帳を取り返さなくても良いのでどうにでもなりますよ。

でもグレーなのが嫌ならバックレるんじゃなくて、普通に辞めればいいんじゃないですか?
なんか会社としても「いつでもいいよ」みたいな感じになっているようなので、サクッといくんじゃないですか?
バックレても会社は解らないので連絡してきますよ。何回も電話来ますよ。
「体壊して倒れているんじゃないか?」って思って家に訪ねて来ちゃうかもしれませんよ。
気まずくないですか?ちゃんと辞めた方がいいですよ。



年長者として少し意見を言わせて頂きます。

>>私が志望していたのはメルマガや商品画像をアップすることでした

腰が抜けるくらい甘すぎるって思いました。
そんなヌルイ事だけやってれば良い仕事なんてないですよ。
「自分はコレしかやりたくない」なんて思っていたら、どこの会社でも正社員として落ち着くのは難しいと思います。

組織内での配置換えなんて普通の話ですし、異業種への異動(例:技術職⇒営業)だってあります。
採用時にやる事が決まっていて、原則それが変わらないのはバイトか派遣です。(バイトは少し流動的ですかね)
正社員は組織の一員として、組織の方針に沿って有益な使われ方をします。

電話に出るのが嫌だなんて論外。
友人でもいいので、あなたの同年代でホワイトカラーの職業している人と話してみてください。みんなしていると思いますよ。
周りの先輩なりが出て電話対応に稼働をとるよりも、その分貴方が電話対応して先輩なりの稼働を減らし先輩は自分が行うべき仕事をした方が効率的です。あなたはその先輩の仕事は出来ないんだから。
つまり新人は組織の一員として役に立ちたいと思うなら、誰でもできるような仕事は進んでするべきです。それに電話対応で社会人の会話のマナーを勉強するという意味も持っています。

>>今かなり精神的につぶれそうです。。

う~ん・・・潰れるの度合い次第ですが、辞めるも答え、辞めないも答えだと思います。

辞めるも答えと言ったのは、体壊しては詰まらないし、人間には適正というものがあるから、合わないのに長く続けるのは合理的ではないからです。
自分の性格/適正にあった仕事をちゃんと調べて入りなおすならそれも良いでしょう。
ただ、次の仕事選びは本気で調べた方がいいです。
あなたはココを辞めれば脱出できると思っているのかもしれませんが、何も考えずに職探ししたら次も同じ結果だと思いますよ。何故ならあなたの職場は全然特別に見えないからです。


基本は「辞めない」が答えですね。
逃げたら、次に同じレベルの壁に当たったときまた逃げますよ。
人間を成長させる手段はいくらでもありますが、最も手っ取り早く最も確実なのは、辛い思いをしてそれを乗り越える事です。一度経験していれば「もうこれは経験済み」として対処できてしまうものなんですよ。
もちろん今現在進行形で壁に当たっているあなたにはなかなか理解できないと思います。
こういうのって乗り越えてから気が付くものなので。

それにこんな短期間で辞めたら経歴に傷がつきますよ。
採用する側は「あぁ、この人は嫌な事があったら逃げる人なんだ」って思うだけですから。
    • good
    • 0

お仕事お疲れ様です。

私も入社当初はやりたくない仕事や聞いてもいなかった研修などをやらされたり、勤務時間や残業代に関しても決して良いとは言えず、悩みました。割と周りが優秀で優良企業に勤めている人も多かったのでよく羨ましく惨めに思っていた事を思い出します。友達は連休を利用して海外に行く中、私は3連休が一度あったきり、年末年始もなく、毎日日付が変わる少し前の帰宅によく泣き出しそうになりました。←愚痴になりすみません。ただすぐに辞めようとは思いませんでした。他にもおっしゃってる方がいる様に、すぐに次が見つかるわけがないと思ったからです。
今、3年と少し働いて退職し、転職活動をしていますが、それでも面接で『たかが三年くらいで』と言われる事もありますし『辞めなくても良いのに』と言われることもあります。
かつこの不景気で、今までの会社よりも待遇が悪いところが多く、なかなか決まりません。
今までの仕事も少しやってみると仕事を任せて貰えることもあり、やり甲斐を感じる事も出来ました。
もちろん相当劣悪な勤務であったり、特別な理由があったりすれば別ですが、こちらで相談しても大半が『続けた方が良い』という意見だと思います。転職活動中の私からすれば仕事がある貴方がうらやましいです。
つらい気持ちもわかりますが、後悔なさらないようにして下さいね。
辞めるなら、やはり正式な形式で辞めた方がいいです。
    • good
    • 0

‥保険証?年金?



