長年、ガスレンジでご飯を焚いていましたが保温機能(翌日の弁当)が必要の為
(1)炊き立てが美味しい
(2)保温機能が良い
(3)操作が簡単
以上の優先順位で良メーカー及び型番を教えて下さい。
ちなみに4人家族なのですが毎日、3合程度しか炊いていません。
検討中のメーカー=三菱(NJ-KW061)です。。。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よくメーカーが言うのが高いものほど惜しみない労力と技術を投入して開発されているそうです。


製品の解説を見てみると安物と最高位のものでは作り(構造)がここまで違うのかと思うほどです。
なので、美味しさ優先で選んでみました。

象印 NP-SA10
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiw …

Panasonic SR-SX101
まだ発売されてません。
発売予定日は6月1日です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

日立 RZ-KVタイプ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzk …

東芝 RC-10VGD/RC-18VGD
http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/cam …

SANYO ECJ-XP2000
http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/lineup/xp …

三菱
NJ-XWB10J
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihank …
NJ-XSB10J
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihank …


保温機能のあるガス炊飯器もあります。
リンナイ αかまど炊き
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/a_k …
    • good
    • 0

こんにちは。



「本炭釜」って結構高い機種で、下手するとそこそこ性能が良い5.5合炊きが買えるほどの値段ですよ。

パナソニックのこうゆうのはどうですか?

SR-KA051
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
本格派小容量サイズ。熱伝導性の高い銅を使用した「大火力銅釜」を採用。旨み・甘みをアップする「銀シャリコース」を搭載。

SR-HY102
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
「大火力銅釜」に比べて断熱性を高めた「大火力竈(かまど)釜」を採用。ふたまでおおわれた5段全面IHによる高火力をしっかり伝えて逃さず、「トルネードうま味キャッチャー」により、連続沸騰を可能にしたパナソニック製IHジャー炊飯器(スチーム非搭載)の中でも最上位の機種です。5.5合サイズですが、ボタンや表示窓を上面に集中配置することでコンパクトサイズに収めており、また、0.5合からの少量にも対応する「少量炊飯コース」が搭載されています。
    • good
    • 0

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …
http://kakaku.com/item/K0000046104/ ECJ-XP1000A
 
自分なら、サンヨーのこの非常に良く出来ている商品をオススメします。他の家電メーカーはサンヨーシリーズのおどり炊きを真似して作っていった訳です。

あとは、安くて出来の良いものは東芝

http://kakaku.com/item/K0000147622/

RC-10MSD この商品は安いですが出来が良くてオススメです。
    • good
    • 0

余ったご飯を冷凍して、翌日レンジで温めるほうが美味しいですよ。

    • good
    • 0

>長年、ガスレンジでご飯を焚いていましたが保温機能(翌日の弁当)が必要の為



と言う事ですが、「ガスレンジ」から、「電気」に変えられますか?
電気とガスは、違うらしいですよ。(私の母親談)


で、こんなのはいかが?

こがまる・・・リンナイ(ジャー機能付き、ガス炊飯器)
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/kog …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓の位置関係について

内臓の位置は、たいていの方が同じだと思うのですが、各々の臓器がなぜそこの位置になったのかの理由を知りたいです。

そして、すべての内臓の位置が描かれているサイトなどを探したのですが、全臓器がそろっているものは見つけ出せませんでした・・・そんなHPをご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間があれば、図書館などで発生学の本をじっくり読まれてはどうでしょうか。それぞれの内臓がどうやって分化したかを考えれば、あまり自由な配置は無理なことがわかると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895922804/503-4083874-7727109

Q炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終ったら、保温せずにスイッチを切って
第2陣の方には多べる分だけラップにくるんでもらって
温めなおすのがよろしいかと思います。

余ったら、面倒くさくても、1食分ずつあたたかいうちにラップにくるんで冷凍保存し、
食べる分だけレンジであたためる方がより炊きたての美味しいご飯に近付きます。

どうしても…というのでしたら、前出の方が紹介しているものを使用するのも手ですし、
色も黄色っぽく臭いも気になる時は、どんぶり1杯のご飯に対して
お酒を大さじ1~1.5くらいと、水大さじ1~2くらいを混ぜてご飯にふりかけてから、
ラップをして電子レンジで温めてみて下さい。
以外に独特の臭いがとれて、水分も含んで食べやすくなりますよ。

参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終...続きを読む

Q内臓の位置が分かるサイトはありますでしょうか?

