アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からずっと疑問だったのですが・・・
あのう・・・「 おふくろの味 」というのは良く耳にしますよね !

では・・・・・「 おやじの味 」ってありますか ?

みなさんの知っている、また自分で思っている
1.おふくろの味
2.おやじの味

それぞれ何かございましたら、教えていただけませんか ?
ワンポイントのコメントで結構ですから。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

母親がうつ病になってからはずっと父がご飯を作ってくれるので、最近は全部親父の味ですね。


父の料理は豪快です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お父さまがずっとご家庭の事情で料理を・・・色々ご苦労されてあるのですね。
料理が豪快ですか、猟師さんのような感じですかね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:47

1、おふくろの味…「胸」



私のすべてを、優しくつつんで癒してくれる「甘い味」。


料理なら「肉じゃが」かな…


2、おやじの味…「背中」

私に「人生」(人としての生き方)を教えてくれる「からい味」

料理なら「すいとん」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味は肉じゃが・・・きっと美味しいのでしょうね、さっと浮かぶので。
胸? そりゃ・・。>優しくつつんで癒してくれる ←納得しています。
おやじの味がすいとん? どんなのでしたっけ・・・さつまいもか何かを・・・
背中で言葉を交わしているようですね。男の背中・・また絶妙な。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:12

暫くです…



おふくろの味 : お正月のお雑煮…ですね。
           成人しても、実家がある時は帰ってましたし、
           “毎年変わらぬ味”が懐かしい…
           最後に食べてから、もう20年…か。

おやじの味  : 休日のちょっと遅い昼食のソースやきそば…かな。
           大き目のブツ切キャベツに、ウインナーかソーセージが必ず入ってた。
           そして、そして…「コショー」がたっぷりと…。
           辛いとは言えなかった…「大人の味」だと思ってた。

素敵な質問ありがとう…明日の昼食は“コショーやきそば”に決定!! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味はお雑煮なんですか、どこもこれは特徴が出ますね。
地方によって随分変わりますからね。
もう20年たちましたか・・・思い出なんですかね。
おやじの味がソース焼きそば・・・どこもこれは簡単なので作っていると思います。
キャベツ大きいんですよね、うちもそうでした。
コショー? 大人の味なんですね、何でも楽しく食べていましたからね。
回答いただきまして、ありがとうございました。昼はそうですか(笑)

お礼日時:2011/04/10 02:09

質問を見て、果たして私の父から何かを作ってもらったことがあるだろうか?とかなり昔の記憶を辿りました。



父は、お茶一杯淹れない人なので。亭主関白では決してないのですが、不器用だし台所のものを、お皿一つどこに有るのか知らないぐらい、無関心な人だったのです。

でも唯一「もんじゃ焼き」を食べさせてくれたことがありました。家族で外出したときに、たまたま入ったお店のメニューにあって、父以外もんじゃが何か、どんな仕上がりのものかを知らずに注文しました。

一人知っているはずの父ですが、普段が普段だし、どう見ても作っている途中にしか見えない鉄板の上の食べ物に、不信感一杯で家族の誰も手が出せず、一口だけ恐る恐る口にしたのを思い出しました。

今から考えれば、グルメ番組などで見るもんじゃと同じものなので、不器用な父が作ってくれたものは、正解だったんだなと分りますが、当時は父親が冗談で勝手に作り出した食べ物だと思いこんでいました。

お袋の味は、私の家では「コロッケ」でしたね。ジャガイモを蒸して、つぶして衣をつけて。揚げるのは母親の仕事でしたけど、下ごしらえの殆どを手伝っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実にリアルに覚えているのですね。おやじの味・・そんなに台所に立たないと
本当に大丈夫?って考えますね。
もんじゃってあまり家ではしないのではないですか?お好み焼きはあっても。
>当時は父親が冗談で勝手に作り出した食べ物だと思いこんでいました。
もんじゃというのが一般的ではなかったのかと感じたのでは。
おふくろの味は家庭で作ってあったのですね、下ごしらえをしてましたか?
今はダメだしされながらですかね(笑) いい思い出だと思います。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:04

何回もくどい程作る料理と言う意味で、



1.おふくろの味は、餃子。外食で食べるのはおいしくない。なんでかな、うちで作っちゃおう。で、かなりおいしい。冷蔵庫の掃除に最適。

2.おやじの味は、冬の朝になるといきなり作って食べたくない人にも披露する押しつけのポーリッジ。大麦の塩味おかゆにクリームと砂糖と牛乳をかけ、混ぜずに食べる。日本人評価は低い。

私たちの親の世代の料理はお互いに「まずかった」としか覚えていない親不孝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味が餃子とは、相当美味しいのではないですか。
冷蔵庫の片付け? ・・・確かに。
おやじの味はそうなんですか、どんな料理なのか想像出来ません。
まずかった・・そうなんですね。でも今となっては思い出ですね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:57

こんばんわ。



 1おふくろの味 うどんです。
第一子妊娠中 悪阻が酷くても母が作るうどんだけは食べれたので・・仕事の昼休みに母にリクエストして仕事帰りに実家に寄りうどんを食べてから家に帰りご飯支度(旦那と義理母のご飯です)してました。

 2親父の味

父が握るお寿司とラーメン

 父はおすし屋さんで若い頃修行をしていたらしいです(本人談)貧乏でおすし屋さんなんていけない子供時代に父が大晦日になるとお寿司を握ってくれました。
 私 子供の頃凄い偏食でほとんどの刺身食べれなくて お寿司というと・・いくらと甘えび しか食べれなかったので・・
大晦日だけはいくらと甘えび沢山のお寿司の桶がありました。

 ラーメンは幼い頃に炭鉱町で居酒屋をやっていた時に父がお店に出していた物で、土曜日の学校午前授業(歳ばれる・・)の時に学校から帰ると父が作ってくれました。(母は寝てました(笑))
 父のラーメンは塩味♪今は手間がかかるのと金銭的余裕もあるので作ってくれなくなりましたが。。。
もう一度食べたい親父の味です♪
 手作りチャーシュを兄とよく盗み食いして怒られたな~~っと書いていて久々に思い出してしまいました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味がうどんなんですか?妊娠中だと食べたいものって変わるんですね。
すっぱいものって食べるって聞いていましたが。
酢の物とかはどうなんですかね。
おやじの味・・色々ありそうですね。お店をなさっていたのですか。
そしたらお寿司もラーメンも得意ではないんでしょうか。
大晦日にお寿司いいですね、偏食気味だったのですか?
でも今は無いのですかね、思い出の詰まったおやじの味なんですね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:53

ありますよ。


日本酒が大好きな親父は、おつまみだけは自分で作っていましたから。
例えば、油揚げをアレンジした一品とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
日本酒が好きなんですか? やはりつまみがメインだつたりされるのかもしれませんね。油揚げ・・・どんなのでしょうね、甘辛く炊いたりとかでしょうか。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!