アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って個人的には思ってしまうんですが。
Lクラスミニバン、大型SUVなどの死角の多い車ならわかるんですが、最近では背の低いタイプの軽自動車に装着されているケースも見かけます。
正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」
って思ってしまいます。
ドアミラーやフロントグリルに装着してあるカメラについては、ドライバーへというよりは、メーカーへの不満というか不信がわきます。
「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。

まぁ結局のところ、付ける・付けないは所有者の判断であり自由ですが、もっと別のところにお金かければいいのになぁと。

A 回答 (26件中1~10件)

自分の金で着けるんだから良いじゃん。


どうせオプションなんだし。

元々着いている物じゃ無くて、自分で余分にお金を出して取り付けるものだし。
自分が楽をしたいから取り付けます。

>そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」
安全確認が「出来ない」わけじゃないよ。楽に出来るってだけだから。

>確認できないの??」
リアバンパー直下はどうするの?
俺はそこが見たいの。
バンパーギリギリで止めたいとき、勘で止めるのはシンドイからカメラで見て確認しながら下げられます。
ごっつい楽ちんです。

>もっと別のところにお金かければいいのになぁと。
俺の金だから良いんだよ。

着けられないヤツのひがみか??って思っちゃうな。俺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、自由です。
私には理解できないだけなので、気になさらないでください。

楽は楽でしょうけど、逆に楽をした分、何かが欠落するって事は無いんですか?
例えば、
・希に仕事関係で営業車を運転するときに、逆にカメラが無いから駐車がものすごく不安になる
・過信してしまう
とか。

カメラはいつでも買えるくらいのお給料は頂いています。

お礼日時:2011/04/09 20:45

自分が出来ることは他人も出来ると思っておられる方ですか?


私もお金をかけてまでつけたいとは思わないけど、
より安全、より確実
と言う点では評価出来るものだと思います。
世の中にはバック(というよりも運転自身)が凄く苦手と言う方も沢山いらっしゃいます。
便利アイテムだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。
車の運転技術って、『経験(慣れじゃないよ!)』だと思っていたけど、そうでない方もなかにはいらっしゃるという事ですね。

>より安全、より確実
意識の持ちようですね。
このように思っている方々ばかりなら、私の心配は杞憂に過ぎないんですけどね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 20:50

恐ろしく運転が下手な人も居ますからね


出来れば運転して欲しく無い程も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますねー。

お礼日時:2011/04/09 21:12

文明の利器なしで死角の無い車はありません。


背の低い軽自動車だからと言って全てが見渡すことはできません。

どこにどんな危険が潜むかわからないからこそ、
カメラでもなんでも付けて安全安心を買うわけです。

例えるなら、シートベルトやエアバックだって
事故る前提での装備ですが、あれば安全安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、安心を買うという発想がありませんでしたね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 21:13

>楽は楽でしょうけど、逆に楽をした分、何かが欠落するって事は無いんですか?


欠落することはないと思う。
着けていても過信はしないようにしているし、死角があることも知っています。

>例えば、
>・希に仕事関係で営業車を運転するときに、逆にカメラが無いから駐車がものすごく不安になる
>・過信してしまう
>とか。

仕事で使うのは中型及び大型トラック、及びトレーラー
慣れているから特に問題ではないです。
が、やはり慎重にはなるし、マージンも余分に必要になる。

見えたら自信を持って動かせる。
見えなければ、不安を持って動かさなければならないって事
不安と言っても確信があって動かしているから、ものすごくと言うことは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとう。

お礼日時:2011/04/09 21:20

あればあった方がいいです


ただしバックアイはピンポイントの真後ろしか見えず、映る所以外全てが死角となります
これ案外知らない人が多くて、バックアイだけで後退するのは非常に危険
補助的に使うなら良い物ですが、あれだけで安全は保てません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。
あくまで補助としてという意識でならいいと思うけど、実際どうなのかな?っていう妙な心配が。
たぶん、ここ(車カテ)に顔を出す方々は大丈夫そうな気がしますが、車を単なる生活道具としてしか扱わないような人は要注意かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/09 21:22

人格を疑われる質問はアップしないほうがいいのでは?