最近、右の腹部、あばら骨があるちょっと下あたり痛くなります。
この痛む臓器はどこなのか知りたいのですが、
内臓の位置が分かる絵などを掲載しているサイトが
あれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この位で分かるでしょうか?

参考URL:http://www.tcompany.co.jp/selfhtml/2-1-2-28(AIM-guide)(headtai).htm

Qガステーブル(ガスレンジ)について

新しいガステーブルの購入を考えている者ですが、どこのメーカーがお勧めでしょうか。性能・品質・使いやすさ等の違い、またお勧めの機種があればお教えください。また「ハーマン」というメーカーのガステーブルについて、聞いたことが無い会社だったのですが、性能的には問題ありませんでしょうか。実際に使用されている方、お詳しい方よりご教授をお願いします。

Aベストアンサー

2年半ほど前、ガラストップのビルトインコンロを付けましたが、そのときにガラストップのガスコンロを発売しているメーカーはリンナイとハーマンだけでした。
内炎式のカッコよさに引かれてリンナイにしましたが、吹きこぼれのときの掃除のしやすさはハーマンの方が上だと思います。バーナーの熱効率もメーカーによっての差が殆どありませんし、品質なども変わらないと思います。デザインや必要な機能で決めても問題ないと思います。

お勧めですが、価格は高くなってしまいますが、ガラストップの製品を選べば掃除が楽です。お魚を良く焼くのでしたら無水両面焼きのグリルが良いですね。

Qiphone内臓GPSで位置確認(が可能でしょうか

・私のiphone4S(au)に位置確認アプリを私が知らない間にインストールして常に私の位置確認が出来るのでしょうか?また,またその手のアプリが有るのでしょうか?
・被検索者の承諾無しでは不可能と聞いていますが,承諾無しでも可能なのでしょうか?

同様の質問/回答が寄せられていますがいまひとつ解りません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アプリのインストールっている? IDが分かっていれば、Appleのサイトの、iPhoneを探す で十分では? アプリのインストールができるということは、IDとパスは分かっているということでしょうから、iPhoneを触る必要もないのでは?

http://www.apple.com/jp/iphone/icloud/#find

あと、カレログで検索をしてみると、その手の話でいっぱいじゃないかな。

被検索者の承諾というのは、そのAppleIDとそのパスワードの入力ってことで、その人の承諾そのものではないですよ。

Qガスレンジに使うガスボンベですが

調理用ガスレンジに使う市販のガスボンベですが、ガスの残りが少なくなってくると火が小さくなってきて加熱しにくくなります。火力が一定の状態を保つことのできるガスボンベはないものでしょうか?

Aベストアンサー

カセットコンロのボンベのことでしょうか?

 ガスがカセットボンベから出る際に熱を奪うため、
ガスが残り少なくなると、余計にガスが出にくくなり
日が小さくなってしまいます。
 カセットコンロも種類があり、コンロの熱を利用して、
カセットボンベを暖め、最後までガスを安定した強さで
使い切れるように工夫したものがあります。
(ヒートパネル式などの名前の機能です)

もし、ヒートパネルがひ付いていないのでしたら
買い換えるとボンベと火の持ちが全然変わってきますよ 

Q体の内臓&骨の位置など教えてください。

ネットで検索したんですが うまく画像(絵や理科室にあるような模型の画像)がでてきません。
詳細にのってるサイトや詳しい方いましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?q=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%80%80%E5%86%85%E8%87%93&hl=ja

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%9B%B3
など結構ありましたが、今探した中で使えそうなのが

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.studio-sn.com/JINTAI3.jpg&imgrefurl=http://www.studio-sn.com/IGAKU.html&h=429&w=600&sz=77&tbnid=J58Rn-YZ8LcJ:&tbnh=95&tbnw=133&hl=ja&start=5&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25BA%25BA%25E4%25BD%2593%25E3%2580%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D

私も使いがいがあります。検索する機会を与えていただきありがとうございます。
《長くてすみません》ご参考までに

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.studio-sn.com/JINTAI3.jpg&imgrefurl=http://www.studio-sn.com/IGAKU.h

http://images.google.co.jp/images?q=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%80%80%E5%86%85%E8%87%93&hl=ja

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%9B%B3
など結構ありましたが、今探した中で使えそうなのが