どのような不都合って、
気になるとこはそこなんだ‥。

会社辞めたら保険証も無くなるし(というか返却)、年金は自分で払うしかないでしょ。当たり前。

今辞めても、他で雇ってくれるとこなんかそうそう無いよ。

特にこの時期から夏にかけて、新卒が少し慣れてきたあたりに辞めていく子たちが多いから、
会社としては、今度はある程度経験のある人を募集し始めます。

数ヶ月で辞めた新卒より経験ある人のほうがまだ使えますからね。


新人が、入社早々希望していた仕事を任されるなんて、聞いたことありません。

会社の概要も分からない新人に、何で重要な仕事任せると?

雑用は新人の最初の仕事。
そこから会社の仕事の流れを知っていくんですよ。
電話応対だって、いつどんな人からどんな内容の電話が掛かってくるのか、
そこから仕事の内容を知っていくんです。


どんな仕事も、意味の無いことなんてない。
必要だからするのであって、あなたにも会社にとって必要だから仕事が与えられている。

その与えられた仕事を雑用と取るのか、勉強と取るのか、

あなたは今、学ぶ期間なんですよ。
会社の何を知っているんですか?
どんな部署でどんな仕事をしていて、取引先はどこで、売上はどのくらいで‥

って、聞かれたこと全て答えられるくらい会社の仕事を理解して把握しているんですか?

分からないこと聞かれたら、
『自分はまだ入社したばかりの新人なんで‥』
って言うんでしょ。

都合のいい使い方だよね、このセリフ。

それ言うなら文句言うなって普通に思うよね。


辞めるなら、早く辞めてあげてください。
会社も早く使える人を雇いたいだろうし、そこに入社したい求職者もいることでしょう。


働く気の無い人に、いつまでも金出してるわけにもいかないでしょうしね。


一応、言っておきますけど、
『会社からお給料いただいてる立場』
ですからね。

そのお給料に見合った仕事、してるんですか?

してないなら給料泥棒ですよ。


で、どこ行っても同じですからね。

新人は雑用が基本です。
お茶汲みもトイレ掃除も書類整理も‥。

その会社の先輩みんながやってきたこと。
あなただけじゃない。


希望していた部署じゃない・聞いていた内容と違う

なんて、派遣やバイトが言うなら理解出来るけど(その内容で契約が交わされるから)、正社員が言うことじゃない。


正社員の場合、
誰でも出来る仕事を与えて、実力・適性を見極めてる場合もあるから、
雑用といえど、自分の希望の業務に就きたいなら、与えられた仕事はきちんとこなしたほうがいいですよ。

大きな声を出せって言われてるってことは、
朝の挨拶から出来てないんじゃないですか?
新人は自分から元気よく挨拶することから1日の業務が始まりますからね。

それが出来てないから、電話応対時はお客様への印象にも関わってくるしー‥と思って言われるのだと思いますけど、
あなたの間違いは、周りが出来てないのに何で自分だけ?と思っていること。

電話応対すらまだままならない新人で、声も出せてなかったらどうにもならないでしょ。
ならせめて元気よくやれ!
って言いたいんですよ。
雑用すら出来ないなら辞めてもらって結構って言われても仕方ない。

でも、元気よく、大きな声で、
これ、出来ないんじゃなくて、やらないだけですからね。
やってもないのに文句ばかり‥

社長も大変だ。

さて、他の会社行っても同じだけど、辞めて再就職出来るかも疑問ですね。

あ、ちなみに。
バックレたりすると、あなた自身の再就職に影響しますよ。
何でこんな短期間に辞めたのか、次の面接先で問い合わせや調べがいったりするとあなたにとって不利だと思います。
かといって、短期間だからと就職していたこと隠しても、雇用保険などでバレますから、バックレたりせず、正式に辞めましょう。
    • good
    • 0

ばっくれると、ご兄弟がいた場合、その兄弟の評価が落ちる


もちろん、「あなたの親の顔が見たい」と会社の誰もが思うでしょう
こんなところですかね。
親戚からも、死ぬまで、否死んでからも「アホなやつだった」と思われます
あなたの出身校の後輩にも迷惑がかかります。その学校からは以後採らなくなります
あなたが次に就職しようとしても、どこも採ってくれないのは当然ですが
上記の様に家族、親戚、後輩等に迷惑がかかります
    • good
    • 0

うんうん、雑用はしたくないんですね。


じゃあ、今のあなたには何ができるの?雑用以外に。
社にとって有益なことをしてくれない社員にお金を出す会社はありませんよ?