質問者さんがかなりバカっぽく見えますが違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっくりそのままお返しいたします(爆)
「自分はこう思うけどみんなは(世間一般的には)どうなの?」的な質問をするのがバカなの???
まるっきり否定ありきの質問じゃない事はよく読めばわかるじゃん。

あんたの事全然知らないけど、
「カメラ付けてて痛いとこ付かれちゃいました(泣)だから、突っかかってみました」
って逆に思っちゃうよね。
まぁそんな想像、当たろうがはずれようが、どーでもいいけど。

お礼日時:2011/04/09 21:44

バックモニターだけ見てバックするのは危険です。

必ず通常の後方確認をしながらバックします。

ただバックモニターがあるおかけで回避できる危険もあります。

私の経験した例で言うと、コンビニの駐車場からバックで出ようとする前に、買い物の確認に手間取って自分の自動車に乗り込んでから出発するまでに数分かかったことがあります。
私が車に乗り込んでから出発するまでの間に、私の隣にピックアップトラックが入ってきました。サイズは普通のトラックサイズなので、いつもの調子でバックしながらハンドルを切ろうとした時、バックモニターにボートを乗せるトレーラーが写りました。
その時点でトレーラーの上にはボートは乗っておらず、車内から普通に後方確認しただけではトレーラーの存在には気付きません。
バックモニターがなければ接触事故を起こしていたでしょう。

また、近くのコイン洗車場では、洗車場をバックで出ようとする車の真後ろでしゃがんで遊んでいた子供さんが轢かれるという痛ましい事故もありました。
ドライバーがどんなに注意をしても、ほんのわずかの時間差で、こういうことは起こり得ることです。

バックカメラは無いよりはあったほうが良いです。
前向き駐車しかできない駐車場もあります。
この手の装置は、それがあるからと言っていままで払っていた注意を払わずにすむものではなく、それにプラスアルファしてさらに安全確認をするために使用するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
痛ましい事故は本当に悲しいです。
自分にも子供がいるので。

うーん、結局はドライバーさんの意識の持ちようなのか。
安全確認という行為をより完璧に実行するための補助としてのバックカメラ。
やはり便利機能も使い方次第・考え方次第ですね。

過信・慢心・悪い意味での慣れにならないよう、カメラを設置されている方は注意してもらいたいものです。
もちろん、私も含め、カメラの有無に限らずですが。

お礼日時:2011/04/09 21:52

目視、バックミラー、サイドミラー


更にバックモニター

全てを併用すれば、死角が減り、より安全になるでしょう

過信は禁物ですが、無いよりは全然マシでしょう

本来は、全車に標準装備すべきかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全車にですか。
どうだろうなぁ、人間って過信しやすいから。

お礼日時:2011/04/09 22:16

こう言う質問の回答者に必ず出て来る


無かったら事故になってたと言う人達
その様な人達は元々注意力が薄いから
注意力が普通に有る人達は何十年も運転してもカメラが無かったからぶつかるなんて事無い

コの質問とは違うけど 左足ブレーキ使いだったから事故を回避出来たと自慢気に書きこんでるのがいたけどね
普通に注意力が有る人なら 左足ブレーキ以前に危険を予測して 予め減速するなりブレーキを踏む準備をしたりして無意識に事故を回避してるんだよね

この回答への補足

誤字失礼。
原則→減速

補足日時:2011/04/09 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
時々、ユーチューブなんかのドライブレコーダーの事故映像見てても思います。
「明らかに原則もせずに(危険予測ができていないかのようなスピードで)ぶつかったな!」
みたいなやつ、結構あるんだよね。
で、相手の事ばかり悪くコメントすんの。


うちの親父は基本軽トラ乗り(もちろんMTオンリー)で、仕事も2トン車を使っての配達業務(時には他県へも)を40年続けてきましたが、事故は軽微なものが1件だけです。
他人様に怪我を負わせたわけでもありません。
当然、配達車もどこにでもあるような2トン車(MT、FR)です。
ナビなんてありません。

どうも、便利さと引き換えに何かを失ってしまうのでないかと危惧しているところです。

お礼日時:2011/04/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!