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.studio-sn.com/JINTAI3.jpg&imgrefurl=http://www.studio-sn.com/IGAKU.html&h=429&w=600&sz=77&tbnid=J58Rn-YZ8LcJ:&tbnh=95&tbnw=133&hl=ja&start=5&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25BA%25BA%25E4...続きを読む

Q一定温度で保温できる電子レンジってありますか。

今使っている電子レンジは、ER-A30S1という古い機種ですが大変重宝しています。この電子レンジは、例えば、温度設定60度、保温時間3分という設定ができます。この様な機能を持った電子レンジって他にもあるのでしょうか。この電子レンジが壊れたときに困るので探しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば、温度設定60度、保温時間3分

●好みの温度が、-10℃~90℃(5℃単位設定)

●温め後、延長「3分」(1回扉を開けると1分)が表示され、つまみを回すと加熱が追加できる。保温とは書いていないので、ちょっと違うかもしれませんが・・・一応、「ブ~ン」と音は鳴ってます。

シャープのRE-WE77と書いてあるのですが、家電量販店のオリジナルか何かだと思います。型番で調べたけど無かったので。料理本に書いてあるシリーズ番号から、RE-S31Cかな?

http://kakaku.com/item/K0000126765/images/

もう、数年前の物です。今も、似たような物があると思います。ヘルシオでは無い「スチームオーブンレンジ」で「RE-○○」なら同じような機能のようです。

Qぽっこり下腹は下垂した内臓のせい??

以前に比べて、明らかに下腹のぽっこりが気になってきました。以前はちょっと運動をすればすっきりしていましたが、最近では戻りません。年齢のせいでしょうか。。ただ、最近になって内臓が下垂するとそのせいで、おなかがぽっこりする、というのを読みました。例えば、きついブラなどをしているのも内臓下垂の原因になるとか!?確かにゆるゆるのを着けている訳ではなく、多少きつめかもしれないですが、そのせいで下垂するのでしょうか?そしておなかがぽっこりしてくるのでしょうか?そしてもし内臓下垂なら正しい位置に戻るものなのでしょうか?
ちなみに便秘はありません。上半身と下半身のバランスが悪いせいもありますが、下腹のぽっこりやお尻の大きさが気になります。。

Aベストアンサー

こんにちは、
年をとって下腹部が出てくるのは、腹部の筋肉が弱ってきている証拠です。

腹部は胸部の肋骨のような骨がありません。内蔵は主にそれをとりまく筋肉によってまもられています。この筋肉が弱ってくると中の内臓をささえきれないで、おなかがでてくるということ。筋肉を鍛えれば治るはずです。

下半身に効くということで、ピラティスというエクセサイズがジムでも人気です。本屋さん行けばいろいろ出ていると思います。

それから内臓の下垂というのは、胃下垂のことかな?
それ、うちの母親です。食事をすると下腹部がぼっこり^^;)胃がさがっているせいです。
母の場合は妊娠、出産がきっかけでなったようです。

先にも書きましたが、胸部は肋骨があるので少々きつい下着をつけたところで、内臓下垂なんてなりませんよ。

Q(*_*) 炊飯器の保温機能について……レンジを活用するほうがかしこい?

 炊飯器の保温機能は便利ですが、電気をたくさん消費するので、なるべく使わないほうがいいと聞きました。
 具体的に、かりに一晩保温スイッチを入れたままにしておくと、何円くらいの電気代がかかりますか?
 保温せずに、ご飯を皿かなにかに移して、冷凍庫に入れておき、食べるときレンジで温めたほうがかしこいとも聞きましたが、それほど炊飯器の保温は電気をよく消費するんでしょうか?

Aベストアンサー

金額はわかりませんが。

一般に、電気代とは、電気をたくさん使うもの・・・ですよね。
それは、一般的に、加熱。冷却する製品です。

電気釜にも、表示してあると思いますが、消費電力「***W(ワット)」などと書かれてます。

この数字が大きいほど、電気代がかかります。
もちろん、「保温時」の電力もかかれていると思いますが、
炊飯時と比べると、かなり、少ないです。

ただ、「一晩保存」というのは、そもそも、無駄な電気です。
数時間程度の保存ならともかく、

「一晩保存」であるなら、「冷凍保存でチン」のほうがいいと思いますよ。
------------------
電気代は「電力量メーター」で、決まりますので、
試しに、1週間づつ。

「炊飯器の保温機能を使う」週
「炊飯器の保温機能を使わない」週

で、メーターの数字をチェックすると面白いですよ。
数字を、メモしておいて、1週間の差し引きすればいいんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報