新人がたくさんいて、あなただけ雑用ならへこむのもわかりますが、新人一人なら雑用を一手に引き受けて当たり前です。
だって、今のあなたにはそれしかできないんだもの。


>誰よりも大きな声で常に自分の一番の大声でやれというんですが

新人で役立たずなんですから、元気で周囲やお客さんを盛り上げることしかできないじゃないですか。


>面接時に伝えられていた仕事とは全然違い

一応聞くけど、どんな仕事をやって欲しいと言われていたの?
(「あなたがやりたかった仕事」はわかりましたけど)

もしかしたら、あなたは「入社したら教育して欲しい」と思っているかもしれません。
それはそれで間違いではないですが、今はどの会社も経営が厳しいと思いますので、すぐに現場に放り込まれることも珍しくないでしょう。
実地で覚えるのが一番ですから、一番手っ取り早い教育とも言えます。
「正社員としてお金を稼ぐ」って、そういうことです。
今の職場をばっくれるのは構いませんが、今の心構えでは次の職場を見つけるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


社会人4年目の♀です。

甘っちょろい悩みですね~。
甘すぎて砂吐きそうですよ。
仕事舐めてません?
金もらってること忘れてませんか?
やりたいことだけやりたいなら自営業でもすればいいんじゃないですか?
上司はあなたのやる気の無さにホトホト困っていることでしょうね。
こんなことで精神的につぶされそうじゃ、この先何十年社会生活なんてできやしませんよ。
私だって店舗勤務だったので同期はいないのと同じでしたよ。
周りに女しかいないから相談できないって、あなたどんだけチェリーさん?
気のいい先輩でも見つけて愚痴ったり、休みには友達と思いっきり遊んだり、そんな奴いないなら独りカラオケでも言って気兼ねなく歌いまくったり、趣味に没頭したりしてストレス発散すればいいんですよ。
死ぬ気で頑張ってみなさいな。
それが嫌なら社員なんてやめてフリーターにでもなればいいんです。
これだけ会社に迷惑かけたあげく、ばっくれるなんて社会人としてどころか人間として最低なのでやめてくださいね。
辞めるなら辞めるでちゃんと正規の手続き踏んでください。
今のあなたなら簡単に辞められるでしょう。誰も引き止めたりもしないでしょうし。
でも普通はどんなに嫌な仕事でも3年は頑張るものですけどね。
入社して10日でやめる人なんて、転職しようとしたってどこも雇ってくれやしませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

新人は雑用でもなんでもやるものですよ。

電話応対だって重要な仕事。
どうせただ電話とって挨拶して誰かに取り次ぐだけでしょ?その仕事の何がつらいの?ちっともつらくない。
電話応対ができない新人なんか確かに要らないね。

大声でやれっていうのは元気にやれってことですよ。新人で元気がなくてどうする?
他の人が小さな声でやっていて、自分だけ大声だといらつきが増していくの?へえー。ずいぶん偉い新人さんなんだね。

まーそんなことを言っても精神的につぶれるとか、全くつぶれっこないのに甘えているんだから使い物にならん。
社長や上司の方が100%正しい。あなたの主張が正当と思われる部分は全くなし。早くやめちゃえばいい。

保険証なんざ住所変更すりゃいい。年金は会社があなたの社会保険の一部を支払っているだけで、会社辞めたらそれがなくなるだけ。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ。

この程度でテンパっているのなら、何所にいても使い物にはなりませんわ。

>ご回答心待ちにしています。。
大丈夫大丈夫
誰も同情するヤツは居ないだろうから。

>面接時に伝えられていた仕事とは全然違い、(
思いっきり、ごく普通
当たり前の状態

>電話応対が
会社に属する人間の基本的行為です。

何か特別な資格があるような人 例えば、実績のあるSE等の場合はその限りではないけれど。
何の資格も能力もないものは、出来そうなことからやらされます。
書いてあることはどれも出来て当たり前のことで、出来なければ会社としては、雇っても金にはなんねぇな的な人間です。

一生負け犬として逃げ回ったら??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q皆さん、初めまして。40代・男性です。 昨年11月半ば入社➡12月末という短期で会社を辞めました。年

皆さん、初めまして。40代・男性です。

昨年11月半ば入社➡12月末という短期で会社を辞めました。年明けより就職活動を初め何とか内定を頂き来週より出社になります。

嬉しい事なのですが不安があります。
それは愚かな考えとわかっていましたが、転職回数が多い為に前職を無かった事にして書類作成し提出しました。
転職書類の「雇用保険被保険者証」に前職の名前が記載されているのに気付いた事と年末調整を出す時に1月分に引っ掛かってしまいバレてしまうと考えています。

やはり、入社日に正直に伝えて会社の判断に任せた方が今後の為に宜しいでしょうか?

相談相手がおらず、1人で悩んでいます。どうか、皆さまのアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雇用保険は番号だけ知らせれば済むかも。確定申告も、株などの収入がある・・・・って言って、自分で確定申告すればいい。
でもね、雇用保険は、間違いないように本物もってこい・・・という会社もあるし、仕事してれば、前職の関係者にあうこともある。
それよりなにより、いつばれるか、ドキドキしながら、毎日を過ごすなんて、人生の無駄です。

入社前に、開き直って真実を言うべきかと。
小さなうそは、知らないうちに大きな嘘をよび、最後は取り返しがつかなくなる。

正直が一番だと思いますよ。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q転職活動の結果、採用内定を頂きました。入社予定は4月1日ですが、3月末に辞められますか。

転職活動を行ってきた結果、昨日採用内定通知を頂きました。

通知書には4月1日入社予定と書いてありました。
面接中には一度も入社日についての質問はありませんでした。

早速、明日会社に辞意を伝えようと思います。(今日は休日のため)

法律では1か月以上前に辞意を伝えれば辞められることになっているようですが、実際は辞めさせてくれるか心配です。

以前辞めようとした先輩が結局辞められないことになってしまったという事例があるので・・・。
その人は次の仕事がなかったので、引き留めに応じた可能性もあると思います。

また、業務の引き継ぎ上、もし残りの年休が全部消化できなかったとしても、急なことなので仕方がないと思っています。

退職交渉において、管理職をうまく納得させるコツや、上手な論の運び方などがあればアドバイスを頂きたく思います。

最近は退職者が増える傾向にあるので、激しい引き留めが予想されます。(景気の悪化後は急にストップしましたが)
そういう場合も一切応じませんという毅然とした態度で臨めばよいですよね。
あまり角を立ててしまうと交渉が難しくなってしまうと思います。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

転職活動を行ってきた結果、昨日採用内定通知を頂きました。

通知書には4月1日入社予定と書いてありました。
面接中には一度も入社日についての質問はありませんでした。

早速、明日会社に辞意を伝えようと思います。(今日は休日のため)

法律では1か月以上前に辞意を伝えれば辞められることになっているようですが、実際は辞めさせてくれるか心配です。

以前辞めようとした先輩が結局辞められないことになってしまったという事例があるので・・・。
その人は次の仕事がなかったので、引き留め...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

まずは、転職が決まりおめでとうございます。
あなたが希望する職種に転職が決まった事を前提に書きます。

私は中間管理職として、逆に部下から辞意を伝えられた事があります。
可愛がっていた部下で、これから・・・と言う時だったのですが。

あなたは、転職先からも求められる有能な方だと思われます。
たぶん、引き留めに合うでしょう。

通例から言うと、一か月あれば退職に問題はありません。

ただ気をつけて頂きたいのはいきなり辞表を提出するのではなく、上長の方に相談後に提出された方がいいと思います。

いきなり辞表を突き付けて『やめさせて下さい』よりも、まず言葉で伝えることをお勧めします。いきなり辞表を出されるのも辛いものなので・・・(経験者です)

先に相談されると、逆に応援してあげようって思うものだと思います。

ですが、あまりにも強烈な引き留めに合う場合は、労働基準監督署に相談すれば、協力してもらえますよ。

頑張ってください。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Qもう耐えられないので転職

現在の環境、仕事に耐えられません。
もうじき入社一年目の新入りです。
法人の事務職ですが、毎日が数字との格闘です。
もともと数字は苦手だったので、一年間勉強、残業でがんばってきましたがミスは消えず、しかられバカにされ、自己嫌悪でうつ病になりました。

現在25歳、もう耐えられませんが転職の未来も見えません。

Aベストアンサー

入社1年? もうちょっと頑張ってみてはどうですか?ミスなんて社長だってやらかしますって。ミスが多いと自覚しているなら、今よりももっと、無くす努力をすれば良いだけでしょ? ”しかられ、バカにされ・・・” あたり前でしょ? 与えられたり任されたりした仕事をこなせないなら、質問者さんが上司になったら当然怒りますよ。私は、それに加えて殴られ、蹴られましたよ。 忍耐を続けて、今では年収も15倍になりましたよ。質問者さんがどんなアドバイスを求めていらっしゃるのか全く掴めないので、少々厳しい言葉を言ってしまいますが、怒らないで下さい。 甘い! まぁ、ご自分に合っていない仕事だから、というのも理由でしょうけど・・・。 でも、数字に弱いなら何故そんな会社に就職したんですかね・・・?

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q4月1日から働いてもう辞めたい(長文です)

こんにちは。
初めて質問をさせていただきますので何か不手際があるかもしれませんが、回答宜しくお願いいたします。

今年の3月に大学を卒業して、
3月25日に就職が決まり、4月1日より働いているのですが、既に辞めたいのです。
書店の社員なのですが、休みが月に6日しかなく
給料は18万といわれています。
大変な仕事だとは知っていましたが、休日が
そんなに少ないとは聞いていませんでした。
22日働いて18万ですと、派遣社員やアルバイトの
方がいいのではないかと思ってしまいます。
また、8時間働く間本当に一度も座れないので
足をなくしたくなる程足が痛くなります。

しかしせっかくの社員なのだからせめて1年は続けない
と転職も難しいという意見もわかります。
このようにすぐに辞めたいと思ってしまうのは甘いと思います。しかし、本当につらいのです。
4月1日までに就職を決めなくてはいけないという
考えから焦って仕事を決めてしまったところもあり、
今となっては反省しています。
今辞めるのはやはり早いでしょうか。
それとも今すぐ辞めて転職活動をしたほうがいいでしょうか。

何でもいいのでお答えいただきたく思います。
宜しくお願いいたします。
保険にはまだ加入していません。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきますので何か不手際があるかもしれませんが、回答宜しくお願いいたします。

今年の3月に大学を卒業して、
3月25日に就職が決まり、4月1日より働いているのですが、既に辞めたいのです。
書店の社員なのですが、休みが月に6日しかなく
給料は18万といわれています。
大変な仕事だとは知っていましたが、休日が
そんなに少ないとは聞いていませんでした。
22日働いて18万ですと、派遣社員やアルバイトの
方がいいのではないかと思ってしまいます。
また、8時間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
経験から言って、脚は間違いなく慣れます(腎臓系の病気がない限り)。私もそうでしたから。
8時間座れない、と言っても途中で昼休みもあれば、トイレにも行けますよね?
仕事に慣れてくればアレコレする事もありますし、動き回れば全く平気になります。
今辛いのは、指示待ちだからというのもありますよ。
休みが月に6日というのは完全週休二日制+祝日休みの人に比べるとすごく損しているように感じるかと思いますが、その内有給も取れるようになりますし、世の中には実は、週休二日制でない会社はかなりあるんです(特に中小企業)。
休みもいっぱいあって給料も高くて仕事も楽で…と言っていたら就職先は見つかりませんよ?
慣れれば自分の譲れないもの(給料が安くても休みが多いのがいいか、仕事が大変でも給料が高いのがいいかとか)がわかるようになりますから、それがわかるまで頑張ってみては。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q辞めるべきか耐えるべきか

今勤務している会社は、歴史も古く、従業員もそこそこいる中堅企業です。給料もボーナスも出ます。ただし、社風はイマイチ良くありません。システムが悪いというか・・。そんな感じなので、中堅と呼ばれる社員達が次々辞めていきます。人が減った分は、派遣社員等で補充していますが、長続しない例が多いですね。結局残っている社員は負担が増える一方です。朝8時に出社しても夜の8時9時はあたりまえ。また、仕事上のトラブルも多々ありまして、そんなときは日付が変わる事もしばしば。社員として仕事の出来る人間が減って行く一方で、負担も増え、辞めたい気持が強くなってきました。でも辞めても仕事がしんどいのは何処も一緒なのかな~って思ってみたり。会社として中堅の人材が減っていくのは致命的だと思うんですが、会社はどう思っているのか分かりません。実際こう言う会社って結構多いんでしょうかね?

Aベストアンサー

世の中そういう会社多いですよ。
夜中の8時、9時ならまだ早いほうなのではないかと。
うちの主人はそれなりの大手企業勤務ですがまだ帰ってきてません。
この時間の帰宅ならいつもより早いほうかもしれません。

せっかくなのでもうちょっと頑張って質問者様が出世して
会社を変えてみるっていう発想はないでしょうか?
どんどん辞めていくということはある意味ではライバルが
減っているということでもありますし。

私は何度か転職してますが、特殊な事情(あまりにひどい上司のいやがらせとか)でないなら職場環境への不満は、
転職では解決しないですし悪くなる可能性も高いです。
基本的に転職者を受け入れる企業=転職者が出るような企業
=待遇があまり期待できない企業っていうことになりますから。
もちろんそうは言い切れませんがいわゆる自分が求める
"いい企業"ならなかなか人は辞めないので倍率も高くて
新卒の時の比じゃないほそ入るのは大変てことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報